12/10/03 07:19:34.08 gbLDtnpX
最初の書き込みからNG
928:それも名無しだ
12/10/03 10:27:46.93 uA5Fgf2K
ただいまおまえら
さっそくだけどネタバレとかくれよ
929:それも名無しだ
12/10/03 10:30:41.98 vMmQi8Pq
オラタンスレでも暴れてるな
NGID余裕でした^^
930:それも名無しだ
12/10/03 12:37:27.06 S53IbA5K
>>928
う
ぜ
え
931:それも名無しだ
12/10/03 23:49:57.39 pb263sw2
俺は格ゲーでは昇竜拳も入力できないほど不器用だったけど
中学生でOMGに出会って
ツインスティックの直感的な入力形式には本当に感動したな。
本格的なロボット対戦ゲームっていうのもツボだったんだけど
手先の器用さ・コンボ入力の正確さじゃなくて
空間把握や読み合い、硬直取りで勝負がつくゲーム性なのもよかった。
ツインスティックの旋回なんて戦車の旋回みたいで
めちゃ理にかなってるし、歩き旋回も出来て最高だね。
開いてジャンプ、閉じてジャンキャンもめちゃわかりやすい。
なんせツインスティックは最高のデバイスだわ。
932:それも名無しだ
12/10/03 23:54:44.03 pb263sw2
まあラダーペダル(笑)と三画面でフライトシムじゃなくて
ロボット動かしたいなら絆でいいんじゃない?
933:それも名無しだ
12/10/04 18:32:15.90 YYMCAADA
>>931
連携のパターンはあるけど、最近の格ゲーに多い難しいコンボがないからありがたい。
934:それも名無しだ
12/10/04 19:13:21.19 qM1+aaQr
>>932
こんなゴミクズ、絆にも要らんから
935:それも名無しだ
12/10/04 20:14:57.25 5oPWLxlW
質問です
テムAを使っているのですが、PHを相手にした時の対処に困っています
遮蔽物の無い拓けたステージでは苦労しないのですが、障害物の多いステージでこちらを放置して味方に援護を送るPHが止められません
なんとか張り付いて援護射撃をさせないよう頑張るのですが、ハートは止められてもボーガンは止められず撃たれ放題になってしまい、こちらはPHからダメージをとることが出来ません
かといってPHを無視して敵1機にダブルをかけると今度はハートまで大量に飛んで来てしまい、避けきれずにダブルで奪ったダメージを取り返されてしまいます
こういった場合に有効な戦い方を教えて下さい
936:それも名無しだ
12/10/04 20:29:31.38 EqfVXKs8
重要なのは
・PHの側面を取ること
・PHを飛ばせること
・前ビを撃たないこと
■側面を取る理由
正面から攻撃を仕掛けるのは論外(敵2体に挟まれた形になる)で、
後ろからだと歩きや横ダッシュで簡単に攻撃が避けられてしまうため。
また、PHのバックダッシュは遅くリスクが高いので、前方向への
回避を強要できる(置きTCWが狙いやすくなる)。
■飛ばせることのメリット
飛んでる間は当然援護が飛ばせないし、PHは空中ダッシュの着地硬直が
大きいので前ビで取りやすくなる。カッターやLW近接ボスキャンなどで
空中ダッシュを誘い、援護を撃てない時間+距離を詰めるチャンスを作る。
■前ビを撃たないこと
前ビを撃ってしまうと硬直終了まで何もできない+次の前ビがすぐに撃て
ないため、横ハートなどを撃つ安全時間ができてしまう。硬直取りか密着
間合いのねじ込み以外では前ビを撃たず、前ダッシュと近接だけでPHに
プレッシャーをかけ続けるようにする。
937:それも名無しだ
12/10/04 20:39:20.52 E8OWGM9P
>>935とそのPHでどれだけ腕の差があるかと相方次第ってのがあるんだけど
まず基本的にボウガンは撃たれる、遮蔽多いんだし相方に注意してもらうしかない
次にダメージ取る=援護をとめるではない、逃げ撃ちのハートとボウガンに注意しつつ立ち攻撃と距離を詰めることを主体にして援護が出せないか出しにくい地形まで追いやるのが最優先でやること
その場合必ずしも後を追うのがいわゆる追い込みにつながるわけじゃないってのをよく理解しておくこと
更にダブルかける意味もよく考えた方が良い、相方を狙うのか助けに入ったPHを狙うのかこういう手もあるんだよって言うポーズを見せるだけなのか
相方からダメージとった分以上に食らうほど迂闊な動きする前にPHの方も見ながらPHの相方を援護が届かないとこまで追いやっても良い
PHからロックを変えて相方の方に向かうそぶりだけ見せてやっぱPH追っても良い
そもそもPH放置はありえないし追えないなら相方に変わってもらうのも手だし
有効な戦い方なんてその場の状況でめまぐるしく動くものだからまず落ち着いて発想の幅を広げようね
938:それも名無しだ
12/10/04 22:06:09.03 5oPWLxlW
>>936
具体的で詳しいアドバイスありがとうございます
PHの側面を取るというのは全く考えていませんでした(バカ正直に後ろから攻めていました...)
言われたことを心掛けて精進します
>>937
プレッシャーをかけて不利な状況に追い込む・頭を使って臨機応変に行動するのが大事なんですね
ありがとうございました
939:それも名無しだ
12/10/04 22:42:32.57 zDLJ/VJz
慈愛つかって援護してたら「突っ込め!」が来たのを思い出した
940:それも名無しだ
12/10/04 23:37:30.14 CDNnuvyA
障害物越しがまぁテムA最大の弱点ではあるな
PHの射線が通らない位置になるように追い込むか
壁越しにターボボムをぶつけるか、低空で障害物の上から上手く当てるかしかないと思う
で、PHに近づけば必ず動く訳だから、その時に敵が有利な位置に動かないように考えながら
追い込むしかないと思う
個人的にはターボボムが確実に狙えるようになると、装甲薄い機体はかなりイヤンなんでおすすめ
あとボーガンとハートは出すタイミングが読みやすいんで、その硬直を狙って攻撃するようにするのもいいと思う
正直、ボーガン当たる相方は仕方ないけど、その時自分がPHに撃たせっぱなしにしてなければいい
射線が通るいい所に陣取らせて放置してるんでもなければ、相方がそれなりに頭が回るなら障害物で避けられる
まぁ俺の腕だと上手いPHを追いきれる自信はないけどな
あと割としょーもないPHだと、ジャンプビとかジャンプ斜め前ビを硬直にあわせて出すと当たったりする事もある
撃って逃げるタイプなら、置きバスターにひっかけるのも割と狙いやすいとは思う
941:それも名無しだ
12/10/04 23:51:22.61 i8fg2JuN
スティックの配線が切れて変な動きしてたら部屋壊れたw
おちょくってると思われただろーな orz
942:それも名無しだ
12/10/05 00:13:51.58 WK9+RmYb
>>938
もうひとつ自分の被ダメを最低限まで抑えて贅沢言えばボウガン一発以上言わなければカッター一発分でいいからPHにゲージ勝ちしておくといい
接戦や泥仕合になればなるほどその差がPHにとって嫌なアドに変わるから
>>941
何のためにフレンド履歴からまとめてメール送れるようになってるんだよ
943:それも名無しだ
12/10/05 13:04:49.84 bJtWfdK5
いやいやテムAとしては後ろを取るべきだろ
後ろを取らないと相方への援護できないし、PH相方からの援護も視認しにくい
横から攻撃するのはダブル攻撃時であって、状況にもよるが普通は後ろを取ってPHを動かせよ
特に壁があるなら横に居たってそのまま壁られ続けて援護撃たれるだろうに
状況に応じて使い分けろと言ってしまえば全てがそれまでだが、まず後ろを取って距離とPHの状態に応じた行動を取るべき
944:それも名無しだ
12/10/05 13:27:29.55 Z5CF7qX8
相手が使いそうな壁に向けてボム投げ
945:それも名無しだ
12/10/05 14:54:00.29 t5JjXEvg
いや、壁られてるなら前をとるべき。
946:それも名無しだ
12/10/05 16:18:22.98 WK9+RmYb
>>943
前にも後ろにも両方回れるから側面取りっていったんじゃねぇの?
その言い方だと壁背負われたら終わりって言ってるのと同じことだし
要はPHが逃げたい方向有利な方向に先に回りこんでおくのが大事なわけで
その場合バカ正直にPHと同じラインで走って追いつけるわけ無いじゃん
捕まらないものをどうやって追い込んでいくかって話なのに捕まえたことや捕まえること前提に話を進めるのはどうかと思うぞ
947:それも名無しだ
12/10/05 18:35:24.41 bJtWfdK5
>>946
まておちつけw
自分の答えは前なのか後ろなのか横なのか、どれなんだ?w
どれにも行けるようにって、答えになってない
あと、壁を背負われてるなら速攻追いつけるだろ(まして援護武器撃たれてるなら一瞬で詰めれる)
そうして距離が中距離以内になった時に、横か後ろかどっちを取ればいいかって場面の話だと思うんだが
走られてるのか壁られてるのか中距離維持で放置されてるのか等いろいろな状況があるから、話していくといろいろ広がる気がしたけど
俺どっちかというと主戦機に追いかけられる立場が多いからこのへんで
そもそもテムAなんて危険物に背後取られそうなら、振り向いて視認しながら下がるけど