機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ7at GAMEROBO
機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ7 - 暇つぶし2ch466:それも名無しだ
12/02/13 01:15:50.90 AWIp4mXC
>>464
>>463がちらっと言ってるけど勝ちチームと負けチームのSP合計の差で決まる
ポイント高い相手に勝てばたくさん増えるが、ポイント低い相手なら少ししか増えない
結局地雷を踏まないとかポイント高い相手と当たって勝てるかという運要素は絡むけど20連勝はしなくていいと思うよ

467:それも名無しだ
12/02/13 01:50:17.22 ZV1WhmFU
>>466
なるほど、ありがとうございます。

1300超えたあたりからどうも上がりにくいとは思ってたんですよ。

プラス1ポイントとかホント泣ける・・・。

結局シャッフルだとかなり運の要素あるからこれ以上は固定でやった方がよさそうですね。

一人で無双してもやっぱ限界がありますし、ストレスが半端ないですw

468:それも名無しだ
12/02/13 02:04:23.90 LIYJkdvK
目安として俺は1300から15連勝で中尉になった。
まぁ少尉で地雷と組んでも無双して余裕で勝てるくらいじゃないと
中尉に上がってもすぐ落とされると思うよ。
上がれないならそこが適正だから無理に上がんなくてもいいんじゃない。

469:それも名無しだ
12/02/13 03:13:08.05 3VI+x8PD
ユニコーン使ってるとBMでの射撃戦に必死でNT-D使うタイミングがわからない・・・
どなたかご教授を

470:それも名無しだ
12/02/13 04:05:40.98 GCf3AAFH
ファンネル持ちの機体が相手の時に使って驚かせる

471:それも名無しだ
12/02/13 05:16:28.08 3VI+x8PD
解決しました
だいぶ慣れてくると少しわかってきました
答えてくれた方ありがとう

472:それも名無しだ
12/02/13 07:37:46.35 k1o96tGy
フルクロのムチってどんな時に使うの?
格闘機が襲ってきたときにムチ使おうとしても先に攻撃当てられるんだが

473:それも名無しだ
12/02/13 13:32:14.37 kk+rb0HX
旋回で軸をずらすってのは分かるんですが誘導を散らすってのがいまいちわからんです
一応アケ少将です

474:それも名無しだ
12/02/13 15:41:21.77 yLGG54TX
>>473
    ○


   |

  ●

この形だとビームが右に誘導しているわけだけど


   |


  ●
こうやって回りこむことによって右に誘導しているビームが左に行こうとするんだけど
右から左に散らすことによって誘導がかかりにくくなるって感じ。

      ○
      |



  ●
逆に旋回すると誘導がかかる方向が同じだから事故当たりしやすい。

475:それも名無しだ
12/02/13 16:17:07.79 sSjGlzFy
>>473のついでに>>383もお願いします

476:それも名無しだ
12/02/13 16:38:03.93 yLGG54TX
>>475
家庭用から始めたものですので的はずれだったらゴメンね。
全部はめんどくさいので
0:24 射撃に対して後BDから左に旋回で回避、そのまま慣性ジャンプ。
0:53 起き上がりの射撃に対してノの字を描き旋回、回避しつつ接近
   そのまま石破天驚拳もノの字に動いて回避
あとその他いろいろ。
ほとんどのブーストが直線的じゃなくて曲線描いてに動いてるのを見ると
全部が回避込みの動きなんじゃないかなあと思う。

477:それも名無しだ
12/02/13 17:34:21.00 v5Dxh/qW
ゴールドスモーの射撃は三連射するのとズンダするのどっちがいいですか

478:それも名無しだ
12/02/13 17:47:23.20 sU/Ct6Kk
状況次第

479:それも名無しだ
12/02/13 19:12:28.43 sSjGlzFy
>>476
どもです
エコノミーでカクカクしててしっかり見れないのが歯がゆいw
コメにもありますがこのストフリ全然ダウンしない(全一と聞いて納得
ダウンしないのにステップほとんどしない=旋回だけでどうにかしてるってことに思い至りました

480:それも名無しだ
12/02/13 19:20:46.17 3YmGb+bv
プレマでペナルティ受けた場合でも
シングルポイントは減りますか

481:それも名無しだ
12/02/13 19:53:20.39 12eh7ec3
今日から始める初心者ですが、デフォルトの機体以外ってありますか?
あるならどうやって出したらいいですか?
不躾ですみません。

482:それも名無しだ
12/02/13 19:56:59.15 AWIp4mXC
>>481
いわゆるプレイアブル隠し機体は存在しない
DLCならPSストアで買える(hi-νのみ無料でほかは1機500円

483:それも名無しだ
12/02/13 20:07:20.14 12eh7ec3
>>482
ありがとうございます
1機500円は高いのでhi-νだけにします


484:それも名無しだ
12/02/13 21:24:05.37 TjqP2pcL
BD格からのBD格が前格に化けやすいんだけど何か対策ないかな?

485:それも名無しだ
12/02/13 21:25:44.83 ajKpRf79
なぜかリプレイに対戦が保存されなくなりました。
対戦終わってリプレイルームに入ってもその記録は残らず・・・
設定でリプレイはONになってます。原因が分かる方いましたらどうか教えて下さい

486:それも名無しだ
12/02/13 21:33:27.25 sU/Ct6Kk
>>484
最初のBD格が的に当たった時点でスティックorレバーor十字キーをずっと上に入力しておくといいんじゃね
OOライザーあたりだと練習しやすいと思う

487:それも名無しだ
12/02/13 21:48:04.62 TjqP2pcL
>>486
おお、安定したわ
だがwikiコンボにあるヴァサのBD格>>BD格>>BD格が
BD格出たら後ろ向いてるからか2段目がもう繋がらない・・・
素直にサブか弟にしておくべきか・・・

488:それも名無しだ
12/02/13 21:49:12.26 w/ac+7KL
>>485
前に似たようなことがあったわ
PS3の内部時間がおかしくなってたから、時間通りに並ばなくなってただけだった

489:それも名無しだ
12/02/13 21:52:33.66 ajKpRf79
>>488
ということは下のほう見ればあるのかな
回答ありがとうございました

490:それも名無しだ
12/02/13 21:53:46.46 ooW9cSIl
考えてみれば、ジ・O(ング)だけが使えるようになる値段で昔は、リンクの冒険が買えたんだよな。メトロイドが買えたんだ。
物価が上がったもんだなぁ。
おっさんとか言うなよ?

491:それも名無しだ
12/02/13 21:54:37.06 gRXcxxwj
>>487
BD>BDでジャンプボタン押しっ放しにしてるか?
ジャンプ押しっ放しから前入力で絶対BD出るぞ


492:それも名無しだ
12/02/13 21:56:06.87 TjqP2pcL
>>491
いやちゃんと2段目にBD格は出るんだけど当たらないのね
何回かやって一回だけ2回目に繋がったが・・・

493:それも名無しだ
12/02/13 22:04:57.43 LIYJkdvK
虹ステしてんじゃないだろな

494:それも名無しだ
12/02/13 22:09:41.53 gRXcxxwj
>>492
それ単にディレイ必須とかのコンボに最速出ししてるだけじゃねーのw

495:それも名無しだ
12/02/13 22:22:12.07 TjqP2pcL
できたわ
むしろ最速じゃないとでなかった、つまり俺の普段のBDCは遅かったんだよ・・・

496:それも名無しだ
12/02/13 22:29:52.31 BZxHjy+b
クアンタのBD格NN>>BD格Nコンボで2回目のBD格の2発目をこぼす事が多々あるんだが、何が原因なんだろうか?


497:それも名無しだ
12/02/13 22:58:36.75 kk+rb0HX
>>474
なるほどー
完成ジャンプを平面上でやってるってことか
ありがとうございました


498:それも名無しだ
12/02/14 00:14:04.79 PsWzloO5
誘導ってのは、ビームの角度が変わるだけで、
向きそのものは変わらないんだな。

例えば高所から低所にビームを撃った場合、
そのビームは斜め下に飛んでいく。
敵が地べたを逃げても、角度が少しずつ変わってビームは敵を追ってくれる。

でも、敵がジャンプしてビームより高い高度まで上昇すれば・・・
それは流石に追えない。
「斜め下に向かうビーム」が「ビームより高所の敵」に命中するわけがない。

ヘビアの高誘導ミサイルが、敵の回避旋回の向きによって
全く当たらなかったり、理不尽なほど誘導して当たったりするのは、この違い。

499:それも名無しだ
12/02/14 00:41:22.47 kbamEnss
>>474
>>498
これは参考になる。ありがとう。

500:それも名無しだ
12/02/14 01:50:05.27 YsgjFEKW
>>496
そういうもんだからなる
壁際は特に

501:それも名無しだ
12/02/14 06:30:30.35 tEZEEh/j
ランクマの試合開始時に、この対戦に勝利すれば僚機がリプレイに登録を選択出来ますみたいなメッセージを見たんだけど、どんな条件でそのメッセージが出るんすか?
100何回プレイしてる割に2度しか見たことないし

502:それも名無しだ
12/02/14 07:08:05.01 BOcr9ccg
リョウキガx9連勝中
10連勝ごとにうpされる仕組み

503:それも名無しだ
12/02/14 07:17:55.68 tEZEEh/j
>>502
ありがとう
しかしそれはなんてプレッシャー・・・

504:それも名無しだ
12/02/14 07:37:37.10 BOcr9ccg
>>503
自分それで2,3回負けて申し訳なさがやばかった

505:それも名無しだ
12/02/14 07:37:50.35 zJJj1r/H
プレイ時間が100時間越えでもらえるトロフィーはフリーバトルとオンライン対戦でも加味されるんですかね?


506:それも名無しだ
12/02/14 07:44:44.47 BOcr9ccg
フリーは知らんがオンは加算されたなー
対戦してる途中で取得したわ

507:それも名無しだ
12/02/14 08:15:17.21 6qN0S9it
>>500
仕様なのか・・・
早いのか遅いのか色々やってたのが馬鹿に思えてきたorz

508:それも名無しだ
12/02/14 08:42:34.02 zJJj1r/H
>>506
ありがとう
フリーはコンボ練習に使うから加味されれば嬉しいんだが対戦時間が加味されるなら良いか

509:それも名無しだ
12/02/14 09:09:20.82 H6taY7bP
DLCについてですが何を買おうか悩んでいます。普段はOO、W0、デスサイズを使ってます。アルケーは買おうと思ってるんですが他に似たような操作性の機体でオススメないでしょうか?

510:それも名無しだ
12/02/14 09:33:48.11 9ggJY7U8
自由の特格が上手く生かせません。コンボパーツ以外で良い使い方があればお願いします。

511:それも名無しだ
12/02/14 09:34:28.27 SxsDaumU
質問なのですが勝率部屋で確認する勝率は
総合?プレマ?どちらなのでしょうか?


512:それも名無しだ
12/02/14 10:01:03.32 nMFawiIx
家庭用とアケではゲームスピード等が明らかに違いますよね?
家庭用しかやったことなかったのですが、最近ゲーセンで観戦してると明らかに
ゲーセンのほうがゲームスピードが速いと思うのですが

513:それも名無しだ
12/02/14 10:25:08.70 nGvmAktF
>>512
そんなバナナ

514:それも名無しだ
12/02/14 11:12:37.07 9nKCLxNr
>>511
ホストによる。俺はプレマのみで判別

515:それも名無しだ
12/02/14 11:19:49.38 6qN0S9it
>>511
俺が建てる時は通算勝率○○%↓ってやるな

516:それも名無しだ
12/02/14 11:37:52.68 4mxTwRNB
髭が強くないと言われている理由を教えて下さい。あと髭を使う時に注意することとかありますか?
お髭のファンなんです…。

517:それも名無しだ
12/02/14 11:54:14.44 rZeupX8M
>>516
射撃は強いけど足が止まってしまう
挌闘寄りの機体にしては格闘性能があまりたかくない
敵に近づきづらい
玄人向きの機体

518:それも名無しだ
12/02/14 12:14:41.17 4mxTwRNB
>>517
解答ありがとうございます。
確かに立ち回りが難しい気がしますね。

519:それも名無しだ
12/02/14 12:27:39.79 c/sitwAJ
射撃が優秀で自衛もなかなかできるけど格闘がいまいちな格闘機って感じか。
いわゆる3000の仕事がしづらい故に評価が低いっていう

520:それも名無しだ
12/02/14 12:32:54.80 r6a+opMc
>>510
・着地ずらし
・互いに飛んでいるときに特格先出しし、ブースト節約しといて相手の着地を狙う
ってあたりかな。曹長の俺がそれを的確に実践できているかは別として。

521:それも名無しだ
12/02/14 12:33:20.93 uukDgTub
TXについて質問なんだけど、赤ロックで横特格使うのってやっぱNG?
赤ロックギリギリで横特格→CSとかよくやるんだけど

522:それも名無しだ
12/02/14 13:51:57.80 tHTl+Qes
アケコン買ってみたけど通信が押しにくいな… 慣れればいけるものかね?

523:それも名無しだ
12/02/14 14:00:29.67 oVmoBspW
シナンジュと戦ってると。フロンタルさんが
『喰らうのはナシですか』って言ってるように聞こえるんだけど
セリフあってる?

524:それも名無しだ
12/02/14 14:04:44.24 UG79M2Hs
俺はフロの「助かった」って台詞が「マスカット」て聞こうぇる

525:それも名無しだ
12/02/14 14:12:00.64 oI7MjcNC
驚いたドン!
URLリンク(www41.atwiki.jp)
セリフ一覧

526:それも名無しだ
12/02/14 14:27:09.26 oVmoBspW
>>525
うぉ ありがとう

527:それも名無しだ
12/02/14 14:31:47.59 ewKnxr7h
>>522
コントローラー設定をアケコンにした場合
一番右上を押せば良いって思えば、小指辺りでじきに慣れてくるよ
ダウン中にチャージしながら体力通信したい時は左手でね

528:それも名無しだ
12/02/14 14:46:48.32 tHTl+Qes
>>527
なるほど…ありがとう!

529:それも名無しだ
12/02/14 15:09:16.89 EG3L4AZo
初代の後格始動コンボですが
後格でガード後、カウンターの攻撃が発生する前に格闘を入力するのですか?

530:それも名無しだ
12/02/14 15:11:45.80 nGvmAktF
アケコンなら
親指:サーチ
人差し指:射撃
中指:格闘
薬指:ジャンプ
小指:通信
って具合に非常にやりやすいと思うんだけど
慣れたらコントローラーよりずっと楽かと

531:それも名無しだ
12/02/14 15:14:33.32 r6a+opMc
え、親指をサーチにするのが主流なの?
俺は人差し指でサーチだわ。
ジャンプは頻繁に使うから、単独では使いづらい薬指ではなく小指にしてる。

532:それも名無しだ
12/02/14 15:25:21.66 ewKnxr7h
>>531
アケのボタン配置がそれだからね
コンフィグでアケコン用の設定にすると>>530の形になる訳です

独創的な配置かと思われるが……自分に合ってるなら良いのですぞぅ

533:それも名無しだ
12/02/14 15:26:15.81 qjVuBQJd
メッサーラなどの変形で、軸合わせや照準合わせがうまくいきません、どうすればいいですか

534:それも名無しだ
12/02/14 15:33:14.21 r6a+opMc
>>532
ああ、ごめん。
アケコンの配置はいじらず、俺が手の位置をずらしてるってだけ。

みんな薬指でジャンプしてんのかすげーなぁ。
BRズンダのとき、人差し指と薬指を忙しく動かすわけでしょ?

535:それも名無しだ
12/02/14 15:44:38.27 dKKamLZF
フリーダムの横N>Nサブが横ステで繋がりません。
タイミングが悪いのか、それとも横じゃ繋がらないんでしょうか。

536:それも名無しだ
12/02/14 15:51:27.91 nGvmAktF
>>534
むしろ小指でしっかりジャンプボタンを押せてる方が凄いと思う

まあ結局自分がやりやすいやり方でやるのが一番だよ

537:それも名無しだ
12/02/14 16:41:15.79 8rFEwgYc
トールギスでレバー入れの慣性ジャンプってできますか?
いつもSBに化けるのでブーストボタンだけの慣性ジャンプ使ってるんですが……

538:それも名無しだ
12/02/14 20:04:09.45 YsgjFEKW
>>537
最速はできんね
ジャンプ後にレバいれになるね

マント、バリア系に体してのダメージ計算がどうなっちょるか教えてください!

539:それも名無しだ
12/02/14 20:05:15.00 6uqoQ0Bp
ニューやハイニュー使ってると相方が勝手に突っ込んで行って撃破される
下がってくださいと言っても突っ込んでいくしどうしたらいいのか

540:それも名無しだ
12/02/14 20:12:18.84 8rFEwgYc
>>538
ありがとう、結構戦いやすくなったわ

541:それも名無しだ
12/02/14 20:15:25.02 LGotavph
結構真面目な質問
PS3の動画上げてる人いるがあれはPS3にキャプボ繋いでるんだろうと思うけど
お勧めのキャプボや詳細な環境などあればお願いします
助言請うのにりぷあったほうがやっぱりいいでしょ とおもって

542:それも名無しだ
12/02/14 20:17:23.95 vIH+O3Mk
格闘の発生と判定とはどういうことですか?
発生はボタン入力したあと相手を追うまでのスピードで
判定が相手を追っているときの格闘の状態同士でぶつかったときの強さってことですか?

543:それも名無しだ
12/02/14 20:29:52.52 i5PqoVey
>>541
URLリンク(www18.atwiki.jp)

544:それも名無しだ
12/02/14 20:42:45.84 YfNnP7tR
>>542
例えばAは1mの軽い棒Bは2mの重い棒を持つとするじゃん

AとBが同時に振り上げてから振り下ろした場合まぁAが先当てるじゃん、これが発生。同時に振ったら先に判定が出て当たりますよってこと
追っていくってのは誘導の話になりそうだからまたちょっと違いそう

んで、今度はAとBがまっすぐ棒を前に向けた状態(もう判定が出た状態)で向かい合って正面からぶつかるとするじゃん
そうすると長いBの方が先に当てる、これが判定の強い弱いになる
エクバは判定が判定に一方的に打ち勝つって言うのではなく、判定が機体の前の方に出て相手の届かないとこから刺さるってのを判定の強さって言ってる

で、あってるはず…あってるはず……

545:それも名無しだ
12/02/14 21:35:37.15 zazHlGrr
マッチできずに通信エラーは度々経験あるんですが
パネルが赤っぽい場合の通信エラーって何か特別なんでしょうか?

こんなの初めてだ・・・恐ろしい

546:それも名無しだ
12/02/14 21:43:36.80 nvwZNaw+
アケモードとかの開始前、ムービー出るじゃん。
隠者の時だったと思うが(その他もあったかも)、何か背中から生えたBRみたいな奴を
周りにぶっぱするシーンあるんだけど、あれ何の意味あんの?単純に弾幕?
エネルギーもったいなさ杉だろJK

関係ないけど、EZ8とキラ大和の西友がムカつく声でイラッとくる。
何が、「こんなの無いよ!」だ

547:それも名無しだ
12/02/14 22:16:00.57 1q6sczoO
>>538
直前にマントバリアが受けた攻撃の補正は本体に対して影響しない
たとえば2HITする100ダメ/-50%を直撃したら150ダメだが、マント経由だと本体に通るダメは2HIT目の100のみ

逆にマントバリアに連続攻撃した場合は補正の影響を受ける。…たしか
ABCマント120に70BRを2回当てても119ダメでぎりぎり壊れない

548:それも名無しだ
12/02/14 22:21:55.47 Silex6cP
格闘モーションに入ってから実際に攻撃判定出るまでが発生。
んでせーのっ!でぶつかるのが判定。
だから判定が弱くても発生が速い格闘なら出る前に潰せる。

549:それも名無しだ
12/02/14 22:36:51.68 2AZfAr9H
今日初めてオンラインやったのですが
自分の回線が自分から見たら赤なのに、相手からは緑だったと言われました
これは回線の相性とかの問題なのでしょうか?

またこの状態でオンラインやっても大丈夫ですか?
ちなみにラグとかは全く無かったです

550:それも名無しだ
12/02/14 22:41:46.93 o/BdggpC
ヘビーアームズを使ってますが、近づかれたら何をすればいいのでしょう?

今日はクアンタにタイマンでぼこぼこにされました。

また今日初めてデスサイズを使ったのですがとても使いづらかったです。
特にBD格闘が。
この機体でどう戦えばいいか教えてください

551:それも名無しだ
12/02/14 23:50:01.93 a8NkZYES
>>550
10連勝リプレイダウンロードしてみよう。
あとwikiの機体別項目を読んでみよう。
youtubeとかの動画を見てみるのもいいね。

552:それも名無しだ
12/02/15 00:08:37.42 YadvI5Ey
メッサーラなどの変形で、軸合わせや照準合わせがうまくいきません、どうすればいいですか

553:それも名無しだ
12/02/15 00:57:02.05 wI5yW9Dz
クアンタ昨日から使用しています。
格闘ぶんぶんしたいんだけど、いつも空中で切り裂かれていた奴が出ません。
どうやって出すんでしょうか?フリバ1時間位やって一回も出ません。BSは装備ずみです。
ウィ機見たら「BD中前NN」となtっていますが、よく意味が分かりません。


554:それも名無しだ
12/02/15 01:00:31.16 wI5yW9Dz
BDしたら前格になるのではないでしょうか?
十字キー入れないとジャンプするだけだし。
よくbsで串刺しみたいにして前に放り投げる奴になってしまいます。


555:それも名無しだ
12/02/15 01:06:48.69 HpSxspYM
>>552
スルーしてた訳じゃないんだぞ
皆知らないだけなんだ
以下はあくまで自分の場合。距離によって変わってくるけれど

赤ロック圏内で仕掛ける場合は、後変形から旋回して敵との距離を調整して
ミサイル撒いてから、そのままメインを連射して詰めて行く

緑ロックに近い遠距離からの場合は、まずミサイルをチャージする
んで、MS形態のままミサイルを撃ったら、横変形でキャンセルして即座にミサイルチャージ
接近しつつ第二波のミサイル発射から、距離を詰めつつメイン射撃って感じ

ダウン取れそうなさそのまま突っ込むし
無理そうだと思ったらブーストが切れる前に前特格とかで着地して仕切り直し
変形してから射線を合わせるんじゃなくて、変形した時に距離と射線が丁度良くなる様な位置から
仕掛け始めるって感じかのう

556:それも名無しだ
12/02/15 01:26:08.42 T0/SijJC
>>554
それは前格
BDして前ホールドしたまま格闘でBD格闘が出る
と思う

557:それも名無しだ
12/02/15 01:29:38.01 XU5xrWeC
共振中のHI-νに格闘したら、収納されてるフィンファンネルが自動反撃してくるよね?
相手がこの状態になったら、格闘するだけ無駄って考えたほうがいいのかな?

558:それも名無しだ
12/02/15 01:56:27.15 YadvI5Ey
>>555
ありがとう

559:それも名無しだ
12/02/15 02:01:04.71 NsoJQ1TD
>>557
>特格共振中にはシールドガード成功時とよろけ攻撃被弾時、ラックにFFが1基以上あると停滞が一発出てビーム反撃を行うようになる。
>これは停滞1基撃ちとほぼ同じ性能で、格闘を喰らったよろけからセルフカットで格闘に引っかけるのはほとんど期待できない。
>逆にシールドしていれば、よろけ後に相手がすぐステップや伸びのいい格闘を踏んでいない限り、かなり刺さりやすい。

シールドされない限りは自動反撃があんまり安定しないようですよ。

560:それも名無しだ
12/02/15 02:38:35.21 SdMH86ve
>>549
相性なので大丈夫
自分の回線はPSNとの通信速度であってただの目安でしかない
自分から見て相手の回線が良好であるならばその人とは快適にできる
基本的に自分から見て青や緑の人であれば、その人からもあなたは青や緑に見えてる

逆に赤く見える人が居るならばその対戦は自重したほうがいい

561:それも名無しだ
12/02/15 04:14:27.10 8Ac/YnSi
>>558
あくまでメッサ初心者がそれでできるようになったって話だけど
上昇と下降を取り入れつつS字に飛んでいくと、相手と対面しつつ射撃できるときが出てくると思う
変形中は強いけど、真正面から撃ってたら迎撃されるから、今だと横に飛んでる→射角が足りないって状況になってない?

562:それも名無しだ
12/02/15 04:27:30.79 A3m7Jb43
>>550
の文でふと思ったけど、格闘を振れるようになるには、デスサイズが丁度良いかもしれないねえ。
結局格闘振るのが怖いのは、迎撃される可能性を考えてるからだもん。
でも、初心者は基本的に格闘には格闘で返す癖があるから……。
デスサイズなら、基本的に格闘じゃ負けないし。
プレイヤーマッチでは、クアンタやマスターは敬遠されるから、この辺りが練習するのに丁度良いんじゃないかなあ。
射撃から格闘……は、この機体じゃほぼ無理だけど。

563:それも名無しだ
12/02/15 04:36:39.29 hwBVHG9i
覚醒ありますって通信はなんなの?
はいそうですって答えればいいの?

564:それも名無しだ
12/02/15 04:39:34.44 HpSxspYM
あとちょっとで落とせるってくらいまで減らした方の敵は、追撃していつでも落とせるよ
って読みかえられるかもしれない

565:それも名無しだ
12/02/15 05:50:56.63 n+E0EmS2
暑中抜けるねー
みんなありがとう
あと中尉さんタイマンつえーw

566:それも名無しだ
12/02/15 05:56:01.50 n+E0EmS2
誤爆

567:それも名無しだ
12/02/15 10:55:19.12 ruqtYafc
最後の最後で飛んで逃げまくる敵はどうすればいいですか?
もう一人の方を狙えば・・!と思ったのですがそれで負けてしまう場面が多々あります

568:それも名無しだ
12/02/15 12:22:31.62 R8x4Aqhw
>>567
飛んで逃げる相手がゲロビ持ってなければ放置して2vs1でフルボッコした方がいいだろうね。ただし、逃げてる相手は意識しておくこと
自分より高コストの敵は基本性能差からなかなか捕まえられないよ

569:それも名無しだ
12/02/15 12:26:08.63 /jOXuNTh
>>552
BD中にステップ入力でホーミング変形するけどそれじゃダメ?
乙寺の曲げ撃ちみたいなのがやりたいならコツはないんで慣れるしかない。

あと、メッサーラに関して言えば変形時の旋回は優秀だし、メインの誘導も上がるから大分当てやすい。


570:それも名無しだ
12/02/15 13:17:41.97 SAnIEP1l
中尉に上がってからさっぱり勝てなくなりました
今まで当たり前のようにあたっていたBRズンダやゲロビがまったく当たらなくなり
バッタ飛びやって青着地しているはずなのに攻撃を喰らいます
多分動きや攻撃の仕方がパターン化してるのが原因なんだと思いますが
どう変えればいいのでしょうか?使用機体はサザビー ν ギス グフ 羽 Z辺りです

571:それも名無しだ
12/02/15 13:19:47.76 BFqfKtQy
>>567
覚醒あるなら高度合わせて一気に絞めるってのもあるけど
2:1にしてくれるならそっちのが楽だろうね。そいつが仕方なく後詰してくれる可能性もあるし

572:それも名無しだ
12/02/15 15:32:18.91 Jl2VMtPA
逃げろアッガイでSが取れません
ガンダムを倒さないとダメなのでしょうか?

573:それも名無しだ
12/02/15 15:45:26.45 ktVlS/6E
質問です。
自分が格闘を仕掛けた時に相手が食らい全覚醒を
してきた場合、どんな迎撃や逃げがよいのでしょうか?

自機は運命、X1です。
やはり運命はバックダッシュBR→ブメ
X1はバックダッシュ横サブがよいのでしょうか?

相手は2500以上の高コスト機(例えばゴッドガンダム)
低勝率部屋なので相手が覚醒を貯めることが多いです。
そもそも格闘機に近づくなっていうことは無しでお願いします。


574:それも名無しだ
12/02/15 15:45:41.50 XU5xrWeC
少尉に上がれたと思ったら曹長に叩き落されるってのを繰り返してる。
このスパイラルを抜けるために気をつけるべきことは何だろう。

曹長で1000戦越えてる人は多い。
一方で、少尉だと300戦くらいの人が多い。

なので、曹長と少尉では明確な差があると思うんだ。
誰かそれを解説してくれまいか。

575:それも名無しだ
12/02/15 15:47:05.86 mnd9NZ4T
>>572

>>385参照
ガンダムは倒さなくて良かったはず

576:それも名無しだ
12/02/15 15:54:46.75 OKbjWf90
>>573
近づくなじゃなくて、全覚溜まってるのが分かってるなら格闘振らない、射撃でダメ取れば良い
X1ならBRBD格だったのをBR横サブにするとかでも良いし
単に相手が抜け覚使ったと言っても、そこから何が出来るかなんて自分のブースト次第だから

577:それも名無しだ
12/02/15 16:01:11.44 ktVlS/6E
>>576
ありがとうございます。
やっぱ射撃ですか。いつも調子に乗って格闘仕掛けて
相手食らい覚醒→手痛い反撃
となってるので意識してコンボ選んでみます。

578:それも名無しだ
12/02/15 16:06:06.15 Jl2VMtPA
>>575
ありがとうございます。
頑張ってみます。

579:それも名無しだ
12/02/15 16:35:07.76 ruqtYafc
>>568 >>571
ありがとうございます やっぱり低コで追うのは厳しいみたいですね

580:それも名無しだ
12/02/15 17:18:39.76 y0Jx8RPS
>>574
少尉は勝率50%超がほとんど
ようは腕と知識だろ
プレマとかwikiで勉強しろ

581:それも名無しだ
12/02/15 17:45:01.69 0Q1dY2R8
>>560
ご丁寧にありがとうございます
これから相手との回線状況見ながらオンラインやっていこうと思います

582:それも名無しだ
12/02/15 17:58:58.30 OKbjWf90
>>574
耐久調整や覚醒の使い方、組み合わせに応じた基本的な立ち回り等このゲームの一番の基礎の部分
青プレなら確実にそこが分かってないし、少尉の大半も言葉は知ってても出来てない
とりあえずこれをしっかりやれば機体が何であれ1300~泥沼状態にはすぐに上がれる

まずwikiの初心者指南を実践出来る様にする、練習はシャフより固定でした方が良いよ
その辺りのシャフは連携とか期待出来ないし、2対2のゲームってのはどういう事か理解しないと

583:それも名無しだ
12/02/15 18:29:48.70 K0uQNpXX
>>574
・体力調整が出来ない
20や25で30より先に落ちる。
2525で同時落ちする。

・立ち回りの切り替えや連携が出来ない
低コスで先落ちしたのに前衛に回らない。
30が1落ち後覚醒時に損傷軽微なのに前に出ない。
相方がまだ体力あるorまだ落ちれる(=覚醒でもう1チャン作れる)のに攻めに行って落とされる。

・覚醒が効果的に使えない
前衛で半覚使えない
後衛でコスオバ後の逃げにしか使えない
打ち切りの強力な武装を抱え落ち

・ぶっちゃけ機体が悪い
シャッフルで20は厳しい。
下手な上にコスト事故起こしちゃ勝てるわけがない。

少尉泥沼をやっと抜け出した自分がよく見た1100台前半の人の特徴。
腕云々よりこの辺りは大抵共通して出来てない。

584:それも名無しだ
12/02/15 18:38:40.82 +eSNcpPJ
>>580
全力で答えるスレなんだからもうちっと具体的に答えてやろうよ(´・ω・`)

585:それも名無しだ
12/02/15 18:52:28.11 j18W3nUo
自分がちゃんとわかってないと他人に説明するのは難しいんだよな

586:それも名無しだ
12/02/15 19:00:21.08 y0Jx8RPS
>>584
ようはwikiみろってことだったんだが・・・
すまない
俺以外の二人がカバーしてくれたからよかった・・・

587:それも名無しだ
12/02/15 19:12:42.79 +eSNcpPJ
Wikiをまっさらな素人には読ませたくないなぁ

特に初心者は、 初心者指南 を熟読しましょう。

ってなんだよって思った
「まずまっさらな初心者である諸君は」って何だよ諸君ってw
「いつ覚醒を使うのかと思ったら受け身全覚で覚醒回数を一回減らしている。
 逃げている相方3000にとってみたら、この覚醒の使い方は捨てゲーをされているようなもので、まさしく希望のある試合をぶち壊されているわけで、たまったものではない。 」
捨てゲーされているようなものって初心者にいうことなのかこれ・・・
薬にとどまらずWikiの初心者指南は劇薬な気がするよ・・・コンボ表とかは十分参考になるんだけど

588:それも名無しだ
12/02/15 19:13:07.00 udXKFsaI
>回答者の方はwiki嫁テンプレ嫁NGでお願いします。
>ここはそれすら理解出来ない超初心者のためのスレです。

589:それも名無しだ
12/02/15 19:21:02.11 n+E0EmS2
一等兵と少尉がランクマで組むことって可能ですか?

590:それも名無しだ
12/02/15 19:29:45.83 NsoJQ1TD
>>587
元々がアケ用だからなー。
アーケードの民度考えるとそこでふるいにかけておくことで
少しでも悲しい事件が起こることを防いでいる。

591:それも名無しだ
12/02/15 19:31:33.13 RncTObd5
>>589
ホールドなら階級は関係なく組むことができるよ
ホールドはシャッフルよりガチ機体で連携取れてる人が多いから注意

592:それも名無しだ
12/02/15 19:33:42.46 +eSNcpPJ
>>590
だから俺最初に思ったんさ 家庭用が出るしそこにアケに無い機体もDLCなりで入るわけじゃん
家庭用WikiとアーケードWikiに分かれるのかなってさ
何よりあの初心者指南は絶対に家庭用からの素人に見せるべきじゃない 歪んだプレイヤーになるって思って
結局流用・統合になったし機体の問題はフルブ発表で問題なさそうだからいいかもしれないけどね

593:それも名無しだ
12/02/15 19:58:29.66 UduxC2Fl
>>586
全力スレでWiki見ろはNGワードだよ

でもこのゲームここで簡単に説明するの難しいよね
その分Wikiに色々書いてあるからちゃんと見て欲しい気持はわかる

594:それも名無しだ
12/02/15 20:19:11.16 j18W3nUo
コンボ表もとりあえずこれだけ覚えればおkってのを絞ったほうがいいよな
今更新規なんていないと思うけどさ

595:それも名無しだ
12/02/15 20:26:46.49 vip5BW5/
自由の横N→特N>サブの→特Nが安定しません。
タイミングは最速でキャンセルですか?

596:それも名無しだ
12/02/15 20:35:06.53 rWyoqLkk
自分マスターでトールギスにたいして起き攻めが決まらず困っています
前格闘から虹で横格かNサブ狙ってますがムチで吹っ飛ばされます
他に何か良い手があるでしょうか?

597:それも名無しだ
12/02/15 20:35:53.70 Dzlkw12B
>>547
ありがとう
マントっていう別の機体がいるってかんじかな?

クレクレですまんのだがマントに連勝補正、覚醒防御補正なんかは?

598:それも名無しだ
12/02/15 20:39:32.93 Dzlkw12B
>>570
青着地ほんとにできてるか?
開幕青着地はできるけど熱くなるとできないってのが俺含めて多いと思う
自分が浮いて全力で逃げてるのに相手が地面にいて着地とられるなら特にそう

599:それも名無しだ
12/02/15 21:32:07.08 d7eAQayo
>>597
マントバリア系に覚醒補正や根性補正は乗らない

連勝については意識したことないからさすがに知らん

600:それも名無しだ
12/02/15 22:00:18.88 hxKY3/GT
>>550
迫ってきた敵が確実に格闘を振ってくると思ったら、
こっちの動きが止まる前にガトリングで敵を捕まえる。
後退しながら敵の動きが直線になる瞬間を狙うべし。
コノシュンカンヲマッテイタンダー

難しいように思うけど、
ヘビアのメインなら一度弾道に取り込んじゃえば
ダウンするまでガト弾とミサイルを叩き込める。
BR万能機で格闘を迎撃するより、よっぽどワンチャンを活かせる。

601:それも名無しだ
12/02/15 22:32:53.50 qagP+KzH
格闘機に寄られた時の対処法の一つとして
バクステBRが挙げられたりするけど
これって後ろBD→BRとは何が違うの?

602:それも名無しだ
12/02/15 22:35:33.76 hxKY3/GT
>>601
1/誘導を切れる
2/敵の方を向いたまま移動できる
特に2が大きい

603:それも名無しだ
12/02/15 22:41:18.33 qagP+KzH
>>602
2の利点は目ウロコだったわ
回答ありがとうございます

604:それも名無しだ
12/02/16 00:40:49.99 OMtnWJCA
うひょおヅダさんすげえや

605:それも名無しだ
12/02/16 03:44:03.49 VEd5jV93
>>596
わかってんなら他のことしなよ
ワンパはよくない

606:それも名無しだ
12/02/16 14:20:55.30 wBozfX3o
>>596
毎度鞭で弾かれるんなら範囲外からメイン始動すれば良いんでない
あれ割と優秀だと思うんだけど下手なマスターは一切使わんな

607:それも名無しだ
12/02/16 16:54:00.09 2Mic3+Op
ランクマホールドの質問です
ホールドはホールド同士、シャッフルはシャッフル同士でしかマッチングしないと考えて良いですか?

608:それも名無しだ
12/02/16 16:58:53.86 2NbJud4T
はい。

609:それも名無しだ
12/02/16 17:22:09.57 I/7ZdGW0
少尉曹長ループで使用機はV2
前出ても格闘機やクア升が寄ってきたら引き撃ちがメインになる、高コス格闘機裁くのが精一杯で相方の負担が半端なさそうですがなんかいい方法ありますか?
あと格闘で追われてる時の動画見たら慣性で逃げてるのよく見ますが同じことしても格闘が伸びてきて捕まります
なにが違うのかさっぱりw


610:それも名無しだ
12/02/16 17:52:46.38 PVrSQw6a
>>609
慣性のジャンプする時に方向キーいれてる?

611:それも名無しだ
12/02/16 18:42:02.68 I/7ZdGW0
>>610
慣性はのってるはずですw
厳密には慣性ジャンプ後着地で追い付かれる、着地が怖くて 更に逃げたらブースト切れて追い付かれるってな感じです
上手い人の動画見てると慣性後ロック切り替えたりしてるので追い付かれない理由があるのかなと疑問に思ったので


612:それも名無しだ
12/02/16 18:54:12.26 v3xV7/0t
クアンタ覚醒時のBS前>BS前>BS前(1hit)は投げ飛ばしてから前虹で繋ぐのであってますか?
なかなか上手くいかないorz

613:それも名無しだ
12/02/16 19:53:23.35 BKN+GKe0
>>612
前虹であってる、ちゃんと投げてから前格出せば簡単だよ

614:それも名無しだ
12/02/16 20:09:49.74 +XXVhjz6
>>611
そのレス読む限りわかってなさそうだな
レバー入れなくたって慣性はのるんだよ
慣性方向にレバー入れることで加速してより移動距離を稼げる

Wikiの初心者指南から読み直すことをオススメする

615:それも名無しだ
12/02/16 20:27:53.10 Ou5Ps6pX
アルケー、死神、ゴッドの差別化ができない…
それぞれの戦い方を大雑把でいいので教えてくれ

616:それも名無しだ
12/02/16 20:43:29.07 BKN+GKe0
>>615
神:知る人ぞ知る火炎放射器、優秀な足回りとメインによるタゲ集め能力が高い
  格闘機の癖にタゲ集め能力を活かして相方の負担を軽くしてあげる事が出きる数少ない機体
  ただし火力は初段性能がやや心もとない格闘生当てやGFを挟まないと伸び悩む

死神:ジャマーとクロークによる前線への居座り性能が高い
    が、武装はそこまで優秀ではないのでそこまでタゲは集められない   
    前線に居座りつつ隙あらば格闘生当てを狙う一番ベーシックなタイプ格闘機
    平均的な火力は3機の中では一番高い

アルケー:闇討ちやヒヨっている相手に叩き込む性能『だけ』に特化した機体
      相方の負担が尋常ではないがその分状況でのリターンが素晴らしい
      火力は並レベル、ただし覚醒中だけは格闘機相応のレベルに

617:それも名無しだ
12/02/16 20:49:51.95 U4pF4173
>>615
ところがぎっちょん!
きりまくるぜぇ!
はぁぁぁぁぁ・・・!
以上。


いやごめん冗談
旋回ブーストをこまめに使うor地走で射撃に刺さらないように でもなるべく低空でブーストを消費しすぎず基本的にはメインでの着地狩りからの格闘

相方が敵を殴ってるときに敵相方を抑える 相方が殴られたときにメインでカットしてあげるなど
基本的には相方補佐のような動き レベル3の石破天驚拳はディレイがあるのであまりお勧めできないけど当てられれば大きい火力
でも爆風が相方にも当たるのでご利用は計画的に

飛び道具は石破天驚拳があるものの赤ロックが全機体最低クラスなので誘導が優秀なレベル2でもあまり期待できない
おまけにチャージ中はメインが撃ちづらい上に急接近に使える特射が使えないので常時チャージという程度の武装でもない
メインは飛び道具というより格闘をより輝かせる為の武装といった感じ 生当てに一歩届かない、そんなときに役立つ

覚醒中明鏡止水だとどうしても殴りたい、ゴッドフィンガーを叩き込みたいと思うかもしれないけども
無闇に突っ込んで被弾するより明鏡止水で敵の近くをうろうろするだけで相手には十分な脅威なのでロック集めに徹するでも場合によっては仕事になる
でもまぁここぞとばかりに殴ることができれば300を軽く叩き出す事も可能
しかしゴッドフィンガーからヒートエンドはカット体制が皆無
クアンタなどのBRだと掴んでから緑ロックでBR打たれてもカットされるかもしれない ストフリのCSなんて確実に刺さるのでコンボ選択は慎重に

とにかく序盤から終盤まで丁寧かつ瞬時の判断ができないと格上の人には勝つことが難しい機体
家庭版で2000回ほど使った俺のゴッドの印象じゃこの程度
人によって考え方が違うと思うのであくまで1個人の意見としてみていただければ幸い
ちなみに相方想定はユニコDX以外の30です

あ、あとひとつ
ヒートエンドをモウヤメルンダ!されたりしても温まらない精神もある程度必要・・・
ヒートエンドきもてぃーけどね!350↑脳汁

618:それも名無しだ
12/02/16 21:42:21.66 HdML9ZOs
ゴッドとアルケーは
敵を空中で捕まえた時に活き活きする。
デスサイズは横格・BD格どちらも
地表でさっさと出し切ってすぐ着地して逃げる感じ。

619:それも名無しだ
12/02/16 23:00:29.18 +XEp3STO
W0のメインが避けられないんですがあれはどうやって避けるものなんでしょうか

620:それも名無しだ
12/02/16 23:23:10.18 AtAI1mGg
3030とかで後ろに下がる時は基本緑ロックと赤ロックを行き来するぐらいの距離にいたらいいんでしょうか?

621:それも名無しだ
12/02/17 00:16:07.80 1Po64hBY
ついさっきまで青回線だったのに別のゲームやったあとEXVSやろうとしたら
黄色回線になったんですが、こういうことって稀にあるんでしょうか?

622:それも名無しだ
12/02/17 00:29:17.21 1Po64hBY
対戦のラグ自体はなかった(全員青回線と同じ)でした
でもまだ黄色回線なんですが・・・

623:それも名無しだ
12/02/17 00:46:54.84 Duo8+qik
>>622
たしか対戦とかしてないときのっ回線はPSNとのサインインした時の回線だから
対戦画面前の時に他の人の回線が目に見えて悪くなければいいんじゃないかな


624:それも名無しだ
12/02/17 00:51:36.33 1Po64hBY
>>623
そうですか、いつも黄色の人はみんな黄色回線以下にしか見えないと聞いておかしいとは思ったんだが
ありがとうございます

625:それも名無しだ
12/02/17 01:08:31.53 J510N/iM
50%未満の部屋で勝率52%程度で6連勝したら狩り行為して楽しいですかゲスやろうと言うメッセ受けた

626:それも名無しだ
12/02/17 01:13:11.91 Gz4hHb1A
>>625
叩かれに来たのか?50%未満という言葉の意味を理解してから出直してこいよ
質問しないならROMってろよ「ゲスやろう」

627:それも名無しだ
12/02/17 02:42:51.98 GX0AnbHB
ユニバースのバリアーってどのくらいもつの?
何ダメまで耐えられるとか決まってる?

628:それも名無しだ
12/02/17 03:01:00.79 EnKijOLE
>>627
爆風と格闘以外はいくらでも
ただ攻撃に移行するとガードはなくなる

629:それも名無しだ
12/02/17 03:02:37.34 GX0AnbHB
>>628
サテライトキャノンの防御できちゃうのか
ありがとう

630:それも名無しだ
12/02/17 03:05:37.53 vjUV7Tw6
>>620
被弾しなきゃどうでもいいんじゃね
前が落ちたあと損傷なしが理想ださ
後衛は覚醒一回しかできないから前が落ちたあともそんなにガンガン前出なくていいかも

631:それも名無しだ
12/02/17 03:17:33.65 jAz05QlR
最近始めたばかりの初心者です
アーケードモードの金メダル?取得条件ってwikiには書いてないっぽいけど
どんな条件になってるのか教えてくだしあ
・自機も僚機も落ちてない
・とどめは全部自分
・時間もそんなにかかってない
なのに銀メダルしか出ないステージあるんだけど・・・

632:それも名無しだ
12/02/17 08:02:26.41 BC09Y4Wl
これって根性値みたいなのあるの?
たしかNEXTの時は攻撃防御ともに補正かかってた気がするけど

633:それも名無しだ
12/02/17 09:41:30.81 nW2yZDVQ
横格を上手くする方法、癖、コツとかありますかね
格闘やろうとすると大半がBD格になってしまいます
使用機体は主にグフ、サザビー、Z辺り

634:それも名無しだ
12/02/17 11:29:30.66 0+Q7/Nt0
確実に横入れてからボタン押すことかな
BD格になるって事は前にレバーが入ってるって事だから


635:それも名無しだ
12/02/17 11:37:04.12 gie+4wVl
なるほど、意識します
なんか前レバー入力しないと格闘当たんねーんじゃねえかなっていう先入観持っちゃってるので
CPU相手にちょっと横入力練習してみます。意外と踏み込んでくれるものなのかな

636:それも名無しだ
12/02/17 12:31:11.76 vjUV7Tw6
スマブラじゃないんだから入力と伸びは関係ないぞwww

637:それも名無しだ
12/02/17 15:05:47.77 3PQqbNqX
wikiのテクニックBD旋回についてですが
アルケー使わないと損するレベルですか?

638:それも名無しだ
12/02/17 15:06:15.52 3PQqbNqX
連投すみません
アルケーは使わないと です


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch