13/05/08 15:54:19.37 JNWDnuxa
まず誤解のないように言うと
俺自身は女性専用車両は断固反対だ。
というより賛成も反対もない、ほんの少しでも法律知識があれば
こんなものがおかしい事は分かるはずで、
いちいち「なぜ反対か」と説明する必要性すら感じない。
でも世間では、賛成反対以前に無関心が大多数だよ。
何年間も駅員として働いて、俺以外含め女性専用車両反対という意見は男女問わず1件も受けたことない。
対して、女性専用車両を拡大しろとの意見の女性客はたまにだがいる。
また、職場内でも「俺は女性専用車両反対」と言うと、男女とも先輩からも後輩からも同期からも「なんでなん?」みたいな感じで、
そもそも、「この世には女性専用車両に反対している人がいること」さえ認知してない感じだし、まして、反対する理由なんて1ミリも知らないだろう。
数の暴力というか、論理的に誤っていてもそれが大多数の声なら実現しちゃうのが民主主義。
少数派の意見切捨てはダメだが
しかし多数派に反する少数派の意見は採用のしようがない。
というわけで、女性専用車両反対の人は、もっと声をあげるなり、裁判を起こすなり、しなよ。
裁判なんてぶっちゃけ当たった裁判官次第なんだから、自分達で裁判官になるとかさ。
【社会】“女性専用車両こそ性差別ではないか” 阿川尚之・慶大教授 記す★10(1001)
スレリンク(newsplus板)
★大阪弁護士会 岩城弁護士 No.16 「女性専用車両」拡大への異論 岩城弁護士のはばかり日記
URLリンク(yutachan.cocolog-nifty.com)
=URLリンク(megalodon.jp)
③男女平等の見地からは、女性専用車両を作る以上、同数の男性専用車両も作るべきである。
なぜなら、女性はどの車両にも乗れるのに対し、男性は女性専用車両には乗れないから、
男性乗客は一般的に女性乗客よりも混み合った車両に乗ることを強制されることになるからである。