13/04/05 03:56:08.42 FZ26RlS8
詳細を記載した方がいいのだろうけど、まずは簡単な回答を頂きたいだけですので
簡素な内容で質問することをお許しください。
DXのサウンド機能の話なんですが、
ステージ中、あるオブジェクトが登場した時だけBGMを変えたいんです。
で、そのオブジェクトが登場した時に元々のステージBGMをストップさせ、
新たに鳴らしたいBGMをplaybgmしているのですが
実行されると無音になってしまいます。
おかしいのはここからで、ステージの場面(scene)をそこから移動させると
鳴り出す、というか聴こえだすんです。(sceneを変えても、ストップさせない限り
BGM再生は生きてるじゃないですか)
しかも、その鳴らすファイルをSEというか短い音でplay関数に変えると問題無く鳴るんです。
もっと言えば、無音になるそのBGMのファイルを別のsceneのBGMとして利用すると
問題無く鳴ってくれます。
つまり、BGMのファイル(mp3)は悪くない。
プログラムソースに問題も無いと、確認出来たわけです。
なにが問題なのか、意味がわかりません。
同じsceneの中で、playbgmは複数利用出来ない
(playbgmを利用してBGMをバンバン変更したりするのは出来ない)
というDXの仕様なのでしょうか?
それともなんか原因が推測出来る方、いらっしゃいませんか?