DXライブラリ 総合スレッド その17at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その17 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト514:名前は開発中のものです。 13/12/28 01:01:40.20 uGS4rdij >>513 横だけど、線形探索が嫌なの?それともif連打が嫌なの? 線形探索はListをSetかMapにすればOK。 その場合、キャラID外出しのMapの方がラクそう。Setはめんどいと思う。 if連打の方はその例だとよくわからないんだけど、 「あるステージに登場する敵一覧」みたいなのは、 コーディングでも外部ファイルでも、どっかに作っておかない無理なんじゃない? そうは言っても、struct Tuple{int id, lv;}みたいな構造体のリストが あれば十分でif文は使わないと思うよ? 515:名前は開発中のものです。 13/12/28 01:35:07.42 os0Do0OO struct Data { int hp, atk, def; }; class ActorType { Data type; // 種族の初期値 Data lv; // レベル上がったら }; class Yusya : ActorType {} class Mahotukai : ActorType {} class ZakoSlime : ActorType {} class BossGoblin : ActorType {} class Actor { ActorType* pType; Data max; // 最大( const にできないけど ) Data now; // 現在 } 後はActorのインスタンスに値を渡すなり、Actorを更に継承するとかで。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch