【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part25】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part25】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト25:名前は開発中のものです。 13/03/05 14:43:27.08 LxQpPdEp XML はあらゆるデータを厳密に記述することが可能なので 「メモリ上のバイナリデータをテキスト化」を考える上で 非常に都合がよいですね。 C#のプロパティパネルで表示されるような属性や型を持つ 複雑なインスタンスを保存するのであれば、C#が機能として 持ってる XMLSerializer を使うのが正解ですね。 プログラミング言語のクラスデータを生で保存できるのは非常に強み。 >24 で書いてる用途については、List<List<bool>> のような 二次元で表現できるデータなので、記述と再利用方法で最も 利便性が高いのはCSV データとなり、そしてそれを編集 管理してエクスポートできるアプリとしては Excel を使うのが 無難でしょう。 26:名前は開発中のものです。 13/03/05 15:06:21.18 LxQpPdEp RPG作ってましてマップやパラメータ情報などの他、 lvごとに使用可能技が増えるってのを表すのに、使おうとしてまして かなりの数の入力と精度が求められると尻込みして>>14の書き込みになりました。 ちなみに私が似たようなものを作ったときは マップは byte[][] なデータ列。 今風なら List<List<short>> を生データとして保持する専用クラス。 パラメータ情報なんかはキャラクタ判定関係の全ての機能を押し込んだ クラスを作って、習得レベル管理は Dictionary<string,int> の スキル名→習得レベル 辞書を使って大小判定させますね。 スキル名の並び処理が必要であれば、別の並び管理用のリストを作るなり、 ListDictionary の特性を使って楽をするかなどありますね。 このあたりは効率より、どのような処理をしたいか? 処理が必要か? を 考えて逆に使える手法を探っていく必要がありますね。 私は最初から完全な仕様を決めて作りこむタイプなので、バイナリでやっちゃいますがw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch