【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part25】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part25】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト85:名前は開発中のものです。 13/04/06 18:51:37.42 6lNbvVrl あとリンク先読み直してて気付いたが、 地球上だと最初の1秒で落ちる距離って確か5mくらいだから、200ドットでg=200はおかしいと思う 86:名前は開発中のものです。 13/04/06 19:11:05.14 VF99w73i g(重力加速度)って、画面下に行けば行くほどgが加算されるってことでないの? g=200なら最初の1Fは200px、2F目は400px 87:名前は開発中のものです。 13/04/06 19:34:37.61 oDGG2jP0 そりゃあ、>>81の書いたコード中の計算式が何かおかしいんでしょ。 力学の方程式解いたら発射速度がバシッとでる筈なんだし。 88:名前は開発中のものです。 13/04/06 21:00:14.69 K2JIAZDb コンピュータは計算通りに結果を出します。 ですから、あなたのプログラムコードに間違いがあると思われる 現実の大砲などは、空気抵抗や風の影響も必要でしょうけど 物理の方程式などは、 弾道計算や斜方投射で検索してください。 89:81 13/04/06 21:44:44.26 FWQugemc 最初に1/2する意味が分からなかったけど、平均を取ってるんですね。 だから重力加速度は400ドットか。 だけど、dtを調整するから変わらず。 砲台の設定がマップの縮小で、単純なベクトルになってると思ったんですが どうやら設定が大きければ大きいほどパワーが大きくなるようで、 それで飛びすぎていたようでした。 dy が MAX-10 のときに3秒で落下 dy が MAX-37 のときに200ドット上がって2秒で落下 dy を上記で固定したときにdは単純な比例ではなく、次のような関係でした。 subx = x1 - x0 dx = (0.09 * abs(subx) - 0.00003 * subx^2 ) dx = (0.085 * abs(subx) - 0.000036 * subx^2 ) * 3 / 2 ちなみにゲームはこれです。 ttp://www.badeggsonline.com/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch