3DSのタッチペンはiPhoneを超えるインターフェースat GHARD
3DSのタッチペンはiPhoneを超えるインターフェース - 暇つぶし2ch168:名無しさん必死だな
12/01/02 15:10:19.97 GWEnP0j80
DSの高速入力ゲー
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)


169:名無しさん必死だな
12/01/02 15:10:34.64 xTzc/XWP0
>>162
つまり、静電容量式だったほうが3DSも良かったってことだな。
まあ絵日記とかあるから、感圧式のメリットもあるけど。

170:名無しさん必死だな
12/01/02 15:10:37.16 0wRxdzEM0
iphoneのタッチペンは去年最低の買い物だったわ
アマゾンで一番評価の物を買ったのに認識悪いわ、塗装剥げるわですぐに捨てた

171:名無しさん必死だな
12/01/02 15:10:44.78 GWEnP0j80
あ、コピペ失敗した
下のは
URLリンク(www.youtube.com)

172:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:11:02.45 QhlmFs/E0
>>141
基盤の検査工程の仕事内容や機械(あとは絵描きさんのスゴ技)を知ってれば
実感できるんだけどペン先の操作ってのは訓練すれば 0.2mm くらいの誤差で操作できる。
こちらは慣れの問題。感圧式やペンタブは原理がシンプルなので誤動作がおきにくい。
(その分ズレたときの影響もそのまま反映される)

静電容量式は、デバイスドライバに送られてくるアナログデータが非常にファジーで
パラメータ調整や、フリックなどのストローク操作に おおざっぱ に反応するように作られてる。
おおざっぱな分ボタンが大きくなってるわけだけど、このあたりは形式違いのカウンターテクノロジの
話で長くなるので略。 iPhone のためにあそこまで落とし込んだのはマジ神がかりな成果なんだよ

173:名無しさん必死だな
12/01/02 15:11:25.54 CegObZZ40
さすがにiPnoneのがインターフェイスは上だな。但し小さい点を突くような作業はタッチペンの方がいい

174:名無しさん必死だな
12/01/02 15:11:44.58 UtUi2YU80
>>131
お前のバリバリ入力より確実に俺の方が早いな

>>133
だからお前が言ってるのが全部お前のことだろうが

175:名無しさん必死だな
12/01/02 15:12:44.62 xTzc/XWP0
>>168
こういうゲームばっかりなら、成る程感圧式のほうが良いねってなるけど、
現実は指前提のゲームばっかりだよね。

176:名無しさん必死だな
12/01/02 15:12:50.60 UtUi2YU80
>>173
おまえのマウスカーソルは親指くらいでかいのか?

177:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:13:14.61 mM8Hpnjn0
カドゥケウスを静電式でやったら投げるわ確実に

178:名無しさん必死だな
12/01/02 15:13:32.64 veptRmWB0
静電式どこもかしこも取り入れてるのに3DSで未だに任天堂が感圧使ってる時点で
ゲームにはどっちが向いてるかなんて答えが出てるようなもんだけどな

179:名無しさん必死だな
12/01/02 15:13:49.75 xTzc/XWP0
>>174
3DSならさらに早く入力出来るってことか?
そりゃすげーやw

180:名無しさん必死だな
12/01/02 15:13:51.68 UtUi2YU80
ちなみに俺は3DS付属のタッチペンじゃなくて、ボールペンみたいな形の別売りペンを使っている

これがまたすこぶるいい

181:名無しさん必死だな
12/01/02 15:14:48.99 Y4ghsmVj0
iphoneってタッチ操作しかないんじゃないの?
タッチ操作のみってDSの時に散々叩かれてなかったっけ

182:名無しさん必死だな
12/01/02 15:15:02.46 IV1jk1pc0
感圧式は、マルチタッチ出来ない事が欠点
静電気式は、マルチタッチ出来る事以外のメリットがない感じ

183:名無しさん必死だな
12/01/02 15:15:14.98 UtUi2YU80
>>179
3DSにiPhoneと同じキー配列があったらそうなるな

184:名無しさん必死だな
12/01/02 15:15:17.55 Wi24oVrp0
>>175
逆に聞くけど、その静電式だからこそ出来たゲームって何があった?

185:名無しさん必死だな
12/01/02 15:15:20.61 xTzc/XWP0
>>178
DSとの互換性を維持する為には感圧式を採用するしかないってだけだろ。

186:名無しさん必死だな
12/01/02 15:15:55.36 YYr5Tz7ji
>>137
ごめん、試したけど爪じゃ無理だつた

187:名無しさん必死だな
12/01/02 15:16:03.24 xTzc/XWP0
>>184
マルチタッチのゲーム全部

188:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:16:03.57 mM8Hpnjn0
>>175
×指前提
○指でもできる

それと指だと大変そうな操作のゲームも一杯あるよ

189:名無しさん必死だな
12/01/02 15:16:23.42 veptRmWB0
ゲハのななしより任天堂という圧倒的な説得力
>>185
無敵の静電式で何とかしてくださいよぉwwww
互換性維持できないってどういう理屈で?w

190:名無しさん必死だな
12/01/02 15:16:29.08 +mixU8vG0
タッチペンはデメリットもある

ペンを握りながらボタンの操作は面倒くさい
ペンを握ると左手は支えなければならない
ペンで筆圧がかかるので左手はしっかりサポートする必要がある

タッチペンは細かい作業ができるのがメリット

191:名無しさん必死だな
12/01/02 15:16:43.64 cxSWCcN40
今スマフォで書いてるけど
慣れたら問題ないほど打ち込めるわな


192:名無しさん必死だな
12/01/02 15:16:49.87 xTzc/XWP0
>>188
大半がDSの画面が小さすぎるからってだけでしょ?

193:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:17:39.14 mM8Hpnjn0
タッチを主軸にしたゲーム機が静電式なんてアホすぎる

194:名無しさん必死だな
12/01/02 15:17:56.90 GrtMXAjt0
静電式がスマホで主流ってのはハードの構造的に必然(むき出し非折りたたみ)だと思うけど
強烈な価格競争の果てにスマホは構造的バリエーションをほとんど失っている
ガラケー時代ってぬるま湯だったんだなとしみじみ感じる

195:名無しさん必死だな
12/01/02 15:18:00.96 UtUi2YU80
>>187
コントローラーを無理やりタッチで再現してるだけじゃん

196:名無しさん必死だな
12/01/02 15:18:25.55 xTzc/XWP0
>>189
感圧式をDSで採用してしまってるから、タッチペンを使うこと前提のゲームが少なからず存在する。
3DSで静電容量式にしてしまったらそれらとの互換がとれない。
だれでもわかるだろこんなの。

197:名無しさん必死だな
12/01/02 15:19:12.04 xTzc/XWP0
>>195
音ゲーとかで同時押し出来ないだろ、感圧式じゃ。

198:名無しさん必死だな
12/01/02 15:19:22.97 1CWxFq4i0
>>154
>>157
結果は同じじゃねーか
静電式のパネル使ってるなら誤爆しない大きさにすればいい
文字入力はフリックにすればいいし仮想ボタンはiPhoneのアプリアイコンぐらいあれば全く問題ない


199:名無しさん必死だな
12/01/02 15:19:35.40 SPa0NzGe0
スマホは静電式でいいと思うよ
携帯ゲーム機で静電式はアホだけど

200:名無しさん必死だな
12/01/02 15:19:48.46 veptRmWB0
>>196
静電でも反応するタッチペンつければいいじゃん
なんでできないの?w

201:名無しさん必死だな
12/01/02 15:20:00.78 Wi24oVrp0
>>187
VITAのマルチタッチ操作でDS程の革命的なゲームはまだ生まれてないし
うごメモ、ピクトチャット、カドゥケウス、ロストマジックら程の
革新がないとゲーム機に静電式が最適とはいえない

202:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:20:02.48 QhlmFs/E0
>>174
できれば日本語でお願いします。

203:名無しさん必死だな
12/01/02 15:20:12.15 l3hMLVY30
シアトリズムFFなんかは指でもできそう
というかiOSでKONAMIが作ったBeatGatherっていうまんまなゲームあるし
音ゲーは静電式でも結構良い感じに出来る印象

204:名無しさん必死だな
12/01/02 15:20:46.58 yLpiRieT0
だから、ポテチ食べた手でファミコンのコントローラさわらないでぇ……

3DSやiフォンはともかく、PSVはタッチパネル意識し過ぎだよな。



205:名無しさん必死だな
12/01/02 15:20:46.95 8K60K3wX0
マルチタッチって、
タッチパネルに完全に操作系統移行するくらいしか利用価値無いと思うんだが。
だからiPhoneなんかじゃ有用だけど、操作キーが備わってる携帯ゲーム機には無意味だろ。
せいぜいモンハン3Gみたいに1ボタンの代用するくらい。

206:名無しさん必死だな
12/01/02 15:20:56.12 veptRmWB0
>>198
結果が同じでも過程が違えば対処法が変わってくるんだけど馬鹿なの?
誤爆しない大きさにしたら何も見えなくなるじゃんwwwwwww

207:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:21:12.72 mM8Hpnjn0
>>196
アホなのはお前
静電式か感圧式入力の仕方というか認識の違いくらいしかない
感圧式のゲームが静電式で出来ないというのない

208:名無しさん必死だな
12/01/02 15:21:44.47 Y4ghsmVj0
マルチで押せないって言うけどマルチタッチの利点って何?
DSのゲームでも右半分左半分を右と左の親指で分担してタッチ操作してるけど
特に何の問題もないんだけど

209:名無しさん必死だな
12/01/02 15:21:48.16 xTzc/XWP0
>>200
感圧式のパネルのほうが安いし、互換性維持も楽だからだろ?
静電容量式に対応したタッチペンは只のの棒で良いスタイラスと違って、こっちもコストかかるしね。

210:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:21:56.33 QhlmFs/E0
>>197
音ゲーでボタンでなくタッチパネルの方を使う必要性のあるものって何?
ユビート あたりか?

211:名無しさん必死だな
12/01/02 15:22:27.74 Wi24oVrp0
>>203
タッチ操作の音ゲーは3DSにしか出来んでしょ
2画面重要。

212:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:22:53.70 mM8Hpnjn0
応援団

213:名無しさん必死だな
12/01/02 15:23:32.84 1by0tVlr0
>>197
同時押しといえばリフレクビートは静電式?
ちゃんと遊べるから、作りよう次第なのか。

iPhone は十字キーすらマトモに押せないわ。


214:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:23:33.74 QhlmFs/E0
>>198
「誤爆しない大きさ」っていう制約がでかいんだよねぇ・・・。
何人か書いてるけど 1cm サイズあっても誤爆するわけだし・・・。
タッチパネルは人間が可能な分解能のおかげでもう少し小さくても何とかなってるだけだけど

215:名無しさん必死だな
12/01/02 15:23:57.66 UtUi2YU80
>>200
静電のペン知ってる? ぶっとくて繊細な操作なんて無理だから

216:名無しさん必死だな
12/01/02 15:24:53.52 xTzc/XWP0
>>208
同時に触ったときにそれぞれどこを押されているか感圧式じゃ関知できない。
一カ所押したままで他の所のボタンを押してみると良いよ、反応しないから。

217:名無しさん必死だな
12/01/02 15:25:03.53 7ecKzrnq0
静電感圧ハイブリッドパネルなんやな
そこまでしてっていう気もするけど

218:名無しさん必死だな
12/01/02 15:25:14.10 veptRmWB0
>>209
その、「互換性維持」って特に何をさして言ってるの?
なんで感圧に出来てる入力判断が静電に出来ないの?
なんで?

219:名無しさん必死だな
12/01/02 15:25:16.56 1CWxFq4i0
>>206
3DSのソフトで指前提のソフト例えばモンハンね
あれのターゲットカメラ切り替えの大きさぐらいあれば全く問題ないの
あの大きさを敷き詰めたら10個以上入る思うんですけど
そんなにボタンが必要なゲームは果たして幾つ出来るんでしょうか?

220:名無しさん必死だな
12/01/02 15:25:40.28 cxSWCcN40
>>201
発売してまだ1ヶ月も経ってないハードに無茶言うなw

3DSだっておっぱいゲーでるまで機能をもて余してただろ
ラブプラスで更に磨きが掛かるがまだ発売してないか
股間が3Dではち切れるゲームもっとだせ

221:名無しさん必死だな
12/01/02 15:25:40.96 GrtMXAjt0
>>216
ダブルペンスポーツ、ダブルペンスポーツをよろしく!

222:名無しさん必死だな
12/01/02 15:25:56.22 Y4ghsmVj0
>>216
それはわかるけど、それが必要なゲームって何?って話で

223:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:26:09.07 QhlmFs/E0
>>205
キーボードでいう Shift や Ctrl に相当するボタンいっぱい付いてるからな。
静電容量式の今の iPhone や タブレット にも物理ボタン1~3個許容するだけで
すごい操作性の幅が広がるのに、敢えてその可能性ばっさり捨ててるのが悲惨

224:名無しさん必死だな
12/01/02 15:26:19.16 l3hMLVY30
>>220
3Dで股間が飛び出してくるゲームだと・・・

225:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:26:46.23 mM8Hpnjn0
>>220
ちょっw
ちなみになんの機能を言ってるのと聞いておきましょう

226:名無しさん必死だな
12/01/02 15:27:05.81 xTzc/XWP0
>>213
リフレクビートも当然静電容量式。

227:名無しさん必死だな
12/01/02 15:27:16.83 veptRmWB0
>>219
タッチ画面は別にコントローラーの一部としてではなくゲームの画面として使うんだけど?


228:名無しさん必死だな
12/01/02 15:27:38.16 cxSWCcN40
>>204
無双やアンチャの強制タッチは嫌になるな
特に無双、
体験版やって購入を見送るやつが一杯いそうめちゃだるいし

229:名無しさん必死だな
12/01/02 15:27:55.19 egSzZJ+AO
静電式のペンはノック式消しゴムをイメージするといい
アーケードのボダブレ用に買ったが指と大差無くて結局使わなくなった

230:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:28:10.45 QhlmFs/E0
>>207
静電容量式のマインスイーパーって、マウスやタッチパネルより早解きに対して圧倒的に不利だと思う。
タイムアタック系やちまちまパズル系は、静電容量式にとって最悪に相性が悪い・・・

231:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:28:16.51 mM8Hpnjn0
タッチ画面はコントローラの一部だと思うけど

232:名無しさん必死だな
12/01/02 15:28:22.96 l3hMLVY30
>>223
Appleはデザイン追求してるからな


233:名無しさん必死だな
12/01/02 15:28:48.72 xTzc/XWP0
>>218
感圧式タッチパネルのゲーム機との互換性を維持する為に感圧式を採用する。
これ以上の理由がいるのか?

234:名無しさん必死だな
12/01/02 15:29:00.86 WGB38P6P0
つーかおまいら、
「感圧式だから面白くない」
「静電式だから面白くない」
ってゲームに出会ったことあるの?

235:名無しさん必死だな
12/01/02 15:29:30.75 veptRmWB0
>>233
その「互換性」は何を互換してるか聞いてるんですけど?
いつ答えるんですか?

236:名無しさん必死だな
12/01/02 15:29:34.03 Wi24oVrp0
3DSモンハンが仮に静電式だったとすれば下画面の十字キーは
一番頻繁に使うしすごい誤爆しそうだな

237:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:30:24.58 mM8Hpnjn0
>>234
ない
CSだと感圧式しかなかったし
そもそも自分はソーシャルとかやらない

238:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:30:34.94 QhlmFs/E0
>>216
それは画面全体を一組の信号でやってる場合であって、汎用度は高くないけど
単純分割だけでも4つまで簡単に増やせますよ。 実際その形式のもの世間にはいっぱいある

239: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】
12/01/02 15:30:57.15 mMZeNCEQ0
糞鐚と違って指紋で画面がぺたぺたにならないのがいいよね
タッチスクリーンはメイン画面でもないし

240:名無しさん必死だな
12/01/02 15:31:09.19 xTzc/XWP0
モンハンの十字キーはどっちの方式だったとしても似たようなモンだと思う。

241:名無しさん必死だな
12/01/02 15:31:16.61 x0h+TtLG0
感圧だと押してるつもりなのに力が入ってなくて途中でドロップしちゃうのが嫌だな
かといって強くドラッグすると下画面が傷つきそうだし

242:名無しさん必死だな
12/01/02 15:31:36.05 Wi24oVrp0
>>234
静電式はまともな「線」すら引けたもんじゃないよね

243:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:32:01.39 mM8Hpnjn0
モンハンはどっちでも変わらないでしょ
それ以上に二画面のがデカイ

244:名無しさん必死だな
12/01/02 15:33:23.32 xTzc/XWP0
>>238
3DSじゃ無理だよね。

245:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:33:59.12 QhlmFs/E0
>>218
ひとつ例をあげれば、DSのようなエッジ部分が押しにくい形状でタッチペンを使えば
エッジギリギリの部分まで判定ができる(これ自作アプリキットのサンプルにもある)けど
静電容量式では、ギリギリの部分の判定(そもそもの判定の仕組み自体が)が甘いんだよ。
この手の隅っこを押せ というものがあった場合に、致命的にその操作部分でスムーズな
操作は止まっちゃうよ。 iPhone なんかはエッジの周辺も平坦だから隅まで検知できるけどね

246:名無しさん必死だな
12/01/02 15:34:09.63 UtUi2YU80
>>239
iPhoneなんか特に指で画面隠しながらゲームするようなもんだからなw

247:名無しさん必死だな
12/01/02 15:34:48.18 1by0tVlr0
>>234
iPhoneで操作性が悪くて投げたゲームなら結構あるぞ


248:名無しさん必死だな
12/01/02 15:35:07.52 1CWxFq4i0
>>234
感圧は名前忘れたけどお絵かきのソフト
静電も名前忘れたけどマルチタッチ利用したアケゲーの移植の音ゲー

249:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:35:13.58 QhlmFs/E0
>>232
マウスに第二ボタンやホイールをいつまでもつけなかったメーカーだからな。 あそこの徹底振りには脱帽 (そして自分には使えない)

250:名無しさん必死だな
12/01/02 15:35:28.57 7ecKzrnq0
まあiPhoneなんかは
ゲームのためになんてほとんど考えられてないから
あれでいいんですよ

251:名無しさん必死だな
12/01/02 15:35:55.45 ar2T6Vmc0
>>243
全然違うと思う。静電式だと浮かせても反応しちゃう事あるし

252:名無しさん必死だな
12/01/02 15:36:03.29 Wi24oVrp0
>>246
それ思た。
そもそも「指」という存在自体が一番大きい
指の根っこから先までただ画面見ずらくしてるし

253:名無しさん必死だな
12/01/02 15:36:09.06 xTzc/XWP0
jubeatはVITAにしか移植できないってことだね。

254:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:36:32.31 QhlmFs/E0
>>234
マインスイーパー、ピクロス、ナンプレ なんかの早解き。

255:名無しさん必死だな
12/01/02 15:36:32.55 egSzZJ+AO
>>234
つまらないわけじゃないがボダブレは能登使う時は感圧式だったらよかったのにと思う
せっかくの誤差ゼロ砲撃が入力の段階でピンポイント指示が無理だし

256:名無しさん必死だな
12/01/02 15:36:33.88 x0h+TtLG0
>>221
あれって中間点を認識するだけだから、楽器で言ったら
「ド」と「ミ」の鍵盤を押したら「レ」の音が出たってレベルでしょ

257:名無しさん必死だな
12/01/02 15:36:50.92 xTzc/XWP0
静電容量式を採用したから、画面を馬鹿でかくしたVITAはあるいみ正解。

258:名無しさん必死だな
12/01/02 15:36:53.85 cY2fJnQE0
iphoneじゃ無理なこととか3DSじゃ無理なことなんてのはあって当たり前だろ?
で、その無理なことが原因でつまらないゲームがあるとしたら
そりゃハードの欠陥っていうよりはそういうゲーム作った奴が悪いんじゃねーか。
出来ないことはそのゲームを作る前からわかってるんだから。

259:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:37:32.82 mM8Hpnjn0
うん

260:名無しさん必死だな
12/01/02 15:37:36.38 veptRmWB0
>>245
いや、そういうの全部わかっててつめてるだけなんで
そんな認識の甘いものを採用してゲーム機としての幅減らすようなのが
ゲーム機に向いてるもんじゃないのは当たり前だと思ってたけど
そうじゃないのが一人暴れてるからな

261:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:38:53.05 mM8Hpnjn0
静電式の方が向いているっていうならさっさとVITAでそれを見せつけて下さい

262:名無しさん必死だな
12/01/02 15:40:05.23 Wi24oVrp0
>>258
まぁ確かにゲーム機はゲーム機でもその土台であるゲーム機がどんなものかにも
静電式が良いか、感圧式が良いか変わるよね。
VITAは一画面だから画面の傷付き防止もかねて静電式にしたかもしれないし
3DSは下画面小さいからより正確にするために感圧式にしたのかもしれないしね。

263:名無しさん必死だな
12/01/02 15:40:12.33 xTzc/XWP0
メニューまわりの操作性は静電容量式のVITAが3DSを圧倒してるよね。

264:名無しさん必死だな
12/01/02 15:41:04.71 1CWxFq4i0
>>261
静電の方が向いているソフトはあるだろ
要するに一長一短なのに静電式が感圧式に劣っていると断言すするのはどうかと思うわ

265:名無しさん必死だな
12/01/02 15:41:32.76 8K60K3wX0
>>263
VITAのメニューってそんなに凄いのか?w

266:名無しさん必死だな
12/01/02 15:41:57.55 gW4Q8lFs0
iPhone向けにあるEAのテトリスがクソなため、タッチパネルは落ちゲーに向かないと思っていたが
なんかEAが新タイトルのテトリスを出していたので懲りずにやってみたら
あまりの変わりっぷりにびびった
タッチ操作のテトリスはアリだった


267:名無しさん必死だな
12/01/02 15:42:07.18 Wi24oVrp0
>>263
強制タッチに関してはなんとも言えんけど。

268:名無しさん必死だな
12/01/02 15:43:24.05 veptRmWB0
静電式が向いてるゲーム
・VITAのメニュー画面



ほかどうぞー

269:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:44:19.17 QhlmFs/E0
>>244
アプリの作り方(信号の処理の仕方)次第だけど、2点タッチしたとき特有の信号の変化ってものが
あるから、座標は全く正確に取れないけど、それを生かした使いようはある。
DS でもなんかのゲームでそのトリッキーなもの使ってたものがあった気がする・・・。3年くらい前・・・?

270:名無しさん必死だな
12/01/02 15:44:26.04 xTzc/XWP0
>>265
iPhoneほどじゃないけど、そこらのAndroidよりは素晴らしいUIだよ。

271:名無しさん必死だな
12/01/02 15:44:52.32 egSzZJ+AO
一応感圧式も二点タッチ可能にする方法があるんだがコストがはね上がって実用的じゃないんだよな

272:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:44:55.28 mM8Hpnjn0
>>264
断言してないよ

273:名無しさん必死だな
12/01/02 15:45:32.31 ar2T6Vmc0
>>263
画面の大きさが仇になってて逆に使いにくいなぁ
ポジション変えずに親指一本で操作出来ちゃえば快適なんだろうけど

最初から全てタッチ前提のスマホやタブレットと違って
ゲーム機としての持ち方もあってタッチ前提の片手持ちとか
推奨されちゃうとかなり煩わしく感じる

274:名無しさん必死だな
12/01/02 15:46:35.59 l3hMLVY30
Vitaのホーム画面は無駄なアニメ入れすぎ
使っててイライラするわ

275:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:46:58.91 QhlmFs/E0
>>264
このスレってひたすら断言しちゃってる人に対して、一長一短って事例を列挙してるスレだと思っただけど・・・。

276:名無しさん必死だな
12/01/02 15:47:21.08 veptRmWB0
VITA褒めてる時点で臭い

277:名無しさん必死だな
12/01/02 15:47:57.69 1CWxFq4i0
>>272
>静電式の方が向いているっていうならさっさとVITAでそれを見せつけて下さい

これで断言してないというのならそれでいいけどな

278:名無しさん必死だな
12/01/02 15:48:20.39 cY2fJnQE0
VITAのホーム画面でタッチ前提にしたのは馬鹿の極み。

279:名無しさん必死だな
12/01/02 15:48:28.64 yj0HhNpF0
>>263
VITAのが画面でかいのに表示されるアイコンがスカスカで少ないのは
静電式特有の操作性の悪さのせいじゃないの?

ソニーのデザインの問題なのか、あれ

280:名無しさん必死だな
12/01/02 15:48:31.51 xTzc/XWP0
>>273
普通に持ってる状態での両親指で全部操作出来るようになってるじゃん。
で、その状態での親指が届きにくい中央部上にはボタン類が表示されないようになってるし。

281:名無しさん必死だな
12/01/02 15:49:00.63 GrtMXAjt0
>>256
そうだけど、ちゃんとゲームに落とし込んであって感心したよ
その例えの場合、ドの後にレが押されたからきっとドとミが押されているんだろうとソフト側で判断している
汎用的には使えないものだけど、ああいう頑張りが好き

282:名無しさん必死だな
12/01/02 15:49:44.91 x0h+TtLG0
>>268
マルチタッチ式の音ゲーとかでしょ

283:名無しさん必死だな
12/01/02 15:50:22.85 xTzc/XWP0
>>279
画面がデカい、なら一杯ぎっちり表示しよう!
ってのは、iPhone登場以前の考え方だよね。

284:名無しさん必死だな
12/01/02 15:50:31.57 yj0HhNpF0
46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 14:27:03.01 ID:1CWxFq4i0
>>40
爪で操作したとしても指操作において静電式の方がが良好
要するに一長一短



一長一短と言えば適当なことほざいても
中立気取れると思ってるのかコイツ?

285:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:51:09.67 QhlmFs/E0
>>263
最近のトレンドでインタラクティブはあるのは認めるが、圧倒するほど?
見た目が派手なのでインパクトは大きいけど、従来の単純に列挙された
メニューとかは苦手になってる分、製作側のセンスで酷いことになるけどね。

Apple は審査で Apple らしさと反するアプリ却下しまくってるのはひとつの解決法ではあるけど・・・


286:名無しさん必死だな
12/01/02 15:52:27.10 IV1jk1pc0
ID:1CWxFq4i0
急に中立装うとかホントにソニーさん擁護して他を貶す人って
同じ行動取りますよね
テンプレなんですか?

287:名無しさん必死だな
12/01/02 15:52:40.08 Wi24oVrp0
>>280
残念だけど、その持ち方でタッチ操作すると
親指がべったり画面に付いて余計に誤爆増すんだよね


288:名無しさん必死だな
12/01/02 15:52:47.20 veptRmWB0
ぎっちり表示できないの間違いだろう


289:名無しさん必死だな
12/01/02 15:53:08.80 yj0HhNpF0
>>283
なるほど。
じゃあ静電式特有の問題なのか

290:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:53:31.81 mM8Hpnjn0
>>277
感圧式は任天堂が証明してくれました
では静電式は?

291:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:53:34.40 QhlmFs/E0
>>277
反例をどうぞ、カウンターテクノロジが出てくるといいね ・・・って返してるだけじゃねーか
多分、貴方と一部の方だけが、それを断言してるように読めちゃってるんだな

292:名無しさん必死だな
12/01/02 15:54:16.16 ar2T6Vmc0
>>280
いや。真ん中とかだいぶ届きにくいでしょ
ゲーム始めるときのアイコンとか電子説明書ボタンとか
全然中央タッチしないようにデザインされてないよ

293:名無しさん必死だな
12/01/02 15:54:35.33 AMNWvzMr0
>>209Apple。

294:名無しさん必死だな
12/01/02 15:55:20.54 xTzc/XWP0
>>285
3DSのメニューに比べたら、非常に洗練されてるでしょ。こと操作性の面において。
コンテンツを選択したら、起動前に関連したメニューが回りに表示されたり、アップデート用のボタンがあったり
色々工夫されてると思うけどな。
右上と右下にでる丸いボタンも便利で良いね。
3DSだとアプリ消すのにどこまでメニュー潜るんだよって感じじゃん。
ダウンロード管理も酷いモンだし。

295:名無しさん必死だな
12/01/02 15:56:32.25 xTzc/XWP0
>>292
中央は届くだろ?
どう考えても届かないのは中央上部。

296:名無しさん必死だな
12/01/02 15:56:35.43 1CWxFq4i0
>>290
jubeat

297:名無しさん必死だな
12/01/02 15:56:58.09 AMNWvzMr0
Vitaはボタン操作に対応してくれれば文句ないんだけどな。
リッジとか3DSのはタッチほとんど必要ない(地図スケールと視点を変えるときだけ)のにどうしてこうなった。

298:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:23.60 l3hMLVY30
>>296
Vitaの画面じゃ小さすぎるだろ
iPadぐらい無いと無理

299:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 15:57:25.78 mM8Hpnjn0
>>296
どんなゲームかしらないけど、それだけ?

300:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:57:33.58 QhlmFs/E0
>>283
操作性に問題がでる、あるいはそもそも不可能なので、新しいカウンターテクノロジで改善しました
ってのを、時代遅れとか(2ch 流に言うなら 情報弱者?)いうのはお門違いかと・・・。

301:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:37.13 FvXmzg8E0
感圧式は押し込みやペンが必要だけど繊細で正確な操作ができる
静電式は指の反応が大雑把で細かさや瞬間的な物には向かないけど
手軽さとマルチタッチがある
どっちもどっちだよ
まあゲームには2画面+感圧で正解だとは思うけど

302:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:44.63 xTzc/XWP0
>>290
Appleが色々証明してますが。特許とりまくって。
DSもDSiのメニューからフリック操作真似てみたり色々パクってるよね。

303:名無しさん必死だな
12/01/02 15:57:48.14 LaufIL550
そもそもゲハなんだからVITAと比べてやれよ
お前ら鬼畜過ぎw

304:名無しさん必死だな
12/01/02 15:58:09.07 ar2T6Vmc0
>>295
公式のケース使ってるのもあってめっちゃ遠い
まぁ「公式」のケース使ってる自分が悪いのかもしれんけど

305:名無しさん必死だな
12/01/02 15:58:26.63 cY2fJnQE0
というか届くとか届かないと届く場所があるとかないとかいう話になってる時点で
VITAのメイン画面がタッチ前提であるということは失敗なんだよ。

306:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 15:59:20.01 QhlmFs/E0
>>296
静電容量式で実現してる jubeat って出てるの?

307:名無しさん必死だな
12/01/02 15:59:51.50 xTzc/XWP0
>>298
iPhone版もあるのに、何を言ってるんだ。

308:名無しさん必死だな
12/01/02 16:00:00.83 veptRmWB0
なんつーかさー
無敵の最強デバイスなんて存在しないのよ
だからゲームなら3DSがいいから3DS持ったし
情報を「見る」端末としてはiPhoneがいいからiPhone選んだ
そのデバイスが求められる大きさというのもある
>>1の求める点においてのデバイスは3DSだしな

309:名無しさん必死だな
12/01/02 16:00:23.48 1CWxFq4i0
>>298
問題ないなかったけどな
あまもっと大画面が欲しいというのは同意


310:名無しさん必死だな
12/01/02 16:00:26.58 xTzc/XWP0
>>306
iPadにもiPhoneにもとっくの昔に出てる。

311:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:03:02.84 QhlmFs/E0
>>302
その特許を侵害して削除された機能とかってゲーム機であったっけ?
特許とるのは新しい実現方法であって実用化とかは無関係なのです。
他社が同じ手法を使うのを止められてナンボであって・・・。

フリック自体は元が古すぎて(元の特許も切れてるほどに)・・・。
あと感圧式もDS/DSiと3DSは感度が段違いなので、DSでは使えなかった
ものや不要(なほど単純な使い方をしていた)ってだけでしょ。

312:名無しさん必死だな
12/01/02 16:05:20.24 1CWxFq4i0
>>299
静電式のゲーム専用機がなかったからな
これは個人的な考えなんだけどモンハンは静電式の方が良いと思う
指腹だとたまに反応しない
アイテムのしたパネルのところでドラッグでの切り替えではないのは感圧式だからだと思う


313:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:07:22.41 QhlmFs/E0
>>310
AppStore 確認。評価もいいみたいだね。
beatmania はいないみたい・・・? あれは逆に実現不可能だったのかな・・・

どちらも Vita のハード形状と持ち方で実現できるかどうかはわからんが

314:名無しさん必死だな
12/01/02 16:07:58.85 1CWxFq4i0
>>312
ドラッグではなくてフリックですた

315:名無しさん必死だな
12/01/02 16:08:40.56 RLcYV+iS0
3DSの後継機は、下画面が感圧式、上画面が静電式にしてほしい
2画面ともタッチパネルでも何か使い道あるだろう

316:名無しさん必死だな
12/01/02 16:08:54.12 1by0tVlr0
>>294
確かにUIは3DSがクソなのは同意するが、
タッチパネルの方式とは全然関係ない話だよね?


317:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:09:13.21 QhlmFs/E0
>>312
モンハン3Gやってないからyくわからんが、そのクレームはクラブニンテンドーかカプに
投稿しておいた方がいいと思う(もうしてる?)。 MH4 で改善されることに期待だ。

318:名無しさん必死だな
12/01/02 16:10:35.02 1CWxFq4i0
>>317
うーん
これはパネルの方式の違いだから無理だと思う

319:名無しさん必死だな
12/01/02 16:11:49.80 l3hMLVY30
>>307
iPhone版一応あるけど小さすぎて無理だわ
iPadでもギリギリなくらい

320:名無しさん必死だな
12/01/02 16:12:16.66 ar2T6Vmc0
>>317
まぁモンハンが静電式の方がいいなんてことあるわけないんだけどねw

321:名無しさん必死だな
12/01/02 16:13:05.30 8K60K3wX0
>>312
モンハンの仮想十字キーは感圧の方が明らかに良くね?
指を上に置いといて、押し込むと反応するのがすげえやりやすいんだが。
触れただけで反応しちゃったら困りそうだぞ。

322:にんにん ◆9ahP62Po.w
12/01/02 16:14:38.83 mM8Hpnjn0
モンハンはどっちでも良いわ二画面なら

323:名無しさん必死だな
12/01/02 16:15:10.09 ar2T6Vmc0
>>321
VITAの静電式パネルは場合によっちゃ浮かせてても反応するからな

324:名無しさん必死だな
12/01/02 16:15:26.87 1CWxFq4i0
>>321
静電式ののもはiPhoneしかもって無いけど仮想十時はどちらもあんまり変わらない
どっちもやり難いわ

325:名無しさん必死だな
12/01/02 16:15:56.76 yj0HhNpF0
タッチパネルからのアイテム使用で
間違って隣のアイテム使うモンハンとか致命的だろ・・・

326:名無しさん必死だな
12/01/02 16:16:44.66 Y4ghsmVj0
静電式ってバッテリー的にどうなの?

327:名無しさん必死だな
12/01/02 16:17:10.47 izaBJ2R7I
静電式は指を触れる瞬間と離す瞬間の指面積の変化にも反応しちゃうから
一発で任意の位置に設定したいようなものには向いてない

328:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:18:03.62 QhlmFs/E0
>>319
iPhone jubeat で検索できる動画みたけど、
さすがにこれはサイズ由来のインタフェース的に無理がでてるね。

譜面側である程度調整してるっぽいけど、本物のまんま移植して
同じ遊び方するには、何かブレイクスルーが必要っぽい

329:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:20:58.34 QhlmFs/E0
>>321
静電容量式のデメリットのひとつだな。
ボールマウスからレーザーマウスに変えた時の誤操作を思い出す・・・。
自分は数十種類試した結果ボールマウスで精密操作いまだにやってる派だけどw

330:名無しさん必死だな
12/01/02 16:32:52.44 wv1eOCY10
実際iphoneでjubeatはキツイ。小さすぎるんだよな。

331:名無しさん必死だな
12/01/02 16:33:22.68 pvJH3RcW0
今、妹が息を引き取りました・・・

332:アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/02 16:34:21.73 QhlmFs/E0
>>331
誠にご愁傷様です。心中お察しいたします。
ゲハ住人一堂を代表してご冥福お祈り申し上げます。


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