12/06/27 10:59:51.75 R48aD3t0
レベルアップと改造でのステータス上昇率を小さくしないと
お気に入りスタメンとそれ以外の差が大きすぎてバランス崩壊
432:それも名無しだ
12/06/27 11:10:36.26 uX5NUdkg
それでバランス崩壊と言われてしまうのがスパロボの辛いところ
433:それも名無しだ
12/06/27 14:24:00.59 0p9K1pdq
お気に入りにしたのに差が大きくならないほうが異常では
434:それも名無しだ
12/06/27 14:33:09.79 RFPwkOSf
>>433
お気に入りとか
好きな機体やパイロットだけ思いっきり強化できるとか
そういう要素があって贔屓キャラと他の奴等とで差が大きくなるから
バランス調整できなくなって無双ゲーになるからつまらん
という話の流れだよ
435:それも名無しだ
12/06/27 15:28:26.87 MxwUqnr0
改造費の振り分けデータをとったらどういう感じになるんだろうな
本スレを読むと、集中させるのが多数に思える
何話でフル改造したとか言ってるのを見るとびっくりする
436:それも名無しだ
12/06/27 20:18:02.84 onvUbmkW
エースボーナスで入手金額1.2倍とかあると少数精鋭を推奨してるようにしか見えない
437:それも名無しだ
12/06/27 22:23:33.26 VNmGVdLT
一面クリアすれば全回復だから色々なユニットで運用するメリットは全くないからな
スパロボで全員育成プレイって一番ロマンのある遊び方
438:それも名無しだ
12/06/27 23:07:55.24 WfDKTIoI
キャラ性能の成長はもちろん当該キャラにのみ起きるべきだけど、部隊全体に割り当てられるのもあるよね
例えば>>436については、エース1人につき入手資金0.5%アップ、みたいな
439:それも名無しだ
12/06/27 23:13:38.99 OaPtcdv2
一応Lで5段改造ぐらいでボーナスが入るようにして
満遍なく改造することのメリットをアピールはしてたね
440:それも名無しだ
12/06/28 01:58:01.84 6UJl/bh9
>>439
しかもその5段階改造を基本としてバランスを組んでるっぽいから
後半でも適度に難しく丁度いい難易度
割とMAPごとにギミックがあったりして最近のスパロボではかなり楽しめた方
441:それも名無しだ
12/06/28 14:20:19.73 yeZCZQ0E
Lはシステム的にいらない子が殆どいないしな
機体ボーナス+支援メカでもそこそこ戦闘できるくらいのスペックなのが大きい
まあKとは逆にシングルユニットの利点がほぼなくなってしまったが
442:それも名無しだ
12/06/28 16:01:33.05 dV+oZI9K
もっと燃費が悪かったり、補給に手間がかかったりすれば
全員・全技を使わざるをえなくなると思うのだけど
443:それも名無しだ
12/06/28 16:42:46.26 k99i+pn5
Lはシステム的には携帯機シリーズでは一番良かったけど、難易度調整できないのがなぁ
五段階改造まででも余裕でクリアできちゃうから
444:それも名無しだ
12/06/28 18:43:56.31 QzgmNTRe
ゲーム的には面白いけど難易度が低めだから引き継ぎ無しで二週目を遊んでるよ
スパロボの小隊システム系では最も完成度が高いんじゃない?
他が低すぎともいうが
445:それも名無しだ
12/06/28 22:06:10.05 a8Qhq1AM
戦闘アニメーションって負担かかりすぎなんじゃない?
他ゲーじゃなったことないけどフリーズ連発なんだが
446:それも名無しだ
12/06/29 06:34:57.48 PJP4j9Ak
>>442
全員を補助的な役割じゃなく前線で使おうとすると気力を溜めづらくなるから必殺技
撃てなくなるんじゃない?ゼータガンダムの「ハイパーメガランチャー」みたいに、
登場時の中盤ではトドメ用の火力。終盤では雑魚の削り用(プレイヤー次第でトドメ
用火力にも改造できるが)みたいに役割が移行していく形の方がストーリー全体を通
して全機体・全パイロットを使うという事ができると思う。
447:それも名無しだ
12/06/29 15:13:29.94 AllZTRuF
一部作品を例に上げると
無印ZならMK2とインパルスとGX
サルファ等では種系集中改造した方が明らかに有利になるしなぁ
改造引き継ぎも何かしらの癌な気がしてきた
ないとアルファのスーパーみたいに哀しい目に合うから難しいとこだけど
448:それも名無しだ
12/06/29 16:06:18.90 p5g+JxvT
改造費キャッシュバックでいいじゃん
449:それも名無しだ
12/06/29 17:13:17.40 uUaogM9h
気力(回避)(命中)(ダメージ)とか自分以外の撃破でも上がるし
激励や歌があるなら、たいして気にならないんじゃないかな?
最大武器=気力制限という風潮を是正すればそれでもいいかもしれない
特別な技を除いてリアル系武器に気力制限がある方がおかしい
450:それも名無しだ
12/06/29 19:04:57.31 woaVsMDN
熱血と魂をスーパー・リアルで入れ替えつつ
効果を熱血1,5倍・魂2,5倍とすれば、多少役割分担できてるっぽい感じにできるのではないか
451:それも名無しだ
12/06/29 19:24:15.37 uUaogM9h
アンカ忘れてた
>>449は>>446に対してね