11/12/14 21:58:14.80 /rnL5GcK0
従属厳選を理解していないことを前提でいうなら、パメラがいるのなら物理受けとして保険で使う
錬金術師が一人の場合は、その時点で大抵作れるようになってるブリッツスタッフ氷or雷を後列から使用
前衛の面子にもよるが他は防御
ただ使用パーティと錬金術レベル・冒険者レベルj・クリア回数くらいは書かないと、それにあわせたアドバイスはできないよ
739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/14 22:34:48.98 BVvojQhB0
戦わないのがいいんじゃないかな
手前で脱出するとか
山登りなんてしないのが最善
諦めようよ
740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/14 22:55:57.54 qHSvJMJ90
>>738
すみません。初心者です。クリア回数は3回です。
錬金術レベルは37で、ヴィオラート・バルトロメウス・アイゼルのパーティです。
ひとっ飛びボードが欲しくてついつい急いで突入してしまっているせいか、冒険者LVは大体30くらいです。
この時点での攻撃アイテムは、ブリッツスタッフが定番なのでしょうか?
アルファルの糧食を量販店に登録してあるので回復アイテムだけはいくらでも持っていけるのですが、
戦闘では回復だけで精一杯で殆ど攻撃できずに詰んでるような状態です・・・
>>739
ひとっ飛びボード用のグラビ石が欲しいと思っていたのですが、
前回も前々回もここのロック鳥で散々苦しめられていましたので
無理な感じでしたら諦めてもっと強くしてから出直すことにします・・・
741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/15 00:51:15.50 6kR1cxJF0
>>740
エンゲルスピリッツに全振りしててアルファルが範囲回復なら
ヴィオ→エンゲル アイゼル→アルファルの繰り返しで鳥の方はなんとかなるんであとは力押しとか
そこは出現率は高いけど、絶対出るわけじゃないんで勝てない状況でも回復アイテム沢山使って
逃げて戻ってを繰り返せばいけるし
まー俺はしばらくやってないんで感覚忘れてるけど
根気ありゃ意外といけるもんよ
742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/15 01:16:46.06 Dr0JB/Yy0
>>740
3週目なら高レベルの材料を使ったワンランク上の調合と従属効果の付加の調整を視野にいれた調合に挑戦してみるのがいいよ
手始めにアルファルの糧食に範囲を広く+3or+1&+2をつけるよう調合してみたら? 難しいようなら範囲を広く+1だけでもいい。
戦闘においては、兄貴最前列・他二人を最後尾で、兄貴の愛情物語スキルが高いなら使う。低いなら防御。
おすすめはメテオール。そこそこのジョロウグモの糸を用いて調合して最低でも中ダメージを確保する。
降ってくるものにもよるが、 高スキル愛情&メテオール×2で2ターンでガーゴイル連中は倒せるかな
ロックちょうはヴィオが最前列でエンゲルぜんふりなら1~2確でも倒せたような気がするが・・・代用としてラアウェの写本の威力高以上でもいい
貴婦人のたしなみでロックちょうを混乱させたり魅了させてもよし。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/15 02:10:59.78 ZJWgnSPd0
石化猛毒暗黒水を薦めたいが多分作れないかな?
とりあえず範囲が広い+3の雑魚一掃タイプの鰤杖と
範囲はそのままでいいから破壊力+入れた対強敵用の鰤杖あたりは
どこをクリアするにしてもあると便利だし
これ作りつつ合成のシステムを理解してみたらいいんじゃね?
744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/15 08:18:18.72 SfTr9RhV0
ガーゴイルはいるだけみたいなもんだから鳥対策すりゃいい
とすれば暗黒水とか麻痺や魅了つきのたしなみで無効化してその間に殺すなりガーゴイルを倒すなり
ホーニヒドルフで準備出来そうもないなら素直に諦めるのもよし
745:740
11/12/15 21:25:14.70 B5Kd/Q3T0
>>741-744
ありがとうございます。
状態異常系のアイテムが効果的だったとは知りませんでした。
今まで、どうせ効かない敵が多いんだろうな・・・と思っていて、
暗黒水や貴婦人のたしなみなどは、図鑑埋める為に最初だけ調合して後は殆ど手を付けていないような状態でした。
次からは、色々なアイテムの従属効果を厳選しながら高ランクのアイテム調合に挑戦してみる事にします。
まずは、アドバイスを頂いた、範囲を広くが付いたアルファルの糧食と、
強敵対策用の威力重視のブリッツスタッフなどの調合を頑張って、
そのあと、暗黒水や高威力のメテオールなどにも挑戦してみます。
色々とアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/16 00:07:42.46 vqOyWQtK0
グラムではある程度までは状態異常が主力だから覚えとくよろし
747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/16 07:05:59.41 WsMZYNj90
UDの暗黒水はマジチート
MPのある敵はMPダメージで瞬殺だしLPのある敵は石化+猛毒で勝手に死ぬし
748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/16 22:54:38.09 v5WpA4gH0
あの超性能で5回使えるわ店登録可能だわ、マジカオス
おかげでメテオールの出番がなさすぎて泣けてくる
749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/17 00:09:48.40 rjhMBk0K0
だからヴィオで大幅性能ダウンしたんでそ というより敷居を高くしたってのが正解か
おかげで初心者にとってはよりきつい仕様になったけどw 小妖精の森が鬼門すぐるw
LP攻撃の敷居が高いのも初心者殺しに一役かってるのがあのダンジョンだからなぁ・・・(エルフとかエルフとか可愛い草とか)
まぁ初心者は高アイテム作る以前に金欠・日数不足・全滅の三重苦だからそれどころじゃない気もするがw
750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/17 05:19:35.24 ktTHImBR0
ソーン高原は適当な回復アイテムを持っていけばそんなに苦労した覚えも無かったんだが
先にテュルキス洞窟で装備品を回収してることが常だったせいだろうか
親衛隊&用心棒は通常攻撃もそこそこしてくるからブロッキングコンビ連れて行くと
簡単な回復アイテムや氷杖程度でも案外すんなり勝てちゃったりもするよね
たまにスイッチの部屋で敵が出てこない肩透かしな情況に陥ったりもして
幸運なはずなのに何故かちょっと悔しい感じになったりもするけど
751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/17 09:40:12.53 IgX8qp9C0
一見、状態異常攻撃がハイリスクに見えるような強敵との戦いで、
実はとっても効果的な戦術でした
というシチュエーションで脳汁が出る
752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/25 11:20:18.82 j7JtrICJO
ヴィオプレイしようとして、「つづきから」を選んだら、「メリークリスマス☆」って言われた
こんなバージョンあったんやね
753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/26 22:49:25.67 yfrfZS790
>>752
それ、PS2版?
そんなものがあったなんて初めて知った
754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/26 22:55:11.19 bXclXPhE0
この話何度ループw
755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/26 23:37:55.09 nGUL8ZIZ0
確か二年くらい前には俺が同じ事書いたような記憶がw
756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/27 07:07:56.40 B6RuwWXW0
たしかあけおめともう一個ぐらいなんかあったような覚えがある
バレンタインだったっけ?
757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/27 10:07:51.02 CxCa88OMP
ヴィオの誕生日とか
758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/27 13:46:33.92 WS+HPcFS0
ユーディーのドラマCD買ったら
HPでアンケート答えるとおまけCDがもらえるって書いてあったけど
今でもやってるのかな?
3回目以降の受付は未定と書いてあるけど
759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/28 00:29:58.19 LvG7WgEq0
リーズのアトリエすら受付終了してるし無理だろ
760:752
11/12/29 02:08:38.55 51gQhWRcO
>>753
遅くなったが、そう。PS2
>>754-757
そうなのか。知らんかった
今、実家に帰省してるから正月にあけおめだとしたら聞けないな…誰か確かめたら教えてくれw
761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/29 02:23:48.43 6o1TccQ50
この話の流れに続く定番のレスをつけよう
PS2本体の日時設定を弄るんだ
762: 【大吉】 【1179円】
12/01/01 22:19:40.85 fYQHSrZh0
あけましておめでとう
763:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/04 08:19:51.21 V7VBx+JTO
ヴィオラートはヴィオ
バルトロメウスはバルテルとニックネームあんのにロードフリードはないのが違和感
764:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/04 09:52:04.82 G0NS50Bz0
誰も呼ばないだけでローディちゃんだろ
765:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/04 21:49:00.59 t2ZcHAUF0
それ以前に、ロードフリードって本名なの?
君主の称号みたいな名前だな
766:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/04 22:11:46.48 Cm5cFf8yP
実はロードフリートの本名は、全部言おうとすると
ノンブレスで1分は掛かるジュゲムな名前なので
皆は短い愛称で呼んでいるんだ
767:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/06 19:55:13.01 RNLtgavkO
ユーディーにしろヴィオにしろたまにフリーズするのがかなわんな
あとヴィオに出て来る妖精、アトリエシリーズで仲間として使える唯一の妖精さん(PS3のはわからんが)なのに何故にあんな微妙なのか
768:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/06 20:06:52.56 KqrqB6XqP
>>767
マナケミア2の妖精さんよりは…
769:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/06 22:28:26.33 8Vo+Wznr0
ユーディのアトリエはリリーから変わり過ぎてて難しく感じる…。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/07 00:23:08.25 +3D0cj3d0
>>767
イリス2でも仲間になるんだぜ
771:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/07 10:10:30.67 eVKNT6f9O
おおマジか。ちょうどこれからイリス2始めようかと思ったとこだ
>>769
俺1周目フライングボード作ることなく終わったし、思うままやればいい
772:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/07 12:15:59.17 CZdXzRYb0
>>767
フリーズについては音声をきるがよい
773:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/09 22:07:09.87 qNOjCmM20
>>768
馬鹿野郎、マナケミ2の妖精さんは見た目あれだけど
物理最強だし調合サポートも使いやすい実はできる妖精さんなんだぞ
見た目あれだけど
774:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/09 22:48:56.29 85h7l6j4P
>>773
見た目はまだ許せるが性格としゃべり方があれ過ぎて…
性能が良いのは認める
775:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 18:07:46.82 Brtv1DEg0
トトリやってみて今のアトリエシリーズはキモヲタ向けに作られてるんだなっと思った
システムと音楽は良かったがそれだけだった
776:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 19:04:13.20 5KSLrnCF0
システム良ければ充分だろ
信者の一切批判が入り込む余地はありません、みたいな空気はアレだが
一ゲームとして嫌う理由は特にないな
意外と不自由なところはあるが、ロロナに比べれば全てがマシ
777:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 19:27:19.36 iYnqAUu0O
目的が母親探し(笑)だもんな
778:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 19:35:57.56 bLTz1bj7O
トトリが叩かれるとロロナよりマシ、メルルよりマシとか言いだすよね
779:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 19:51:04.56 0J8LQkC/0
キモヲタ向けと言われたくらいで怒るなよ
780:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 20:02:33.24 tslrm15nP
ヴィオラートが至高にしてアトリエの頂点
781:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 20:24:16.52 iILCKE940
今時ヲタク以外の誰が買うんだよこんなシリーズ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 20:43:35.40 0J8LQkC/0
どこぞの信者は沸点低いなw
783:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 20:53:42.14 11BSbOmv0
ヲタクとヲタクの罵りあい
784:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 21:09:46.65 Brtv1DEg0
あとトトリ含めてキャラに魅力なかったわ
ロロナだけは錬金術師っぽくって良かったけど
785:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 21:15:11.37 bLTz1bj7O
ロロナ良いよね
まあヴィオやUDの方が可愛いけど
786:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 21:34:54.10 iYnqAUu0O
豚がうざいからトトリの話は止めようぜ
787:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 21:36:32.49 3D15DxRO0
可愛いか?
こんなデブ
788:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 21:44:50.77 5N7JzLb+0
ロロナは頭がアレじゃん
789:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 21:55:29.56 xf9yaHb40
いい加減他のゲーム叩くのはやめようぜ
程度が問われる
790:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 22:03:05.58 0J8LQkC/0
どっかの信者が反応しなければそれで終わったんだがな
791:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 22:06:22.32 OKwFT6G90
叩きはじめなけりゃ最初から何もなかったんだけどな
792:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/15 22:20:41.77 Brtv1DEg0
ここで勧められてトトリ買ったんだからここで言わないとな
793:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 01:53:42.07 A/Hy8LPuO
ここで話題に出た時にも萌え豚仕様だと言う話になったかと思うが、それを見逃していたのなら気の毒に
794:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 01:57:57.71 dLA66WEO0
別になってはいないな、ヴィオ程自由度は無いがPS3の中で選ぶならって話はよくあるが。
ロロナだけはここで薦められる事は無い。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 02:38:56.07 xCL8TmpxO
普段過疎ってるのにトトリ批判が起こったらすぐ賑わう辺り面白いな
796:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 02:41:13.17 NQZ89syI0
ロロナはアーランドスレでも評価低いからな
グラもシステムも悪いしフリーズ率が高いとか言うが俺はそんなに気にならなかったな
つってもアーランドシリーズはキャラに愛着わかないなら続かないだろうな
797:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 02:49:14.01 MHQuqwFn0
両方ゴミってことでいいじゃん
あと続きは専用スレでお願いね
798:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 03:06:12.39 SKztVCdV0
>>796
まあユーディーの可愛さは認めてくぜ?
799:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 03:10:55.39 FD8YrcNUO
ユーディーもヴィオもキャラデザがしょぼいよね。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 03:57:15.95 VYbDX9050
PSP版のバグ酷いなw
ロードフリードとスフィアが重なってやがるw
801:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 04:01:24.64 daGvsSLa0
バグはどうでもいいがスフィアの横顔は描き直してほしい
802:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 05:13:27.34 A/Hy8LPuO
>>796
発売直後はそのロロナの出来ですら原点回帰してるってここに宣伝に来た奴が居たと言う…
当時まだあったガスト総合で3ヶ月縛り&フリーズうぜーって言われてた直中にも関わらず
803:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 05:28:56.09 daGvsSLa0
アーランドの事はどうでもいいわ
そういえば、VITAでDL版やってる人に聞きたいんだけど、処理落ちはVITAだと直るの?
804:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 08:25:15.51 dLA66WEO0
移してちょっとだけやったよ。
ロード早くなるのは確かだが、それ自体は元々早めなんであまり意味は無い。
正直移植版は変な調整だかバグだか分からん部分が好きじゃないんで
処理落ち確認する程遊んでないが。オリジナルでいいよ。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 08:27:40.82 dLA66WEO0
あと、画面大きくなるとマップの表示領域狭くしたのが逆に目立つのが気になったかな
PSP版でも処理落ち気にした事はないんでその辺はわかんね
806:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 09:27:46.97 A/Hy8LPuO
udでスリープから復帰後継続して遊んでると固まりやすいって話もあったけど
その辺は本体の問題でもないのかな
807:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/16 18:25:19.07 Bhz7RIxt0
スリープ復帰でフリーズは他メーカーのゲームでもしばしばあるから
ハード的な問題でもあるのかもしれん
808:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/17 09:04:05.22 F65ITrshP
子供は安易な新作叩きに走りがちだよなあ
俺にもそういう時期があったから気持ちはわからんでもないけど
809:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/17 10:35:34.99 E8dFfJNH0
ロロナだけは、今でも何故持ち上げられたのか分からないけどな
出来もその後の対応も最悪だったあれのおかげで、
外注だと言い訳していたリーズの件も含めて最低の会社だと分かった
810:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/17 11:07:54.90 dS8zUJO60
まーた始まった
811:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/17 11:26:53.28 GnkEHCBg0
どっかでアトリエ勧められておもしろくなかったから執着して
キチガイになっちゃった以前の方とはまた別なのかな
812:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/17 11:29:42.68 JBIL3oHYP
>>808
そういう煽りやめて
幼稚過ぎて見てるこっちが恥ずかしくなる/////
813:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/17 19:24:10.01 3XU5saTe0
今日のお前が言うなスレはここですか
814:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 00:53:31.13 45Uw2PV90
トトリ面白かったからヴィオラート買ってみたけど
店番で評判のシステムはすごいし、探索する場所も広くて文句ないわ
アトリエで店番システムはヴィオラートだけなの?
815:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 01:04:08.76 PD6ISvTnP
>>814
マナケミア2にもちょこっとあった気がする
816:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/20 01:22:03.75 45Uw2PV90
>>815
やっぱり基本的にはヴィオのみか
とりあえず飽きるまでヴィオやって、次買うならマナケミア2かユーディーらへん調べてみる
817:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 22:25:06.31 5NKBM/GSO
行き詰まったので教えてほしいのですが
固い壁は何で壊したらいいのでしょうか
妖精の森、カロッテ遺跡、盗賊の巣窟などの壁が壊せません
自分が持ってる中で一番強いのがブリッツスタッフみたいですが
攻略本にはレルヘンとありましたがレルヘンじゃ全く駄目でした
818:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 23:08:32.79 wSKBFXNsP
破壊力増加3とか範囲を狭くとか付ける
それと主効果(素材選び)も大事
819:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 00:02:56.29 ZzI/lgGZ0
雷プリッツスタッフに良さげな従属とかな
820:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 00:45:32.37 D2YhQINa0
たぶんブリッツスタッフの属性が雷の作れてないんだろね
原石クラスじゃなくて猫目石やコメートを使ってブリッツを作ればできるよ
821:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 11:37:59.72 2/9Kdfb40
人参遺跡のはかなり強めの鰤杖がいる
雇用制の森は氷鰤に破壊+1で最奥まで行ける
822:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 13:27:58.22 7pZ7f2v90
あのエルフたちは金で雇われてたのか・・・
823:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 21:28:28.01 xILm8vphO
皆さんありがとうございました!
早速コメートで作ったら雷のスタッフ出来ました
+1とか良い従属はできなかったのでまた作ってみます
やっぱり難しいですね
824:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 23:16:53.68 MbvMJVL20
妖精さんだって金で雇われてるからw
825:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 21:21:36.66 HUx9Cu180
ヴィオラートの方で、植物栄養剤に付ける従属効果は何がオススメですか?
あと、腐敗防止はどうやっても消せない感じですか?
826:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 11:46:36.11 yVzQslL80
最終的になにを作りたいかで全く違うんでお勧めといわれても難しいよ
あえて言うなら潜在能力+3だろうか…
腐敗防止は消せないけど大抵はタネに必用属性を埋め込むだけでも問題ない
かなりやりこむならニコ動で家庭菜園に関するやり込み動画あるんでそれでも見るといいかも
827:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 14:32:45.16 2nM4UiEX0
植物栄養剤は手段であって目的ではないからな
828:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 08:40:40.69 WZL7zya20
ネクタルorカロッテマガスト → 儚げな形の種×8個(植える) → ドンケルハイト24個GET (゚д゚)ウマー!!
菜園使うと、こんな事が手軽にできてしまうから便利だよね
829:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 12:56:12.98 /CjKgchu0
ユーディがあまり面白く無い…。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 17:07:28.34 OU2B7wlOO
コンセプトはいいけど、ほぼおつかいゲーだからな。肝心の調合も初代マリーより少ないし
モンス盗賊の遭遇率の高さもなかなかうざい
831:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 00:22:01.23 58WHRHuT0
UDは突き抜けたアイテム作れるのがよかったなあ
もう一回知識無くした状態で始めたい
832:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 16:36:23.89 YjTOH9Qq0
敵遭遇率もアイテムで調整できるからね
それを見越した高さなんだろうし、本来システム根幹に近い辺に究めた調合でにじり寄れるというのは、
新境地だったと思う
でも、やっぱりこの手のゲームは「属性」「効果」よりも「アイテムの種類」なんだなぁと、しみじみ感じたな…
スープこんな種類いらねぇよ!とかリリーでは思ったもんだけど、ユーディーでは寂しかった
833:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/11 16:40:36.69 +1pFnbMc0
今PS2のヴィオをやっているのですが、
出先で買いすぎて冒険者連れ出す金がなくなったらハマリですか?
依頼すべてこなした後に本を買ってしまって戻れません
834:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/11 16:42:33.46 +1pFnbMc0
あ、解雇の手がありましたね
すみません自己解決です
835:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/11 20:04:01.72 ysZDGMR40
ユーディやヴィオの素早さって逃げる確率が増えるだけで、
敵が1回行動する前にこっちが何度も行動出来るみたいな要素は無し?
836:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/11 21:14:31.89 Galq/YgwP
>>835
素早さ上げると攻撃の時に連打が発生しやすくなるよ
837:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/11 21:22:14.10 ysZDGMR40
>>836
あー、なるほど。
マルチヒットってのに関係してくるのか。
ありがとう、すっきりした。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/12 18:22:51.84 y2ajvp5l0
クリエムヒルトさん可愛いなぁ
839:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/12 19:01:54.05 D8/2dBDl0
ヴィオでは攻撃回数+の装備じゃないとマルチヒットでなくなったのが残念
あと特殊モーションでボコボコにするのがすきだったから、個別に1回ずつ殴るようになったのも残念
840:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/14 15:26:33.45 DuUDW7Ht0
PSP版買おうと思ってたがバグあるのかよ
841:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/14 23:44:52.76 HxEFBe8n0
アトリエはどれもこれも何かしらのバグはある
842:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/15 01:59:37.83 ctJmZAB1O
PS2グラム、特にユーディだと声をとばすとフリーズってのが主なバグだが他にめぼしいバグあったっけ
843:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/15 02:23:22.75 b3sHONKU0
UDだと竜の角消失バグとダメージオーバーフローがあったな(Best版、PSP版では修正済)
844:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/15 02:34:49.38 kAyLNbUGO
反射で止めをさすとフリーズ率が高かったような
845:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 09:56:59.85 sfbCqFF20
ヴィオラートって楽しいけど忙しいね。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 10:19:26.99 bDWJCRSr0
EDまでやることがなくなって時間送りがめんどくさいと思うようになるよ
847:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 13:14:15.83 HAs9TTXt0
エリーさんの5年間睡眠が恋しいよね
おかげで「泥舟はカロっテ村に沈む」を音楽堂に登録するのは至難の業。
流石に「まじめにやったのにバッドエンドだった;;」って人はそうそういないと思うし。・・・いる?
848:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 13:57:37.94 +H5+GNtXP
>>847
音楽堂のコメントにも「アナタは寝過ぎです」とか出るしなw
普通にやってれば出るはずのないEDだって中の人も分かってる
849:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 16:36:40.52 jhmyJUmT0
調合しようとするとレシピが必要になる
→レシピ買う為に依頼をこなす必要がある
→依頼をこなすと客増える
→いつの間にか村おこし成功
真面目にやってゲームオーバーって、難しいとかいうレベルじゃない
さんざやりこんだのに音楽堂埋まらなくて頭が?で埋まったのは俺だけじゃないはず
850:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 16:44:54.42 +H5+GNtXP
>>849
オークション1回やっただけでバッドED回避できるだけの
人口増加は確保できるしな
851:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 22:46:15.62 lmEloiJo0
マリーやエリーの頃から、よっぽど酷いプレイをしないとバッドエンドにはならなかったしな
852:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/19 23:50:03.80 HAs9TTXt0
だからって1回で寝られる日数に制限なんか付けなくて良かったのにね。
zZZ・・・
コンコン
はーい!
ウォッホン!
村長さん!?
○連打
zZZ・・・
コンコン
はーい!
ウォッホン!
村長さん!?
○連打
バッドエンドを見るのがひとつの苦行というw
853:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/20 08:10:07.10 6OFY9tkOO
バッドエンドは故意に見たけど、ノーマルエンドは未だに見てないぜ
854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/25 02:25:04.29 ySVtJG+UO
ユーディーのへそペロペロ
855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/25 10:28:42.84 Ag51ZPVC0
UDは渡さん
856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/27 22:03:16.63 uCxFOdXQ0
psp版のヴィオのcelestial arkって曲が気に入ったんだが
新しい方のサントラどこにもレンタルしてない・・・
一曲のためにサントラ買うのはキツイよお
857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 00:52:13.75 6DpznWH30
他の曲も良いじゃないか
858:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 00:59:09.84 8IisrFEP0
む、思い出そうとするとOPとイザレヤしかメロディ浮かばない。
別にイザレヤ好きでもないのに
859:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 10:13:21.97 ucF3n5mo0
ヴィオの曲が一番好き
860:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 07:59:23.85 tD2vWoGe0
PSPヴィオスレが落ちた。
「次スレは建てる?」って聞いたのに24時間以上、誰からも返答無し。
もう建てなくてもいい?
861:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 08:24:48.12 QhDK/dVi0
立てんでもいんじゃね
pspUDスレと一まとめにする提案でもしときゃ
862:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 09:08:40.06 VgfgCNVp0
何で休みが最大10日なんだ、一回一回が地味に面倒なんだから
最大一ヶ月か三ヶ月でいいじゃないか
863:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 14:22:11.71 RpxZV/QB0
PSPヴィオラートを買ってみたけどやることが多すぎてどうすればいいのかわからない
攻略サイトはデータ豊富だけど
864:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 15:47:12.69 VgfgCNVp0
二周目を心地良くチートプレイしたいなら
①それなりの金(10万程度)②ナナミ店フラム
③範囲攻撃アイテム(範囲フラムか範囲レヘルン・金があるならHPダメージ中↑メテオール等)
④村を発展させるための登録可能アイテム各種(キワモノなら極上エアドロップ・要塞ならナナミ店フラムで可)
⑤ボード(飛び越え)(オークション用数点) ※ひとっとびはコンパスがあれば不用
⑥コンパス(あると便利)⑦ほうき(脱出)⑧バッグ二種類
等々を用意してスフィアエンドを目指すのオススメ
難易度を調整したいなら上記から取捨選択すればいい
865:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/01 21:53:42.90 tD2vWoGe0
860です。
なんとなくOK取れたみたいなので、
PSPヴィオのことはPSPユーディースレで、ということで。
スレリンク(handygrpg板)
866:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/02 23:17:42.24 zEYWh81n0
goodjob
867:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/03 02:42:12.46 J+CuVZy30
>>863
好きな様にやればいいだけだ、寝て過ごしても構わん
>>864
一番大事な、ボスモンスター放置が抜けてる
バグで倒してると二週目出てこなくなる奴が居る筈
868:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/03 23:21:03.06 L37ys8+b0
ヴィオで質問したいんですけど
ぷにぷに玉の入手ってやっぱりぷにぷにから盗るか乱獲だけですか?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/04 01:01:07.80 9ugQIgJv0
他にはある程度発展したカロッテ村、それと行商人でも売ってる人がいる
870:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/04 01:09:34.22 Muj6zalU0
生きてるの付いてないぷにぷにだま
いい香りの付いてないフェルマー
ってヴィオスレのネタでもう一つぐらいあったけどなんだっけ?
久々に覗いたから忘れたw
871:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/04 11:54:19.25 cdSYwGO4P
個人的にはツヤツヤしてない海藻が欲しかった
872:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/04 11:58:14.94 wiM6ozuh0
つやつやしてないのは家庭菜園動画に栽培の仕方が出てたな
まぁ従属いっぱいつけて追い出すって方法だから欲しい属性つきが得られるとは限らないけど
873:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 00:54:17.23 Y6A/hC9PO
ユーディーのへそペロペロ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 17:38:06.59 9jSbwbzM0
ヴィオラートPSP次スレ建てたよ~
スレリンク(handygrpg板)
875:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/05 20:36:34.28 Zp8RObYC0
ふざけやがって
876:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/08 00:27:12.70 cINyHR9B0
>>869
今更ですがありがとう!
877:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 16:58:42.07 2Mpd/N6G0
店レベルごとに売れるアイテムの基準とかありますか?
878:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 21:23:56.65 eIzNOtgp0
ヴィオの店か?
売れるかどうかは、誰に、何を、いくらで売るか。
他の要素はブームと品質と従属。
レベルは関係ない
879:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/12 11:39:09.29 LaBPvObB0
どもですー
880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/14 00:17:26.13 hXrXs+xb0
美人コンテストの発生条件ってなんですか?
3周目なんですが3回とも提案として出ただけで、
薬作っても渡せないしそもそもイベント発生しないんですが…
調べても起こらないケースは書かれてなくて困ってます
881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/14 01:04:57.72 0egU99zT0
提案のイベントは出せても先のイベントが三回とも出ないってのは珍しいね
最初のイベント発生から二日以上経過していて以後7月28日まで発生
バルトロメウスが工房にいること
ロードフリードを店番として雇用していないこと
ヴィオが工房にいること
で発生。
いうまでもなく三年目限定ね
三回ともたまたまロードフリードに店番させてたんでない?
882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/14 01:16:35.96 hXrXs+xb0
>>881
超人は探索に便利なんで店番にまわしたことは一度もないんです
兄貴はよくトイレに篭ってましたが連れ出すことはなかったです
記憶が若干あやふやなのが3つ目なんで、次周はそこに気をつけてみます
あと調べていて「オークション後にコンテスト開催」みたいなことをよく見たのですが、
コンテスト自体は薬渡すイベントとは別に起こったりしないんでしょうか?
883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/14 01:49:24.43 0egU99zT0
コンテストのイベントは薬を用意できない、渡す、持ってて渡さないで3パターンあるんだけど
どれも薬を渡すイベントを見ない限りは発生しないね
んーなぜダメだったのか分からんから、一応提案のイベントの条件も書いとく
三年目五月十一日~六月十一日まで
村の発展度450以上
バルトロメウスとヴィオが工房一階にいる
これで>>881のイベントに続いてあとはオークション後にコンテスト
884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/14 02:20:47.72 hXrXs+xb0
>>883
そっちのほうはキッチリ満たしてます
その依頼受けた直後にメッテルで依頼こなしたり、ホーニヒ方面で素材収集やることが多かったんで
戻ってたつもりではあるんですが(そもそも今回はオク前に店番置かなかったので長く店空けてないはず)
記憶違いで戻ってなかったのが渡すイベント発生しない理由かなーと…
夜遅く丁寧にありがとうございました!
予約してる新作がもうすぐ発売だけどもう1週しようと思います…延長まだですけど('A`
885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 14:39:10.85 crs+Tsx50
ラアウェ材料のヘルフェンのために範囲+3の宝石捜してるんですが
メイドさん、おじさん以外だと槍が峰の猫目か大貫道くらいですか?
ナーベル下層行くために準備してるんで下層で探すのはちょっと…
886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 14:57:09.89 kxJcztSeP
流星の髪飾り付けて歩き回ってれば手に入るよ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 15:17:12.91 q9lPgXs00
自分はそこそこの効果のロッドを二回使って大貫洞で手に入れてるわ
効果よすぎると+4になっちゃうんで調整してるって意味ね
888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 15:27:05.77 crs+Tsx50
こんなに早くレス来るとは!
助かりました、早速やってみます!
889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 06:07:52.69 CnwuVul30
ロッドとかに気付いてうまく回れるようになると
自分の上達が楽しいよね
890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 16:15:19.72 qvhQ56No0
いい素材見つけられるとホッコリします
バルテルの交友度上げるのは連れまわすだけですか?
レベルアップであがりやすくなったりはしませんよね?
891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 17:17:00.23 WOw1WAhw0
2.3イベントの選択で上がるのもあるけど、基本は連れまわす事でしか上がらないよ
892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 20:56:18.27 LLoUruGGP
店番でも上がらなかったっけ?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 22:08:15.43 ENJpyokJ0
兄ちゃんは客としては来ないし、店番をさせる事で上昇することはキャラを問わずにないはずだよ
894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 23:20:57.27 3gqKsJ8+O
店番を雇いつつ自分で店頭に立ってると上がることってなかったっけ?
単に店番中のイベントが溜まってて、バーゲン期間中に立て続けに処理したからそう
895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 23:23:08.95 3gqKsJ8+O
途中送信失礼
バーゲン期間中に立て続けに処理したからそう錯覚したのかな
と言いたかった
896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/17 19:21:55.95 WnBUI5Gk0
ぐぬぬ…範囲+3宝石が出ない…
いい加減時間かかるんでおじさんに切り替えたけど
範囲広+4出たくらいで全然出ない…
そろそろ飽きてきたでござる…
897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/17 19:33:00.46 WnBUI5Gk0
書き込んだすぐ後に毒・広+2のコメートが!
でもラアウェがダメ大だし美味しそうな香りで破壊+3追い出されて泣きそう
898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/17 20:24:19.15 xZkUbiOE0
経験で言えばロッドが作れるようになればすぐに手に入るけどな
確かアイテムを限界まで所持した状態にしておいて
例えば+2がでたら、その状態で良くなるロッドを使って3にするって手段が使えたような
899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/17 22:05:13.38 2kV47ZX10
>>885かな?
このゲーム周回跨ぐとアイテムやら引き継げない(PSP版は知らないけど)し
S&L繰り返して特定の従属属性のアイテムだけ狙うのはあんまり上手くない気がする
序盤街道ぶっ飛ばし空飛ぶ箒狙いで良従属効果持ちのグラビ石とか
他に代替手段がないのならそれもありだと思うけど、MP攻撃ぐらいならヴィオのスキルとかで
代用してガンガンゲーム進めて、それで狙いのを拾えたら作ろうぐらいの方が良いだろうし
900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/17 22:09:03.68 WnBUI5Gk0
>>898
それでやってました
毒はヘルフェンの段階で消えるからいいんだけど、竜のキバでつまずいてます
手段としてのラアウェはもう諦めようかなと…
おじさん相変わらずゴミばかりで(#^ω^)ピキピキ
901:885
12/03/17 22:11:24.03 WnBUI5Gk0
連投失礼します
>>899
その通りですね
諦めてその分の時間でもう1週します
902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/17 23:50:52.78 6QI6ijSEO
ユーディーのへそペロペロ
903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/18 00:22:53.25 1cQKiW3Y0
序盤でぽんと範囲+3手に入れられると楽だよねえ
904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/18 11:33:14.29 SXe2cOWsP
やっぱりいちばん楽なのは流星の髪飾りだと思う
作れるようになったらすぐ作って装備しとくだけで普通に冒険してたら
道々色んな鉱石類が手に入るし
905:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/19 20:43:50.26 NcxR520e0
ラアウェ用の+3かよ。
んなもんヘルフェンなんか使うのが間違い。
世界霊魂かドンケル拾ってこいや。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/19 20:50:09.46 NcxR520e0
いや間違いという程でもないか。
+3の石は雛ベル上層がいいろ。楽
俺は選別楽したいからカロって遺跡か妖精森でドンケるけど。
907:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/19 23:53:34.90 fetjmLX50
ハァハァお兄さんの金魚なにいろ?
908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 02:14:08.99 k5+qcVnU0
ミーフィスの一枚絵の明確な条件わかる人いますか?
交友度82 Lv26で未発生
交友度85 Lv15で未発生
なんですが…
909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 02:21:32.33 LYMg5zQ50
交友85以上でミーフィスのLV30以上 続きは32以上
910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 07:10:32.36 x4HUqGKB0
俺はラアウェの写本に+3付けるってのが一番微妙な気がする
誰を敵に想定してるのかがよくわからないけど、MPでしかダメが通らない敵が
同時に大量に出るマップは雛ぐらいだったと思うけどそこを想定するなら
ダメージ薄くなる+3よりもむしろ狭く+3とかで威力上げた方が良い気がする
盗賊とかを相手にするんならフラムか鰤杖で良さそうだし
911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 07:39:24.57 /z6JeNhN0
エレメント軍団でも想定してるんじゃね
耐性重ねてもスパイラル連射されると結構痛いし早めに片付けたい気持ちはわかる
まあ範囲+3ヘルフェンはあって困るもんじゃないし良いんじゃね?
912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 09:35:29.81 hcPr2SbV0
エレメント用+3と馬用の+1を用意しとくとええで
狭くはドラゴン対策が他になければ使う程度じゃね。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/21 00:55:04.20 WhTL/VtM0
>>909
ありがとうございます
914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/22 22:05:37.75 PeErqaskP
魅了良いよ魅了
915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/23 19:31:33.34 lDNIJ/Sv0
節約したいなら魅了もありはありなんだが
如何せん敵のアクションがいちいちうざいんだよな
やる気マンマンとかつけときゃ便利かな
916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/23 19:37:59.24 lDNIJ/Sv0
むしろ俺はなぜ今までたしなみにやる気マンマンをつけてこなかったのだ
不覚
917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/24 16:36:07.62 dFCIHzLK0
そういや商品のキワモノ系とか要塞系とかってどこでわかんの?
キワモノの区別がつきにくくて困る
918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/24 16:42:28.15 P2hnIXx60
喋る箱と妖精さんの道しるべ量産して売りまくれば一番ラクだよ
要塞にしたいならたしなみ量産でOK
919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 02:34:31.42 iLG+r5pG0
>>918
いつも気づいたら要塞になってた
調べてエアドロップとかアロマもキワモノって書いてあったから売ってたら
アロマが微妙に薬→普通の村になっちゃったぽくてw
ありがとう
920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 03:27:10.86 iLG+r5pG0
ついでにもうひとつ
調合レベルって30あたりからどうあげてる?
自分は琥珀湯アタック伸び悩んでからは鰤杖とか使ってるんだけど…
921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 08:16:56.95 bIAUKbVY0
手間的に考えればタンシオ一択だな
レッツ乱獲
922:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 14:29:38.40 iLG+r5pG0
>>921
その頃には35超えてない?
923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 19:44:27.35 bIAUKbVY0
コエテナイ
コエテナイヨ
924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 19:47:09.80 bIAUKbVY0
鉄人が35だから35までは適当にあげてよ
普通に調合してればあがるっしょ
925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/25 19:59:18.99 bIAUKbVY0
量産できて作って意味のあるものだと音叉とかコメートとか
926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 02:29:27.93 v6EjUIRO0
>>924
鉄人もらったら調合するものにはもう困らなくね?
ヒマだったら釜壷でも沸かしてりゃいいし
宝石系2個単位で磨くのも悪くはないよね
って鰤杖にするなら磨いてるわけか
927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 06:08:17.68 FQ2M2nkb0
ていうか俺的に31超えたら調合レベルをあげる努力をする必要性を感じないです
928:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 11:13:49.51 l7cgAWNtO
錬金術Lv30辺りなら大抵槍ヶ峰でついでに拾った原石を首都の宿屋で磨いて営業してる頃だったような
てな訳で俺も、レベル上げはついで程度だけど宝石磨きに一票かな
929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 16:24:21.51 v6EjUIRO0
>>927
むしろ31ならそこまであげる必要性もないわけですが
930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 16:33:34.90 FQ2M2nkb0
鰤杖て20とかだったっけ?
じゃあ31じゃなくて20以上はあげる努力しない
だな
931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 13:46:16.28 jEw2Pg/o0
Lv29だけど
あげる努力をしないってことはわりかしやりこみ派なんだろうから
そこまでくるならリロしまくるのが普通
ただ「30あたりからどう上げてる?」に
「上げる必要性を感じない」はおかしいよね
932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/27 19:52:10.44 f/2EnpHT0
タンシオ作れいうたやん
無意味な絡み方すんなや
933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/28 19:25:55.15 r79srl9Z0
お前さんが921なら自己矛盾してるぞ
20から上げる必要ないのに鉄人ないと作れないタンシオで上げろと
無意味も何もちょっとしたツッコミに意固地にならんでええやん
934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/29 01:57:01.25 qyJNZk1N0
横槍ですみません
範囲を狭く+3の火薬or鉱石(要はテラフラムとレヘルン用のフラムです)ってどこを狙うのがいいですか?
狭く+4はFSYFで、破壊なんかは釜やロッドでポコポコとれるんですが、範囲狭+3でいい感じのがなかなか出ません
蜂はあまり好きじゃないので二月湖のアイヒェやFSYFのジョロウグモを乱獲してます
メイドはまだ交友値が高くないのでアレですが、やっぱりおじさんかメラニーに媚びる方が早いですか?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/29 02:29:41.69 D6cOsiwf0
どーだろ…自分ではたまたま取れたときにつけることがある程度なんで
あえて言える事といえば、狭く+3は、広く+3や腐りにくい+3と同じ属性レベルなんで
これらの火薬・鉱石が良く取れた場所でなら出やすいはすだけど
936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/29 03:00:49.01 qyJNZk1N0
おじさんで今1時間程度粘ってますが欠片も可能性が見えない…orz
一応該当するのは二月湖なんですが、
におい系や珍しい潜在低下が邪魔でかれこれ3時間ちょい
FSYFで数時間、半日ぐらい費やしててさすがに嫌になってきたです…
937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/29 03:10:02.66 qyJNZk1N0
やっと回復力低下+2 範囲を狭く+3のアイヒェ出ました!
お騒がせしました、答えてくださった方ありがとうございます
938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 16:13:01.42 lqYPIdZU0
今度のアーシャは半永久的にプレイできるそうだw
やっとPS3アトリエがうdに追いついたかw
つうか、なにやってたんだよw
939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 22:15:00.87 naBheokq0
しかしヴィオはかわいいな
940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 22:40:23.36 Qz8ghS+OO
そう?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 01:17:59.87 yCoKqaG70
ヴィオみたいな妹か娘なら欲しい
942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 22:29:15.87 PjF68FWI0
最近またやり始めたけど
使ってなかったバルテル&クラーラがバランス良くてびっくり
バルテル強すぎw
943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 20:53:37.07 ZlAVQLtY0
バルテルはヴィオとクラーラの両方を守るので生存率が上がるし
クラーラを連れてると安く買い物できるし
ろくに金やアイテムのない序盤は助かるね
ヴィオは選択肢が豊富な一方で、しっかりバランスを調整していて
すごいゲームだなと思う。ほかにこんなゲームないかな・・・?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 21:38:38.27 sLz2t93wO
ユーディーのへそペロペロ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 16:56:51.33 U6CHU+Is0
俺はユーディーが一番だけど
アトリエシリーズ外で上げるならFF12辺りも好みだなあ
攻略して多数の選択肢から自分の好みの形を作っていく感じが好き
946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 23:00:58.12 JxXsd3DJO
別荘が9000で落札された後、得体の知れないヌッシーとかいうドジョウもどきに4000もいれるクリエムヒルトさんのバルテル愛すげぇ
947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 10:55:13.95 +ZWXnyT20
すいません、昨日始めたばかりの初心者です。
ユーディの時間がわからなくて困っております。
攻略ウィキにも載っていない、というか探し方が悪いのでしょうか?
単位時間の針が一周すると別のに変わるようですが、詳しいことがわかりません。
どうなってるのでしょうか?
セーブして順番に書き出していくとかしないといけないのでしょうか?
各時間の?の名前と順番とかを。まとめてある場所などは無いのでしょうか?
これをするとこれだけ時間が経過するとか。各街間の移動時間とか。
とりあえず画面移動すると必ず1単位時間が経過するというのはわかりましたし、
錬金にかかる時間が単位時間を基本としていることもわかったのですが。
つーか、LV25-23資金6万コール越え借金返済で町が三つしか出ていないのって遅いのでしょうか?
魔法の箒とかも速く作りたいけどイベントが進まない…
948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 11:48:11.51 SJErWOsY0
攻略サイトに載ってないけど、どういう順番でどうやって進むかちゃんと説明書に載ってるじゃん
気にする必用もほぼないけど
それと無制限のゲームなので速いとか遅いとか気にしないでもいい
949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 12:11:33.89 zBicPUhv0
俺も結構やったけど時間は理解できてないな
気にするのって月晶石持ち帰る時ぐらいだし
950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 14:56:04.75 eKf6f24q0
>>947
> 単位時間の針が一周すると別のに変わるようですが、詳しいことがわかりません。
10進むと一周(10単位)。宝石が一つ進んで店の商品が切り替わる。
もう一周進む(20単位)と刻が変わる。酒場の依頼が変わる。
竜の刻とかは絵でわかる。時計の一番上(12時にあたる所は)竜。
竜の顔になっている。
酒場の依頼の○○の刻というのをメモして時計の絵と比べていればすぐに覚える。
951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 16:07:37.64 Jq0f2XH0O
時間表示の盤がそれぞれ何を指すのかちょっと考えてみると直感的に理解できると思うよ
秒針長針短針で時間を表す時計の延長線上にあるようなものだから
952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 18:14:58.42 +ZWXnyT20
う~~ん、そうなのですか。なんだか腑に落ちないのでまとめて見ます。
宝石ひとつ=10メモリ=一周で、
20メモリ=2周=1刻=20単位で、
刻1周=10刻=20宝石=200単位ですか?
順番は説明書にあり。
次の同じ刻となると、おおよそ200単位の余裕がある。
次の次の次の同じ刻となると、おおよそ600単位の余裕がある。
終了までの制限時間がないので、気ににせずにやっても何とかなる、
気にするのは月晶石を持ち帰るときくらい。
うん、なんとなくわかった気がします。
まことにありがとうございました!
追加で質問ですが、リリーとか他の作品の1日はユーディ国ではどれくらいになるのでしょうか?
953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 20:05:26.07 QMF39Hz8O
>952
ユーディ国てw
攻略本見たけど、刻の説明はあっても日にちとの関係の説明はないね
以下は参考程度に
フィンデン王国(ユーディの国)の隣のカナーラント王国はリリー達の住むザールブルグと同じく日にち制?を採用してる
で、フィンデン王国のポインタ2つぶん(10単位時間)を移動すると、カナーラント王国時間で1日が経過する
だから個人的には10単位=1日だと思ってる
954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 20:42:04.24 +ZWXnyT20
なるほど、そういえば毎日商品が変わるからこまめにチェックとありましたね。
・・・あれ、でもそうすると、1周200単位は20日くらい?
都市間距離が一週間以上とかってどれだけの大帝国なんだろう…?
955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 20:47:32.88 hDHWf8MwP
魔物や盗賊を警戒しながら野営とかしながら
女の子の足で徒歩で移動するんだから
そんなに距離は離れてないんじゃないか?
道だって舗装されてないだろうし
956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 21:08:39.45 eU1VhW5f0
日本の江戸時代、基本的に平和になって、舗装もそれなりだったはずのお伊勢参りでも、
片道が大坂で5日、江戸から半月とか言われてるしね
地形・風土が色々ごった煮なのを重く見ると、結構広大な版図にも見えるけど、
まあそれはゲームのお約束だから、どこまで真面目に考えたものか…
957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 21:14:16.79 +ZWXnyT20
う~~ん、なるほど。
そのあたりはドラクエ的デフォルメと割り切って気にしないほうがいいということですかね?
こういったものでリアルを求めるととんでもないことになるからと。
もしかして、そのあたり突っ込まれたので日にち制をやめたのかも?
958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 22:08:02.74 8GjOCeqQ0
鎌倉時代、鎌倉~京都の早馬が3~10日だって。
えらく幅があるなw
でもまあだったらそれほどおかしなこともないんじゃない?
959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 23:00:54.39 +ZWXnyT20
?
現実的に移動時間と国土面積を計算したらエラいことになるのは確定ですが。
そこはゲームなんですから無理やりつじつまを合わせようとしても徒労になるかと。
960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 00:55:25.09 loadZCbF0
えらいことって何が?
都市間の徒歩での移動日数が数日ってことでしょ?
それほどおかしなことになるとは思えないけど、
何がえらいことになると思うの?
961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 05:50:55.08 AB8m1gIDO
街道ひとっ飛びの空飛ぶ箒に跨がってる時とかかな…>エライこと
まあ多分、街中一区画切り替えた時に経過する時間とか畑に肥料埋めてから作物が実るまでの時間
あるいは植物が朽ちるまでの時間とか、時間が経過する要素を全て精査したらどっかで無理が出るよねって話だろう、多分
ゲームバランスの方が重要でその辺りはそうなっても当然だと個人的には思うけどね
962:947
12/05/02 12:11:06.11 6BNT2wRY0
どもども、教えていただき感謝感激の947です。
あのあと、説明書を読んで勉強しました。
そして、とんでもない勘違いをしてしまったと青くなって再度まとめを書かせていただきます。
宝石ひとつ=10メモリ=一周で、
20メモリ=2周=1刻=20単位で、
○刻1周=6刻=12宝石=120単位ですか?
○順番は説明書にあり、竜 赤 炎 朱 陽 緑 鍵 青 雷 黄 月 黒
シンボルのひとつ上側に象徴する色が配置されて居るように思えますね。
鍵は青と緑、 竜はシンボルカラーは関係なし?
○次の同じ刻となると、おおよそ120単位の余裕がある。
○次の次の次の同じ刻となると、おおよそ360単位の余裕がある。
終了までの制限時間がないので、気ににせずにやっても何とかなる、
気にするのは月晶石を持ち帰るときくらい。
10単位で商品が変わるので1日なのかも?
その場合、シンボル一周は12日相当? 60周でほぼ1年?
ただし。
都市間距離が一週間以上だとか、部屋の出入りだけで1単位もかかるだとかは
全てゲームシステム上の都合なのだと割り切ったほうがいいかも?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 17:01:24.76 loadZCbF0
>>961
うーん。元のニュアンスが広大な大帝国でもないと、
都市間移動に数日もかかるなんておかしいって感じだったからさ。
日本で鎌倉と京都の間の早馬での移動に数日かかるんだから
そんな大帝国でなくても不思議はないんじゃない?
まあもちろん、細かいことの辻褄が全部あってるかどうかなんてどうでもいいけどさ。
仰る通り、ゲームバランスがいい方が面白くていいからね。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 17:48:19.89 loadZCbF0
他のアトリエだと1日未満はなくて1日にされちゃう。
半日でできる調合をやっても1日経過することになる。
逆に街の中をうろうろしていても特に時間経過はしない。
ザールブルグだと、アトリエを出て、そのままアトリエに戻ると1日経過って感じ。
だから街にでたら近くの森で採取を経由(って言い方は変だけどw)して帰ってたな。
ヴィオではそういうこともなく出入りで時間経過はない。
ゲームシステムの都合ってだけのことだと思う。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 07:10:46.70 QLcylets0
>鎌倉~京都の早馬が3~10日
コレはホントに後先考えないヤツが3日だよ
馬は全力疾走すると二時間で死亡する(死亡しなくても瀕死になる)
故に速度最優先の場合、持久力・速力に優れた馬を一定距離毎に置き、騎手毎交代しながら疾走する
尾根伝いに手旗や狼煙台での伝達が行われるまでは、それが最速手段だった
…ひとっ飛び箒は地形を無視出来るだけに普通に軍事面でも重要だよなw
普通は国が欲しがると思うわ
そして速度競争になると思うんだが…
966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 21:19:47.25 ka82swoM0
ウィキペディアのユーディーのアトリエの項目に時間について結構詳しく
載っていたりする
967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 16:00:47.30 KwmNS6TF0
おばさん「フライングボードがほしいんだけどねぇ
968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 16:20:04.23 Cj0ODs0J0
メルルにもメラニーおばさんが新聞紙上で…
969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 01:03:09.71 0idapkG70
スープやひよこ豆でフライングボードやバッグを強奪していく彼女には偶に殺意が沸くが…
970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 01:13:57.19 fmToVzWf0
ヴィオの転売も、同じような事思われてないといいですね
971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 01:48:44.11 ymAys8Ri0
量販店に登録できないものは基本売らないな
エリーのアイゼルが似たようなキャラかw
レアアイテムやそれを材料に調合するものばっかり欲しがる感じ
だから結局一緒に取りにいくことになるw
972:947
12/05/07 10:28:19.86 c8IifJse0
>>965
昔の最速情報伝達手段はそうなりますよね。
つーか、いまだに街間ひとっとび箒が出来ねえ!!!!
どーやったら作れるんだ!
つーか壊せない岩が多い、どうやったら壊せるんだ!
先に進めね~~~!!!
973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/07 10:52:13.70 Soqrmz3PP
破壊力増加とか範囲を狭くとか
974:947
12/05/08 08:31:14.64 eJ6iGJE00
おk、その属性つければいいんですね?
やってみます、ありがとうございました!
975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/08 14:32:58.75 LLHVx3jk0
>>972
> 昔の最速情報伝達手段はそうなりますよね。
それに君が賛同するのはおかしい。
君のスタンスは徒歩での都市間移動に1週間以上かかるのは
辻褄が合わないっていうものだから。
飛ばしまくった馬で3日なら徒歩で1週間以上かかるのは当たり前っていうか、
馬ですら10日かかってたんだから。
そこに別段矛盾はないことを認めないから先に進めないんだw
976:947
12/05/09 08:29:59.13 0PVgHE5n0
>>975
君は当時の日本に都市がそれしかなかったとでも主張するつもりかね?
(当時としては)巨大都市の間の距離にしか見えんが。
普通の都市の間の距離を論議してんでしょーが。
977:947
12/05/09 08:34:33.47 0PVgHE5n0
追記。
一得がこの話題はすでに結論が出ている。
ゲームシステム上の処理によるものなので特定個別の情報を全体に当てはめるのは意味が無い。
考察すること自体に意味が無い。ゲームと割り切って楽しもう。
こんな感じですね。
自室の出入りを5回するだけで1日が終わる!
というシステム上の都合に文句をつけるつもりは無い。
が、あえて言えば10単位時間は1分未満だという主張も可能なんだよ。
そんなものの整合性をどうのとまじめに議論している時点で無意味。
更に言えば当時の日本の『大』都市間距離なんぞはスレ違いの上に話題違い。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 16:44:25.49 JcVAdZBm0
>>976
はぁ?何いってんだよw
フィンデン王国のそれぞれ特徴を持った中心的大都市の間の移動だ。
間に無視される程度の地方都市があるだろうという想像はできる。
領土的にもあれら通行可能な都市以外へ広大な広がりがあるわけではなく、
交通網が国土をほぼカバーしてるような状態なわけだし。
なんで田舎町同士の交通って話にすりかわってんだ?
979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 17:32:09.73 JcVAdZBm0
それからあらゆる考察が全く無意味だっていうほど無茶苦茶な設定にはなってない。
君が指摘してるのは単に時間経過をどういうふうにゲームシステムで行うかって
いう処理の仕方を無理やり拡大解釈して全ては無意味だ的な結論に持って行っている
にすぎない。まったく説得力を欠くと言わざるを得ない。
>>954
で君は都市間距離が一週間以上とかってどれだけの大帝国なんだろう
と疑問を発していて、それに対して日本での京都~鎌倉の距離がって話になってるわけで、
現実と対比させて説明しているのがスレ違いとは恐れいったw
フィンデン王国のごく限られた地方での田舎の町同士の移動に1週間以上かかってるわけでなく、
首都を含めた中心的大都市間での移動時間がそれなんだから、
京都~鎌倉と対比するのがおかしいとする君の主張には相当性が欠ける。
980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 17:40:17.86 aZZZFbNz0
ここって何のスレなんだ
981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 18:21:08.86 6Kc/Qy7PP
>>980
次スレよろ
982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 19:33:28.12 aZZZFbNz0
次スレ
スレリンク(gamerpg板)l50
983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 20:30:36.69 6Kc/Qy7PP
>>982
スレ立て乙であります(`・ω・´)ゞ
984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 20:32:03.18 JcVAdZBm0
>>982
乙~
985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 02:41:10.22 Z82XeetM0
おつおつ
986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 04:59:33.43 bAxDq7Iw0
立て乙
987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 07:59:59.30 cs1/ij5A0
>>978-979
君は10単位=1日だと強硬に主張し、それを基準にして大都市間距離が一週間以上でもうんたら言うとる。
では聞くが街外れの森の入り口に行って帰ってくるだけで1日が終わるほど巨大な都市だと主張するのだね?
都市イラスト見てそう主張しているの?
10単位はゲームシステム上の10単位であって=1日ではないよ。
つーかいい加減この話題やめてくれ。デフォルメされたもんに整合性なんぞありはしないんだから。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 17:37:03.82 MBejrMsu0
>>987
誰がそんなことを主張したw
10単位=1日だという結論に至ったのは、君が他の人の助けも借りながら
自分で到達したものだろうw
その推論は妥当だろうとは思うがそんなことを強硬に主張などしていないw
それを前提とした場合に矛盾が生じるから考察など無用だという君の翻意に対して、
大帝国などでなくても矛盾は生じないと言うのがこっちの主張だ。
ザールブルグシリーズではアトリエを出て戻ると1日が経過する仕様だ。
ユーディーは単位時間を採用してちょっとしたシーンの切り替えでそれが経過する仕様に
なっているにすぎない。
そういう仕様にけちをつけても仕方がないだろうw
アトリエを出てすぐ戻って1日経過するなんてどんな魔法の扉なんだよって言ってるようなもんだw
リアルタイム制じゃなくてターン制みたいなもんだとでも言えば理解できるんだろうか?
何から何まで整合性があるとまでは言わんが、それなりに整合性がなきゃゲームとして
わけのわからないものにしかならない。
このシリーズはそういう整合性が割とよく合っているから面白いものになってんだよ。
989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 19:51:08.36 hm3kvnKQ0
UDは幼女にみえる
990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 08:24:35.49 /tqiT8iR0
>>988
読みもしないで噛み付いているだけだというのが良くわかった。
>>957 そのあたりはドラクエ的デフォルメと割り切って気にしないほうがいいということですかね?
>こういったものでリアルを求めるととんでもないことになるからと。
>もしかして、そのあたり突っ込まれたので日にち制をやめたのかも?
>>959そこはゲームなんですから無理やりつじつまを合わせようとしても徒労になるかと。
991:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 08:50:53.33 /tqiT8iR0
>>975 徒歩での『都市間移動』に1週間以上かかるのは
>>978 フィンデン王国のそれぞれ特徴を持った『中心的大都市』の間の移動だ。
この人は突然言うことをころころ変える人ですね。私が>>976で突っ込んだからと
主張そのものを変えてきています。ちなみに、「大都市」でこのスレを検索したところ、
私の突込みである>>976が初出でした。それ以前はゲーム内の話については都市間距離、
日本の昔については特定地名で話されています。
突然まったく別の、しかし語感的には似たような話にすり替えている、
いわゆる詭弁の一つですね。どうかお引取りください。
992:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 10:35:14.41 X+oEigK1O
そしてこれがレッテル貼りですね。分かります
頼むからこのスレで終わらせて次スレには持ち込まないでくれ
993:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 14:53:18.80 qfFXyph00
>>990,991
ほんと勘弁してくれよw
読みもしないで噛み付いてるだけ?
君が>>957や>>959でおかしな方へ行ってるから長々書いてるんだが?
それらを今更出してきて何か言ってるつもりなのか?
ドラクエ的デフォルメとやらはさて置き、
無理やりつじつま合わせなどしなくてもそれなりに整合性はとれてる。
細かい部分で整合性の合わないところは出てくるかもしれないけどな。
都市間移動って、ゲームで必要な都市の間での移動なんだぜ?
細かい街も含めて全部の街がマップに記載されていて、
そこへ移動することができるようになってる…なんてはずがないだろう。
逆に聞くがフィンデン王国にはあのマップに示された都市しか田舎町を含めて存在しないのかよw
少なくとも大帝国なんかじゃないわなw
大都市の初出が何だってw
都市間移動ってのを君が近隣の田舎町同士の移動のことだと
考えてるようだとわかって、中心的大都市とかの用語を改めて出しただけだ。
説明がわかりやすいようになw
それを突然言う事をころころ変えるとか言われてもなぁ。
それでゲームじゃごく近距離の田舎町同士での移動ってわけじゃないってことは
理解してもらえたのかな?
事実首都を含めて、学問の中心都市とかそれぞれ特徴を持った大都市だろ?
君の言う都市間距離がごく近隣の田舎町同士の距離なんだとしたら、
それをそうした中心的大都市間の距離に当てはめるのは間違いだよね?
わかってもらえたのかな?
まあ、もういいや。これ以上は不毛です。
次には持ち越さないようにしましょう。
994:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 18:22:01.46 jlgDTpBl0
>>993
もうそいつに触るの止めろよ
多分どんなに説明しても理解しないだろうから時間の無駄無駄
言葉尻だけ捉えて主旨を理解しない、自分の考えに凝り固まって
どうあっても意見を変えないって人種は存在する
995:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 00:29:25.83 LJ5ZSGLw0
ぶっちゃけどうでもいい
やけに進んでると思ったらただ長文張ってただけとかマジ不毛ですし
996:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 02:27:33.54 V2ApHz1i0
埋めフィルマーのいい香り邪魔だよ