13/02/04 16:48:55.71 ldBZxxxM
>>7
他人の作ったデータベース構造に縛られたままでは
自分の作りたいシステムを作るのは難しいってことさ
>>6
ピクチャ1万枚ってのが実際に1万枚の画像を用意するとでも思ってんの?
あれは例えばゴブリンの画像を状況に合わせて10000番台に表示したり20000番台に表示したり
用途によって1×1ピクセルにバラバラに分解して表示したりするって意味だぞ
敵の画像が縦横100ピクセルならそれだけで1万枚になる
一般的にSFCの大きな敵ってのがだいたい縦横128ピクセルのサイズだし
「ウディタ上で」1万枚のピクチャ使うことなんて珍しくもない
わかりやすくシューティングゲームを例に出すけど
画面上に飛び交う弾の画像を全部描き分けてるゲームなんてねーだろ?
1つの画像を何枚も表示すれば、ゲーム上でのピクチャ枚数は増えるんだよ