14/04/24 12:55:32.84 EYco7ZIK
俺も黙ってたけど普通に気持ち悪いとは思うてたで
でもスレ荒れそうだから何も言わなかった
449:名前は開発中のものです。
14/04/24 13:49:14.22 Qx4FdP5M
>>439みたいのがいい返しじゃない?
じゃなきゃ>>448みたいにしとけばいい
450:名前は開発中のものです。
14/04/24 17:07:14.31 c1+8yMCT
じゃあ俺も>>448みたいにするわ(文盲的な意味で)
俺も黙ってたけど普通に気持ち悪いとは思うてたで
でもスレ荒れそうだから何も言わなかった
451:名前は開発中のものです。
14/04/24 17:31:24.23 SRXlH4mW
なかなか良かった!
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと
つ URLリンク(uinyan.com)
452:名前は開発中のものです。
14/04/24 17:53:20.79 ON8Ryi4f
Asset Storeの紹介メールが来た
>現在アセットストアには12,000以上のパッケージが並んでいます!
そのアセットの中の3割が最新版のunityで動かないとかNGUIのバージョンに依存しますとかなわけなんだが。
Unityはアセットどうしのバージョン差異とかを吸収する手段とか用意しないと駄目だと思うぞ。
NGUIなんか2.x,3.0x,3.5xでイロイロアレな事とかもちょっと指導と危機感もたないとそのうちAssetStore詐欺が起きる
453:名前は開発中のものです。
14/04/24 18:10:01.39 Q8UYO0My
UNITY-CHAN!の本名って大鳥こはくって言うんだね
Official Art Log見て始めて知った
454:名前は開発中のものです。
14/04/24 18:52:10.44 slKpElOI
実際どこらへんがunityなんだあのキャラは
455:名前は開発中のものです。
14/04/24 19:02:34.80 T/mJ9ntr
頭の触覚みたいなのがuとnなんだと思ってる
456:名前は開発中のものです。
14/04/24 21:52:12.16 NfNK3+0j
うにティ4ってのインスコしてみたんですけどおすすめの参考書とか存在するんですか?
あと言語はJSとC#を覚えればいいでFAですか?
457:名前は開発中のものです。
14/04/24 22:03:19.64 NfNK3+0j
参考書なんて読み手の能力によりますよね・・・失礼しました
458:名前は開発中のものです。
14/04/24 23:59:19.72 8l8OaZxf
>>451
餃子の王将オンラインに目からウロコ
今動いてないのかな、こういうアホなのはプレイしてみたかった
459:名前は開発中のものです。
14/04/25 01:27:50.16 rNUSLJNG
公式のドキュメント
チュートリアル
2Dシューティング
第04回 敵を作成しよう
ってSpaceship.csかPlayer.csがおかしくないか
460:名前は開発中のものです。
14/04/25 03:27:36.97 rCRrQ5mY
質問スレにチュートリアルと同じにやっても出来ないってのがあったような
それが原因なのかな?
461:名前は開発中のものです。
14/04/25 03:46:11.10 MD52BN+1
いや、あれはもっと単純な、ヒエラルキーにスプライトを放り込めないとか
そういうレベルの話だった。
462:名前は開発中のものです。
14/04/25 08:08:51.73 cajaI1+V
確認もせずにチュートリアル出すとか。。
チュートリアルをやるような初心者が詰まったらそこでUnity投げ出すよ?わかってんの?
463:名前は開発中のものです。
14/04/25 08:49:37.48 rNUSLJNG
おすすめのチュートリアルないですか??
464:名前は開発中のものです。
14/04/25 10:34:23.68 ncNKDzIV
ゲーム専門学校の存在意義ってないよな
URLリンク(nyorosoku.blog.jp)
465:名前は開発中のものです。
14/04/26 02:01:13.27 XIA84ssb
Unreal Engine、四半期 3000 ドルまでロイヤリティ免除になったな・・・
このままだと金のない学生・同人・インディー・CG屋、根こそぎかっさらわれるぞ
手続き面倒くさいだろなどと言われてたが
即断即決で解消してますます隙がなくなってしまった。フットワーク軽すぎワロタ
対抗手段はよというところだが、Unityは超とろくさいから、
何の対策も打たずにゴリゴリユーザー削られていくんだろうな。困ったことに確信がある。
すっかりそうした企業イメージがついてしまった。恐竜だよ恐竜。
新GUI、4.6だって?もうすぐ4.5が出るそうですね?あと何ヶ月先なの?
Unityユーザーが顔を合わせる度に「新GUIいつなんでしょうねwww」「ですよねwww」とお決まりの挨拶をしてるが
こうなるともうジョークにならんよ・・・
>>452等もそうだが、やるべきことをやってない、とにかく遅い、鈍い、というのが全方位的に目立つ。
そのかわしオープンソース系ヒロインだの何だの
胡座かいてた、調子に乗ってたと言われれば否定できないだろう。独占企業とはそういうものだが。
おまけに、Unreal Engine、一部日本語化が始まってるが、
完全日本語化したら国内では本当に終わりかねないぜ。
プログラマはともかく、英語UIのツール使えないデザイナーはすげえ多いから。
ドキュメントの翻訳のクオリティもUnityより遥かにまともだし。
そもそも、GitHubでユーザーが勝手に翻訳しろってのがおかしいよな。
丸投げ云々抜きにしても品質担保できるわけないじゃん。プルリクしようにも訳語の対応表すらないんだよな
独占状態ならともかく、ひとたび競合が現れれば、そんな舐めたやり方が通るかということになる
これだけ借金が積み重なると、立て直すのは至難の業だと思うね。
いきなり存亡の危機に陥ったUnity帝国の明日はどっちだ
ツールとしてはこれでもUnityの方が好きなんだがな。だから困ってる。
466:名前は開発中のものです。
14/04/26 02:19:05.07 J+PhFz7N
四半期3000ドルとか弱小ソフトハウスでも何の意味もないわい。Unityの縛りだって余裕で越す
社員2,3人でブラック体質な黒字経営さんならギリ抜けるだろうけどさ
467:名前は開発中のものです。
14/04/26 04:43:56.78 LmR7y3FP
バレなければオッケー。
468:名前は開発中のものです。
14/04/26 07:10:36.46 yKaUxRTI
フリーゲー作って遊んでるウチは良いが個人製作同人でも下手するとオーバーしかねない
469:名前は開発中のものです。
14/04/26 08:17:16.35 OcGS3uqx
あと書籍がガンガン発売されたりすれば話は変わるだろうけど。
ソフトの優秀さはUnrealの方が最初から上なのは解ってるんだがとにかく日本語の情報量が問題だよね。
使いこなせないと意味がないからUnreal 側が本気でその辺を充実させてきたならこの先は解らないけど。
でもこういう流れは逆に言えばUnity の存在がかないのプレッシャーになってるんだろうな。
中小企業や個人をかなり持っていかれてるからその辺の危機感は強いんだろう。
こうやってサービスが良くなるのはユザーとしては嬉しい限りだけど。
470:名前は開発中のものです。
14/04/26 08:45:02.33 81c4SJG3
>>464
専門学校に存在意義がないというか、PG勉強するのに専門学校に行かなきゃならんという
お子様脳な学生に存在意義がない。
専門学校の学費の1/10使って本買いまくって読めばそれで済む話だろうに。
作品公開すればコネクションも出来てくる。
専門学校自体はプログラマの講師の副業の稼ぎぶちとして意義があるよ。
471:名前は開発中のものです。
14/04/26 09:04:24.46 NQT+EvA4
今さらC++を憶える気にはなれないからUnrealEngineはないなぁ
優秀なプログラマと違ってスクリプター上がりのバカには3つ以上の言語は覚えられない
472:名前は開発中のものです。
14/04/26 09:19:49.01 GLkEpef0
>>469
UEは、日本法人要らないから安い路線で行ってほしいな
473:名前は開発中のものです。
14/04/26 09:31:31.26 GLkEpef0
>>465
asset storeは
素材集めとしては良いけど、スクリプトの方は品質的に抵抗があるものがあるな
使ってみるまで分からないからとりあえず買ってはみるけど、つかうと糞でゴミでしたってのがなんとも
NGUI並みに腕のいいプログラマが汎用性を視野に入れて作った
一定の評価があるもの以外は買わない方が良いかもしれないな
474:名前は開発中のものです。
14/04/26 10:26:33.62 7uEQ3qf8
別にツール使うためにゲーム作ってるわけでもなし。好きなの使う。
475:名前は開発中のものです。
14/04/26 11:30:03.15 qMAI3iWK
>>471
別に優秀じゃなくてもCさえ覚えていれば3つ以上の言語は覚えられるわけだが・・・
本買いまくって覚えられなかった口?やっぱり課題出してもらったりして人に教えてもらわないと覚えられないの?
476:名前は開発中のものです。
14/04/26 11:41:55.22 GLkEpef0
>>475
C++のエキスパートクラスなら大半の言語は半日だろうけど
Cじゃ無理
477:名前は開発中のものです。
14/04/26 12:06:45.67 8VXcI0UE
UnrealEngineってリアル系が強い印象あるけど
日本だと微妙じゃね?
そもそもあれ個人レベルじゃ使いこなせんだろ
478:名前は開発中のものです。
14/04/26 12:16:34.83 7uEQ3qf8
日本てw
いまどき、日本向けにゲーム作るのってスマホとブラゲくらいじゃん。
それにUnityは個人向けに使えてUnrealが個人じゃ使えないって、失笑レベルだよ。
479:名前は開発中のものです。
14/04/26 12:33:09.64 pim6xW+s
UnrealEngineで作るようなゲームはPCだからな
無能専門じゃ無理
日本のゴミクズ無能はスマホやブラゲ作ってればいいんだよ
日本の有能はカプコンやコナミや任天堂でポケモン、スマブラ、メタルギアとか作ってるから
480:名前は開発中のものです。
14/04/26 12:41:18.89 JH3JOFzo
無能無能いうやつ、昔Android板にいたなぁ。
Unity始めたのか。
481:名前は開発中のものです。
14/04/26 12:43:12.25 y0euLWT1
UnrealEngineにもAssetStore欲しいな。
目的がしっかり決まってると、あれほど便利なものはない。
482:名前は開発中のものです。
14/04/26 12:54:44.68 GLkEpef0
スマホのほうが作るのが難しいと思うのは俺だけか?
483:名前は開発中のものです。
14/04/26 13:13:44.50 7uEQ3qf8
>>481
いや、あるから
484:名前は開発中のものです。
14/04/26 13:14:41.72 7uEQ3qf8
>>480
このスレには常駐してるよ。
日系くんとかね
485:名前は開発中のものです。
14/04/26 14:55:24.82 RifWKCVg
>>470
ほんとこれ。10万分本買って読んでPG作るだけで専門の数倍役に立つわw
486:名前は開発中のものです。
14/04/26 15:10:54.09 Y2LXdtrt
無能たちは基本情報すら持ってないからな
まあがんばれよ無能は
ゴミデクズでクソゲーしか作れない無能死ね
487:名前は開発中のものです。
14/04/26 16:36:58.42 1yNdGphh
>>482
スマホ用に作るのは難しいんじゃなくて面倒なだけ
だいたいどのクライアントもiOS,Android両対応でお願いしますとか言ってきたりする>>アホか!
で、そういう時にUnityで作るんだけど(OSが片方か別途同額ならゴリゴリ直接書く方が速い)、
今度は解像度対応がめんどくせー>>さっさと公式な解像度可変が楽なUIだせ(NGUIでもいいけどさー)
488:名前は開発中のものです。
14/04/26 16:41:57.74 OcGS3uqx
>>486
言ってる本人は一度もUnity を使っていないという現実
489:名前は開発中のものです。
14/04/26 19:00:49.04 Y2LXdtrt
使ったことあるけど何言ってんだか
デジタルハリウッドドォォォオがまた発狂してるのか
490:名前は開発中のものです。
14/04/26 19:07:59.64 OcGS3uqx
>>489
必死になるなよ惨めだぞw
491:名前は開発中のものです。
14/04/26 19:55:04.79 Y2LXdtrt
「そんなにUnityが使えなかったのが悔しかったのか」
ってやつも最近来てないな
勢いがないスレになったな
Unityがオワコン化してるってことだろうな
492:名前は開発中のものです。
14/04/26 20:21:29.58 vFzeYH62
解像度対応が出来ないksが来てるね
493:名前は開発中のものです。
14/04/26 20:31:33.45 1yNdGphh
>>492
320x480端末まで対応とか言われてみればいいのよ
494:名前は開発中のものです。
14/04/26 20:37:03.54 vFzeYH62
そんなのも出来ないksでしたかwwww
495:名前は開発中のものです。
14/04/26 20:39:48.83 1yNdGphh
>>494
割とマジで「iOS端末と見た目が違うので修正してください」とか言われても困るのだよ
で、Androidの各種アスペクトレシオ別にUI作り込みとかもう手間なだけ。
496:名前は開発中のものです。
14/04/26 21:05:56.12 q1PXes91
androidは放置でいいだろ
497:名前は開発中のものです。
14/04/26 21:31:28.53 GLkEpef0
解像度を可変で作れば良いんじゃないの?
解像度対応の面倒くささはPCも同じ筈だが。
俺が面倒くさいって感じるのは、きっちり作らないと簡単に速度が落ちるからかな
PCは適当にやっても意外に何とかなる