12/10/30 00:59:41.37 2yiL7TkJ0
>>96
装備の重要性が高くてレベルの概念が無いRPGかな
98:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 05:12:21.11 eqPO17Pa0
あれってやたら装備品のパラメータ多かったよな
切り挿し叩きの各攻撃力に属性に対種族にあと2つ何か
99:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 10:16:04.15 8utMlZ7NP
何かインディーズゲーみたいなマニアックさだったな
100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 10:27:11.49 tTfybz5G0
ンディーズでおもしろいのあるのかな
101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 12:37:35.93 X6DHWPD80
>>97
レベルはあるけどお飾りですってゲームならフロンティアゲートとルーンファクトリ-4
ただし前者はパッチあてないと残念なのと装備品のパラメーターが面白くない
見た目違うだけで装備品の数値は全部いっしょ、装備品のレベル上げて鍛えていく形
着せ替えが好きな人は楽しいと思う
後者は雰囲気がベイグラとはかけ離れてるが、ハクスラ要素と装備品づくりは楽しい
釣竿作るとき、材料に海老を混ぜると鯛がつりやすくなるとか
細かい部分の作りこみが中々良い
102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 18:42:34.10 2yiL7TkJ0
調べてみたけどフロンティアゲートは特に魅力を感じなかったわ
ルーンファクトリーは戦闘も天地創造みたいで良さげだけど3DSってのが厳しいね
103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 19:05:33.99 eqPO17Pa0
理屈じゃ拘る意味が無いと分かっていても
シリーズものは一作目から手をつけたいと思ってしまう
いきなり4からやっても問題ないのは重々承知だがね
104:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 02:12:05.10 WzUUgFnT0
ググッてたらなんか到達した。どの板か知らんけど多分RPGかサロン?
キャラ育てるのは好きだけど、正直敵倒して素材集めしたりとか、
レアドロ探すため何度も戦うのは面倒だから、そういうのないのが好き。
実際、それだけなら育成ゲーでもいいんだけど全然出ないし、
ある程度育てたらエンディング突入、それ以上の目的がないのは深みがない。
育成ゲーとRPG要素を上手く融合させたようなゲームどっか作ってくれないか。
ステ上昇は修行でやって、ダンジョンは力を試す場+宝探しや金稼ぎ。
と、ここまで書いてぱすちゃCを思い出した。
そうか、あれを色々と強化したようなRPGが俺の理想なのか……。
105:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 02:17:11.16 WzUUgFnT0
家ゲーだった。唯一出したのがエロゲor携帯ゲー(移植版)ですまん。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 02:47:21.59 WzUUgFnT0
>>45
1からじっくり読んでる途中+過疎をいいことに連投で悪い。
バテン・カイトスも結構良い具合にTCG要素入れてたと思う。
コンボはカード溜めて1~9、9~1のサンライズ・サンセットぶっ放すくらいだけど、
2で路線変えずに、この方面で突き詰めてくれれば凄いのできたかもしれないのに。
107:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 03:27:30.41 WzUUgFnT0
>>67
今更だがやったことあるの感想。四連すまん。
エレモン:クリアしたが、俺的にはちょっと複雑なジャンケンゲー(DS版)。
カスタマイズは楽しめるけど、対戦中にやれることがほぼないのでそれが合えば。
バテン:1は弱点考えて色々カスタマイズする楽しみあるけど、
Ⅱはテンポ重視で必殺技も固定でカスタマイズ性低いよ。
カスタムロボ:強い装備もネタ装備も可。テクでカバーも狙える。
カスタマイズ性の高さでは最新のDSが最高だけど、
戦闘特化で様々な工夫を楽しむ激闘編がV2などに比べるとかなりヌルいのが難点。
パネキット:デジタルロボコン。色々できるけど工学的でカスタマイズのレベルは高い。
エグゼ(2~4):TCGで例えると雑魚は速攻デッキ無双、
強敵はデッキアウト前に倒せるか、みたいなカスタマイズ性。
最終到達点は基本デッキ工夫とアクションの腕によるタイムアタック。
対人戦はやったことないんで知らん。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 03:43:38.58 8Er2OMfV0
どうせなら上げるか
RPGでは育成の為にしなきゃいけない事が
どうしても戦闘になりがちだから
そこにレアドロップや素材集めの要素が
入りやすくなるんじゃないだろうか
育成と力試しや宝探しを別々にすると
育成の過程を面倒に感じるかも知れないし
収集した物が育成にフィードバックされないため
モチベーションに繋がりにくくなるのでは
109:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 17:18:32.61 WzUUgFnT0
別々だとそこだけ育成シミュレーションになるからなあ……。
完成度高めるとそこだけ別ゲーになるから、色々と課題が多そう。
レアドロや素材集めも嫌いじゃないんだが、最近この要素あるゲームって、
経験値は十分、お金もある、他の素材は腐るほど余ってる。
けど、最後に必要な素材が一、二時間かけても出ない……。
なんてことが何度も発生するのが多いから中盤以降モチベ切れやすい。
序盤はゲーム自体にハマッてるから、やっと出た喜びあるんだけどね。
この点、育成が分離されてると、レアドロや素材が出ない間のイライラがなくて、
目標は遠くても確実に数値が上昇してるのわかるから、モチベ維持しやすい気がする。
110:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 18:00:18.82 et6LeAfh0
長い
111:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 18:30:43.85 WzUUgFnT0
すまんね。色々溜まってたの全部吐きだしたからもう言うことはないよ。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 18:37:15.16 o/4u2uCe0
ぱすちゃCの進化版は俺もすげーしたいけどあれ評判悪かったっぽいからなあ
3めちゃ楽しみにしてたのにフリーマップありのSRPGらしくてほんとにガックリきたわ
ペルソナが次で上手いことやってくれるのを期待してる
113:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 18:46:10.84 WzUUgFnT0
当時の評判は知らないけど、ぱすちゃCで評判悪いのって、
週末の練習ダンジョンが単調な潜りゲーになってることなんじゃないかな。