DXライブラリ 総合スレッド その16at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その16 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト113:名前は開発中のものです。 13/07/16 19:59:56.47 y2xAflWs 言っておくがお前らが思ってるよりスーパーマリオを作るのは難しいぞw 114:名前は開発中のものです。 13/07/16 20:02:52.90 d5+33Qmv 実際のマリオのプログラムでは演算なんかしてなくて テーブルで変化量を持ってるだけだと思う 最近の3DSのマリオとかだったらdoubleの計算とか三角関数やベクトル辺りもガンガン使ってるだろうけど 115:110 13/07/16 20:07:00.71 UEWWNyYt 質問してから気付いたのですが 重力計算には空気抵抗とかも必要だと思う y軸に面する面積が広ければ広いほど落下速度が減速する 面積が狭いと落下速度が加速 スカイダイビングをイメージすれば 両手両足を広げれば落下速度が減速 両手両足を閉じれば落下速度が加速 さらに体を斜めに傾けると、さらに落下速度が加速する 116:名前は開発中のものです。 13/07/16 20:32:15.53 UEWWNyYt >>92 それは正しい物理計算とは言わない 玉が地面に面する体積と重力と風力と重さで 落下速度や上昇速度や上昇距離を計算していないと思う 落下物を別の大きさの玉に変えたり 別の形状の物体に変えても同じバウンドの実行結果になってしまう そんなものなら数学的な計算を使わないのは当然 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch