12/01/03 04:28:12.74 FVOcVCht0
シェンム街きえた!!!!!
151:名無しさん必死だな
12/01/03 04:32:20.28 dSGS+0KF0
元バーチャファイターRPGがどうしたって?
152:名無しさん必死だな
12/01/03 04:50:26.60 wq9JSr9w0
過去ログから
373 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/07/18(月) 01:40:07 nq5rMnNW
鈴木裕がらみで二本。
鈴木裕はフェラーリを乗り捨てて家に帰ったことがある。
鈴木裕は退社時に部下を自慢のフェラーリで送るのが趣味だが、ある日故障で立ち往生。
癇癪を起こして部下を残したままタクシーで家に帰ったそうな。
残された部下は警察に見つかり、フェラーリの持ち主が車を捨てて帰ったことを信じてもらえず苦労した。
JAFに連絡してようやく鈴木裕の自宅に届けたところ、風呂上りでバスローブ姿の鈴木裕に「何か用?」と言われた。
ソニックザヘッジホッグの格ゲー「ソニックファイターズ」の発案者は鈴木裕。
ある日、中裕司が社長室に呼ばれると満面の笑みをたたえた鈴木裕と社長がお出迎え。
鈴木から「ソニックの格ゲーを作れば大ヒットでウハウハ」との案を聞かされ内心で頭を抱えた。
噂の真偽は不明ですが、セガ社内では有名な伝説らしいです。
153:名無しさん必死だな
12/01/03 06:34:22.77 Ri+vYj8e0
早過ぎた
セガは何時だってそうだった
154:名無しさん必死だな
12/01/03 06:59:11.97 R/gCUWI+0
今やるとしたら3DSかVITAになっちゃうのかねぇ。
HD画質だとグラまで全面リニューアルするハメになるし。
しかし龍が如くがいけるんだったら・・・と新作が出る度に思ってしまうな。
あっちは上手いこと手を抜いてるけど。
そこらへんのオッサンすらも全員顔が違って、作業現場も人によって微妙に作業服のグラが違い、
1000人もの町人一人一人に設定を用意して、そいつらが独自のタイムスケジュールで動いてるのに「、
それを絡めたサブクエストはほぼ存在しなかったという、凄いけどゲームとしては無意味な感じが凄かった。
システムを今風にアレンジしてどうにかやってほしいけどねぇ、今時は海外での売り上げが見込めないと無理なんかねぇ。
155:名無しさん必死だな
12/01/03 08:32:23.24 yIvU37Nx0
>>30
シェンムーかFFかと言われて消費者はFFを選んだ
そりゃあムービーゲーばっかになるは
156:名無しさん必死だな
12/01/03 09:46:58.64 pshYNz470
>>154
たしかに凄い感は半端なかったよね。
で、実際のゲームはというと、イネさんからこづかいもらってガチャポンする毎日という。
ギャップありすぎで耳キーン(略
157:名無しさん必死だな
12/01/03 09:47:36.97 3ZDIwwCD0
>>4
俺は間違いなくシェンムーだな
158:名無しさん必死だな
12/01/03 09:49:18.72 3ZDIwwCD0
>>11
とんでもねえ絶対に無理だ
そもそもDCソフトの移植が限りなく困難なんで採算合わないから
移植も遅々として進まないのに
3DS移植なんてとんでもねえ
159:名無しさん必死だな
12/01/03 10:00:40.85 B0sSqSyS0
むしろ、何故シェンムーを止めちゃったのか
ということのほうが、日本のゲーム業界にとっては重大なことだと思う
160:名無しさん必死だな
12/01/03 10:02:30.11 fvtrtqPC0
まあ、素材は悪くなかったんだけど料理法がねぇ・・。
結局はお使いイベントばかりだし、読み込みばかりでイライラするし
ストレスの貯まる作りだった。
161:名無しさん必死だな
12/01/03 10:04:43.48 RWujxr7tO
冷静になれ
詰まんないゲームだったからだよ
今もう一回DC引っ張り出して遊んでみろ
詰まんないゲームだから
162:名無しさん必死だな
12/01/03 10:08:32.04 2XJ7NslM0
ゲーム的にどうこうっていうよりは雰囲気ゲーって感じだな
163:名無しさん必死だな
12/01/03 10:09:03.74 z0rUDDrX0
今冷静にシェンムーやるとそりゃ粗さが目立つさ。
だけど当時こんなアクションあり、アドベンチャーあり、ミニゲームもありな
箱庭ゲームがなかったからこそ未だに伝説なんだと思う。
164:名無しさん必死だな
12/01/03 10:14:30.81 3ZDIwwCD0
時オカで箱庭に魅了され
シェンムーでクオリティの高さを見せた日本
任天堂は箱庭への作りこみの限界を察知し箱庭よりも狭い世界の作り込みや拠点攻略型にシフトし
セガは死んだ
165:名無しさん必死だな
12/01/03 11:50:22.93 Isy9yhE4O
シナリオを文系に任せなかったのが敗因だと思う
竜はシナリオを外注したのが勝因
鈴Qはアーケードのシステムで才能を発揮するタイプ
シェンムーはシステムは良かったのに、感情移入出来ないベタな茶番劇で損してる
166:名無しさん必死だな
12/01/03 11:50:59.41 kxFwn4ep0
シェンムー2は香港だから、結構面白かったがな。
だけど、ヒロインの存在が………………
167:名無しさん必死だな
12/01/03 12:03:11.76 sOnLDslF0
むしろ、これを続けられなかったのがセガの失敗なんじゃないかと。
168:名無しさん必死だな
12/01/03 19:19:08.99 R/gCUWI+0
2の売り上げ15万本とかじゃそりゃ打ち切り食らうよ。
DC撤退が決定した後の発売で宣伝もロクに無しじゃあ仕方ないけどね。
復活するならシステムは全面的に作り直しになるだろうけど、本編、オンライン、モバゲーとここまで連続でコケては
現実的には無理かな・・・
169:名無しさん必死だな
12/01/04 00:08:26.86 a3KbGUFf0
シェンムー 1999年12月
GTA3 2001年10月
影響は与えてんだろうな
そういやDCで出た超マイナーゲームのチャージンブラストの企画立案が鈴木祐で
完成直前にスタッフリストから自分の名前消したってほんとかね
あまりに身勝手だと思うが
170:名無しさん必死だな
12/01/04 19:03:29.34 +yZCBGsB0
セガは秋元や石原プロまでにも寄生されたからそれなりに愛されてる
171:名無しさん必死だな
12/01/04 19:56:52.63 M75byZlb0
日本人は失敗を無かった事にしてそこから学ぼうみたいな意見が出てくると
「不謹慎!」と言って押さえ込んでしまうと言う事を学んだ
172:名無しさん必死だな
12/01/04 20:39:25.45 BRYaGFwo0
秋元は許さんよ。ま、雇ったほうも悪いが
173:名無しさん必死だな
12/01/04 22:47:49.15 6INEko3h0
DCユーザーと高井麻巳子ファンは大きな声で叫んでよろしい
「きたねえぞこぶ平金返せ」