【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の44at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の44 - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
13/09/18 19:55:35.98 qXnGmWzz
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
URLリンク(www.silversecond.com)

■開発者サイト SilverSecond
URLリンク(www.silversecond.net)

■エディター説明書
URLリンク(www.silversecond.com)

■WOLF RPGエディターWiki
URLリンク(www.silversecond.com)

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
URLリンク(www.silversecond.com)


前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の43
スレリンク(gamedev板)

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
  また本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です

2:名前は開発中のものです。
13/09/18 23:23:01.86 XD0qhdzL
>>1スレ建て乙

3:名前は開発中のものです。
13/09/19 00:00:23.70 u5eeFLI5
>>1
乙~

4:名前は開発中のものです。
13/09/19 00:12:38.24 BwqMReHB
>>1
■条件分岐(変数):【1】V2[次スレ]が1と同じ
-◇分岐 :【1】[V2[次スレ]が1と同じ]の場合↓
|■文章:スレ立ておつ
-◇上記以外
|■
◇分岐終了◇

5:名前は開発中のものです。
13/09/19 00:18:28.79 ciyLMTTy
>>1


6:名前は開発中のものです。
13/09/19 02:44:55.77 9fiFsY/f
シェアゲーは自作云々より絵が下手だと無理だろ
少なくともウディコンレベルの画力では無理

7:名前は開発中のものです。
13/09/19 02:54:55.64 lumccoQH
小生バーとおっぱい王伝は金取れるレベルだろ!

8:名前は開発中のものです。
13/09/19 02:57:01.79 32tU0+O5
おっぱい王伝は無理があるだろ!

9:名前は開発中のものです。
13/09/19 02:57:50.46 9fiFsY/f
小生バーでも無理だろ!
立ち絵しかまともに描けないタイプだろ!

10:名前は開発中のものです。
13/09/19 03:00:03.17 32tU0+O5
まさむねブレードの直葉ちゃんはprprしたい

11:名前は開発中のものです。
13/09/19 03:08:52.70 mB8kD9s5
一枚絵CG画集は売れる可能性あるかもしれんが
白背景棒立ち画集は辛そう

12:名前は開発中のものです。
13/09/19 08:20:26.34 VUK5DUzG
見るに堪えない絵のレベルだったらいっそカオグラとかなしでいいのにって
思うのは俺だけか

13:名前は開発中のものです。
13/09/19 09:09:56.67 xsdWSvt8
見るに堪えないの基準がそもそも人によって違うことを忘れてるのはそうだろうな

14:名前は開発中のものです。
13/09/19 11:52:57.73 qdPQ3DoM
素人が描いたエロはなんか個性的なのが多くて、
それはそれで興奮するからどんどんやってほしい

15:名前は開発中のものです。
13/09/19 17:36:03.66 QJ/aqtAR
同じ作者が新しい作品を出すたびに
自作絵が上達しているのを見ると俺も頑張ろうってなれる

16:名前は開発中のものです。
13/09/19 18:47:55.04 FeeVVg3I
安倍chan「貧乏人に10000円やると言ったな。老人には15000円プレゼントだ」
スレリンク(poverty板)

日本のバレー部での体罰動画が海外でも話題に 「冗談だろ…アメリカだったらすぐに解雇されてる」
スレリンク(poverty板)

17:名前は開発中のものです。
13/09/19 19:22:09.10 VUK5DUzG
同じくらいの期間で上達具合がまったく違う作者を見ると
制作経験の期間だけ  には何の意味もないと悟る

18:名前は開発中のものです。
13/09/19 20:03:10.97 DzQ1h5WW
見なくても分かるだろ

19:ねこ
13/09/19 20:42:31.76 O3aO+vPy
Abbey Gamesの「Reus」を紹介する。
本作は,巨人達に指示を出して惑星の表面を開拓し,人々が住みやすい環境を
整えていくというゴッドゲームだ。
集落を作って定住した人々は,周囲にある動植物や鉱物などから資源を集めて
勝手に生活を営んでいく。しかし,ただ放っておくだけでは,やがて成長が頭打ち
になってしまう。そこで次に利用したいのが,生物や環境の共生関係だ。

あまりに速いペースで人々の暮らしが発展していくと,住人達が強欲になり,
ほかの村を襲うようになったりするので要注意。あまりに増長して手が付け
られなくなった場合は,巨人に命じて村を壊滅させることもできる。
うわははは,天誅でござる! ということで,やっぱりこれこそがゴッドゲームの
醍醐味だなあと思う

20:名前は開発中のものです。
13/09/19 20:59:50.36 mB8kD9s5
>>19
・スレとは無関係の(ウディタ製ではない)ゲーム
・19の文章はレビューサイトのコピペ改変

21:名前は開発中のものです。
13/09/19 22:37:20.63 xsdWSvt8
コテハンがageで書き込んでる時点でこのスレに関係ないのは分かりきってる

22:名前は開発中のものです。
13/09/20 02:05:43.91 uQq+DVc+
フカンやアオリのような難しい構図から逃げてると上達しない
突きとか蹴りのような動きのある絵を描けない奴も上達しない

23:名前は開発中のものです。
13/09/20 03:47:02.98 +sbLFl+P
背景から立ち絵まで、アクションシーンから日常動作に
ファンタジーから現代背景、オッサンに萌えキャラとなんでもござれよ、ヒヒッ・・・

24:名前は開発中のものです。
13/09/20 08:27:57.19 mOfhnJyZ
シラネーヨ
脳板かCG板と間違えてんじゃねーのか

ちなみに練習としてはともかく漫画や動画の完成品で必要以上に俯瞰や煽りばかり描くのは
技術を誇示したいか物語の内容から目を反らしたい奴のすることだ(※意訳)、って
ハゲのじっちゃんがゆってたからお前らがホントに絵描きなら覚えとくといいよ
ゲームに挿入するアニメなんて寧ろ必要に駆られてわざと俯瞰にしたりするからスレには関係ないけどな

25:名前は開発中のものです。
13/09/20 08:33:22.63 kWGRbjDd
ウディコンの平均的なゲームを見れば絵は最低限あればいいということがわかる

26:名前は開発中のものです。
13/09/20 08:49:09.11 zgh+2OjN
まぁ一般的なウディタ作品のレベルをみりゃねぇwまず自作絵すら少ないから

27:名前は開発中のものです。
13/09/20 09:16:31.60 1fUec+0m
ウディタ界隈で自作絵描いて当然みたいな前提で話す奴はニワカ

28:名前は開発中のものです。
13/09/20 09:19:00.40 F6jJvILb
それは業界通なだけで製作に精通しているわけではないw

29:名前は開発中のものです。
13/09/20 09:26:21.79 f4DFkQjz
ウディタ界隈でプログラミングできて当然って顔してるのと、自作曲つくれて当然って顔してるのはどうですか?

30:名前は開発中のものです。
13/09/20 09:47:57.64 kWGRbjDd
どうって聞かれてもブサイクな顔だなとしか

31:名前は開発中のものです。
13/09/20 10:04:00.01 4x/YXEHz
俯瞰や煽りばかり描くのは
解像度に制限があって全身を入れるのが難しいからだろw

32:名前は開発中のものです。
13/09/20 10:09:44.26 0BrDk1xg
まぁ、opengameartから引っ張ってきたり
著作権の失効した古書のスキャンが腐るほどあるので絵は大した問題にはならない

33:名前は開発中のものです。
13/09/20 10:33:06.73 WaRf0jX/
というか日本製の娯楽で出てくる物語とかゴミ以下の汚物ですので
絵よりもストーリーが不要、絵は下手でも識別に役立つだけマシ
全部同じ柄のトランプではゲームは成立しないからな

34:名前は開発中のものです。
13/09/20 10:53:05.53 WccIQuRw
>>33
ゴミではない物語ってどこ製のどういうもの?

35:名前は開発中のものです。
13/09/20 10:59:03.82 A/wpvcf+
ファイナルファンタジー(白目

36:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:03:07.31 CVD4kSgI
J・R・R・トールキンの指輪物語とか批判しようがないよね
だってRPGは全部指輪物語の二次創作だからw

37:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:04:48.63 kWGRbjDd
ボリュームコントロールのCDオーディオって項目くらいどうでもいい話になってきたんですが

38:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:08:47.20 1RcqIle8
指輪物語>D&D>ローグ>ウィザードリィ>ウルティマ>ドラクエ>FF>お前ら、だしな
因みに”ホビット”という単語は商標登録してあるから使えない、これマメな

39:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:10:08.36 chM9PLit
おいおいゴミがなんか勝手にマメとか語りだしたぞw

40:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:11:50.41 EpO5vX9g
日本の作品は大抵欧米のパクリ、ガンダムは宇宙の戦士のパクリだし

41:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:15:54.65 zgh+2OjN
おいおい、自作絵が当然の認識はニワカってお前どんだけ
制作レベル低いんだよ

そんなんだから素材乞食ばっかでてくるんだろうが
絵ぐらい誰でも描けるようになるから

42:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:17:41.23 A/wpvcf+
※ただし三流以下ばかりになる

43:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:17:54.51 t98t2KRB
幼年期の終わりをパクったエヴァみたいにパクリ元から明らかに劣化してるのが、アレだよな
やっぱゴミしかないわw

44:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:37:35.24 chM9PLit
はい自演はいりましたー

45:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:41:29.83 zEdhocgb
このスレって時々異様に臭くなるよね



って言われて「お前の匂いだろ」ってワンパターンな返ししか浮かばなかったお前の匂いだよ

46:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:41:54.45 8FxEhsM9
絵はそこまで気にせんでもいいよ、レンブラントからみりゃお前ら全員三流だろうし
ポンチ絵しか描けない奴が絵の巧拙語っても無駄

47:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:45:47.44 GoIXuLfY
合成器とか臼井の会ばっかの顔グラが並ぶより自作絵の方がいいな
臼井の会はツクールでも見飽きた、合成器はなんか怖い
流石に園児レベル絵だとキツイものがあるが

48:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:52:37.26 WccIQuRw
>>36>>38
では指輪物語の何が良いのか言ってみ。

49:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:55:12.18 sYqdfUaL
本来なら偉そうに指示出しするだけの師匠ポジションのジジイが
バルログと相打ちになる所

50:名前は開発中のものです。
13/09/20 11:59:16.34 umHNRSpQ
絵描けない奴は雑魚だと主張しながら2chのウディタスレ荒らしまくって
完全に嫌われて相手にされなくなると公式に進出したものの
住人被ってたからそっちでも相手にされなくて
自分より他の絵師が人気ある状況に耐えられなくなって結局公式も荒らして
最終的にアク禁食らったウディタ界隈最大の癌の第一段階が>>41みたいな感じだった

51:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:01:47.70 WccIQuRw
>>49
世界や物語の根幹にあるテーマとかじゃないんだ?w

52:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:05:15.90 HFzL2gZK
>>51
ホビットの冒険に出てきた邪龍スマウグは私服を肥やす暴君のメタファーで
火のブレスは軍隊を現し、ホビット・ドワーフ・エルフといった種族たちが団結するのは
多民族国家を現す、つまり民主主義のお話

指輪物語はサウロン=ヒトラー、一つの指輪=通貨発行権のメタファーで第二次世界大戦のお話

53:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:09:45.29 WccIQuRw
多民族国家と民主主義は関係ないけど。

つーか、単発ID多すぎだな。
また朝鮮人か。

54:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:11:10.57 kWGRbjDd
ウディタは中高生あたりが多いと思うんだけどその頃って絵は難しいだろうから合成器に頼るしかない場合が多そう
全てが全てとは言い切れないが「中学生が作ったゲーム」を文字だけで見ると作りが甘い雑なゲームを想像してしまう
かといって大人なら絵を描いて当たり前なんて話じゃなく上の様な事が多いと思うから合成器を使ったりで雰囲気が似てくるとそれらと同列に見えてしまう
絵が上手くなくても自作絵はそれらのイメージから脱却にもなっていいと思うよ
気を悪くしないようにしつこく言うけどこれは100%事実と決めつけてるわけじゃなくユーザ層やコンテストのゲーム一覧からの個人的な印象

55:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:11:58.60 A/wpvcf+
とりあえず絵さえかけるのなら
どれだけ上質なシステムを用いたデフォ素材のRPGよりも上位にいけるからなwww

56:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:13:37.16 HFzL2gZK
>>53
アメリカ独立戦争があるじゃん

57:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:14:53.39 zgh+2OjN
作品提出してもやっぱりSSの見栄えとかで印象が大きく変わるのが
現実だもんね
せめてキャラチップがオリジナルであれば
「あ、これあのゲームにいたキャラだ」
っていうのが防げるんだけど

58:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:14:54.33 cBNiB/Uo
特に目新しいことしてない、その上フリーズバグ搭載の作品が
42位とか取れちゃうくらいだしな
自作絵の有無ってすごいなー

59:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:17:31.41 WccIQuRw
>>56
いや多民族国家と民主主義は関係ないから。

60:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:18:50.62 psycs013
よく分からんが42位ってそれはもう箸にも棒にもかからないレベルじゃないのか

61:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:19:12.89 umHNRSpQ
>>59
もうちょっと面白いこと言うか、無理そうならウディタに関係ある方向のレス頼む

62:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:28:22.24 A/wpvcf+
>>60
作品数87のうち42位
絵だけの進行不能バグ搭載ゲーが半数の他作品を抜いた順位なわけだ
まぁ抜かれたゲームのうち20ぐらいは同じぐらいのバグor糞デフォゲーだったんだろうけどw

63:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:29:47.23 fpt7Omo3
だから欧米では竜は王権の象徴だからそいつと戦ってる時点で
トールキンが従軍していた第一次世界大戦の話だって察しが付きそうなもんだが
竜退治=ドイツ帝政崩壊な、宗主国のイギリスと戦ったアメリカやフランスも当て嵌まる

64:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:32:49.03 WccIQuRw
でID変えまくりの子、>>49はなんなのさw

65:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:34:42.74 fpt7Omo3
お前らがテーマとか言い出すからだろ
まぁ、お前らの読解力ではテーマどころか意味すら分かってないんだろうけど

66:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:39:19.32 zgh+2OjN
デフォゲーのうえにバグゲーってゴミじゃんただの

67:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:39:53.40 WccIQuRw
結局指輪物語を挙げてるのは自分自身では何が良いのかわかっていないってことだな

68:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:40:04.84 yee6bHTQ
「2001年宇宙の旅」を読んで「コンピュータに依存した人類に警鐘を~」とか言い出すレベルの文盲だからな

69:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:42:38.29 i5LBCGSs
>>67
社会性のある作品は大体良い物だろ
ジブリアニメみたいなのは何が言いたいのかさっぱりだが

70:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:45:06.83 vtxQ4Zkf
お前ら釣られてやるなんて親切だな

71:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:45:13.77 XWXMNkvS
このID変えまくってる子は病院から脱走してきたの?

72:名前は開発中のものです。
13/09/20 12:47:50.10 boeUi/Xl
まぁ、碌にストーリーも読めない奴が、ストーリーなんぞ気にするなってこった

73:名前は開発中のものです。
13/09/20 13:19:24.59 9qqu5BId
絵も描けない読解力もないとかマジ無能ッスね^^;

74:名前は開発中のものです。
13/09/20 13:28:13.56 r3Ebt4PZ
お前が無能だろw

75:名前は開発中のものです。
13/09/20 13:42:42.37 zgh+2OjN
まぁまずは作品を見せてみろ。話はそれからだ

といってもこんな論争しておきながら特定される危険のある行動を
するやつなんていやしないんだけどね

76:名前は開発中のものです。
13/09/20 13:43:50.95 hppPvhaf
ウディコン参加レベルのカスが偉そうに
絵がどーのこーの言ってるのかと思うとクッソ笑える

77:名前は開発中のものです。
13/09/20 14:00:00.22 zgh+2OjN
そ・・・そうおっしゃるご自身のレベルはいかほどで?

78:名前は開発中のものです。
13/09/20 14:10:07.59 8A5KDiA4
CG集出して1000本売れたとかならまだしも、素人の評価基準なんぞ糞の役にも立たんわ

79:名前は開発中のものです。
13/09/20 14:36:49.20 MAoT68Pl
良作みてると絵、音楽、作者の厨具合、目新しいアイデアが全てクソでも関係なかった

80:名前は開発中のものです。
13/09/20 16:46:42.94 9qqu5BId
やっぱり人気出たり支持されてる作者は絵が描ける音楽作れるとかなにかしらの一芸があるんすねぇ(感心)

81:名前は開発中のものです。
13/09/20 17:53:53.45 Z9lwuoeY
そういえばこのスレ的には作品晒して改善点求めるとかありなの?

82:名前は開発中のものです。
13/09/20 18:02:35.07 uVM9vQdS
いい評価もらえるかわかんないよ

83:名前は開発中のものです。
13/09/20 18:03:04.28 RZ07+FB8
ありだと思うよ
システム、バランス、グラフィックとか
主に改善したい点はどこかって明記すれば
良いアドバイス来るんじゃないかな

84:名前は開発中のものです。
13/09/20 18:07:50.87 cBNiB/Uo
アリじゃないかな
っていうか過去に何人かやってたっぽい

> 親切なアドバイスであろうと
> 1mmでも自作への批判が混ざってると
> 敵認定する狂戦士系作者。
> 本スレに体験版を投稿し感想を求めるが、
> 真面目に改善案を出したレスに舐めた返事をし、
> 態度を注意されて死ね発言。

中にはこんなのも紛れてたようだけど

85:名前は開発中のものです。
13/09/20 18:08:54.99 vtxQ4Zkf
ボロクソに言う人もいるかもしれないので強い精神力をもって

86:名前は開発中のものです。
13/09/20 18:20:38.18 Z9lwuoeY
へー過去にもいたんか
ある程度形になったら晒してみるわ

87:名前は開発中のものです。
13/09/20 19:17:30.47 9qqu5BId
やってみる側の自分も人の作品やるのは勉強になるから晒してくれるのはありがたいね

88:名前は開発中のものです。
13/09/20 19:21:52.40 zgh+2OjN
ここで晒すくらいなら当然ほぼ自作だろうし楽しみにまっておこう

89:ねこ
13/09/20 19:23:21.13 WyeGsK/1
欧米ってなんでも後付で主張するだけ。
自分たちはパクッても言わないし。

政治と言語がうまいだけで宗教に執着してる原始人しかいない。
90%が原始人と知能や考え方が一緒。
倫理が通じないのは宗教をやってるから。
あいつら本気で居もしないし神様とか信じてるから。社会全体がそうだし
子供時代からそういう洗脳教育するからそれが当たり前になってる。
日本の新興宗教とか通ったことあるけど洗脳されてると論理が通じないんだよ。
いいことあったり病気が治ったお経となえたおかげだとかしつこいし。

90:名前は開発中のものです。
13/09/20 19:49:40.24 hvsBmO18
昼に痛い子が暴れてたのか
束教授本人が、指輪は普遍的な物語であり、そういう狭いメタファーという訳ではないって言ってるのに

91:名前は開発中のものです。
13/09/20 20:03:40.33 P8Sh+qsG
イギリスには神話がないから、自分で作ったとか言ってた気がするね。

92:名前は開発中のものです。
13/09/20 20:13:59.84 hvsBmO18
つーか竜と戦うって、映画しか見てないだろ
じゃあシルマリルオンはその流れでいって何のメタファーだよ?

93:名前は開発中のものです。
13/09/21 00:44:42.89 eFl4JhHz
なかっち 動画
URLリンク(www.youtube.com)



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FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
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台湾誌
URLリンク(www.ettoday.net)

94:名前は開発中のものです。
13/09/21 03:52:50.32 UP0r/nck
そういえば、今、DragonAgeっていうRPGが200円セール中だぞ
たまには大作RPGやるのも参考になるんじゃないか?

95:名前は開発中のものです。
13/09/21 05:12:23.69 UDmDcwEg
アレ話はくっそつまんねーぞ

96:名前は開発中のものです。
13/09/21 05:18:00.02 UP0r/nck
まぁ、糞ストーリーに定評のあるbiowareが作ってるからなw

97:名前は開発中のものです。
13/09/21 08:17:49.43 n7+XCPcu
ドラゴンエイジオリジンズかね?

アレはやってみたけど・・・・物語がいまいちだったねぇ
戦闘は悪くなかったんだけど

98:名前は開発中のものです。
13/09/21 10:19:35.68 fGE/OScD
>>90
書いた本人でもない、教授が正しいとかアホ丸出しだなw

99:名前は開発中のものです。
13/09/21 10:21:32.89 pHbuTlmH
日本の大学教授が言うにはプルトニウムは少量なら健康にいいらしい

100:名前は開発中のものです。
13/09/21 10:32:50.41 8w7nNenr
そういうのは政治ゲームにご執心の教授とやらじゃなくて
科学者に意見を聞かないとダメだ

101:名前は開発中のものです。
13/09/21 10:41:31.23 5ibMl2LB
今の日本の教授ってあほばっかりな印象がある

102:名前は開発中のものです。
13/09/21 10:45:21.72 v+Xnivjt
メディアに顔出すような暇人はそうだろうな

103:名前は開発中のものです。
13/09/21 11:00:32.05 Xpm4yVnd
いちおう言っておくと束っていうのはトールキンのサインというかマーク由来の
愛称みたいなもんだから

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

104:名前は開発中のものです。
13/09/21 11:13:59.06 mMqSnIw5
へーそうなんだ
はいこの話荒れるので終わりね

105:名前は開発中のものです。
13/09/21 11:25:50.07 Njw92+QQ
今はどんな話題でも荒れるだろう

106:名前は開発中のものです。
13/09/21 11:27:06.86 RQaGg422
少々スレチの議論が起きても面白い話してるならまだいい
幾らなんでも詰まらなすぎる

107:名前は開発中のものです。
13/09/21 12:04:32.11 n7+XCPcu
スレチのうえにしらけてる

108:名前は開発中のものです。
13/09/21 12:27:08.49 dY4nRuFi
束教授も知らない、シルマリルリオンも知らないで「指輪が~」とか言い出す奴が必死に書き込んでるんじゃ、そりゃ話の発展性はないな

109:名前は開発中のものです。
13/09/21 13:04:15.83 RQaGg422
スレチの話題垂れ流すにしても言い合いする傍らで知らん人間が見ても楽しめる工夫はできるだろう
ここまで盲目的で他人への配慮のない奴がゲーム作っても楽しめるものはできんよ

「俺は楽しめたのに叩くIDが一杯ある!こいつらは同一人物の自演だ!」と喚き散らすのが関の山だろ

110:名前は開発中のものです。
13/09/21 13:09:13.01 dbeK+hBH
>>36関連の自演キチに絡んでも何の情報も得られないとだけ覚えておけばおk

111:名前は開発中のものです。
13/09/21 13:20:26.60 Ai1UZbQw
原作読んでるか映画だけ見た人かで話かみ合わないことあるんだよな
つらぬき丸とか日本語版用語は映画だけの人には通じね

112:名前は開発中のものです。
13/09/21 15:10:28.01 hqD7ibmY
原作も新版で訳語変わってるしね

>>81
見る側も参考にはなるな

ただなんだ、2.10から無言URL接続ついたからな
匿名のウディタexe起動するのは正直ちょっと抵抗もある

113:名前は開発中のものです。
13/09/21 15:23:45.82 n7+XCPcu
ウディタ界に刺激くれ刺激

114:名前は開発中のものです。
13/09/21 16:52:15.90 SPiuDzxz
昔のドラクエみたいな所持数制限がきびしめなのを考えてるんだけど
今のユーザには馴染まないかなぁ。

所持数の制限がゆるいと回復アイテム大量に抱えて使いまくるのが気になってね。

115:名前は開発中のものです。
13/09/21 16:54:04.86 Xpm4yVnd
Potだけ別枠にすればいいじゃない

116:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:20:46.40 ALZYyatV
トレンドだけを考えてたらクッキーをババアに焼かせるだけでよくなる

117:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:27:01.32 PXrv0W5I
簡単な難易度で基本的に回復アイテムは不要
しかもなぜかボス戦前にはセーブポイントがあって回復もできるというのがたぶん今のRPGの主流

118:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:31:35.18 NPqChaP/
>>114
俺は装備品みたいにアイテムも装備するようにしたよ
DQのゲーム性を再現するのに、不便な所まで再現する必要はない

119:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:34:58.14 gTXirvh8
その分だけ消費を増やしたり最大値を下げたりして、
回復しながら戦うって前提でバランスとるといい

ちなみにこのタイプのRPGの99%は
無消費で弱い通常攻撃が死にコマンドとなる

120:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:35:09.60 dY4nRuFi
>>117
難易度はともかくとして、古いゲームの作業部分をリトライさせられる仕様はやっぱダメだったと思うわ
過程を作業にしないか、ボス戦からすぐにリトライできるかどっちかにした方がゲームとしても純度が増してると思う

121:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:39:04.66 n7+XCPcu
戦闘が作業ゲーにならなければいいんだけどねぇ

122:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:40:33.08 UDmDcwEg
作業じゃない雑魚戦が毎度あるのも苦痛だけどな

123:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:45:58.45 SPiuDzxz
回復アイテムだけに制限をかけるか
求められているものがゆるめだから、所持数制限もぬるめでいいか
所持数制限がゆるい分、消費するようにするか

なるほど、参考にします。
作業感の考えないといけないなぁ。

124:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:48:25.26 SPiuDzxz
作業感の問題も、でした

125:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:51:10.66 5ibMl2LB
そこは作業じゃないようにしたらいい
例えば敵に一切行動させずに全滅させればドロップ率アップとか
そういう特典を咥えればいい

126:名前は開発中のものです。
13/09/21 17:53:19.64 SPiuDzxz
>>118
消耗品、回復アイテムはひとつだけ装備できて
戦闘中はそれしか使えないってフリゲあったなぁ。

そういう制限のかけかたもアリだね。

127:名前は開発中のものです。
13/09/21 18:01:49.87 dY4nRuFi
作業部分はマジでクッキーでもいいんじゃねーかと思っちまうわ
MOTHER2の戦闘すっ飛ばしは快感だった

128:名前は開発中のものです。
13/09/21 18:03:08.79 n7+XCPcu
ドラクエとかも、袋にたくさんアイテム入れれるけど戦闘中につかえるのは
手持ちのアイテムだけだったよね

ああいう縛りは・・・
まぁ戦闘システムの全体的なデザインによるよね
いれるかどうかは

129:名前は開発中のものです。
13/09/21 18:22:55.99 uCc0EgDJ
>>111
馳夫くん、お父さんの入れ歯めっかった?

130:名前は開発中のものです。
13/09/21 20:14:59.79 hqD7ibmY
コマンドRPGで作業感なくそうとして無理すると
経験値稼ぎ必須のパズルゲーみたいになりがちじゃね

アクションやシューティングですら、慣れたゲームの序盤は作業だし
すっ飛ばすか短くてテンポいい感じにまとめるかが正解ではないかと

131:名前は開発中のものです。
13/09/21 22:43:51.04 CtWgzCsH
アクションは能動的に動くから覚えゲー作業でも楽しかったりする
むしろここだけランダム攻撃でどんなに完璧にこなしても
どうしても運ゲー状態になるみたいな方がいらないから

132:名前は開発中のものです。
13/09/21 23:27:51.98 8w7nNenr
>アクションは能動的に動くから覚えゲー作業でも楽しかったりする
もしかして:音ゲー

133:名前は開発中のものです。
13/09/21 23:37:20.68 lHbbz3DZ
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134:名前は開発中のものです。
13/09/22 15:14:40.08 oa5U1yrW
制作してたけど多忙で長く離れて
いざ再開したら作った分を思い出せないんだけど
作り直す方が早いかなぁ・・・作り直してばかりだけどw

135:名前は開発中のものです。
13/09/22 15:26:24.38 TP3TkPqs
>>134あるあるすぎて困る
特に複雑なシステムを組んでる途中で期間があくと思い出すまでに
手間がかかって・・・

注釈でも入れておく?細かく

136:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:00:53.58 DggLeWRd
リハビリも兼ねて一応残しつつ同じようなものを作ってみればいいと思う

137:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:06:06.72 oa5U1yrW
>>135
やっぱコモンにコメントを盛り込んだり、ドキュメントを整備しておくぐらいかなぁ。

次からそうすることにして、
今回は>>136が言うようにリハビリを兼ねて同じようなのを作ってみようっと

138:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:06:40.66 4pVRqNAH
自分も似たようなもんだな
昔はその当時のやり方がベストだと信じていたんだけど、
一度時間を置いて改めて見てみると別のやり方の方が便利なんじゃないかと思ってしまう
それで結局作り直してしまう

139:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:06:41.31 OJcYILmB
そして、だいたい同じくらいの物ができたところでまた離れる

140:名前は開発中のものです。
13/09/22 16:36:58.99 TP3TkPqs
2000あがりのやつは結構ウディタで作り直すことが最初は多いかも
初期は2000のノリで組んでて、ウディタに慣れてきてもっと楽で便利な
組み方を発見して組みなおすって感じで

141:名前は開発中のものです。
13/09/22 18:14:55.38 IQdDMqQP
楽で便利くらいなら妥協するのも簡単だが
処理が早い組み方に気が付いてしまうと組み直さざるを得ない

142:名前は開発中のものです。
13/09/22 20:52:30.95 SGMmOz1r
そろそろウディタ卒業した方がいいんじゃね?

143:名前は開発中のものです。
13/09/22 21:54:58.73 nRoZAlUa
俺もよく期間が空くが、とりあえず後からでも書き換えやすいようにだけ作って、
処理の最適化はシステムが一通り出来てからやればいいみたいな感じでやってる
この「未来の自分に丸投げ式」を使った制作を始めて2年経つがエターなる気配がない(完成する気配もない)
まぁ後からでも書き換えやすい作り方を考えるのに時間がかかって本末転倒になりがちという問題点もあるが

144:名前は開発中のものです。
13/09/22 22:26:39.87 yNprg28i
>>143
>後からでも書き換えやすい作り方を考える
っていうのは割といい経験なんじゃなかろうか
コモン公開とか共同制作、あるいは自分の次回作に活かせるような能力になる予感

145:名前は開発中のものです。
13/09/22 23:39:49.80 /prlE3tE
ノパソでつくてるから三時間くらいしたら熱が怖くてスリープしてクールダウンタイムにいっちゃう
そうこうしてるうちにファミレスが閉店して結局家でやることになる

146:名前は開発中のものです。
13/09/23 07:15:13.04 1E6LkF5a
>>145
そんなに簡単に壊れないだろ、しかもエアコンかかってる様な場所で
それは自分がクールダウンしとるだけでは?

147:名前は開発中のものです。
13/09/23 07:38:09.83 lR3m7Mgx
10年物だと機械もOSも古いから結構熱くなるし
ノートはキーボードの真下(というか裏)が本体で手首がちょうど下端に触れるし
ファミレスの涼しさと相まって気になるんじゃね
ゲームやるぶんには大抵パッドだから気付かないんだけどな

148:名前は開発中のものです。
13/09/23 07:53:56.75 BW5zzLyb
OSは関係ないだろ


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