DXライブラリ 総合スレッド その17at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その17 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト459:名前は開発中のものです。 13/12/22 00:36:46.08 VxmegpWF 画像ファイルで良く使われるのが.pngです。良いです。 .jpgもありますが、画質劣化するので使いません。透明もありません。 DirectXでは、.DDSが一番良い。 画質劣化、透明、速度に関して 460:名前は開発中のものです。 13/12/22 11:48:10.15 aPRmSWB9 >>454 ・ファイルフォーマットってのはHDDやなんかのストレージに収めておくときのファイル形式で、 展開が云々ってのは、それをロードする時の話。 ・ロードする処理と、描画する処理はプログラム的に全く別物。 この辺の入門レベルの切り分けを踏まえた上で考え直して。 461:名前は開発中のものです。 13/12/22 11:51:24.34 aPRmSWB9 >>457 基本pngでいい。bmpでも構わない時だけbmpでも、いい。 20数年前の16bitマシンでも使ってるなら悩んだ方がいいが。 462:名前は開発中のものです。 13/12/22 22:11:32.46 CXw2CLht VRAMサイズ抑えれるんじゃないの? 463:名前は開発中のものです。 13/12/22 22:16:20.61 h1ulpp9F PC-9801みたいに1ドットに3ビット使って8色だしてるところを 2ビットに減らして4色にしたとかいうならVRAMの節約にもなるだろうけど…… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch