ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ5at GAMEDEVニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト107:98,104 13/10/14 14:37:28.35 O7FaRf+/ まとまりのない情報提供でごめん。 もう少し追加情報。 スクショと >>105 で書いたように3D部分の操作はほぼMinecraft準拠に なっている。 マウスを振ると視点が動いて、視線の先の一定の範囲内のブロックの面 (以後、スタンプはブロックと呼び直させてもらいます)が選択状態として 表示される。(スクショではワイン色の四角形) この選択された面に対して、ブロックを設置したり、削除したりしている。 現在はモードやブロックの切り替えはホイール操作(スクロール、クリック)を 使用している。 細かい操作は別途2DのGUIを起動して、それに任せるつもり。 (操作するブロックを叩くと2Dの画面が開くイメージ) ちなみに、OpenGLとGtkを使ってそのあたりを作っているので、多少の自由度は あるけど、技術力が低いからあんまり凄いことはできない・・・。 108:98,104 13/10/14 14:43:02.57 O7FaRf+/ >>106 レス、ありがとう。 一応、表面に出てくる面だけを抽出して、それだけを表示させるように 工夫はしているけど、指摘してもらった通り厳しいものがある・・・。 ということで、一つの空間の上限を200^3程度に区切って、その空間を ディレクトリ移動のように移動しようと思ってる。 セルデータ自体は、別に作った八分木を使って保存するから、あまり メモリを消費しないと思う。 ファイル等の管理は最大限OSの機能(FileSyste)や、その他既存の技術 を活用しようと思ってる。(たとえばgitを使ってバックアップとか) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch