【U6】UNAC専用スレ【ACVD】at GAMEROBO
【U6】UNAC専用スレ【ACVD】 - 暇つぶし2ch9:それも名無しだ
13/11/12 21:40:03.64 3oizSZfZ
■UNACの構築について(有志による検証結果&TIPS)
※オフライン起動後にオンラインで起動した場合、オペレーションカスタム内容が初期化されるバグが存在する
 →こまめにUNACデータを保存すること

●【アセンブル】
・UNACは距離による武器選択が苦手、武器の戦闘距離は揃えること
・属性による打ち分けは問題ない
・スキャンモードは戦局に合わせて使い分けられないため、タンク以外は出力型ジェネレーター推奨
・基本的には二次ロック基準で撃つので、長ロック時間武器&ロック速度の遅いFCSでの運用には注意

●【オペレーションカスタム全体】
・オペ全体の残コストが多いほど人間の指示を素早く理解する
・オペ全体の残コストが10000増えるごとに約1フレーム分のサイティング速度が上がる
・「並列」タイプのカテゴリ層に同種のチップを複数配置した場合、一番右側にあるチップのみ機能する(HB回避など)

●【移動チップ】
[TIPS]
・武器を最も活かせる距離に移動させることが基本
・相手の上を取りたい時は相対高度に加え、回避行動にジャンプやブーストドライブを入れる
・移動チップでの設定位置が「特殊移動の目的地」になる

[基本行動]
・チップ無しでも自動判断(場合によりチップよりも優先)、行動する
・対象を認識していない停止状態では被弾した方向へ向く
・対象との間に障害物、水場がある場合、迂回行動かブーストドライブを行う
・衝撃&ジャマー以外でスタック、停止した場合はハイブーストを使用する

[距離]
・対象の向きに影響されない
・指定距離まで移動して位置をキープ

[前方移動]
・対象の向きに対して目的角度と距離が一致する位置をキープする
・目的距離:対象との最終的な距離
・目的角度:対象の正面を0度と見たときの角度
・目標地点まで対象との距離を無視して最短コースをとる
・左右方向は対象の右側/左側の目標を定めるだけで、対象を中心に回るわけではない

[回り込み]
・主な挙動は上と同じだが、目的角度が対象の後方になる

[ジグザグ]
・対象の向きに影響されないが、目的距離が一致するまで横移動を開始しない
・目的距離:横移動を開始する対象との距離
・目的角度:対象から見た自機を0度とした時の角度(実質、横移動距離の設定)
・横移動中に目的距離から外れると前進or後退をする
・起点と中間点の範囲内で対象を中心に回るが、対象が動くと目的距離を維持する為直進傾向にある
・対象が固定の時に起点と中間点の範囲以下で不確定距離を設定すると内部エラーなのか動かなくなる事がある


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