なぜモンスターは金を落とすのかat GAMERPG
なぜモンスターは金を落とすのか - 暇つぶし2ch500:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/03 03:56:13.44 9R3A1IbB0
まあ終盤になれば使い道もなくなって腐るほど金が余るのは大半のRPGの宿命だしな
結構早めにカンストするのも珍しくも無い

501:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/16 07:32:18.58 DeG930Bx0
スレの流れを読まずに。

真・女神転生系だとモンスター(悪魔)は普通に金を持っているから倒せば落とすのが当たり前だったりした。
(あのゲームの通貨「マッカ」は、悪魔の作った金、という設定がある。
時期によっては日本円を落とすこともあるが、あの世界の悪魔はお金が好きだからな)

デビルサマナー(1、ソウルハッカーズ)では、悪魔は金を落とさないが、悪魔が持っている
「生体マグネタイト(MAG)」を人間の店で売却することで金を手に入れることができた。

アバタールチューナー1(2は未プレイ)では、悪魔を倒すと金ではなく「戦績ポイント」がもらえる。
あの世界の戦いは全てが管理されたもので、敵悪魔を倒すと管理者からご褒美に「戦績ポイント」
がもらえる、というシステムになっている。

最近やったゲームだと「迷宮クロスブラッドリローテッド」は「戦績ポイント」システムに似てた。

502:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 18:28:23.53 rMVbyuDv0
あげ

503:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 18:54:36.60 9gJjNpoD0
スレタイからは外れるが、
どうせカンストするほど有り余るんなら金の使い道をもっと工夫させてほしい

504:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 13:25:37.24 2cmnuZ//0
うむ

505:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 02:51:47.06 w5/RZzrP0
>>1
JRPGだから

-------終了--------------

506:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 08:44:14.32 AQH2HXZs0
えっ

507:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 10:31:49.39 w5/RZzrP0
>>506
洋ゲーではそういうの無いし
例えばFOやスカイリムでは動物なら肉 人間なら着てる服から武器とかね 金は文明人が持ってる程度で何の足しにもならない

508:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 11:28:26.10 culcc9iT0
お前が物知らんだけだろ、普通に金貨手に入ったりする

509:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 11:45:15.98 w5/RZzrP0
>>508
じゃあ何の洋ゲーかタイトル書いて見ろよ

510:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:02:34.33 7dzSYy2D0
そもそも無数にある洋ゲーの一部だけで
「そういうの無いし」とか言っちゃえる時点でただのアホだろw

なんか上の方でも似たようなのがいたよな
換金省略してるだけでそれ以外に無い(キリッ)とか言ってフルボコにされたアホが、本人か?

511:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:06:52.73 w5/RZzrP0
>>510
だからモンスターが金を落とすのはJRPGの特徴なんだよ
洋ゲーでは非現実的だし、JRPGのような似通ったシステムじゃないから、ほとんどない
だから、JRPGだと言ってる

そのさ、中には金手に入ったりする洋ゲもあるだろう。程度の安易な予想だろ>>508はタイトルすら書けないし

>>510もよく知らないで、無数にある洋ゲーの中には、あるはずだ! と知ったかぶってるだけ
まずはさ、俺はよく洋ゲをやって「ほとんど無い、それはJRPGの特徴」だと言ってるんだからさ
具体的に、洋タイトル挙げれば、そんなどうでもいい反論しなくて済むだろ。それが出来ないのは洋RPGを知らないから

512:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:10:11.80 7dzSYy2D0
「洋ゲーではそういうの無いし」(キリッ)から

→ 「ほとんどない」「中には金手に入ったりする洋ゲもあるだろう」


……随分早かったなw

513:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:16:28.93 w5/RZzrP0
>>512
そう。
洋ゲーなんて知らない知ったかぶりばかりだから
「中にはモンスター殺してJRPGみたく金手に入ったりする洋ゲもあるだろう」
を繰り返して言うことしか出来ない。タイトルを挙げれば済む話なのに今は必死にググってやったこともない物を探しているのだろう


ちなみち自分の知ってる代表的なWRPGを書く
(海外ではRPGなどのパラメータに特化したオタクが喜ぶRPGゲームは数が少ない、パラメータや数値表現に特化してるのはリアル系シミュレータで
それを埋めるかのようにオープンワールドのアクション性とストーリーに特化のゲームがほとんどで、こっちはタイトルは多いがRPGではない)

・ウォークラフトシリーズ
・エルダースクロールシリーズ
・フォールアウトシリーズ
・ドラゴンエイジ
・ディアボロシリーズ

全部「モンスターがお金を落とす」とか無いです。




514:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:48:55.82 7dzSYy2D0
なんか会話になってねーな

要は、「お前が知ってる中に無い=洋ゲーには金落すゲームが無い」の方程式に
信憑性が感じられんってだけの話だろ

この支離滅裂さに加えて妙なアピール長文からするとやっぱ上の方のID:5ELAkthu0本人なのか?

515:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 18:42:59.63 IYSAfaWC0
週刊少年ジャンプしか読んでなくて一流の漫画読み気取り、みたいな馬鹿がいたりするのが2ちゃんねる

516:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 19:26:26.85 77qK3ALo0
何読んでようが、一流の漫画読み気取りの時点で痛い事に気付けよw

517:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 04:02:18.53 s8e5wPAy0
あげ

518:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 21:55:06.23 uYTlFrYX0
洋ゲーでは落とさないね

519:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 10:34:33.98 IVH+FbSh0
(キリッ)

520:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/27 15:50:35.73 h+NY4lQ+0
ダンジョンシージはモンスターが金を落すだけじゃなくて
アイテムを売却価格に応じた金貨やポーションに直接変化させる魔法があったなあ

換金レートが売却に比べてかなり低いから、安くてかさばる装備にしか使わなかったけど

521:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 00:00:07.52 VH6lODRA0
ウィザードリィとかウルティマとか古典洋物RPGも落とすって事はない?
MMOとかだと、ドロップアイテム売ってお金もらうって方式多いね

522:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 00:03:04.51 h6+r2l+L0
と書いてて思ったが、MMOのドロップアイテムを売る方式を
簡略して「どうお金に換金したかは想像で補って」って事なのかも

523:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 11:03:54.10 znx8XSKI0
>>522
モンスターが金落とすJRPGじゃないのははMMO方式って
よほどJRPGしか知らないのようなのが無料チョンMMOやった奴みたいだな
洋ゲでは敵を倒しても金は落とさないし、普通に肉や毛皮とかそれを売ったり素材にするのが通常
MMoだろうとシングルだろうとな、もう少し洋ゲーやろうぜ、俺もJRPGやってたからいかに情弱が語ってるかよく分かる

524:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 13:53:43.33 dPeRmSlW0
ウィザードリィだと金も落とすけどアイテムの換金額のほうが遙かに上だな
ただしそのアイテムは宝箱に入っていて、モンスター素材とか装備品を落とすわけではない

525:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 14:28:15.87 2sarsac5O
基本的にJRPGは八十年代にドラクエが人気出て、その後はドラクエのシステムを基本としたゲームが主流になったからな
ドラクエがドロップアイテム換金方式だったらJRPGもそっちが中心だったろう
リンダキューブとかJRPGにも金落とさない換金タイプあるがマイノリティ
もうドラクエシステムに慣れすぎた日本人には面倒でしかないって事かも

526:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 16:37:51.62 dPeRmSlW0
日本ではファミコンでRPGが流行りすぎたのも原因かな?
アイテム換金方式はリソースの都合でファミコンと相性が悪そう

527:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 18:16:06.17 QGmUxAbn0
>>521
初期のWIZでは、徘徊してるモンスターは金もアイテムも出さない。経験値だけ。
玄室の扉で待ち構えてる者のみ、金やアイテムが出る。その玄室内の宝箱という形で。
当然その宝箱を開封せずに去れば(盗賊死亡とかで)、どちらも入手出来ない。

ドラクエはWIZを始祖の1つとしたが、システム上、玄室の概念が無いし
なにより初心者向けって事で、その手続きを丸ごと省略して直接G入手にしたのでしょ
「○○はたからばこをもっていた!」の下りからも、嘗ての名残は伺えるんだけどね

528:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 14:38:38.51 RMYfFe+c0
実際アイテム換金は面倒だろう
どうしてもモンスターが金落とすのは雰囲気が無くて嫌って言うなら
各町の保安官にモンスター討伐数を報告すると報酬貰えるとか、やりようはあると思うけどね

529:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 20:30:57.94 v11DJ7Mf0
世界樹やってて素材アイテムは町に戻ったら自動売却でいいだろと思った
食材は勝手に換金されるくせに

530:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 18:45:48.47 ult8Zaxb0
世界樹4でうれしかったのは
どの装備品がどういう素材で出来てるかちゃんとわかるようになったことだな

売るときは自分が何を取って来たかの確認もするし
全自動だとさすがに味気ないが
店に入って素材だけ一括で売る操作があってもいいかもね

531:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 19:19:12.94 UxRlrsY80
世界樹だと逆に素材しか落とさないのが不自然だと思ったな
亜人の間で貨幣が流通しててもおかしくないし、
光り物を溜め込む習性を持つモンスターがいてもいいのに

532:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 07:24:39.70 iJ36LwXYO
モンスターが人間の金落とすのは不自然、JRPGもアイテム換金型にしろ派
アイテム換金ともモンスター資金落とすのとも別の方向派
今更そんなん導入しても面倒、細かい事どうでもいい派


533:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 21:10:13.98 ObA5fGN60
ただ金落とされるよりも
素材入手して金に換えるかアイテムとして使うか誰かに渡すか
という選択ができる方がはるかにゲーム面で優れている

リアリティ云々なんかよりよっぽど重視されるべきポイント

534:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 18:16:03.92 ZH4V0yiaO
やり込むか面倒に感じるかの違いだな

535:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/06 23:28:51.82 5EdovR660
そうなのか

536:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 19:42:28.05 yD9adeUg0
アイテム落とすタイプだと、大体100㌫ドロップするとは限らんから
安定した収入が得られないんだよな

537:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 23:33:45.21 YfiVp0Fn0
落としやすい敵を探せってことではないのか

538:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/26 11:56:06.98 AAP8VsDK0
ぶんどる

539:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 NY:AN:NY.AN pbZ+ann00
モンスターにも生活があるからね

540:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/18 15:36:20.33 TNJcqSI/0
たぶん給料制なんじゃね
モンスターなら安くて強いのが雇えそうだからな
魔王とかも金で人間全部を味方にして世界征服目指すぐらいの財力はないってことだよ
たぶん高給取りのクソ強いモンスターは本拠地近くに置いてそれ以上活躍しないようにして人件費抑えてる
たまにやたらと金持ってる連中は裏で人間側にも雇われてるくさいな

541:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 12:09:21.35 Kl1CFl2/0
URLリンク(unkar.org)
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542:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 14:24:21.59 CxGdGO2N0
デモダクみたいにソウルがお金ねなら設定楽なのにね

543:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/14 23:22:54.70 H3/ixC9P0
アイテム換金タイプのもあるにはあるがレアだよな。
一つか二つしか見たことない。
ただ人間系が多いとかはよくある。
人間襲って光物を集める修正があるとか、金(きん)を集めているとかいう設定にしてしまえばいいんじゃないの?

そういえば、時代や星間移動するゲームで、統一通貨が通用するのは流石にどうかと思うけど、
知的生命体すらいない白亜紀レベルの巨大昆虫が金もってたり、
中世レベルの惑星と、星間国家の貨幣が同じとか流石になあ。

544:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/15 10:45:06.46 JSK2LhGC0
細胞とかDNAを通貨として扱ってる設定で

545:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 12:30:11.45 LfHBg57L0
人間を襲って殺すとキラキラしたもの(硬貨)を落とすことがあるので、
それに興味を持ってモンスターが集め出したってことじゃないだろうか?
勿論モンスターがお金の価値の有無なんて理解しておらず、どんな用途に使えるかも理解していない
仮に理解しているとしても、モンスター達相手に商売している商人から高く吹っ掛けられてるんだろうな

546:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 13:21:03.31 h0BWvRz8P
魚や蛇の胃袋から通貨や宝石が出てくることはある模様

547:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 11:33:11.70 MhUPAjxp0
昔あったダウンザワールドというRPGでは宝石からモンスターを作ってたな

548:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 09:54:26.50 15TJ8YMBP
アニメのドラゴンクエスト(アベルのほう)で何か理由づけしてた気がする

549:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 15:01:49.70 UX6k0R6T0
冒険王ビィトはモンスター倒した数で賞金がもらえるシステムだったなよい方法だと思った。
なお魔族側は人間を苦しめた、もしくは殺した、名のある人物を殺した事で、
お金と★がもらえるシステムだった。

550:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 12:20:19.48 lST61Py20
主人公の目には奇妙な生物と映っているが
実はモンスターの正体は人間なんだと思う
大概の主人公は幻覚を見ている殺人鬼なんだよ

DQのスライスとかは子供なんだろうな

551:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 12:22:24.26 lST61Py20
ああスライムね

552:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 12:32:39.06 CY/O9vuX0
ニートの俺でさえ小額のお金は持ってるんだ
モンスターが持っててもおかしくはない

553:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 15:41:47.89 hNftkxWrO
>>550
ドラクエで、モンスターをスライスする描写があって本当は子供とかって話かと思ってびびった…

554:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 08:16:23.43 2cFcr3Zp0
URLリンク(unkar.org)
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555:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 10:25:22.22 U6RbsI/n0
このスレほどにネットの質の変わりようを実感できるスレは無い

556:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 08:55:12.31 YKeKdRsx0
ぶっちゃけドラクエのゴールデンゴーレムとか明らか金で出来てそうなのにその割りに入手できる金が少ないのはなぜなのか

557:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 14:10:58.59 Pv8pChzb0
巨像を作れるほど金がある世界なら金の価値もそれほど高くないはず

558:名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止
14/03/29 12:34:55.36 yXkrChGv0
これ言い出すとモンスター所持品の確率ドロップもおかしなことになる
せめてタイトル指定で話をしないと話が噛み合わない
STALKERみたいなのもあるわけだし

559:名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止
14/03/31 21:35:30.12 u47rFc8b0
>>556
そもそもがドラクエ自体、入手するお金が他のRPGに比べて少なく感じる

PS版ドラクエ7がまだ出なかった頃に、RPGのやり込みに関して堀井が
「タイムアタックに関して)あんなに早くクリアされて悔しい、長く遊べるのが
 本来の楽しみ方のはずだ」とかそういう発言をしたことがあるらしいし


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