13/03/31 16:13:59.74 69zMD1q/
>>26
ただアドセンスなんかの主要なのが
それが禁止なのが痛いね…
PC版のAdMobみたいなのがあれば一番良いんだけどね。
28:名前は開発中のものです。
13/03/31 16:27:43.57 xEX2vmhP
成果報酬型のアフィをサイトに貼って、
一定額以上の購入が確認できたらシリアル送信とか出来んだろうか。
29:名前は開発中のものです。
13/03/31 16:29:05.03 cJUK5L+W
>>27
それがベストだねぇ
30:名前は開発中のものです。
13/03/31 16:45:49.77 69zMD1q/
>>28
またそんなこと考えてww
でもそれだと普通に売った方がいいよな気もするね。
>>29
それがベストだねぇ。
海外とかだと少しは似たようなのがあるのかもしれないね。
あとねゲーム公開する場合は
最低でも英語版、出来れば
使用人口が多い、スペイン語版とか中国語版も公開した方がいいと思う。
スマホアプリでの経験では
日本の市場だけでは大したお金にならない(作るモノにもよるが)。
英語版入れるだけで収益が10倍くらいになった事もあるし。
因みに翻訳は他者に依頼した。
ただ海外を意識した場合、文化の違いで
日本ではクソゲーとしか思われないようなものが大ヒットしたりと
よく分からない部分もあるので困るw
その辺りのビジネス的な面と自分の趣味の折り合いを
どのレベルでつけるのかがまた問題だけど。
31:名前は開発中のものです。
13/03/31 16:53:41.11 69zMD1q/
こういうやり方もある。
ビジネスと割り切ったゲームも時々作る。
これはなるべく労力とお金をかけずに作る。
効率よく稼げるものを。
そして定期的に自分の表現したいものを
ビジネス的な面は度外視して作る。
運がよければこれもヒットするかもしれない。
今はネットで世界中に配信可能だし
新興国でのゲーム文化も発展して来てるので
チャンスといえばチャンスではなかろうか。
しかもあまりゲーム文化が発展してない一部の国では
複雑なものよりも二世代、三世代 前くらいのシンプルなゲームの方が受ける事もあり
個人レベルで作ったようなゲームでも大ヒットの可能性がある。
32:名前は開発中のものです。
13/03/31 16:57:20.06 ihR4Ab9s
捕らぬ狸の皮算用
URLリンク(matome.naver.jp)
URLリンク(dtortok.kacchaokkana.com)
URLリンク(ameblo.jp)
33:名前は開発中のものです。
13/03/31 17:17:00.39 69zMD1q/
>>32
まぁ上手くいかないかもしれない。
でも他の事に比べたらリスクはかなり少ないよ。
そんで、これはただのビジネスじゃないよ。
個人レベルの作り手がいかに表現者としての満足感も得られるのか?
そして継続して作り続けられるか?というのを模索しているという面もあるから。
自分も楽しく、しかもユーザにはタダでやってもらいたい
というのが前提だからね。
そして広告を介して、ビジネス面でも役に立て
そんでその対価として金銭を受け取ると。
ただのお金儲けがしたいなら他のことをやるなぁ。
でも楽しくないと人生つまらないからねぇ。
34:名前は開発中のものです。
13/03/31 17:22:53.36 cJUK5L+W
>>31
そりゃ学生さんとかNEETさんとかフリーターさんならいけるが
社会人で副収入程度でいいやな人には向かないメソッドじゃね?
35:名前は開発中のものです。
13/03/31 17:27:04.66 pxJ7gyb7
>>33
お前痛いな
宝くじが当たったレベルの話で創作語るとか。
まず、売れるもの作ってから言えよ恥ずかしい。
この板らしいっちゃらしいが
36:名前は開発中のものです。
13/03/31 17:35:32.67 69zMD1q/
>>34
つまりね、こういう方向性のクリエイターが
生業として成り立てばいいなとも思ってるよ。
確かに完全に趣味と割り切ってやってる人には
単なる夢想にしか聞こえないのかもね。
>>35
いやー確かにそれはそうだ。
実際、もしこういうビジネス形態が成り立ったとしても
成功するのは一部の人間だろうね。
ただ自分が言いたいのはこういう道も開けたらいいなと
前述したようにこういうクリエイターが生業として
成り立つ道もあればいいなと。
創作物の良し悪しはこの話の論点とはまた別の問題として確かにあるね。
37:名前は開発中のものです。
13/03/31 17:35:58.50 ihR4Ab9s
2chで長文ポエム書く奴にロクなのはいない。
本当にできる人は2chなんかで語っていない。
38:名前は開発中のものです。
13/03/31 18:18:18.94 wxxrv81J
>>35
ゲーム作り>金儲け
なんだろ
ぶっちゃけ金儲けなんてできなくてもいいが、どうせ同じことするんなら金貰えた方が嬉しいじゃん?
39:名前は開発中のものです。
13/03/31 18:18:33.03 d0/Kl8A8
手間に対する収益を釣り合わせようとしたら無謀だな
40:28
13/03/31 18:51:01.00 dpNbCbcs
>>30
一応、普通には売ってるんだけどねw
ただ、DL販売サイトへクレカ情報をぽんぽん出すのに
抵抗がある人も少なくないみたいで。口座振替やらpaypalやらが意外と多い。
amazonとかの大手サイトだと、いくらかそれが軽減されるんじゃないかって計算。
まぁ阿漕な商売っぽいから控えておいた方がよさそうかw
何らかの形でクレカ持ってない学生も相手に出来れば良いんだけど。
41:名前は開発中のものです。
13/03/31 19:03:48.08 PflGNnMu
いま手軽にVプリカとかあるよ
それよか欲しいと思わせるゲーム作る方が先じゃないかな
42:名前は開発中のものです。
13/03/31 23:15:22.99 69zMD1q/
>>37
スマホだといくらか儲けたアプリあるけど
PCの方となるとどこまでヒット作出せるかは正直自信ないw
ただ、>>35の話に絡めていうと、確かに宝くじ当たるのは難しいけど
宝くじのシステムがなければ当たる事もないので
とりあえず宝くじのシステムがあればいいなってことかな。
>>39
確かに大ヒット狙えるには努力と才能が必要だろうね。
>>40
販売してるのかぁ。どれくらい売れてる?
でも販売してサポートしっかりするくらいの
腹すえて作ってるのは尊敬するよ。
>>41
そうそうVプリカってあるよね。
あれは便利。
もし不正利用されてもVプリカに入金してる分だけしか被害無いし。
しかもネットバンキングで家のPCから夜中でも
直ぐにカード発行できて直ぐに使える。
この前も使ったよw
43:40
13/04/01 22:01:23.16 fFVRTwyB
月数本程度売れてるよ。まぁ作ってないなら作るのが先だな。最低限、青写真くらいは。
「私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている。」
はウォルト・ディズニーの言葉。あくまでも面白いゲーム製作が主だ。
対価はイベント出展費なりモチベーション維持なりゲーム製作のための手段。
44:名前は開発中のものです。
13/04/01 22:22:12.45 bwkf3EBk
>>43
まぁ確かにね。
販売できるくらいのクオリティのモノちゃんと作ってるのは素晴らしいね。
一応、数年ほど自作のライブラリの整備とかはしてるんだけど。
DirectXベースなんだけどね。
とにかくテストばっかしてるww
今はスマホ系のばっか作ってて
PC環境でも同じような収益システムがあれば
本腰入れられるんだけどなと思ってたところなんだよね…
45:名前は開発中のものです。
13/04/01 22:39:43.79 wKLXpuac
ライブラリやツールばっかり作ってゲーム本体は完成しない法則ですね。
46:名前は開発中のものです。
13/04/01 23:07:07.41 bwkf3EBk
まぁそれでも何もしないよりはマシだと思うんでやってるw
それにこれも結構楽しいしね。
47:名前は開発中のものです。
13/04/02 18:28:29.65 /shDljhS
MINECRAFT買った余りで買える値段
48:名前は開発中のものです。
13/04/02 18:53:49.48 16IANsJJ
>>47
どういうこと?
49:名前は開発中のものです。
13/04/02 19:10:44.81 g1nH9Ev0
>>1
応援するよ
俺もC++でPCゲーム作ってるけど
広告取り入れられるならそうしたいし
50:名前は開発中のものです。
13/04/02 19:23:46.63 16IANsJJ
>>49
ありがとう!
広告収益で開発費くらいは賄えるといいよね。
何か良いのないかなぁ?海外とかだと何かマシなのがあるのかも。
分かったらここで紹介するね。そっちも何かあったら教えてね。
ゲームはVC++とDirectXで作ってる?
51:名前は開発中のものです。
13/04/02 20:02:26.81 5HFQV7aN
スポンサー側のこと考えてもPCソフトで広告配布ってのは難しそうだよな
スマホのAndroidアプリなんかはJava一択だからJava向けの広告配布しといたらいいけど、PCだったらCとかJavaとか他にも色々あって、どんな規格の広告を配布すればいいのかわかんないし
52:名前は開発中のものです。
13/04/02 20:27:51.36 16IANsJJ
>>51
そうだね。確かに色々大変だよね。
もうバナーとか動画とかと
単にクリックURLとかだけ提供して
後はそれぞれの環境で独自に実装してもらうとかしてもいいのかな。
普通のアフィリエイトとかと違って広告利用する側は
みんな開発者なんだしある程度は任せてもいいんじゃないのかな。
例えば提供されたバナーを自前処理でゲーム中に表示して
そのバナー領域をクリックしたら指定URLに飛ぶようにするとか。
それはゲームを開発する側に実装任せてもいいような気がするけど。
なんかマズイことあるかな?
53:名前は開発中のものです。
13/04/02 20:41:29.29 16IANsJJ
流れとしてはこんな感じ…
各種のアクセスURLだけ提供して
実際の実装は各ゲーム開発側がやればいいんじゃないのかな。
(1) ユーザーの国籍や趣味をチェック(初起動で最初に一度だけ入力させるのがいいかも)
(2) ユーザーにマッチした広告を探す
(3) 実際に表示する
(4) クリックされたら指定URLに飛ぶ(ゲームウィンドウは最小化される)
※設定されている広告コードの正当性チェックはその都度ネットを介して行われ
正しい情報と判断されなければゲームが中断される。
正しい情報と判断されればゲームが続行可能になる。
ネット環境が必須になるけど
もう今の時代はネット環境なくてゲームだけするなんて方が
圧倒的少数派だろうし。
出来ればクリック報酬以外にも
表示回数とかでも報酬が発生するタイプまであったら最高なんだけどなぁ。
54:デジ
13/04/02 20:51:38.31 4gqOg3rw
PCゲームに特化した広告配信システム作ろうとしてんの?
55:名前は開発中のものです。
13/04/02 21:17:18.63 16IANsJJ
>>54
自分の場合はゲーム製作側なので
そういうシステムがあればいいなってことで
色々アイデアを出してる感じかな。
作り手として本当にそういう広告収益スシテムがあれば
すごく助かるからねえ。
56:名前は開発中のものです。
13/04/02 21:21:15.33 16IANsJJ
スマホだと現在でもAdMobとか優れたのがあるんだけどねぇ…
スマホだとやっぱ機能的にも自分が満足するゲームが作れないんだよね…
処理速度の問題とかもだけど、入力デバイスが
タッチパネルだってのが一番痛い。
それを考慮して作らなきゃならないのがねぇ…
まぁ処理速度の面はこの先、どんどん改善されていくかもしれないけど。
57:名前は開発中のものです。
13/04/02 21:45:58.97 16IANsJJ
>>53の例で言えば
(2)のユーザーにマッチした広告を探すというのは
例えば広告システム側の
URLリンク(www.)○○○.com/?country=1&hobby=3
というURLにアクセスしたら、後は広告システム側の
サーバサイドのプログラムが自動的に現在登録されてる広告の中から
countryとhobbyに設定されたコード(国コードや趣味コード)と一致する
情報を返してくれるみたいな。
もしcountryが1(日本)で、hobbyが3(車関係)とかだとしたら
日本の広告主で、しかも車関係のもののバナーとクリック用のURLを返してくれると。
(hobbyは複数指定あってもいいね)
そんで返ってきたバナーとクリック用のURLを元に自分のゲームの中にそれらを組み込むと。
(ある領域にバナーを表示してそれをクリックしたらブラウザを起動してそのURLを表示させると。
その時はゲームは最小化される。バッファロスト等の各種処理も勿論自前でする必要があるけど)
そんな風に、広告システムから提供してもらうのは
アクセスURLとかバナーだけで、それらの表示とかアクセスといったものは
各自のゲーム製作者が自前で実装というのが一番効率がいいんじゃないのかな。
それなりのゲームなんて作れる人だったら皆それくらいのプログラム書けるだろうし。
58:名前は開発中のものです。
13/04/03 12:50:58.92 q3GHoA+S
こんなんあった、ソフト広告配信 SoftAd
URLリンク(www.tamasoft.co.jp)
そういえば、オプトメディアってのが昔あったね
URLリンク(www.optmedia.jp)
59:名前は開発中のものです。
13/04/03 12:57:36.45 fju7iF/Y
>>58
softadのホームページいってみたが…
なんか、安っぽいホームページだな…
でも、こんな感じの広告を求めてたし58gj
オレは利用しないがな
60:名前は開発中のものです。
13/04/03 21:43:52.55 OkJ1/uRN
>>58
SoftAd見たよ。
そうそうこういうのが良いね。
ただ今の規模じゃちょっとな…
Googleなんかが本腰入れてやってくれると良いんだけど。
オプトメディアは昔、公開してるWinソフトへ組み込みませんか?
とメールが来た事があるので知ってたよ。
でも色々と内容に気に食わない面があったので利用はしなかった。
確かオプトメディアを組み込んだ
アプリA
アプリB
アプリC
があって
ユーザXがアプリAをインスコしてその後、
アプリB、アプリCをインスコしても
報酬が発生するのは最初のアプリAの作者のみだったよね?
なんか求めてる方向性と違うんだよな…