13/07/07 01:16:49.60 VYj3CJI40
黄昏だからしょうがないけどさ
メルルみたいに課題をこなすことでマップが整備されたり変化していく
そういう視覚の効果って大事だと思うんだよな
言われるままに課題こなしても手ごたえがない
771:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:24:03.55 OtWJlPjm0
>>769
不都合があるというのではなく1年間に役所の仕事がそんなにあるとしたら役人が殺されて開拓するレベル
数ヶ月単位で課題が出されるからこそその期間毎にスケジュールを組む必要ができるわけで
全て自由にやってたらただ効率求めて作業こなすだけになるだろ
772:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:27:29.44 Cdqz8TWg0
>>768
世界の謎もパッとしないんだよなぁ、考察するほどに内容も出てないし
リンカや錬金術の悪意とかやたら深そうな設定はあるクセに2作目まで出して一切進展もない
773:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:34:31.50 v9yPSRy60
>>771
なるほど
わからん
774:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:36:24.96 55BXj//CP
ところどころ前作やってないと「?」なところあるね
エスカの『ニオさん』という呼び方以外おかしい気がする発言や
キーシャの指名手配話中に無意味にニオが絡んでくるところとか
前作やってない人は逆に気にならないのかもしれんけど
775:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:38:23.96 tM8hGkJK0
そにしても、百合ガー月光ガーで暴れてた人は現状で満足感なんかな
百合ガー百合ガーで百合がなくなり百合どころか同性間の友情もろくに無くなり
ロジーとエスカの関係ばかり強調されたシナリオとなった
そして濃いキャラは消えて薄味のキャラばかりになった
暴れてた人は百合が消えればそれで満足してそうではあるが
776:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:47:21.20 OtWJlPjm0
>>773
メルルや過去のアトリエもやってりゃわかると思うんだが
メルルは決められたハードルまでポイントを貯めろってシステムだったが1年や2年という長い期間のスケジュールを考えたか?
ただ山のように次から次へと出てくる課題を能率よくこなしてまた課題が出される
これを繰り返してハードルをクリアする積み重ね型
これが4ヶ月という短い期間に出された課題をこなすゲームデザインだと
「ボス退治」「納品」「○○のアイテムを作成」「○○のアイテムを使え」などの課題ごとの優先順位も決めるスケジューリングするゲームになる
これは無理かもって思うものは切り捨てて後回ししたりアイテムを使えという課題なら冒険より先に調合を先にやった方が良いとなる
ボスを倒せという課題があるならアイテムを使うタイミングもこの時だな、とかな
777:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 01:58:17.95 OY67cbMZ0
>>774
おかしい気がするってそういうことか
今わかった
778:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 02:12:11.02 +3bFIMu+P
>757
ニオ「あ?」
779:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 02:14:04.09 VlgysYuZ0
>>776
> メルルや過去のアトリエもやってりゃわかると思うんだが
> メルルは決められたハードルまでポイントを貯めろってシステムだったが1年や2年という長い期間のスケジュールを考えたか?
2週目以降は普通に一年間の大まかな流れてと2年目3年目にどれだけ人口増やしてるのかくらいは
考えながらやるだろ…
780:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 02:14:52.57 QW22zAB20
それも前作を適当に、じゃなくてフルコンプに近い状況までプレイしてないと
スレイアのおじさんとニオの姉が一緒に旅しているって分からんものなぁ
781:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 02:15:26.90 OtWJlPjm0
>>779
2週目以降のやり込みプレイならそりゃそうだろうよ
そりゃエスカの2週目で次期の課題を想定して動くのと同じ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 02:50:31.51 5vKIyemk0
遺跡落ちたとこまでだけど俺の中ではかなりの傑作だな
欲を言えば課題がトトリの免許くらい自由度があれば…まあ役人らしい感じだが
あと調合はもっと材料とか縛りきつくてもいいんじゃないかと思った
前作は正直MARIAとキースくらいしか気に入ったとこなかったが今回は主役2人もマリオンもいいしシステムもかなりよくなったし
メインシナリオも前より好きだし劇中アニメも良かったしキャラポリゴンは出来最高だろこれ…で黄昏シリーズかなり好きになった
次回作では戦闘テンポを良くして仲間をもう少し存在感があるようにしてくれたら(気球関連でよく出てきた兄ちゃんくらいしか記憶に残ってない)神作なんだが
783:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 03:11:12.50 eU49Xb5U0
トトリのp出来が奇跡すぎだっただけで、別にこれはこれで不満はない
こともないが、年1で出してくれてるだけでまぁいいやw
784:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 03:40:55.71 Cdqz8TWg0
アニメはせめてもう少しキャラ出してあげようよ、と思った
ただでさえ7人いても外のイベントじゃ全然出てこないのに
785:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 03:52:24.63 WvFRO3qU0
最後らへんの錬金で俺TUEEEEEEEできるな
786:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 04:32:04.49 +C16/+hDP
ストーリーは分けなくてよかったな
ほとんど同じなのに最後だけちょい違うセリフが面倒すぎる
787:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 05:24:13.08 DWZHi+RT0
この程度の違いで取り込める層変わると思ってるガストちゃんの頭お花畑なりー
788:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 05:29:07.83 Hw0qrC8C0
この調子で斜め上の方向に行かず伏線回収して上手いこと進化してくれれば
かなり良い感じになりそうだと俺も思う
アンケートっていつもいつくらいだったっけ?ぼちぼち内容考えとくかな
789:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 06:50:34.74 k9e1mQNZ0
遺跡落下のところはよかったよなあ
後ろで絶賛崩壊中の遺跡を尻目に夕日に向かってニッコリはちょっと笑ったけど
790:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 07:02:41.16 O8YIRz0TP
課題システムは良いんだけど報告期間がいらなかったな
マナケミア2みたいにPTメンバーが合流するわけでもないんで、時間合わせる必要ないんだから