ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ5at GAMEDEV
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ5 - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
13/10/17 14:56:14.74 z5GN5TD3
>>85
ダンジョンアドベンチャーってどんなのだろうか?

WizardryのようなRPGなのかな?

151:名前は開発中のものです。
13/10/17 17:47:17.20 x6CM3oAJ
>>150
そういう感じです。

152:メガネートさん
13/10/17 20:42:54.12 zNIbAiKV
>>149
緑茶がぶ飲みして寝るといいらしい
>>151
参考にしてくれ Flashやけど
URLリンク(megane.hiroimon.com)

153:名前は開発中のものです。
13/10/18 08:08:40.12 1NK9P8/9
おはよう(*´ω`*)
予想外にゲームじゃなくて中の機能が注目されたからちょっと公開してくるよ

154:98,104
13/10/18 09:59:13.79 AipnE3ha
>>152
家には緑茶がない・・・orz
ずいぶん昔に一本だけ買っておいた発泡酒飲んだら治ったよw

作業が少し進んだよ。

URLリンク(gmdev.xrea.jp)
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

155:名前は開発中のものです。
13/10/18 12:49:44.27 E66KetZg
今さらだけどこれって…ゲームなのかな?

156:名前は開発中のものです。
13/10/18 13:35:13.77 AipnE3ha
これはゲームであっても、遊びではない. (キリ

157:名前は開発中のものです。
13/10/18 13:57:01.45 Y9qv7jmN
システムに深く関わるけどアプローチはゲーム…?
プログラマ行けとは言えんでしょ

158:名前は開発中のものです。
13/10/18 15:48:48.82 0ub3M7Aq
ゲームではないのに、ゲームだと言い張る製作者は居る。
電卓を作ってはゲームだと言い、テキストエディタを作ってはゲームだと言う。
本人にとっては全てのソフトウェアがゲームなのかもしれない。
だから俺は嫌な予感がした。

159:名前は開発中のものです。
13/10/18 15:55:42.45 JN2Tp6wE
ゲームっぽい見た目だし、過疎スレだしここで問題ないっしょ
ゲーム的な要素を入れたアプリならゲームやってる連中に聞くのが適切なんだし
あんまり頻繁に独占するようになったら他でやったほうがいいかもしれないけどさ

160:名前は開発中のものです。
13/10/18 19:47:18.31 E66KetZg
うん、まぁ他の人も画像なり上げれば良いんだけど
自分はまだそのレベルに無いやー

161:98,104
13/10/18 20:08:24.90 AipnE3ha
俺の追放が審議されてる件・・・orz

自分的にはゲーム要素があるつもりだけど、やっぱり
ジャンル的には自作デスクトップ環境ってことになるのかな・・・

162:名前は開発中のものです。
13/10/18 21:18:01.55 ynw0np2o
週一で投稿すれば煙たがられないよ

163:名前は開発中のものです。
13/10/18 21:54:40.14 r1ie9yWz
うざがってるんじゃなくて、ゲームなのかそうじゃないのかってことでしょ
ゲームでいいお

164:名前は開発中のものです。
13/10/18 22:27:09.66 JN2Tp6wE
そういやデスクトップをFPS風にしたのとかはみたことあったなあ
URLリンク(www.youtube.com)

実用性は疑問だけど見てる分には楽しいし、あまり気にせず報告してほしいな

165:名前は開発中のものです。
13/10/19 07:50:58.33 JPHjkZx1
みんな頑張ってくれ・・・

166:名前は開発中のものです。
13/10/19 09:22:44.91 VVQMcD5R
誰か、RPGかRPGエディターを1から作りたいプログラミング初心者なんだが
できればスカイプで教えてくれ

ri_sutan

167:名前は開発中のものです。
13/10/19 09:33:17.38 9QqheDlG
まずRPGツクールを買います

168:名前は開発中のものです。
13/10/19 09:34:50.47 mUVGriaZ
ロールプレイングゲームプログラミング - 坂本千尋
ゲームプログラミング遊びのレシピ―アルゴリズムとデータ構造 - 有馬 元嗣【著】

上記の本を、図書館などを使って読んで
概要が理解できるだろう。

169:98,104
13/10/19 10:49:32.38 HnjvSjNz
とりあえず追放は免れたようだけど、自重するよ・・・。

>>164
俺もそれに似たようなデスクトップをいくつか知ってる。
でも、残念ながら3Dと2Dの悪いとこ取りになっているモノが多い気がする。

その点、Minecraftの工業modは上手く整理されていると思うんだ。

お仕着せのショールームは、実際に生活するには息苦しいと
思う。
だから、”自分の棲か”を楽しんで作れるような環境にしたいな。

170:名前は開発中のものです。
13/10/19 11:49:05.11 iYs76kAa
デスクトップ環境の3D化はよほどうまく作らないと効率的では無いから難しそうだよね
結局2Dの方が分かりやすくて万人向けではある
遊びの範疇でなら使ってみたいけど

171:名前は開発中のものです。
13/10/19 13:21:51.09 RdI7IWvx
人間にとってあらゆる2Dは3Dに見えるからね
設計で2Dと3Dを区別しても、インタフェースはどちらも3D、デスクトップ画面も3D
だから3Dを更に立体視させると、複雑な3Dになってしまう

172:名前は開発中のものです。
13/10/19 18:57:26.71 iYs76kAa
その考えは始めて聞いた、なんか斬新!

173:名前は開発中のものです。
13/10/19 22:16:22.37 BU6RkzQC
最大の敵はモチベーションだな
車を作ろうとしてたのにエンジンの作り方だけおぼえて満足してしまうような事になりがち

174:名前は開発中のものです。
13/10/20 00:48:52.39 7NiNtyjv
モチベーションについてのスレがどこかにあったはず

175:名前は開発中のものです。
13/10/20 01:31:10.51 tCk0kdQP
餅米食

176:名前は開発中のものです。
13/10/20 01:33:51.39 2MHemjci
ドリームスパーク的なニートスパークを提供して欲しい

177:98,104
13/10/20 09:32:40.80 d+sCv42j
>>170,171
ぐぬぬ・・・

でもさ、昔からSFとかで3Dの没入型UIが出てくるだろ?
だから、人間が欲しいと思ってるものだと思うんだ。
近い将来、広視野角HUDが発売されそうだし、それを当てにして
先行開発って意味もある。

ところで参考までに聞きたいことがあるんだけど、
語感としてどれがいい?

pyrite(パイライト)
galena(ガレナ?)
fluorite(フローライト)

178:名前は開発中のものです。
13/10/20 12:22:08.47 5H1hyDIf
つフローライト

また自己満足なオープニング曲ができたぞ(*・ω・´*)
構想から3週間くらい
URLリンク(up.cool-sound.net)

179:メガネートさん
13/10/20 14:47:05.01 TVcMcM2Z
>>177
つガレナ
>>178
徐々に来る感じがいいねぇ

180:名前は開発中のものです。
13/10/20 16:57:57.74 kBkcx/qu
>>178
かっけえ!

181:名前は開発中のものです。
13/10/20 20:20:20.23 5H1hyDIf
ありがとう(*´ω`*) 肝心のゲームは作れてません

182:名前は開発中のものです。
13/10/20 21:00:04.92 bBd9t9RW
れべるたかすぎワロタw

183:名前は開発中のものです。
13/10/20 21:21:11.62 t5dhsb1z
>>181
戦闘曲つくってy

184:98,104
13/10/21 14:07:53.61 Up/Hw8Uz
>>178-179
回答ありがと!

>>178
作曲とかすごいなw

185:名前は開発中のものです。
13/10/21 20:17:45.42 Jmv8uNru
みんながゲームを無事作れますように

186:名前は開発中のものです。
13/10/21 20:19:56.23 dZx3zcqz
  ∩___∩
    | ノ      ヽ
  ./  ●    ●.ヘ、
 ,彡 ,ィ  ( _●_) 、  ミ、
/:::l / /レ!, .ハ| A` ヽ |:ヘ
.ゝM | i __V  レ'__.Vl.lヘ ト_〉
  | | ゙| (*´ω`*)  `/ λ!  ""
.  ヽトゝ、  .( )  ノl/リィ
   ``'ーr=iYニ=┐"´     
     {| ̄!゚ | ̄}
.     }、.ノ.゚.L_.ノ!
     | |  ゚ .| .|,,
.     l ヽ__,..ノ.├'
     {   r  .|
.    ゝ' ̄ |  ./
        |  i
        `ー'

187:名前は開発中のものです。
13/10/21 20:36:20.96 YDpZVJLL
顔の中にいくつ顔があるんだwww

188:名前は開発中のものです。
13/10/22 00:16:01.20 n31NQa1S
今、じぶんの主役をどうやって、ストーリーにするのか、割らなくてつんでいる。
今の、吉里吉里の技量を公開したいけど、どこのうpろだがいいですか?

189:名前は開発中のものです。
13/10/22 00:18:31.92 FCm0k4b6
>>178これ俺の作ってる自作ゲーに使いたいんだがいいかい?

190:名前は開発中のものです。
13/10/22 00:31:57.72 8i6ParMA
>>188
ゲーム製作技術板公式アップローダ
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

191:名前は開発中のものです。
13/10/22 00:46:58.99 n31NQa1S
>>190
ありがとうございます。

パス:nanashiかnanasi
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

192:名前は開発中のものです。
13/10/22 01:50:06.56 7zcMWC1j
うむ、動いたぞい

193:名前は開発中のものです。
13/10/22 08:03:51.53 QW9Wwbe/
>>189
とりあえずモノを見せてください(*´ω`*)

194:メガネートさん
13/10/22 13:08:24.78 P93CxMGe
>>191
パス使わなかったけど・・・

RPG作った時は、まず世界を考えて
どういう理由でその世界を回ってもらうか考えてたら
何とかストーリーになったな

195:名前は開発中のものです。
13/10/22 14:40:10.38 FCm0k4b6
>>193
いやまだ他人に見せれるほどできてないんだすまぬ
無理なら一向にかまわないけども

196:メガネートさん
13/10/22 22:16:09.50 P93CxMGe
ちとモゲラのぞいたら力作ぞろいだな
もちろんいつも力作ばっかやけどな

197:73,191
13/10/22 23:51:30.02 n31NQa1S
プロットを作製しました。(大まか)
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

前の技量で、これは可能ですか。

198:名前は開発中のものです。
13/10/23 01:26:45.55 skVmea2W
提示されたもので全てという前提で答えるなら今の知識や技量のままでは不可能だろう(RPG部分が)
今後できるようになるかについては君の努力次第
しかし吉里吉里で作れるか、どうやれば作れるかを考えるより
ツクール系の方をきちんと調べなおしたり工夫して問題を解決する方がまず間違いなく楽だぞ

199:名前は開発中のものです。
13/10/23 07:43:58.21 YXQvwKwS
ひょっとして無料でないと駄目なんかね?
ウディタ使う手もあるが

200:名前は開発中のものです。
13/10/23 12:02:51.20 jBQJEGsX
>>197
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

201:名前は開発中のものです。
13/10/23 12:29:58.87 ZSc1jfVB
突っ込んだらダメや…
ストーリーは実装とはほぼ無関係とかいっちゃダメなんや…

202:名前は開発中のものです。
13/10/23 13:08:07.04 jBQJEGsX
ごめん>>188

203:73,191
13/10/23 14:12:09.94 NLlbjNBI
これは、技量を表現したかったから。
ストーリはないです。

204:名前は開発中のものです。
13/10/23 14:24:51.33 th+1GgTC
できますか?とか聞いて待ってる暇あったら手動かした方がいい
詰まったところで質問すれば的確なレスもらえる確率も上がるしな

205:名前は開発中のものです。
13/10/24 00:29:04.40 RVHMGrxK
最近だらけてきたわぁ
モチベーションください
好きな女の子キャラを一人教えてください

206:名前は開発中のものです。
13/10/24 08:49:22.67 zaqMMxD/
海外のゾンビドラマに出てるメルル

207:名前は開発中のものです。
13/10/24 09:13:13.49 r8lrajGU
大麻人麻木久仁子

208:名前は開発中のものです。
13/10/24 10:19:47.89 0BlEK2D3
小野妹子

209:名前は開発中のものです。
13/10/24 11:58:40.27 Y/2UU6up
>>206
ワイはダリルちゃんの方が好きやで

210:名前は開発中のものです。
13/10/24 21:21:36.93 rUTCLc1+
今日作った大人しめの戦闘曲よ!こっちは自由に使ってね
URLリンク(l.bitcasa.com)

>>195
基本的に自分のゲーム用に作ってるからね
渡すとなるとその作品にむっちゃ興味が沸くぞ(*´ω`*)

211:名前は開発中のものです。
13/10/25 11:28:57.29 L9/5/Jcw
>>205
「22世紀ファミリー ~フィルにおまかせ」に出てくる妹のピムちゃん
萌え妹愛好家は必見だぞwww

212:名前は開発中のものです。
13/10/25 11:36:02.66 /+iSNju6
>>205
つ 寺田有希

>>210
いい感じ。
効果音とかも自分で作るんですか?


俺もまたモチベーション落ちてきた・・・。
2DのUI部分で悩んでるのだけど、Gtkの標準widgetを使うと、
どうも見た目が良くない気がする。

まぁ、それ以前にどんなレイアウトが良いのか思いつかないから、
細かい見た目を気にしている場合じゃないけどさw

ところで、みんな自作ゲームで自営すること考えてる?
それとも、ゲームを作った実績を元に就職?

俺は実績を手土産に就職狙ってたんだけど、最近いろんな意味で
無理そうだから起業しようと思ってる。
で、その場合商用ソフトとして作ってるものを、こういう所で相談
したり、アドバイス受けて良いのか気になってるんだが・・・。
後から後ろ指差されたくないけど、仲間は欲しいし、どうしたものかな。

213:名前は開発中のものです。
13/10/25 12:52:15.21 9x41jAuc
ニート、無職、フリーターがゲーム作りの先に求めるものの一つに、独立というかそれで生活出来れば…っていう考えが出てくるのは普通じゃない?

本当に良いものが作れる能力とセンスがあるなら就職する必要は無いと思うんだがなー
基本自分もそうやって生きてきたんだが

214:名前は開発中のものです。
13/10/25 13:00:59.51 HIXlrzBy
むしろ、ゲ製会社に就職している人の考えを聞きたい。
一生ゲーム作りに関わりたいから就職したのかな。
それともゲーム作りの先に、何か別の求めるものがあるのかな。

215:名前は開発中のものです。
13/10/25 14:09:13.25 /+iSNju6
>>213
そうか・・・やっぱここの住人は真面目に生活考えてゲーム作ってる
人が多そうだよな・・・。

実は起業しようと決めてから、急に自分の名前で商品を売ることの重責
に気づいてブルってるw
人生、厳しいよな・・・。

>本当に良いものが作れる能力とセンスがある

ちなみに、俺に↑こんなものはないよw
しかし、既に命綱(首輪)を外して崖から飛び降りてしまった。
後は自力で浮かび上がるか、地面に激突するか、二つに一つ。

・・・なんか少しやる気出たわ。
レス、ありがとな!

>>214
それは俺も興味あるな。
俺はゲームは門外漢だけど、ゲームの先に作りたいものがあるから、
今はゲームっぽいものを作ってる。

216:メガネートさん
13/10/25 14:41:45.37 XjRbSERL
しばりがないのがココの強みだと思うな
生かせてないけども・・・

>>210
サクサク作れるのかいいなー

217:メガネートさん
13/10/25 14:45:00.30 XjRbSERL
>>205
つ源静香

218:名前は開発中のものです。
13/10/25 15:54:39.82 ZSSlWuoD
>>212
欲張りだからだいたい自分でやろうとしちゃうね…

>>216
サクサクなんて無理ですよー
戦闘という単語を聞いて5パターンくらい浮かべて、
運良く最後まで作れたものを公開したのが真相


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