【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の44at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の44 - 暇つぶし2ch111:名前は開発中のものです。
13/09/21 13:20:26.60 Ai1UZbQw
原作読んでるか映画だけ見た人かで話かみ合わないことあるんだよな
つらぬき丸とか日本語版用語は映画だけの人には通じね

112:名前は開発中のものです。
13/09/21 15:10:28.01 hqD7ibmY
原作も新版で訳語変わってるしね

>>81
見る側も参考にはなるな

ただなんだ、2.10から無言URL接続ついたからな
匿名のウディタexe起動するのは正直ちょっと抵抗もある

113:名前は開発中のものです。
13/09/21 15:23:45.82 n7+XCPcu
ウディタ界に刺激くれ刺激

114:名前は開発中のものです。
13/09/21 16:52:15.90 SPiuDzxz
昔のドラクエみたいな所持数制限がきびしめなのを考えてるんだけど
今のユーザには馴染まないかなぁ。

所持数の制限がゆるいと回復アイテム大量に抱えて使いまくるのが気になってね。

115:名前は開発中のものです。
13/09/21 16:54:04.86 Xpm4yVnd
Potだけ別枠にすればいいじゃない

116:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:20:46.40 ALZYyatV
トレンドだけを考えてたらクッキーをババアに焼かせるだけでよくなる

117:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:27:01.32 PXrv0W5I
簡単な難易度で基本的に回復アイテムは不要
しかもなぜかボス戦前にはセーブポイントがあって回復もできるというのがたぶん今のRPGの主流

118:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:31:35.18 NPqChaP/
>>114
俺は装備品みたいにアイテムも装備するようにしたよ
DQのゲーム性を再現するのに、不便な所まで再現する必要はない

119:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:34:58.14 gTXirvh8
その分だけ消費を増やしたり最大値を下げたりして、
回復しながら戦うって前提でバランスとるといい

ちなみにこのタイプのRPGの99%は
無消費で弱い通常攻撃が死にコマンドとなる

120:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:35:09.60 dY4nRuFi
>>117
難易度はともかくとして、古いゲームの作業部分をリトライさせられる仕様はやっぱダメだったと思うわ
過程を作業にしないか、ボス戦からすぐにリトライできるかどっちかにした方がゲームとしても純度が増してると思う

121:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:39:04.66 n7+XCPcu
戦闘が作業ゲーにならなければいいんだけどねぇ

122:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:40:33.08 UDmDcwEg
作業じゃない雑魚戦が毎度あるのも苦痛だけどな

123:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:45:58.45 SPiuDzxz
回復アイテムだけに制限をかけるか
求められているものがゆるめだから、所持数制限もぬるめでいいか
所持数制限がゆるい分、消費するようにするか

なるほど、参考にします。
作業感の考えないといけないなぁ。

124:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:48:25.26 SPiuDzxz
作業感の問題も、でした

125:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:51:10.66 5ibMl2LB
そこは作業じゃないようにしたらいい
例えば敵に一切行動させずに全滅させればドロップ率アップとか
そういう特典を咥えればいい

126:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:53:19.64 SPiuDzxz
>>118
消耗品、回復アイテムはひとつだけ装備できて
戦闘中はそれしか使えないってフリゲあったなぁ。

そういう制限のかけかたもアリだね。

127:名前は開発中のものです。
13/09/21 18:01:49.87 dY4nRuFi
作業部分はマジでクッキーでもいいんじゃねーかと思っちまうわ
MOTHER2の戦闘すっ飛ばしは快感だった

128:名前は開発中のものです。
13/09/21 18:03:08.79 n7+XCPcu
ドラクエとかも、袋にたくさんアイテム入れれるけど戦闘中につかえるのは
手持ちのアイテムだけだったよね

ああいう縛りは・・・
まぁ戦闘システムの全体的なデザインによるよね
いれるかどうかは

129:名前は開発中のものです。
13/09/21 18:22:55.99 uCc0EgDJ
>>111
馳夫くん、お父さんの入れ歯めっかった?

130:名前は開発中のものです。
13/09/21 20:14:59.79 hqD7ibmY
コマンドRPGで作業感なくそうとして無理すると
経験値稼ぎ必須のパズルゲーみたいになりがちじゃね

アクションやシューティングですら、慣れたゲームの序盤は作業だし
すっ飛ばすか短くてテンポいい感じにまとめるかが正解ではないかと

131:名前は開発中のものです。
13/09/21 22:43:51.04 CtWgzCsH
アクションは能動的に動くから覚えゲー作業でも楽しかったりする
むしろここだけランダム攻撃でどんなに完璧にこなしても
どうしても運ゲー状態になるみたいな方がいらないから

132:名前は開発中のものです。
13/09/21 23:27:51.98 8w7nNenr
>アクションは能動的に動くから覚えゲー作業でも楽しかったりする
もしかして:音ゲー

133:名前は開発中のものです。
13/09/21 23:37:20.68 lHbbz3DZ
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134:名前は開発中のものです。
13/09/22 15:14:40.08 oa5U1yrW
制作してたけど多忙で長く離れて
いざ再開したら作った分を思い出せないんだけど
作り直す方が早いかなぁ・・・作り直してばかりだけどw

135:名前は開発中のものです。
13/09/22 15:26:24.38 TP3TkPqs
>>134あるあるすぎて困る
特に複雑なシステムを組んでる途中で期間があくと思い出すまでに
手間がかかって・・・

注釈でも入れておく?細かく

136:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:00:53.58 DggLeWRd
リハビリも兼ねて一応残しつつ同じようなものを作ってみればいいと思う

137:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:06:06.72 oa5U1yrW
>>135
やっぱコモンにコメントを盛り込んだり、ドキュメントを整備しておくぐらいかなぁ。

次からそうすることにして、
今回は>>136が言うようにリハビリを兼ねて同じようなのを作ってみようっと

138:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:06:40.66 4pVRqNAH
自分も似たようなもんだな
昔はその当時のやり方がベストだと信じていたんだけど、
一度時間を置いて改めて見てみると別のやり方の方が便利なんじゃないかと思ってしまう
それで結局作り直してしまう

139:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:06:41.31 OJcYILmB
そして、だいたい同じくらいの物ができたところでまた離れる

140:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:36:58.99 TP3TkPqs
2000あがりのやつは結構ウディタで作り直すことが最初は多いかも
初期は2000のノリで組んでて、ウディタに慣れてきてもっと楽で便利な
組み方を発見して組みなおすって感じで

141:名前は開発中のものです。
13/09/22 18:14:55.38 IQdDMqQP
楽で便利くらいなら妥協するのも簡単だが
処理が早い組み方に気が付いてしまうと組み直さざるを得ない

142:名前は開発中のものです。
13/09/22 20:52:30.95 SGMmOz1r
そろそろウディタ卒業した方がいいんじゃね?

143:名前は開発中のものです。
13/09/22 21:54:58.73 nRoZAlUa
俺もよく期間が空くが、とりあえず後からでも書き換えやすいようにだけ作って、
処理の最適化はシステムが一通り出来てからやればいいみたいな感じでやってる
この「未来の自分に丸投げ式」を使った制作を始めて2年経つがエターなる気配がない(完成する気配もない)
まぁ後からでも書き換えやすい作り方を考えるのに時間がかかって本末転倒になりがちという問題点もあるが

144:名前は開発中のものです。
13/09/22 22:26:39.87 yNprg28i
>>143
>後からでも書き換えやすい作り方を考える
っていうのは割といい経験なんじゃなかろうか
コモン公開とか共同制作、あるいは自分の次回作に活かせるような能力になる予感

145:名前は開発中のものです。
13/09/22 23:39:49.80 /prlE3tE
ノパソでつくてるから三時間くらいしたら熱が怖くてスリープしてクールダウンタイムにいっちゃう
そうこうしてるうちにファミレスが閉店して結局家でやることになる

146:名前は開発中のものです。
13/09/23 07:15:13.04 1E6LkF5a
>>145
そんなに簡単に壊れないだろ、しかもエアコンかかってる様な場所で
それは自分がクールダウンしとるだけでは?

147:名前は開発中のものです。
13/09/23 07:38:09.83 lR3m7Mgx
10年物だと機械もOSも古いから結構熱くなるし
ノートはキーボードの真下(というか裏)が本体で手首がちょうど下端に触れるし
ファミレスの涼しさと相まって気になるんじゃね
ゲームやるぶんには大抵パッドだから気付かないんだけどな

148:名前は開発中のものです。
13/09/23 07:53:56.75 BW5zzLyb
OSは関係ないだろ


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