WOLF RPGエディター 質問スレ 其の6at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト6:名前は開発中のものです。 13/07/06 16:33:31.67 Ap72eu+Z とうとう、立ててしまいました。。。。 ウディタコモン作成依頼所 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1373095782/ 7:名前は開発中のものです。 13/07/08 03:07:31.75 7sdlJu16 質問です。ウディタ2を使っています。 広場内をおにごっこをしてぐるぐる回り続ける二人の子供 (標準座標が隣接)に話しかけて会話しても、 子供二人の位置関係が変わらない方法を模索しています。 広場は長方形で、広場を囲む壁の1マスだけに切れ目(出入り口) があり、子供二人は広場の内径いっぱいを回って走っています。 主人公は出入り口より内に入る必要はないので広場内に入れないようにしたいです。 子供を動作指定で走らせることはできました。すり抜けありにしないと子供 二人のタイミングがずれてルートさえ変わってしまうのですが、そうすると 隣接マスからは話しかけられなくなるので、並列イベントで子供座標、 主人公座標、決定キー入力を見張って、会話できるようにしました。 これだと会話内容表示中も子供が立ち止まらないので、子供二人のズレは減りました。 主人公の動きは、出入り口に置いたプレイヤー接触イベントで方向キー入力不可にして できました。しかし、下手したらキャンセルキーでメニューを開いて閉じるだけで 子供に間が空きます。 子供をパーティーに入れて主人公を消してついてこさせるかシンクロさせるかも 考えたのですがあまりにまわりくどいので、シンプルな処理があれば教えて下さい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch