なぜモンスターは金を落とすのかat GAMERPG
なぜモンスターは金を落とすのか - 暇つぶし2ch400:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 00:39:15 nOzql/SP0
自演でスレ進めるの楽しいお

401:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 15:00:14 hd+vjJog0
ドラクエは勝った方は相手のお金が半分貰えるルールだったのかな

402:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 16:10:09 lgaiP2ab0
あれは敵からじゃなくて、教会運送サービスが問答無用で所持金の半分は没収する仕組みだとどこかで聞いた気が

403:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 08:18:02 +m2F1H3k0
戦利品を商人に売るシステム省いただけ

404:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 11:23:24 ECcRASyU0
とは限らない

405:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 06:10:06 eaNyuuyK0
自演でスレ進めるの楽しいお

406:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 12:47:55 mzdb93UT0
おっお

407:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 13:47:11 sbsDMzcH0
お金で服買いたいんだよきっと

408:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/03 03:12:35 dUKaG4OS0
服を着てるモンスターはどうすんだ

409:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/18 12:45:20 OvFuX1q30
家買いたいんだよきっと

410:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 07:19:54 iJpZTRoU0
家背負ってるモンスターはどうすんだ

411:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/04 20:42:52 1wmfbbwp0
拠点があって戻るタイプなら素材拾って荷物満タンになったら戻るっていう繰り返しでいいけど、
旅をしていくパターンの場合にはいつ町に到着するかもわからないし、
金が入らないと大変だな。
でも旅をするパターンだからこそ、
その町には無い物を売って珍しがられたりするっていうような展開も作れるよな
一々差額調べて行ったり来たりしないといけないのは面倒だから、そういうのは無しの方がいいが

412:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 23:24:03 f7+mkt/c0
ほほう

413:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 02:49:20 9VsJMPOkO
主人公が、死体を漁って追い剥ぎしているからだよ。
モンスターや動物は皮を剥いでいるから。
ゲームシステム上、皮を売る換金を省略している。

一応マジレス。
勇者なんか強盗と変わらないぞ

414:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 05:21:50 Zo/hc6q60
お前漁師とかにも同じ事言ってんの?

415:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 11:44:48 RJhNXizhO
ピーポ食ってブチ殺したらクソに混ざってたんだろ

416:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 12:29:10 9VsJMPOkO
>>414
RPGの勇者一行は現実の狩猟や漁業とは別で、基本はならず者と神や王の名の元で他民族を征服する悪魔だぞ

417:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 12:30:05 2/ZDvRxh0
勇者などどこにも居はしなかった

418:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 12:34:02 nwV+Vddv0
>>413
狩人は強盗か

419:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 21:12:03 kcxoMnLQO
モンスターだってパンやお菓子買うために働いて稼いでるんだ

420:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 15:36:01 z2SWTF590
通りすがりの勇者からゴールドを半分巻き上げるだけの簡単なお仕事です

421:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/19 00:07:13 iNORgEWq0
test

422:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/11 21:33:45 zn/i4i9G0
てst

423:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/21 00:10:00 Cam/z+t70
働きたくないでござる!
モンスター倒してG稼ぐ生活もおっかないでござる!!

424:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/23 19:53:04 BhQga+h90
過疎ってるな
オーズの影響があるかと思って久々にスレ見に来たのに

425:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/23 22:15:25 q8UMkcBE0
幅持たせるなら全ての敵に共通するような金なんかより個体別のドロップアイテム増やした方がよっぽどいい

426:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 18:59:00 QmUgf2EF0
むう

427:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/01 00:26:37 H3pOKsbW0
>>424
「スリ」のスキルで金貨をゲットか

428:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/01 00:27:29 H3pOKsbW0
宝石から生まれたモンスターってのは
何かあったよな・・

429:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/18 14:41:19 E3zweL1yO
昔の人がモンスターから落ちた物をお金として使ったんだろう

430:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/22 00:40:03 nFUFzrWN0
>>429
なるほどねー。

金属はモンスターの体内から取れた物しか存在しない世界
(岩石や砂鉄から精製する手段を持ってない)
ってのも面白いな。

431:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/01 22:39:01 yhfrLvge0
hosyu

432:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 18:37:55 rhwdgiQ10
不思議だね

433:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 18:48:18 kAm0T7eYO
>>428
昔やってたアニメのドラクエがそうだったね。

434:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 19:22:34 C3jK6JKhO
まあ単純にゲームが成り立たないからな
それだけですよw

435:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 19:34:50 Va0Be81K0
モンスターが持ってるハズもないお金よりも倒した人間が装備してた剣やら防具やらの方が欲しいわ。
その点洋ゲーは発達してると思うわー。バイアズーラ!

436:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/13 21:08:38 G9BcgFrcO
モンハンかリンダキューブみたいに皮やら角やら肉やら持ち帰って売ってるのを省略してると思えばいい

437:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 00:11:47 nbgzIWQ/0
害獣を倒した謝礼として街からお金貰ってるのをモンスターが金を持ってたように表現してるだけ
現実でも、猟友会が害獣のクマを倒すと県から謝礼がもらえるらしいぞ

438:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 00:46:00 o5Kww/YZO
1番:金を持った人間を捕食したが消化されなかったのでモンスターの腹から出てきた

2番:倒したモンスターの素材を売却する手間を簡略した為

3番:モンスターが人間の行動から貨幣の概念を習得、そのまま流用した
(貨幣構築の手間や強奪戦果の無駄を省き、
人間との交渉手段の材料になる故)

439:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 10:44:42 zxOOMpCT0
4番
魔王=異国の王、モンスター=異国人 の比喩。実は人間。

5番
人間の敵が多い、獣系もただの獣じゃなくて金もっててもおかしくない
獣型亜人。そういう洋ゲーからの慣例
を引き継いで、整合性を考えなかったため。

440:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 11:44:33 8a1A8/+5O
FF8の給料制は斬新だった

441:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 13:50:14 ZEk00gun0
昇進試験の存在を中盤あたりまで知らなかった

442:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 22:34:37 2/5djh2j0
全部やらせだから

443:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 23:04:58 kikOBX9s0
もう20年近く昔に「ドラゴンクエスト・モンスター物語」って本で
モンスターがゴールドを所持している理由が書いてあった
なにせ昔に読んだきりなんで詳細な部分は間違ってるかもしれないが
ドラクエの世界では過去にも人間と魔族の争いが数多く繰り広げられていて
その中の魔王の一人が人間の町に何度となく攻め込んでも
次回にはまた素早く軍を再編して戦いに備えられるのを不思議に思い人間側の事情を探らせて
人間はゴールドによる取引で社会や経済や軍事のシステムを成り立たせていると知り
魔族もそれにならってゴールドで魔物たちを管理しようとした、という話があった

444:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/14 23:27:12 C9Tf9Gmk0
光り物が好きだから
割とマジで

445:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/15 05:32:26 VYacM1+4O
そういえばFF8の給料は敵を倒さないでいると減らされたなあ。

446:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 14:08:41 kf5+h73I0
働けってことだよ
シードニートめ

447:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 15:49:17 0p42oYJtO
>>443
お給金か…世知辛いな

448:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 19:31:34 /Fuk4OV90
そういえば、ドラクエやFFの漫画とかではどうやって解釈されてるんだ?
ダイ大では王族などの金持ちがパトロンになってたが。

449:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 21:17:51 BNHXMMkwP
堀井雄二は毛皮など剥いで換金する手間を省いてすぐ手に入るようにしたと語ってた

450:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 22:02:58 I193l4J10
ここまで万有引力なし

451:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 22:03:41 4zbnX+A+0
>>449
どこで?

452:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 23:04:07 wFdQv6q80
アイテム落としてくれた方がマシ

453:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/16 23:46:27 96Rr3VDfO
経験値稼ぎや金稼ぎって完全に勇者の方がモンスター襲ってるよね
メタルスライムみたいに臆病な?モンスター追いかけ回して

454:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 00:02:24 cc1cK6SH0
それは単にプレイヤーの思惑だろ

455:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/20 18:05:40 jE6jY7z00
仮面ライダーオーズのグリードやヤミーみたく
お金で肉体を構成していると言うことでw

456:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/01 14:15:20 oBjrlJxr0
既出だけど、ああいう設定だと実際綺麗にまとまるんだよな

457:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/20 15:56:02 lv4tt5/V0
金に限ったことじゃないけどな
頭悪いネトゲ運営なんかは
女の子悪魔殺しまくって持ってたバレンタインチョコ奪って貯めてレアアイテムと引き換えるイベントとか
毎年平気でやってるから

458:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/23 22:50:19 CfiUcX2G0
>>457
スレの主題とは何かズレてる気がするけど、
とりあえず酷い話だな・・

459:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 20:33:25 3DruaxId0
お腹がすいて死にそうなモンスターに
お金を食べさせて助けてあげてる人間がいるんだろ
いつかそのモンスターを殺す勇者達がお金に困らないように

460:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/11 04:48:27.00 PvQ17P7K0
モンスターの体内で生成されるものを
通貨として使っていると考えれば・・・

461:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/03 00:01:50.47 qfFF1SnI0
アゲアゲ♂

462:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/03 12:52:59.79 IGv6MYY00
物々交換ばんざい

463:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/09 15:20:39.79 rhfHobEV0
うん

464:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/25 20:10:50.91 7VqyxEpx0
そう

465:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 12:20:03.69 By2SjwAY0
普通に>>49でいいと思うが、それだと実体を持たないゴースト系とか
強力な魔法で消し炭にしちゃった弱小雑魚はどうなるんだろうかと思ってしまう

466:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 14:06:49.88 aT7oCkoyO
人間もモンスターも、勝ったら相手の所持金の半分だけ頂くのがマナー
それ以上奪う商人は外道

467:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 04:07:53.25 JLBYnWHqO
勇者は悪。世界中のモンスターを襲い、人様の家から勝手にアイテムと称して盗んでくのが何よりの証拠

468:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 17:16:47.51 APkASqDG0
侍の軍勢が農村から兵糧徴収するのは昔からよくある事

469:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 20:12:38.67 PJAJ7gH1O
人間を襲って丸呑みにしちゃうんだよ財布ごと
んで毎回腹かっさばいて漁る。釣りでも魚の胃から色々出てきたりするだろ。
人食わなそうなやつ?知らん

470:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/07 22:58:49.39 APkASqDG0
なら出てくる金銭額もアイテム同様にランダムになりそうなもんだが

471:sage
11/08/09 10:26:39.80 J8M9tkau0


472:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 13:27:42.09 dBY+MkJL0
モンスターも普通にキラキラした銭を持ってるだけの話。
特に知能が高いとされる人間型モンスターが金をいっぱい持ってるという
ありがちな設定も、それに基づく。

473:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 15:03:34.85 Ik0xESogO
獣の牙とか角とか、そういうのが通貨になってれば問題ないよな。
「貸」の字見れば入ってるが、最初は貝がお金だったみたいだし。


474:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 16:09:12.80 //OeJoWb0
モンスターが金を落とすって言うのは村や町の経済にとっては非常に厄介な問題だな
モンスターを殺せば殺すほど物価が上昇するって事だからな

475:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 16:22:15.05 aQF/HU3W0
流石にそれは短絡思考すぎだろ

モンスターがいるから強力な武具も売れるし、消費アイテムの消費率も上がるし
物資同様に金銭持った冒険者が襲われても通貨総量も減るし、通貨価値が下がる訳でもないだろう

476:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 16:52:52.04 dBY+MkJL0
住民はモンスター殺せない設定だから大丈夫

477:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 20:01:38.10 +bpwqMPN0
リンダキューブ、面白かったなあ。
捕獲した稀少動物を焼肉にして食ったり、加工して武器にしたり。もちろん、生きたままでも売れる。

動物じゃなく、モンスターを捕獲してそのまま売れるゲームやってみたい。エルフとか高値で売れそうだ。

478:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 20:32:39.36 aQF/HU3W0
闘神都市辺りで似たようなシステムはあったような・・・

479:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 21:02:12.33 +bpwqMPN0
良いね、闘神都市。
奇跡が起きてポケモンの新作にこのシステムが導入されたら、全力で買う。四本買う。

480:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 22:24:48.92 +bpwqMPN0
辺境の村でやたらと高価な武具を売ってるのは、474・475の影響で局地的なインフレになってるからだろうか。
最近のゲームでは、高価だからといって大した性能差無いし。

481:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 23:06:02.14 aQF/HU3W0
最近のゲームの話は知らんが、他の町で売却価格が変わらないなら通貨の価値が変わってる訳じゃないだろ

482:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/10 09:51:12.15 dQn+oESi0
>>465
モンスターに懸賞がかかってて倒したら誰かから報酬が出ます
そのくだりは省略され(ry
でいいんじゃね?

ちゃんと倒したかどうかどうやって確認してるのかなどの意見は無視(ry

483:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/11 06:01:13.28 7Uh2L2FtO
大貝獣物語の漫画でみたけどモンスターも働いて稼いでるし
のされたら財布から金を抜き取られる
モンスターから見た勇者は、頭をかち割って生きたまま脳みそをストローでちゅうちゅう吸うようなイメージ

484:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/11 10:46:05.79 OVeh1aNv0
DQ1のころそのような疑問を考えてたとき
負けたら持ち金の半分を相手に渡すのが暗黙のルールだと思ってたわ

今じゃ俺も良いオッサンw

485:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/12 13:22:42.86 3KHXarYw0
ロマサガやったら
敵倒しても金ほとんど落とさずに
こっちが消耗していくだけだった記憶が

486:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/13 10:18:39.91 ez8H19v20
>>175
エロゲだけどランス6に造幣局あったな

487:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/15 10:11:36.44 CdnX3YiG0
DQ6の小説版でしたっけ?モンスターはお金で出来ている。「ゴールド」とは魔的なものだって文章がちらっとあったような。

あれだ、「マザー2」のようにお父さんがATMにお金振り込めばいいんだw

それは冗談として魔物の爪とか皮を売るというのが現実的なんでしょうね。
でもそれじ夢がないじゃない。RPGに現実を持ってきてはダメなのですよw
だから魔素=ゴールド説でいいじゃないですか。

488:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/15 10:29:12.82 gLl9W3670
モンスターが人を殺す→食べる→勇者がそれを殺す→追いはぐ→金と装備GET

489:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/15 19:38:10.81 jhGl7Y8U0
金貨や紙幣じゃなくて
電子マネーなんじゃない?
Suicaみたいなカードでモンスターをタッチすればチャージできるのさ

490:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/15 22:01:45.73 /kTvdBez0
懸賞金か

491:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 21:28:45.05 ZODAaRSQ0
倒したモンスターの素材を売ったって事で

492:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/18 22:44:28.43 FNMd2eqlO
金持った人間を襲って食って金も一緒に食ったんだろ
んで倒したら体の中から出てきた

493:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/19 10:31:11.88 OK+s6cGR0
なんかもう似たようなレスの繰り返しばっかりで話題に発展性が無いなここ

494:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/19 11:32:32.93 hI69EZOi0
基本真面目に考察して結論が出る話でもないしな、作品ごとに概念も違うのもあるし

495:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/19 13:47:53.34 mbddFE6l0
以前、思考停様が降臨された時に結構伸びたぐらいか

496:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/01 20:18:18.97 Lj/DSDHj0
 

497:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/01 21:53:34.22 g/vaxK0b0
人型とか知能が高い設定の敵は金持っててそれ以外は全く無いか極僅かってのは意外と結構あるよな

498:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/02 08:42:06.95 ylEPwGca0
しかし昨今の経験値稼ぎ冷遇システム全盛な状況だと、金も持ってない雑魚モンスターは基本避けられるだけなんだよなあ

499:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/02 09:08:22.87 rNeaGUiy0
今はドロップ優遇という側面もあると思っていたのだが

500:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/03 03:56:13.44 9R3A1IbB0
まあ終盤になれば使い道もなくなって腐るほど金が余るのは大半のRPGの宿命だしな
結構早めにカンストするのも珍しくも無い

501:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/16 07:32:18.58 DeG930Bx0
スレの流れを読まずに。

真・女神転生系だとモンスター(悪魔)は普通に金を持っているから倒せば落とすのが当たり前だったりした。
(あのゲームの通貨「マッカ」は、悪魔の作った金、という設定がある。
時期によっては日本円を落とすこともあるが、あの世界の悪魔はお金が好きだからな)

デビルサマナー(1、ソウルハッカーズ)では、悪魔は金を落とさないが、悪魔が持っている
「生体マグネタイト(MAG)」を人間の店で売却することで金を手に入れることができた。

アバタールチューナー1(2は未プレイ)では、悪魔を倒すと金ではなく「戦績ポイント」がもらえる。
あの世界の戦いは全てが管理されたもので、敵悪魔を倒すと管理者からご褒美に「戦績ポイント」
がもらえる、というシステムになっている。

最近やったゲームだと「迷宮クロスブラッドリローテッド」は「戦績ポイント」システムに似てた。

502:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 18:28:23.53 rMVbyuDv0
あげ

503:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 18:54:36.60 9gJjNpoD0
スレタイからは外れるが、
どうせカンストするほど有り余るんなら金の使い道をもっと工夫させてほしい

504:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 13:25:37.24 2cmnuZ//0
うむ

505:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 02:51:47.06 w5/RZzrP0
>>1
JRPGだから

-------終了--------------

506:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 08:44:14.32 AQH2HXZs0
えっ

507:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 10:31:49.39 w5/RZzrP0
>>506
洋ゲーではそういうの無いし
例えばFOやスカイリムでは動物なら肉 人間なら着てる服から武器とかね 金は文明人が持ってる程度で何の足しにもならない

508:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 11:28:26.10 culcc9iT0
お前が物知らんだけだろ、普通に金貨手に入ったりする

509:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 11:45:15.98 w5/RZzrP0
>>508
じゃあ何の洋ゲーかタイトル書いて見ろよ

510:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:02:34.33 7dzSYy2D0
そもそも無数にある洋ゲーの一部だけで
「そういうの無いし」とか言っちゃえる時点でただのアホだろw

なんか上の方でも似たようなのがいたよな
換金省略してるだけでそれ以外に無い(キリッ)とか言ってフルボコにされたアホが、本人か?

511:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:06:52.73 w5/RZzrP0
>>510
だからモンスターが金を落とすのはJRPGの特徴なんだよ
洋ゲーでは非現実的だし、JRPGのような似通ったシステムじゃないから、ほとんどない
だから、JRPGだと言ってる

そのさ、中には金手に入ったりする洋ゲもあるだろう。程度の安易な予想だろ>>508はタイトルすら書けないし

>>510もよく知らないで、無数にある洋ゲーの中には、あるはずだ! と知ったかぶってるだけ
まずはさ、俺はよく洋ゲをやって「ほとんど無い、それはJRPGの特徴」だと言ってるんだからさ
具体的に、洋タイトル挙げれば、そんなどうでもいい反論しなくて済むだろ。それが出来ないのは洋RPGを知らないから

512:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:10:11.80 7dzSYy2D0
「洋ゲーではそういうの無いし」(キリッ)から

→ 「ほとんどない」「中には金手に入ったりする洋ゲもあるだろう」


……随分早かったなw

513:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:16:28.93 w5/RZzrP0
>>512
そう。
洋ゲーなんて知らない知ったかぶりばかりだから
「中にはモンスター殺してJRPGみたく金手に入ったりする洋ゲもあるだろう」
を繰り返して言うことしか出来ない。タイトルを挙げれば済む話なのに今は必死にググってやったこともない物を探しているのだろう


ちなみち自分の知ってる代表的なWRPGを書く
(海外ではRPGなどのパラメータに特化したオタクが喜ぶRPGゲームは数が少ない、パラメータや数値表現に特化してるのはリアル系シミュレータで
それを埋めるかのようにオープンワールドのアクション性とストーリーに特化のゲームがほとんどで、こっちはタイトルは多いがRPGではない)

・ウォークラフトシリーズ
・エルダースクロールシリーズ
・フォールアウトシリーズ
・ドラゴンエイジ
・ディアボロシリーズ

全部「モンスターがお金を落とす」とか無いです。




514:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:48:55.82 7dzSYy2D0
なんか会話になってねーな

要は、「お前が知ってる中に無い=洋ゲーには金落すゲームが無い」の方程式に
信憑性が感じられんってだけの話だろ

この支離滅裂さに加えて妙なアピール長文からするとやっぱ上の方のID:5ELAkthu0本人なのか?

515:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 18:42:59.63 IYSAfaWC0
週刊少年ジャンプしか読んでなくて一流の漫画読み気取り、みたいな馬鹿がいたりするのが2ちゃんねる

516:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 19:26:26.85 77qK3ALo0
何読んでようが、一流の漫画読み気取りの時点で痛い事に気付けよw

517:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 04:02:18.53 s8e5wPAy0
あげ

518:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 21:55:06.23 uYTlFrYX0
洋ゲーでは落とさないね

519:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 10:34:33.98 IVH+FbSh0
(キリッ)

520:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/27 15:50:35.73 h+NY4lQ+0
ダンジョンシージはモンスターが金を落すだけじゃなくて
アイテムを売却価格に応じた金貨やポーションに直接変化させる魔法があったなあ

換金レートが売却に比べてかなり低いから、安くてかさばる装備にしか使わなかったけど

521:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 00:00:07.52 VH6lODRA0
ウィザードリィとかウルティマとか古典洋物RPGも落とすって事はない?
MMOとかだと、ドロップアイテム売ってお金もらうって方式多いね

522:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 00:03:04.51 h6+r2l+L0
と書いてて思ったが、MMOのドロップアイテムを売る方式を
簡略して「どうお金に換金したかは想像で補って」って事なのかも

523:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 11:03:54.10 znx8XSKI0
>>522
モンスターが金落とすJRPGじゃないのははMMO方式って
よほどJRPGしか知らないのようなのが無料チョンMMOやった奴みたいだな
洋ゲでは敵を倒しても金は落とさないし、普通に肉や毛皮とかそれを売ったり素材にするのが通常
MMoだろうとシングルだろうとな、もう少し洋ゲーやろうぜ、俺もJRPGやってたからいかに情弱が語ってるかよく分かる

524:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 13:53:43.33 dPeRmSlW0
ウィザードリィだと金も落とすけどアイテムの換金額のほうが遙かに上だな
ただしそのアイテムは宝箱に入っていて、モンスター素材とか装備品を落とすわけではない

525:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 14:28:15.87 2sarsac5O
基本的にJRPGは八十年代にドラクエが人気出て、その後はドラクエのシステムを基本としたゲームが主流になったからな
ドラクエがドロップアイテム換金方式だったらJRPGもそっちが中心だったろう
リンダキューブとかJRPGにも金落とさない換金タイプあるがマイノリティ
もうドラクエシステムに慣れすぎた日本人には面倒でしかないって事かも

526:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 16:37:51.62 dPeRmSlW0
日本ではファミコンでRPGが流行りすぎたのも原因かな?
アイテム換金方式はリソースの都合でファミコンと相性が悪そう

527:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/22 18:16:06.17 QGmUxAbn0
>>521
初期のWIZでは、徘徊してるモンスターは金もアイテムも出さない。経験値だけ。
玄室の扉で待ち構えてる者のみ、金やアイテムが出る。その玄室内の宝箱という形で。
当然その宝箱を開封せずに去れば(盗賊死亡とかで)、どちらも入手出来ない。

ドラクエはWIZを始祖の1つとしたが、システム上、玄室の概念が無いし
なにより初心者向けって事で、その手続きを丸ごと省略して直接G入手にしたのでしょ
「○○はたからばこをもっていた!」の下りからも、嘗ての名残は伺えるんだけどね

528:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 14:38:38.51 RMYfFe+c0
実際アイテム換金は面倒だろう
どうしてもモンスターが金落とすのは雰囲気が無くて嫌って言うなら
各町の保安官にモンスター討伐数を報告すると報酬貰えるとか、やりようはあると思うけどね

529:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 20:30:57.94 v11DJ7Mf0
世界樹やってて素材アイテムは町に戻ったら自動売却でいいだろと思った
食材は勝手に換金されるくせに

530:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 18:45:48.47 ult8Zaxb0
世界樹4でうれしかったのは
どの装備品がどういう素材で出来てるかちゃんとわかるようになったことだな

売るときは自分が何を取って来たかの確認もするし
全自動だとさすがに味気ないが
店に入って素材だけ一括で売る操作があってもいいかもね

531:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 19:19:12.94 UxRlrsY80
世界樹だと逆に素材しか落とさないのが不自然だと思ったな
亜人の間で貨幣が流通しててもおかしくないし、
光り物を溜め込む習性を持つモンスターがいてもいいのに

532:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 07:24:39.70 iJ36LwXYO
モンスターが人間の金落とすのは不自然、JRPGもアイテム換金型にしろ派
アイテム換金ともモンスター資金落とすのとも別の方向派
今更そんなん導入しても面倒、細かい事どうでもいい派


533:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 21:10:13.98 ObA5fGN60
ただ金落とされるよりも
素材入手して金に換えるかアイテムとして使うか誰かに渡すか
という選択ができる方がはるかにゲーム面で優れている

リアリティ云々なんかよりよっぽど重視されるべきポイント

534:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 18:16:03.92 ZH4V0yiaO
やり込むか面倒に感じるかの違いだな

535:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/06 23:28:51.82 5EdovR660
そうなのか

536:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 19:42:28.05 yD9adeUg0
アイテム落とすタイプだと、大体100㌫ドロップするとは限らんから
安定した収入が得られないんだよな

537:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 23:33:45.21 YfiVp0Fn0
落としやすい敵を探せってことではないのか

538:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/26 11:56:06.98 AAP8VsDK0
ぶんどる

539:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/07 NY:AN:NY.AN pbZ+ann00
モンスターにも生活があるからね

540:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/18 15:36:20.33 TNJcqSI/0
たぶん給料制なんじゃね
モンスターなら安くて強いのが雇えそうだからな
魔王とかも金で人間全部を味方にして世界征服目指すぐらいの財力はないってことだよ
たぶん高給取りのクソ強いモンスターは本拠地近くに置いてそれ以上活躍しないようにして人件費抑えてる
たまにやたらと金持ってる連中は裏で人間側にも雇われてるくさいな

541:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 12:09:21.35 Kl1CFl2/0
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542:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 14:24:21.59 CxGdGO2N0
デモダクみたいにソウルがお金ねなら設定楽なのにね

543:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/14 23:22:54.70 H3/ixC9P0
アイテム換金タイプのもあるにはあるがレアだよな。
一つか二つしか見たことない。
ただ人間系が多いとかはよくある。
人間襲って光物を集める修正があるとか、金(きん)を集めているとかいう設定にしてしまえばいいんじゃないの?

そういえば、時代や星間移動するゲームで、統一通貨が通用するのは流石にどうかと思うけど、
知的生命体すらいない白亜紀レベルの巨大昆虫が金もってたり、
中世レベルの惑星と、星間国家の貨幣が同じとか流石になあ。

544:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/15 10:45:06.46 JSK2LhGC0
細胞とかDNAを通貨として扱ってる設定で

545:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 12:30:11.45 LfHBg57L0
人間を襲って殺すとキラキラしたもの(硬貨)を落とすことがあるので、
それに興味を持ってモンスターが集め出したってことじゃないだろうか?
勿論モンスターがお金の価値の有無なんて理解しておらず、どんな用途に使えるかも理解していない
仮に理解しているとしても、モンスター達相手に商売している商人から高く吹っ掛けられてるんだろうな

546:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 13:21:03.31 h0BWvRz8P
魚や蛇の胃袋から通貨や宝石が出てくることはある模様

547:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 11:33:11.70 MhUPAjxp0
昔あったダウンザワールドというRPGでは宝石からモンスターを作ってたな

548:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 09:54:26.50 15TJ8YMBP
アニメのドラゴンクエスト(アベルのほう)で何か理由づけしてた気がする

549:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 15:01:49.70 UX6k0R6T0
冒険王ビィトはモンスター倒した数で賞金がもらえるシステムだったなよい方法だと思った。
なお魔族側は人間を苦しめた、もしくは殺した、名のある人物を殺した事で、
お金と★がもらえるシステムだった。

550:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 12:20:19.48 lST61Py20
主人公の目には奇妙な生物と映っているが
実はモンスターの正体は人間なんだと思う
大概の主人公は幻覚を見ている殺人鬼なんだよ

DQのスライスとかは子供なんだろうな

551:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 12:22:24.26 lST61Py20
ああスライムね

552:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 12:32:39.06 CY/O9vuX0
ニートの俺でさえ小額のお金は持ってるんだ
モンスターが持っててもおかしくはない

553:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 15:41:47.89 hNftkxWrO
>>550
ドラクエで、モンスターをスライスする描写があって本当は子供とかって話かと思ってびびった…

554:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 08:16:23.43 2cFcr3Zp0
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555:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 10:25:22.22 U6RbsI/n0
このスレほどにネットの質の変わりようを実感できるスレは無い

556:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 08:55:12.31 YKeKdRsx0
ぶっちゃけドラクエのゴールデンゴーレムとか明らか金で出来てそうなのにその割りに入手できる金が少ないのはなぜなのか

557:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 14:10:58.59 Pv8pChzb0
巨像を作れるほど金がある世界なら金の価値もそれほど高くないはず

558:名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止
14/03/29 12:34:55.36 yXkrChGv0
これ言い出すとモンスター所持品の確率ドロップもおかしなことになる
せめてタイトル指定で話をしないと話が噛み合わない
STALKERみたいなのもあるわけだし

559:名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止
14/03/31 21:35:30.12 u47rFc8b0
>>556
そもそもがドラクエ自体、入手するお金が他のRPGに比べて少なく感じる

PS版ドラクエ7がまだ出なかった頃に、RPGのやり込みに関して堀井が
「タイムアタックに関して)あんなに早くクリアされて悔しい、長く遊べるのが
 本来の楽しみ方のはずだ」とかそういう発言をしたことがあるらしいし


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