何故シェンムーを止められなかったの?at GHARD
何故シェンムーを止められなかったの? - 暇つぶし2ch50:名無しさん必死だな
11/12/31 13:04:47.93 pgfsKEP/O
>>45
鈴Qの話はともかく最後二行海外に幻想抱き過ぎだろ。

51:名無しさん必死だな
11/12/31 13:08:30.06 pMykNK1z0
当時のセガは時代の一歩も二歩も先を行くのが当たり前だった。
でも先を行き過ぎて理解されなかった。
シェンムーは10歩くらい先に行ってて誰も理解できなかった。

あと分割にしたことや完結しないことで大半のユーザーが興味を失ってしまった。
本当惜しいことしたソフトだと思う。

52:名無しさん必死だな
11/12/31 13:10:33.13 O670t7+u0
電話をかけるのに一々ダイアルを手で回すのには閉口した。

53:名無しさん必死だな
11/12/31 13:10:46.83 0u6STDO+0
>>27
マジレスすると止めるとか止めないとかそういう次元じゃなかったから
坂口はいつか映画を作りたいけど金がないからそれをFFでやってた
金ができたときはどうするかの選択枠は最初から映画を作るの1つしか存在しない

54:名無しさん必死だな
11/12/31 13:10:59.74 pgfsKEP/O
先を行きすぎたと言えばぐるぐる温泉。
ターゲットの層的にWiiU辺りで出せばキラーにもなりうる。

55:名無しさん必死だな
11/12/31 13:11:22.42 zRH6Inqz0
>>54
3DSは?

56:名無しさん必死だな
11/12/31 13:12:27.26 jIaZFFWH0
とりあえず九龍城の廃墟みたいな高層アパートで
何もない部屋がたくさんあるのには参った

あと無駄に壁にぶつかった回数とかカウントしてたよな
(モデムで通信してヒロイン出てきて何かやってた)

57:名無しさん必死だな
11/12/31 13:12:59.39 aYqbsaRv0
面白そうに見えなかったし、何のゲームだが分からなかったし、タイトル名が中華っぽいし、
金をかけた事ばかり宣伝してたし

58:名無しさん必死だな
11/12/31 13:13:38.87 IAUODnha0
【レス抽出】
対象スレ:何故シェンムーを止められなかったの?
キーワード:コンコルド

抽出レス数:2

さすがだな(´・ω・`)

59:名無しさん必死だな
11/12/31 13:14:32.14 pgfsKEP/O
>>55
別に3DSでもいいけど。WiiUって言っちゃ駄目なのかい?

60:名無しさん必死だな
11/12/31 13:15:42.03 dArvJvFa0
1はイマイチだったけど2は面白かったよ

61:名無しさん必死だな
11/12/31 13:16:20.62 zRH6Inqz0
>>59
癪に触った?
単に3DSで遊びたいからだったんだが。

62:名無しさん必死だな
11/12/31 13:17:25.01 HX73f82h0
セガが世界的な規模に成り上がれた功績者の鈴木さんのワガママだからな
誰が止められるって言うんだ?
鉱石だけなら宮本並かそれ以上だぞ

63:名無しさん必死だな
11/12/31 13:18:43.06 jIaZFFWH0
舞台もさ、海を渡ってからならともかく最初がね
紅に金色の紋章の旗がはためく白亜のお城を出せとは言わんけど
横浜のドブ板(ドヤ街)ではやる気が失せるってもんだ

64:名無しさん必死だな
11/12/31 13:20:51.04 zRH6Inqz0
>>63
下積みって大事だよ

65:名無しさん必死だな
11/12/31 13:23:19.80 JjvdaM1k0
今も昔もやりたいゲーム作ってるとこは本当に少なそう
何かわからんもの作って売って売れませんHAHAHAってかんじだろ
盛大なスベリ芸を魅せつけるそんなゲーム
暴走を止めれない若者を育てる気はねえ血反吐吐いて出ていきな
売れて欲しくないんだろうな邪魔者が多いってことね
優秀なやつほど嫌がる日本の悪さが今世代出まくってる村八分は根強いね

66:名無しさん必死だな
11/12/31 13:23:39.58 O670t7+u0
QTEとかすごく画期的だと思ったんだけどなあ。
QTE中心のアクションゲームにすれば良かった気がする。

67:名無しさん必死だな
11/12/31 13:24:15.78 zfiizdnbO
>>63
すごい金かけてきったない街を作り込むあたりセガらしいと思った。

68:名無しさん必死だな
11/12/31 13:27:22.02 qwV8joqrO
自分は1の方が好きだったな。たしかにシステムとかは2の方が良かったろうけど
自分があの世界で生きている感じがして楽しかった

69:名無しさん必死だな
11/12/31 13:28:33.21 BviXe02f0
>>66
始祖としては再生映像の選択しか出来なかったLDゲームなんだけど
それをまとめ上げて「ショートイベントの展開」の定番に仕上げたのは大きい。
だって未だに最新ゲームでもアレはQTEって言われるだろう?

70:名無しさん必死だな
11/12/31 13:30:35.83 As9+D4p4O
>>66
ありゃタイムギャルとかそっちの延長だろ
QTEのシステムや演出はキネクトとの相性はよさそうだけど

71:名無しさん必死だな
11/12/31 13:32:50.61 zRH6Inqz0
>>68
味わいのある世界だった。

72:名無しさん必死だな
11/12/31 13:33:12.02 HX73f82h0
今のQTEの走りになったって考えたらとんでもない影響力だったんだろうな
洋ゲーまで使いまくってるし

でもQTEってすげーつまんねw

73:名無しさん必死だな
11/12/31 13:35:40.10 IAUODnha0
>>72
ゲーム性皆無だからね

74:名無しさん必死だな
11/12/31 13:38:05.46 KBEoFkco0
馬鹿にしてる奴はトマトマートで買った刺身を尻ポケットにねじ込むぞ!芭月流的に!

アレは剣と魔法のファンタジーとは全く違う新しいRPGの模索と、
バーチャ作った鈴Qならではの格ゲー要素を混ぜて、箱庭ゲー的にまとめようとしたけどまとまりきらなかった意欲作

75:名無しさん必死だな
11/12/31 13:39:22.25 HX73f82h0
急に発生して対応できなかったらゲームーオーバーでやり直せ、だもんな
ただの覚えゲーになってる
普通はそこでマルチストーリー展開につなげるだろうに
ダイナマイト刑事みたいに

76:名無しさん必死だな
11/12/31 13:41:24.11 KC0Kq9jq0
QTEの結果でその後の展開が変わるんだが
ただのにわかか

77:名無しさん必死だな
11/12/31 13:43:27.08 O670t7+u0
かわいい子の後を付け回したり、タバコ屋のおばちゃんの一日を観察したりという
楽しみもあった。
ちゃんと自分のアパートに帰ったりするんだよな。

78:名無しさん必死だな
11/12/31 13:47:37.98 kBMsbiF70
>>8
>ゲーム業界のコンコルドと言えば 10年経ってもやっぱコレなのか

東京タワーのギネスワールドレコードミュージアムに行った時に
「世界一制作費を掛けたゲームソフト」だかでシェンムーが展示されているのを見て格が違うと思った

79:名無しさん必死だな
11/12/31 13:50:51.15 EuTmXDPF0
ぶっちゃけカプが作ったFFのオープンワールドゲーのほうがおもしろい

80:名無しさん必死だな
11/12/31 13:58:22.28 O670t7+u0
>>78
たぶん鈴木裕が完璧主義過ぎるんだと思う。
なんかの記事でヒロインの頭部の石膏像みたいなの何個も作ってるの見て、
そんな事よりやることあるだろうって突っ込みたくなったのを覚えてる。
アーケードならそれで良かったのかも知れないけど、
家庭用のRPGのボリュームでそれやったら絶対まとまらないよと。

81:名無しさん必死だな
11/12/31 13:59:44.47 gpyEJGzU0
シェンムーには夢があった。だが大して面白くはなかった

82:名無しさん必死だな
11/12/31 14:02:25.41 ZYYeiBOC0
まあゲーム的なところはいまいちだな
でも雰囲気っていうかそういうのは最高だった
中国拳法とか習いたくなる

83:名無しさん必死だな
11/12/31 14:05:38.77 gpyEJGzU0
今ならネットゲーにしたら面白いかもしれん

84:名無しさん必死だな
11/12/31 14:06:45.68 5Ak9PWh90
当時の1+2で70億は破格。
セガはナンボ回収できたかしらんが、

まぁやったヤツは認めろよ。
アウトランとスペハリで価格分の元は取ったと。

85:名無しさん必死だな
11/12/31 14:10:16.62 TmpLpQxw0
何年かに一度盛大にバカやるからこそセガにはファンがいるんだよ
売れるからって龍ばっか作ってる今なんか面白くもなんともない会社だろ

86:名無しさん必死だな
11/12/31 14:14:16.60 ssI6rkEz0
>>83
お前わかってて言ってるだろwww

87:名無しさん必死だな
11/12/31 14:26:00.72 CeVe60PS0
セガにとってのFFを止められるか自由の先駆け一本糞にはならないんだ。
あんなに面白いフォークリフトがどこにあるんだ?

88:名無しさん必死だな
11/12/31 14:28:51.89 5Ak9PWh90
>>87
話の筋はほとんど覚えてないのに
フォークのバイトだけ印象に残ってるて、、
なんか悲しいよな。

89:名無しさん必死だな
11/12/31 14:29:18.60 WwHJyyqY0
まあハードを叩く役割も兼ねてたらしいから開発費はそれが免罪符として使われてた可能性はあるな
ゲームで元を取れるとは当の関係者すら考えてなかっただろうさ

90:名無しさん必死だな
11/12/31 14:31:27.46 BviXe02f0
>>88
バイト解雇って話が出た時に
ゲーム内の涼さんまでバイト首になってやたら印象深い。

91:名無しさん必死だな
11/12/31 14:34:59.88 ZznmJrxs0
>>88
右右右!!
左左左!!

おっさんと荷物運ぶのにはまってたなw

92:名無しさん必死だな
11/12/31 14:35:40.76 xC5j13Dy0
大いなるバカゲー。
だがなぜかロマンを感じた。

しかし、一般に多く売れるかと考えると。

だが、これがセガ大好きになった理由でもある。

93:名無しさん必死だな
11/12/31 14:47:40.13 FVsSD/Y40
>>18
そこまで書いたなら離せよ
敵意がどうのと逃げているあたりがいやらしい

94:名無しさん必死だな
11/12/31 14:51:06.54 i8uhsrLB0
URLリンク(www.youtube.com)

最高過ぎる

95:名無しさん必死だな
11/12/31 14:53:43.56 FVsSD/Y40
>>27
なぜFF没落最大の原因である第一を止められなかったのか?

96:名無しさん必死だな
11/12/31 14:55:04.77 5Ak9PWh90
意外とグラは最近のWiiゲーを超えていたりするんだけどな。

97:名無しさん必死だな
11/12/31 14:58:38.99 WwHJyyqY0
>>27
せめて売れないまでももう少しFFっぽければ救いはあったんだがな
ハリウッド映画を表面だけなぞっただけの駄作じゃ救われんわ

98:名無しさん必死だな
11/12/31 14:58:39.34 rWBgp9WuO
シェンムーとFF13と14、PS3にVITAのうち
最も大きな失敗ってどれ?

99:名無しさん必死だな
11/12/31 15:01:27.53 ESR68pPp0
>>98

PS3
開発費の額が違う。5000億

100:名無しさん必死だな
11/12/31 15:04:50.94 As9+D4p4O
>>99
PS3の開発費が5000億とか捏造にも程がある

Cellの開発費が5000億だよ

101:名無しさん必死だな
11/12/31 15:11:19.92 3yUzbI6KO
サターンで作ってたのをDCに変更したから開発費がかさんだんだよ
DCを1年前倒しで発売した都合で、サターン版シェンムーとVF3がお蔵になってしまった

サターン版シェンムー、VF3の開発中動画やスクショがあるが、
流石にサターン末期にAM2開発だけあって、(見た目の)出来はずば抜けてた

DCを1年前倒しせずに、シェンムー1とVF3をサターンで出して、
DC版VF3、シェンムー2と続けてれば、また違った評価になってたと思う

102:名無しさん必死だな
11/12/31 15:17:47.47 TM4HGzLp0
ただの通行人ですら各人の生活スケジュールに沿って動いていて、ボイス付きのセリフが有る
そういう所に拘ったのがシェンムー

会話関係は捨ててただの通行人に対しても敵相手同様のアクションを行える方向に持って行ったのがGTA

103:名無しさん必死だな
11/12/31 15:19:13.05 UzqhP3n70
先人が血反吐を吐いて開拓したトンネルだが、
掛かった費用に見合わずに叩かれて終ったが、
数少ない利用者たちはその魅力に圧倒され、
GTAや龍が如くのようなシェンムーの意思を引き継いだタイトルが出たのは
ある意味良かったのかもしれない。
慰めにはなっていないが、報われているタイトルだとは思う。

そして、後退のネジを外しているセガでなければ、
このゲームは完成しなかっただろうし、中止もありえなかっただろう。

104:名無しさん必死だな
11/12/31 15:25:48.43 fRgrVHRvO
>>101
なるほどね~
FF13と状況が似てるね

105:名無しさん必死だな
11/12/31 15:32:11.75 sHj5JJ1o0
サターン版シェンムーはシェンムー2の特典映像で見れるけど
普通に2にあたる話の部分まで作ってあるんだよな
本当に勿体無い 没にするぐらいなら素材流用してソフト一本でっちあげればよかったのに

106:名無しさん必死だな
11/12/31 16:05:25.94 KBEoFkco0
>>75>>76
シェンムーのQTEは良くできてる。致命的な失敗の時以外はそのまま結果を反映しながら進行するし
最近のゲームのQTEで1回失敗しただけでやり直しとかゲームオーバー扱いとかなると本当にガッカリするわ

107:名無しさん必死だな
11/12/31 16:22:31.77 KBEoFkco0
つくづく許せないのは、シェンムーパスポートの仕様
ネットワークランキングとかshenmue.comへの接続とかが出来なくなるのは解る
だが、それ以外は全部ディスク内に入ってるデータ読みとってるだけだろーが!なんであれもこれも出来なくなってんだ!
あつめてシェンムーやらせろや!キャラプロフィール見たいんじゃボケ!
シェンパスの内容もフォローしたXBLAマジで希望

108:名無しさん必死だな
11/12/31 17:17:28.37 3yUzbI6KO
>>105
VF3もシェンムーもサターンであのままの絵で出てれば、
正に世代で最高のグラなのは間違いなかったよね

シェンムーは操作性やロードの部分ではヤバかった可能性はあるけどw

109:名無しさん必死だな
11/12/31 18:09:58.19 O670t7+u0
MSが版権を買い取って、キネクト対応した3を出すとかいうことはないものか・・・

110:名無しさん必死だな
11/12/31 19:05:40.87 QRupL7oX0
シェンムーは遊ぶ側のことを考えてない。

最初の家をうろうろして、まわりが把握し辛いのでやめた。
ガクガク動いて酔いやすいし。


111:名無しさん必死だな
11/12/31 19:34:44.57 BviXe02f0
>>109
続編なんか作らせる気がないから
大陸丸投げのオンライン企画や
しょうもないモバゲー向けのタマにされる。

そんなのですら長い長い時間かかったのに
版権売るとか思えないな。
よそが出して成功しちゃったら・・・と思って
ずっと確保しとくんじゃね?

112:名無しさん必死だな
11/12/31 19:56:10.55 CeVe60PS0
あれ裕ちゃんはKinectの格闘ゲームを作ってるんだよね
シェンムーもついでに作ってよ

113:名無しさん必死だな
11/12/31 20:39:31.79 9LVYnq110
ストーリーとか糞じゃん
続編とかねーよ

114:名無しさん必死だな
11/12/31 20:46:29.72 BviXe02f0
>>113
FFの悪口はそこまでだ。

115:名無しさん必死だな
11/12/31 20:49:00.74 Pt9Py6XT0
どぶ板の荒廃した雰囲気が最高

116:名無しさん必死だな
11/12/31 20:55:25.11 ZtrBvxucO
当時CSにいた人間なら何らかの形で関わっているので
あるあるネタが1個貰えたと考えれば

あと、別部署の人でも当時の話すると仲良くなれる
戦友的感覚で

117:名無しさん必死だな
11/12/31 21:22:25.19 HX73f82h0
>>101
98年とか完全にサターン死んでたろ
そこでバーチャやシェンムー出したら大コケしてそれこそ致命傷
ドリキャス出る前にハード撤退だよ

118:名無しさん必死だな
11/12/31 21:27:20.30 Het1qvP10
2の方が好きだった俺は異端なのか…
冗談じゃなく何度繰り返し遊んだか判らん

119:名無しさん必死だな
11/12/31 21:55:34.82 jzNMg4OQ0
>>118
ゲームとしてはIIのほうがずっと優れてた。演出もこなれて気持ちよかったな。
いわゆる「無駄」な部分もちゃんと手をいれてあるから印象に残る人はほんとに
心に残るソフト。

120:名無しさん必死だな
11/12/31 22:17:00.54 JxGKgkAZ0
>>117
98年はまだせがた三四郎CMで撤退戦やってた頃だよ
前年より売上げ落ちてるけどそこそこ売れてた
サクラ大戦2やスパロボ大戦F完結編が出てそれぞれ50万近く売れてる

121:名無しさん必死だな
11/12/31 23:45:57.76 iZ2S2yjo0
確か、サターンは北米などの海外で惨敗で、セガ・オブ・アメリカが
「売る物ないから、さっさと次世代機出せ」ということで、DCの前倒し
発売になったとかいう記憶があるな。

122:名無しさん必死だな
12/01/01 12:32:44.53 xYEY48CX0
そういえば、シェンムー1で正月イベントってあったっけか?
クリスマスだと、商店街にサンタの人が出たと思った。

123:名無しさん必死だな
12/01/01 12:36:31.89 NZxQnQ+JO
シェンムーの開発費の損が大ダメージって訳じゃなくて、(勿論無視はできないが、)
それまで1作につき数百億売り上げてた鈴Qが、
シェンムーに掛かりっきりになった損失が大きいと思う


124:名無しさん必死だな
12/01/01 12:38:27.87 MQsE/X3zO
シェンムーのシステムでシムピープル遊びたい

125:名無しさん必死だな
12/01/01 13:01:54.39 5xwuKgv60
マッドエンジェルスについて調べてみようとググってみたら裸の女の画像がw

126:名無しさん必死だな
12/01/01 13:03:41.86 nr0r+sJG0
シェンムーってフォークリフトでバイトする合間にゲーセンに通ったりする日常シミュレーターだろ
最後に喧嘩して終わり

127:名無しさん必死だな
12/01/01 13:04:50.03 xYEY48CX0
>>126
だいたい合ってる

128:名無しさん必死だな
12/01/01 13:06:55.07 pVZsZeM90
ババアに500円の小遣いもらって親父の仇そっちのけでゲーセンに入り浸るゲーム

129:名無しさん必死だな
12/01/01 13:16:45.88 DZ7O3Ktm0
正直、涼の一日はあまりにも辛すぎて見るに耐えない。

130:名無しさん必死だな
12/01/01 13:22:47.31 qAbCuX9R0
シャンムー遊んだことあるけど

ほとんど通行人に話しかけても「いま急いでるので…」とか
ある意味リアルな返事ばっかりで飽きた

131:名無しさん必死だな
12/01/01 13:29:53.14 uQZa6drp0
>>121
海外ではGenesis(メガドラ)が強すぎた

132:はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU
12/01/01 14:08:19.69 UKpnfRNH0
>>100
もっと状況が悪いじゃねーかw

クタタンは、ゲーム機本体を逆ザヤで売ったら会社が倒産しちゃうじゃないですか。
って言って、有言実行でSCEを解散させたからな…今じゃソニー本体へも…
さすがだわw

133:名無しさん必死だな
12/01/01 21:51:38.56 S519KwJ30
シェンムーが発売された当時に2ちゃんやyoutubeがあったらもっと売れてシリーズ完結できたのかな

134:名無しさん必死だな
12/01/01 22:35:28.73 BnvPuVMy0
>>133
オプーナポジションになりそう

135:名無しさん必死だな
12/01/01 23:36:00.35 3WxPUEDl0
雪降ってるどぶ板の街は最高だったな
あの雰囲気がたまらん

136:名無しさん必死だな
12/01/02 01:46:43.09 fAkYdvTU0
そんな大昔のことを懐かしんでるおっさんがいつまでゲーム板に居るんだよw

さっさと仕事しろよ糞ジジイww
恥ずかしいと思わねえのかよ

137:名無しさん必死だな
12/01/02 02:00:08.71 BBoTUaet0
お前のようなコンビニ店員と違って
ホワイトカラーは三が日休みなんだよ

138:名無しさん必死だな
12/01/02 09:48:31.51 7BihFtF/0
あの頃はドリームキャストマガジンの記事でワクテカしてたなあ。
あまりにも期待値が上がりすぎて、実際の製品とのギャップが・・・

139:名無しさん必死だな
12/01/02 09:55:34.09 FhLb/fBR0
鈴木は続編について上からGOサイン出ればすぐにでも始めたい
って言ってたけど
無理だわなぁ

もうゲームでなんて贅沢言いません
文字媒体でいいんで続き教えてくれ

140:名無しさん必死だな
12/01/02 10:03:46.66 m9r+FiSW0
>>70
ライズフロムナイトメアでボディQTEやってるな。
ありゃ久々にセガのアーケードゲーて感じだった。

141:名無しさん必死だな
12/01/02 10:07:41.00 jexTUz930
フォークリフトバイトのところでストーリー進めずに金稼ぐのが楽しかったわ

142:名無しさん必死だな
12/01/02 10:09:36.62 IIml1UwN0
70億使って一番面白いのがフォークリフトってのもなw
経験者としては荷物を高く上げたまま猛スピードで走るってのが
自殺したいんですと言ってるようにしか見えなかった

143:名無しさん必死だな
12/01/02 10:10:34.27 cEZCSWCU0
シェンムーはQTEの失敗でもストーリー分岐するからすげーんだよな
だから何度遊んでも結果は同じでも違う道順になったりする

144:名無しさん必死だな
12/01/02 10:12:35.89 FhLb/fBR0
>>142
後輪浮くから危ないよな

145:名無しさん必死だな
12/01/02 10:21:04.01 Y64OMq+R0
>>2がすべてを物語っていた


146:名無しさん必死だな
12/01/02 10:36:29.87 9CPgZ1dj0
昔、廊下ですれ違いざま「お前いいかげんにしろよ!」とカラんできた
中さんを裕さんが鉄山靠で返り討ちにしたって噂を聞いたおぼえがあるw

147:名無しさん必死だな
12/01/02 10:39:58.82 fJOLUWSq0
ほら、オーラスでダンラスだと国士狙うだろ?

148:名無しさん必死だな
12/01/02 12:22:50.04 nkGKWlrv0
>>146
俺はその鉄山靠をスピンダッシュでかわしたと聞いたが

149:名無しさん必死だな
12/01/02 13:39:51.43 qXecIVLL0
>>128
それもまた自由。
それで最後まで通すとちゃんとお仕置きが待ってるしな。

150:名無しさん必死だな
12/01/03 04:28:12.74 FVOcVCht0
シェンム街きえた!!!!!

151:名無しさん必死だな
12/01/03 04:32:20.28 dSGS+0KF0
元バーチャファイターRPGがどうしたって?

152:名無しさん必死だな
12/01/03 04:50:26.60 wq9JSr9w0
過去ログから

373 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/07/18(月) 01:40:07 nq5rMnNW
鈴木裕がらみで二本。

鈴木裕はフェラーリを乗り捨てて家に帰ったことがある。
鈴木裕は退社時に部下を自慢のフェラーリで送るのが趣味だが、ある日故障で立ち往生。
癇癪を起こして部下を残したままタクシーで家に帰ったそうな。
残された部下は警察に見つかり、フェラーリの持ち主が車を捨てて帰ったことを信じてもらえず苦労した。
JAFに連絡してようやく鈴木裕の自宅に届けたところ、風呂上りでバスローブ姿の鈴木裕に「何か用?」と言われた。

ソニックザヘッジホッグの格ゲー「ソニックファイターズ」の発案者は鈴木裕。
ある日、中裕司が社長室に呼ばれると満面の笑みをたたえた鈴木裕と社長がお出迎え。
鈴木から「ソニックの格ゲーを作れば大ヒットでウハウハ」との案を聞かされ内心で頭を抱えた。

噂の真偽は不明ですが、セガ社内では有名な伝説らしいです。

153:名無しさん必死だな
12/01/03 06:34:22.77 Ri+vYj8e0
早過ぎた
セガは何時だってそうだった


154:名無しさん必死だな
12/01/03 06:59:11.97 R/gCUWI+0
今やるとしたら3DSかVITAになっちゃうのかねぇ。
HD画質だとグラまで全面リニューアルするハメになるし。

しかし龍が如くがいけるんだったら・・・と新作が出る度に思ってしまうな。
あっちは上手いこと手を抜いてるけど。

そこらへんのオッサンすらも全員顔が違って、作業現場も人によって微妙に作業服のグラが違い、
1000人もの町人一人一人に設定を用意して、そいつらが独自のタイムスケジュールで動いてるのに「、
それを絡めたサブクエストはほぼ存在しなかったという、凄いけどゲームとしては無意味な感じが凄かった。
システムを今風にアレンジしてどうにかやってほしいけどねぇ、今時は海外での売り上げが見込めないと無理なんかねぇ。

155:名無しさん必死だな
12/01/03 08:32:23.24 yIvU37Nx0
>>30
シェンムーかFFかと言われて消費者はFFを選んだ
そりゃあムービーゲーばっかになるは

156:名無しさん必死だな
12/01/03 09:46:58.64 pshYNz470
>>154
たしかに凄い感は半端なかったよね。
で、実際のゲームはというと、イネさんからこづかいもらってガチャポンする毎日という。
ギャップありすぎで耳キーン(略

157:名無しさん必死だな
12/01/03 09:47:36.97 3ZDIwwCD0
>>4
俺は間違いなくシェンムーだな

158:名無しさん必死だな
12/01/03 09:49:18.72 3ZDIwwCD0
>>11
とんでもねえ絶対に無理だ
そもそもDCソフトの移植が限りなく困難なんで採算合わないから
移植も遅々として進まないのに
3DS移植なんてとんでもねえ

159:名無しさん必死だな
12/01/03 10:00:40.85 B0sSqSyS0
むしろ、何故シェンムーを止めちゃったのか
ということのほうが、日本のゲーム業界にとっては重大なことだと思う

160:名無しさん必死だな
12/01/03 10:02:30.11 fvtrtqPC0
まあ、素材は悪くなかったんだけど料理法がねぇ・・。
結局はお使いイベントばかりだし、読み込みばかりでイライラするし
ストレスの貯まる作りだった。

161:名無しさん必死だな
12/01/03 10:04:43.48 RWujxr7tO
冷静になれ
詰まんないゲームだったからだよ
今もう一回DC引っ張り出して遊んでみろ
詰まんないゲームだから

162:名無しさん必死だな
12/01/03 10:08:32.04 2XJ7NslM0
ゲーム的にどうこうっていうよりは雰囲気ゲーって感じだな

163:名無しさん必死だな
12/01/03 10:09:03.74 z0rUDDrX0
今冷静にシェンムーやるとそりゃ粗さが目立つさ。
だけど当時こんなアクションあり、アドベンチャーあり、ミニゲームもありな
箱庭ゲームがなかったからこそ未だに伝説なんだと思う。

164:名無しさん必死だな
12/01/03 10:14:30.81 3ZDIwwCD0
時オカで箱庭に魅了され
シェンムーでクオリティの高さを見せた日本

任天堂は箱庭への作りこみの限界を察知し箱庭よりも狭い世界の作り込みや拠点攻略型にシフトし
セガは死んだ

165:名無しさん必死だな
12/01/03 11:50:22.93 Isy9yhE4O
シナリオを文系に任せなかったのが敗因だと思う
竜はシナリオを外注したのが勝因

鈴Qはアーケードのシステムで才能を発揮するタイプ
シェンムーはシステムは良かったのに、感情移入出来ないベタな茶番劇で損してる


166:名無しさん必死だな
12/01/03 11:50:59.41 kxFwn4ep0
シェンムー2は香港だから、結構面白かったがな。
だけど、ヒロインの存在が………………

167:名無しさん必死だな
12/01/03 12:03:11.76 sOnLDslF0
むしろ、これを続けられなかったのがセガの失敗なんじゃないかと。

168:名無しさん必死だな
12/01/03 19:19:08.99 R/gCUWI+0
2の売り上げ15万本とかじゃそりゃ打ち切り食らうよ。
DC撤退が決定した後の発売で宣伝もロクに無しじゃあ仕方ないけどね。
復活するならシステムは全面的に作り直しになるだろうけど、本編、オンライン、モバゲーとここまで連続でコケては
現実的には無理かな・・・

169:名無しさん必死だな
12/01/04 00:08:26.86 a3KbGUFf0
シェンムー 1999年12月
GTA3 2001年10月

影響は与えてんだろうな

そういやDCで出た超マイナーゲームのチャージンブラストの企画立案が鈴木祐で
完成直前にスタッフリストから自分の名前消したってほんとかね
あまりに身勝手だと思うが

170:名無しさん必死だな
12/01/04 19:03:29.34 +yZCBGsB0
セガは秋元や石原プロまでにも寄生されたからそれなりに愛されてる

171:名無しさん必死だな
12/01/04 19:56:52.63 M75byZlb0
日本人は失敗を無かった事にしてそこから学ぼうみたいな意見が出てくると
「不謹慎!」と言って押さえ込んでしまうと言う事を学んだ

172:名無しさん必死だな
12/01/04 20:39:25.45 BRYaGFwo0
秋元は許さんよ。ま、雇ったほうも悪いが

173:名無しさん必死だな
12/01/04 22:47:49.15 6INEko3h0
DCユーザーと高井麻巳子ファンは大きな声で叫んでよろしい

「きたねえぞこぶ平金返せ」


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