11/12/16 11:48:14.83 VK3jrO/k0
>>23
数字だけで見るんじゃなくて、ユーザー層もみていかないとだめだと思う。
FCからPS1まで成長し続けた市場が、PS2で一気にしぼんで、DSで復活。
その背景には誕生してしばらくマイナーな存在だったコンピューターゲームが、
子供の遊びとして定着し、PS1の登場で大人もまきこんでメジャー化。
コアユーザーから一般層まで幅を広げたところで、PS2でオタク層に傾いた結果、ライト&一般層が離れはじめた。
そこを狙ってユーザーの引き戻し&新規獲得に成功したのが、DSとwii。
金額ベースだけではわからない現象が起きてる。
任天堂の復活劇はそう何度も起きないよ、というのはわかるが、
決してまぐれ当たりだったわけではないということ。
3DSとWiiUがどうなるかは、パラドックス化した現在のゲーム市場を任天堂がどう捉えるかだな。
成否はまだわからないわ。