13/03/18 22:41:39.80 Ne2zc1cA
すいません誤爆しました
551:名前は開発中のものです。
13/03/19 00:00:32.85 BQrIDhSm
いい加減でアホみたいな質問なのに、答えてくださってありがとうございました
おかけで出来ました
ウディタはイベント中にセーブしても最初から始まるので、どうしたらいいもんかと思ってました
552:名前は開発中のものです。
13/03/19 10:29:17.54 raKXHpCy
どうすればいい?
アイテムを20個ちょうどだけ持っていて
ランダムで1から20までの変数を作ったら
その数値と同じ場所のアイテムを指定したいんだができない
ウディタってデータ管理がむずかしいね
553:名前は開発中のものです。
13/03/19 10:33:11.47 Vrf4EcCz
指定の方じゃなくて
まず所持してるアイテム種類が20ですってのをどうやって取得するのか
それが判ったらできるだろう
554:名前は開発中のものです。
13/03/19 10:35:55.22 JgUP2seF
質問の意図が若干読み取れないんだが
保持数内の処理は大抵DB操作のデータ数取得でなんとかなると思う
555:名前は開発中のものです。
13/03/19 10:49:09.64 raKXHpCy
マジで?できるのか
数値処理の○○の○○の○○っていう
の が連続すると混乱してくるわ
556:名前は開発中のものです。
13/03/19 12:34:12.63 raKXHpCy
所持アイテム個数って何で初期が14個前後しかデータが無いの?
それくらいしか無いのに30以上アイテムを持てるのはなぜ?
557:名前は開発中のものです。
13/03/19 12:39:54.83 nJ01f6qX
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の5
スレリンク(gamedev板)l50
558:名前は開発中のものです。
13/03/19 12:40:32.84 raKXHpCy
すまない 質問スレあったのか
559:名前は開発中のものです。
13/03/19 13:30:15.42 Vrf4EcCz
支離滅裂な質問してくるやつには
・基本システムなのか
・具体的に何をやりたいのか
ここらを確認しないと会話が無駄になるなと反省した
560:名前は開発中のものです。
13/03/19 16:24:27.53 tDH2Euf5
そのためにテンプレがあるんだよね。
561:名前は開発中のものです。
13/03/20 00:56:36.91 yo5PlM2E
まぁそんな質問する奴がいちいちテンプレ読まんわな
テンプレ読むような奴ならガイドなりwikiなり読むだろうし
562:名前は開発中のものです。
13/03/20 09:11:45.50 zNKLxiQZ
Q DB読み込みってなんですか
A マニュアル嫁
Q 黙れ荒らし
これはひどい
563:名前は開発中のものです。
13/03/20 12:31:19.13 Wqv7rABK
無視するのが一番だよ
564:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:14:15.67 w76mrUVq
なんでもかんでも教えてやればいいだろ。
おまえらはケチ臭いんだよ。
なんでもかんでも一人でこっそり知識を蓄えて優位に立とうとしてるだけだろ。
知識はみんなで共有するものだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。
565:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:19:37.38 JvleDi5O
「バックグラウンドのときゲーム停止」だかを選んでるのに、
game.exeのほうはフォーカス失っても音楽鳴り続けるバグあるね
プレイしながら編集したいのに、エディタ側にフォーカス合わせても
ゲーム側で音楽鳴ってるから気が散って仕方ない。ちなみにバグ板の最新版
566:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:20:49.50 zNKLxiQZ
いわゆる普通のツクールの仕様と同じなんじゃないのか
「バックグラウンドのときゲーム停止」って
567:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:21:32.29 a0J6OvXn
それはそうかもしれないが「共有するのが当たり前だろケチ野郎!」みたいな態度で答えるのが当たり前、当然のことだとねだってくると拒否反応示すのは当たり前だよ
568:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:32:46.01 rvxSd3/s
こんなに多い、白人男性の“欠点”、なのに彼らとの結婚を望む中国人女性!―香港誌
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
中国人も欧米コンプレックス?若者の6割が「自分の周りに西洋崇拝の風潮」認める―中国
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
ドイツ人女性がアメリカ黒人を好むのってどうしてなのでしょうか?
URLリンク(wiki.nsview.net)
ヨーロッパの女の子ってのはどうしてああまで黒人男が大好きなんだ?
URLリンク(wiki.nsview.net)
なんでドイツ人女性ってインド男相手だとめちゃ簡単に股を開くのか?
URLリンク(wiki.nsview.net)
569:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:36:23.61 7fmoN+xN
久しぶりに>>564のコピペを見たな。最初に書いたアホが湧いたのって何年前だっけ?
570:名前は開発中のものです。
13/03/20 15:43:21.55 QLnXq/F8
なんか俺がウディタ初めて触った時に>>564のコピペ流行ってた気がする
571:名前は開発中のものです。
13/03/20 16:27:27.34 JvleDi5O
仮に仕様だとして、ゲームは停めてるのにBGMだけ鳴らし続ける
メリットがわからない。裏窓の音楽が鳴り続けて誰が得するのかと
572:名前は開発中のものです。
13/03/20 16:37:25.48 zNKLxiQZ
>>571
誰得仕様っておま
アクションゲーで接敵寸前にウィンドウズの自動更新始まったら死ぬだろ
つーかバグだと決め付けてるなら公式バグ報告スレでやれ
573:名前は開発中のものです。
13/03/20 16:46:26.21 JvleDi5O
>572
ゲームは停まってるんだから死ぬわけない
574:名前は開発中のものです。
13/03/20 17:16:00.52 cnMkUHVq
>>573
BGMで気が散るならPC側の音量0にしたらどう?
それかキー1つで再生中のBGMの音量を0にするコモンを作るとか
575:名前は開発中のものです。
13/03/20 18:01:01.61 f2CbeELy
なぜ日本人は自分らをアジア人だと思わないのか
っていうのが俺の疑問だわ。コピペにしようぜ
576:名前は開発中のものです。
13/03/20 19:46:44.36 CXEQGs2H
コンフィグで音消しゃいいだろ。
音関係のバグは過去に狼煙からアナウンスあっただろ。
上から目線で偉そうに文句言う前に、ちゃんと読みやがれ。
577:名前は開発中のものです。
13/03/20 20:01:14.77 noRqwB0/
>>575
アジア人って聞くと大陸の人間をイメージしてない?
日本人って島国の人間ってイメージしてない?
578:名前は開発中のものです。
13/03/20 20:39:59.42 MJS4vgg+
イケメンが主人公で仲間は全員ロリっ子のRPGがやりたい ロリロリしたい
579:名前は開発中のものです。
13/03/20 21:20:50.59 Pmy/UfOx
つ く れ よ
580:名前は開発中のものです。
13/03/20 21:40:49.70 vGiaD0kZ
RPGの戦闘って味方はダンジョンをクリアするまで消耗戦なのに
敵は物量作戦だから、敵にどこまで消費MPの高い強力な魔法を
使わせて良いのかわからない
どっちかというとゲームバランスの調整の話じゃなくて
プレイヤーが不公平感を感じないような調整が知りたい。
毎回ザコにマダンテされたら切れるよね
581:名前は開発中のものです。
13/03/20 22:44:42.10 MQ1xpI5M
ダンジョン潜って一回なら許す
582:名前は開発中のものです。
13/03/20 22:46:37.38 N8ju4ZRD
MPを消耗していくシステム以外では、
・戦闘終了後に毎回全快させる
・MPがそもそも存在しない
・戦闘中にMPに相当するものが貯まる
とかが良くあるかな
583:名前は開発中のものです。
13/03/20 22:49:39.13 ZRCVSt8Z
つまり敵だけじゃ不公平だからとマダンテの打ち合いですね
調整しようとしたらアッパー調整になってしまった感
584:名前は開発中のものです。
13/03/20 23:05:15.02 ww2b2UMM
最初から攻略方法を想定してある癖のある敵を作っておけばいいんじゃないか
例えば、マダンテ打ってくるけど動きが遅くてスタンしやすいとか
そのマップで出現する敵の数の上限を決めておくとかもいいかも
585:名前は開発中のものです。
13/03/20 23:27:38.24 ubM5CPCZ
毎回ザコにマダンテされるからキレるんじゃなくて、マダンテに対抗手段がないからキレる
586:名前は開発中のものです。
13/03/20 23:57:28.86 vGiaD0kZ
いっそボス戦のみにしようかと思ったけど
それだったら>>582の戦闘後毎回全回復で良いね
587:名前は開発中のものです。
13/03/21 00:17:32.08 ONbeEcGc
ならば敵も常に自分以外の冒険者パーティと戦闘していて傷ついた魔物とかとも出会うようにすればいい
そしていつの間にかNPCPTが育ってしまってお前の敵いねーから!と言う状況に
実装難易度高そうだ
588:名前は開発中のものです。
13/03/21 00:18:13.59 qRRyPlX7
ドラクエはターン毎に出す行動が決まってるから許されるんだよ
こうげき>こうげき>ようすをみる>マダンテ
なら4ターン以内に倒せばいいが、敵の行動がランダムだと
マダンテが2連発で来るからな
589:名前は開発中のものです。
13/03/21 02:18:01.07 uTJyoz2K
マダンテは全MP消費なので連発はできない
590:名前は開発中のものです。
13/03/21 04:42:57.36 DD1Nnqo0
例えが悪かったな、DQのボスは3回連続行動取るけど
イオナズンを3連発されると、後衛が死ぬわな
フリゲで一番多いのはスタンのハメ殺しだな、確率的に上手い具合に決まって
転倒して立ち上がれないまま全滅
591:名前は開発中のものです。
13/03/21 07:09:51.48 nREPuoVF
フリゲボスって強制状態異常と補助効果全消しがデフォだからな
592:名前は開発中のものです。
13/03/21 11:28:07.88 /vc6u0vR
つまり味方は物量作戦、敵は少数精鋭のゲームにすればいいわけですね
593:名前は開発中のものです。
13/03/21 14:36:59.46 1uZHqOeX
文字列ピクチャは末端の改行だけの行って上手く表示されないんだな
ウルファールは
エディを
\n
ターした
\n ←ココとか
\n ←ココとか
\n ←ココとか
バグかなーと思って最新版試したりしたのに
過去ログ漁ったら「改行だけじゃ行の高さが不明だから高さ0として扱う仕様です」ってふつーに書いてあった
文章の最後に\m[]で指定すればいいらしい
これだけで失われた俺の午前中帰ってきて・・
594:名前は開発中のものです。
13/03/21 14:53:23.84 1uZHqOeX
ってあれ?改行前に\m[]入れても無理だ(2.02a、2.10β)
こりゃスペース入れるしかないかな・・・・・・
595:名前は開発中のものです。
13/03/21 15:30:15.90 8FFNV7f1
そういえばフリゲでメガンテとかマダンテみたいな技って見たことないな
何でなの
596:名前は開発中のものです。
13/03/21 15:55:52.61 mMM4VBKW
ドラクエやったことあるなら糞スキルだって身にしみてるからだろ
改良版はよく見る
597:名前は開発中のものです。
13/03/21 20:35:29.94 H++kTWg1
でもああいう技を実用的にするとぱなすかぱなさないだけかだけのゲームにならない?
エッセンス程度の位置づけでちょうどいいと思う。
598:名前は開発中のものです。
13/03/21 20:39:18.21 ONbeEcGc
払ったコストの回復が容易なら連発するし
そうで無いなら結局使わない
死亡で全員全回復は場合によっては使えるかな
599:名前は開発中のものです。
13/03/21 21:04:55.77 XfHIBlwc
燃費は超絶悪いが瞬間火力は最強っていうのは中々ロマンがあっていいと思うけどね
使用後のペナルティがでかいのも最後の切り札って感じがしていい
使わなくても良いけどうまく使えば短期決着、ミスれば死、ぐらいの性能で実装してあれば個人的に良し
(DQ6の)マダンテのいまいち感は費用対効果の面でぶっこわれ性能な特技が充実してるせいな気がするよ
600:名前は開発中のものです。
13/03/21 21:20:52.14 V9zCaaRT
メガンテとかマダンテは実用性の無いフレーバースキルも
ゲームという操作系エンターテイメントには少しあると楽しいのかも
・・究極魔法アルテマ( とかあったよね
601:名前は開発中のものです。
13/03/21 21:37:33.33 b+3IhSx3
SDBのBGM再生音量が0%だと音が大きすぎてうるさいmidiを
20%くらいにして再生してるんだけど、
これだと「システム」からの左右キーでの音量調整を幾ら下げても聞こえてて、
10%くらいを境にいきなり聞こえなくなる感じになる
これってmidiファイル側を改変するしか無いんだよね?
602:名前は開発中のものです。
13/03/21 23:37:19.52 ONbeEcGc
アルテマは脳筋用の攻撃魔法だよ
603:名前は開発中のものです。
13/03/22 03:38:20.85 eBNZRGZ3
ドラクエの戦闘は詰め将棋だから
604:名前は開発中のものです。
13/03/22 05:37:09.11 hH8P42jo
俺も何か1つ作ってみたいなと3日目
ウディタ講座を一通りなぞってちょっとだけ自分流にしてみたデータを早速間違って消してショックだわ…
でも経験値は増えたはずだからもう一度だ
605:名前は開発中のものです。
13/03/22 07:08:59.71 q0z2WG2W
>>604
ウディタは1日にして成らずだ
がんばれ
606:名前は開発中のものです。
13/03/22 07:45:53.15 xiZE8GbX
作ったゲームが消えていく…
コモンイベント…
素材…
経験は消えない!
607:名前は開発中のものです。
13/03/22 10:30:33.68 nbQmUcn0
こんなの俺でも作れるわwwとか思っててサーセン
フェスを見てウディタ触り始めたけどクソゲー所か完成すらできない
608:名前は開発中のものです。
13/03/22 12:15:53.75 xZsaFZZ+
っつーかコマンドRPGを下手に難しくすると
コマンド入力アドベンチャーになると思う
>>604
ファイル→ゲームデータの作成(暗号化はしない) がバックアップになるのでオススメ
609:名前は開発中のものです。
13/03/22 12:42:36.36 iSR9vp+k
フェスのは基本システム使わずにセンスだけで勝負してるのが面白い
610:名前は開発中のものです。
13/03/22 14:10:10.86 N7erkw+z
コモンエディタの左側のリストにフォーカス合ってるとき、
デリートキー押すとコモンひとつ丸ごと消える仕様はやめてほしい。
右枠内の行を消そうとしてコモンごと消した事が数回あった
611:名前は開発中のものです。
13/03/22 15:23:16.94 iSR9vp+k
元に戻す操作あるだろ
612:名前は開発中のものです。
13/03/22 18:12:42.11 LHuYV3tQ
ついでに言うと消す際に勝手にコピーもしてくれるのでその場にペーストすればすぐに復元できる
613:名前は開発中のものです。
13/03/22 18:27:54.71 sN8SOYyM
delで消すと削除になってだめなんじゃないか?
xで消すと切り取り(コピー+削除)になるが
614:名前は開発中のものです。
13/03/22 18:30:30.94 2hw2aszs
>>612
DelやBSじゃ出来なかった、Xでの切取を削除代わりに使ってるのかな?
これはこれでアリだね
615:名前は開発中のものです。
13/03/22 18:35:27.58 LHuYV3tQ
ああ、delだと切り取りじゃなくて削除になっちゃうんだね
普段Xばっか使ってたから知らんかったごめん
616:名前は開発中のものです。
13/03/22 18:41:04.81 8n4cU6tn
完全無料のアクションゲーム制作ツール
■[無料] アクションエディター4
アクションゲームを作ることができるツール。高度なプログラミングが
必要ないので、手軽に自分の世界観をアクションゲームで表現できる。
■[無料] 豆乳システム
簡単な独自のプログラミング言語を使って、アクション系ゲームの制作ができる。
応用するとアクション・シューティング・ブロック崩し等の、アクション性のある
ゲームの制作が可能。中級者向け。
■[無料]ZGE
アクション・シューティングなどの、リアルタイムに画面内を動くWindows向けゲームの
お手軽開発キット。 プログラミング無く、マウス操作でゲームを開発できる。
617:名前は開発中のものです。
13/03/22 22:34:32.10 biH8WFpF
あるアイテムがある仲間しか使えない(例えば、たいまつは
魔法使いしか使えない)ような設定はどうすればできるの
でしょうか。コモンイベントを探しましたが見つかりません
でした。ユーザDB -> 2:アイテム -> 「タイプの内容設定」
なども見ましたが、私の知識ではできそうに見えません
でした。お助けください。
618:名前は開発中のものです。
13/03/22 22:41:11.29 quBWck8t
つ自作
わからんなら基本システム消して全部自分で再現できるようになればできる
619:名前は開発中のものです。
13/03/22 22:56:49.38 59YCim0/
戦闘中ってことなら、アイテムから使うの諦めて
サンプルの「マシンガン攻撃」の真似すればいいんじゃない?
620:名前は開発中のものです。
13/03/22 23:05:55.09 biH8WFpF
>>619 ありがとうございます。
マシンガン攻撃は見てみました。でも、アイテムから使いたいんですよ。
もうちょっと悩んでみます。
621:名前は開発中のものです。
13/03/22 23:50:38.50 kHa3gbqa
UDBのアイテムのタイプの内容設定でそのアイテムを使用出来るキャラの
ID数値(あるいは職業毎に割り振った数値)を入れる項目を作る
次にコモンイベント158[戦]アイテム選択実行で
「発動者のID(あるいは職業)」と「アイテム毎に設定した使用可能キャラのID(あるいは職gy)」が
一致すれば使え、一致しなかったら使えない処理を入れればいいんじゃない?
622:名前は開発中のものです。
13/03/23 02:10:29.62 ed2kyUho
この場合はどうしても自作しないとならないね
たいまつを消費するスキルを作る事は簡単だが・・・
あと、質問スレもあるからこれからはそっち使ったほうがいいで
623:名前は開発中のものです。
13/03/23 03:12:48.22 /vB1fr4c
愚直な心が欲しい
624:名前は開発中のものです。
13/03/23 07:08:55.87 yfp9s++B
>> 621,622 ありがとうございました。やってみます。
質問スレも見てみます。
625:名前は開発中のものです。
13/03/23 07:54:19.38 G+Zllbbg
ウディタ システム自作講座
URLリンク(skippingboard.web.fc2.com)
ウディタ講座 なんか作って載せます
URLリンク(yuhiwork.web.fc2.com)
ウディタでのシステム自作に関連する外部サイトの紹介
URLリンク(skippingboard.web.fc2.com)
ウディタでSRPG講座
URLリンク(ginyoku892.blog69.fc2.com)
講座でウディタ
URLリンク(thecatdidit.web.fc2.com)
ウディタ講座
URLリンク(wrestudio.web.fc2.com)
626:名前は開発中のものです。
13/03/23 14:47:44.29 MnRQK+0g
戦闘中アクティブなスロットから主人公ID参照して、X[戦]アイテム一覧算出から
可変DBの万能ウィンドウ一時DBの選択可能状態[1=可]に0を代入するんじゃね
知らんけど
627:名前は開発中のものです。
13/03/23 17:16:36.40 psMPRU8W
最近ウディタの存在を知って、ARPGを作りたいな~と思って
いろいろ調べてみたら「Testarossa」なるソフトのプレイ動画を見て
自分もやってみたいなと思ったんですが、作者のページはあるものの
DLできないみたいです。どこか他に配布してあるところはありませんか?
628:名前は開発中のものです。
13/03/23 17:24:58.51 oTffLPGF
>>627
ここで聞く前に作者にDLできないよと教えてやれ
てか他で聞いてる=無断二次配布の要求になるだろ
ゲーム作る側に回るならそれが禁忌なことくらい知っとけ
629:名前は開発中のものです。
13/03/23 17:49:29.17 MnRQK+0g
コモン集の大規模コモンに「ARPGコモン+サンプルゲーム」があるからそれでもやってろ
630:名前は開発中のものです。
13/03/23 19:09:47.28 vFhLVkDK
色々やろうとしたが正直基本システムをちょっといじった普通のRPGでいいような気がしてきた
エターなるよりマシだし絵や音で十分個性出せるよな
誰か俺に妥協しろと言ってくれ!
631:名前は開発中のものです。
13/03/23 19:14:47.66 j4jiituz
そんなもん俺も悩んでるとこなのに他人にアドバイスなんかできるかw
632:名前は開発中のものです。
13/03/23 19:18:10.94 6RaoLIVk
だらだら製作期間を延ばすとやっぱりやる気は失せるな
拘りすぎて終わりそうにないわ
>>630も妥協しようぜ
633:名前は開発中のものです。
13/03/23 19:25:03.57 vFhLVkDK
>>632
うるせぇ馬鹿お前と一緒にすんな
やっぱり全力でいくわ
やる気出てきた!
634:名前は開発中のものです。
13/03/23 19:27:12.95 gW8ItfoE
絵が描ければあとはなんでもいいと思うよ
見栄え良くなきゃプレイさえされないこんなフリゲ業界じゃ
635:名前は開発中のものです。
13/03/23 19:50:53.15 OK9WiK3t
妥協というか、労力をかける価値があるかは考えるべき
手軽な代替案でも面白さに大差ないんなら、代替案で済まして
絶対譲れないところに労力をかけた方がいい
636:名前は開発中のものです。
13/03/23 20:00:06.24 IJUXJSRB
仕事じゃないんだ、
不本意なものを作るより、
作りたいものを作れ。
それで挫折したとしても、
不本意なものを作って挫折するよりはいい。
637:名前は開発中のものです。
13/03/23 20:17:16.45 6RaoLIVk
>>633のやる気が出てなにより
自分の理想を詰め込んだゲームを作りたいと思って製作し始めたから
>>636のレスをみて目が覚めた気分だ
もうちょっと頑張ってみるわ
638:名前は開発中のものです。
13/03/23 20:30:15.05 OK9WiK3t
作りたいものを作る。っていうのはとても大事だけど
ゲーム作って公開する以上は、人に「面白い」って言われたいだろ
今、労力かけようとしてるコトが
どのぐらいゲームを面白して、どのぐらいゲームをつまらなくするのか?
そもそも必要なのか?
って考えることもすごく大事だと思う
特に他人にプレイしてもらうつもり無くて
ホントに作りたいものを作るだけで満足できるなら別だけど
639:名前は開発中のものです。
13/03/23 20:57:19.72 IJUXJSRB
>>638
そういうことは、作れるようになってから考えればいい。
まずは、自分が作りたいものをつくることだよ。
640:名前は開発中のものです。
13/03/23 20:57:58.40 xFqwMIM4
「業界初の○○システム!!」とか書いてあると、大抵、蛇足なだけと言うアレだな
641:名前は開発中のものです。
13/03/23 20:59:44.20 fEOu/DZI
そうだなあ
こだわりは大事だしモチベーションにもなるけど、面白いゲームを作る場合は無駄にこだわると未完で終わったりするしね
>>635とか>>638の書いていることは本当に大事なことだと思う
後はまだ1個も完成させてない場合は、短編でいいしオリジナリティとか無視して良いし後でアップデートしても良いからとりあえず完成させたものを1個でも作りきるべき
作りきるってのがどれだけ難しいか知るのも大事
ところで、やりこみ型で面白いゲームって無いですか??
優先度としては
キャラのステとかスキル(最強とか高率を追い求めた先の構成)が多様なこと
装備(同上)が多様なこと
敵のステが高い=強いじゃないこと
こんな感じです
642:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:07:44.98 xFqwMIM4
Elonaしかないだろ、画像データの読み込みは起動時の初回ロードのみ
敵キャラはレベルが乗算で増えるだけ
ダンジョン、アイテム、NPC、クエストは全てランダム生成
手間が掛かってるように見えて全く手間が掛かってない
なおゲーム自体は数ヶ月で完成した模様
643:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:10:01.12 zV6c7itv
良い子の諸君!
644:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:20:37.19 n0l70dVv
Elona()
645:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:27:00.79 X5eovaGo
むしろ他に何があるのかが聞きたいわ
646:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:27:54.34 w3TdeU2+
変愚蛮怒やってけ!
647:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:30:58.14 WXZ/gqJT
ランダムエンチャントのないハクスラ系は流石に時代遅れだろ
648:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:56:28.27 OOprjXvm
RPGなんてのは大体装備の能力がエスカレーター方式で上がっていって
最終的には全員同じ装備になるからな
DIABLOの最強武器はどれ? とか言われても
そんな物は存在しないとしか言い様がない
名目値で最強装備があったとしても、ドロップは天文学的確率
人間の寿命を全て費やしてもやり込みが終わらない
649:名前は開発中のものです。
13/03/23 21:59:11.29 kmBdRb87
>>647
お前やり込みフリゲースレにもいただろ
650:名前は開発中のものです。
13/03/23 22:02:14.74 fEOu/DZI
>>642
Elonaは何度かプレイしていますがキャラのステやスキルに差異をもたせられないのがネックですね
651:名前は開発中のものです。
13/03/23 22:06:49.94 vCsZ2ku8
まぁ、Elonaはカオスシェイプ13盾で終わったゲームだからな
652:名前は開発中のものです。
13/03/23 22:08:45.24 paqmYVnA
数ヶ月前に組んだコモン見ると余計な事してるなーとか思うけど
直すと他のコモンにも影響ありそうで修正できない
653:名前は開発中のものです。
13/03/23 22:12:58.12 0U+6GGr/
いっそ全部作り直すんだ!
俺の経験だと3回作り直すと非の打ち所のないコモンができる気がする
654:名前は開発中のものです。
13/03/23 22:43:00.58 GnIoKnwj
奇遇だな
俺もそんな気がしてる
655:名前は開発中のものです。
13/03/23 22:43:36.04 X2YSKcKQ
>>650
それはプレイスタイルをさほど変えてないだけじゃないの?
656:名前は開発中のものです。
13/03/23 23:09:43.28 fEOu/DZI
>>655
どうしてもカオスとか魔法使いとしか生きていけないので・・・
尚、効率を求めければ選択肢があるというのは無しで
657:名前は開発中のものです。
13/03/24 01:16:27.91 7W+SjkpX
効率で言えばクリムエール投げでゲロ死が最強
658:名前は開発中のものです。
13/03/24 02:29:39.38 kZFxc+vg
大事なこと。
DIABLOはRPGじゃなくアクションRPGなんだよ。
ドラクエとかRPGをしんかさせるのではなくゼルダや魔界村を
進化させないとあの面白さは半減する。
659:名前は開発中のものです。
13/03/24 07:26:29.65 XIHsiPdY
効率プレイとバリエーションを両立したいなら将棋や囲碁を作るといいよ
俺らが作れる程度のAIじゃ、結局は「CPU攻略の最適パターン」ができちゃうだろうけどな
660:名前は開発中のものです。
13/03/24 07:30:34.59 Vf0FLjRO
囲碁のAIを作れる能力…(´・ω・`)
661:名前は開発中のものです。
13/03/24 09:21:30.85 gDLdew4r
>>653
俺の経験でも3回作り直すつもりってのは推奨するはw
他のコモンへの影響が予測困難ってことはスパゲティソースになってるってことだから組み直したほうがいいし
個人的には多少のバグがあってもとりあえず最後まで作りきってから修正に入る方法もアリ
結果的に精度も上がるし制作スピードも早くなるぜ(白目)
662:名前は開発中のものです。
13/03/24 10:51:02.54 oCyqVnyU
デバッグ文を仕込んでおけば、どういう処理を担当しているのか分かるから、
作り直しも楽勝!
663:名前は開発中のものです。
13/03/24 11:40:57.95 AHSojuJ+
そうだな
デバッグ文やコメントってつい忘れがちだけど大事だな
自分も今自分でどうなってんのかわかんないやつあるからまずデバッグ文入れてみるわ
664:名前は開発中のものです。
13/03/24 11:58:24.54 kgzzZvva
自分で作ったコモンをしばらくたって見てみるとなにをしてんのかよく分からんのは俺だけじゃなかったのか
665:名前は開発中のものです。
13/03/24 12:53:08.25 L2Now5s1
「明日の俺は別人」は業界の真理。
666:名前は開発中のものです。
13/03/24 13:33:47.52 QSltTX/l
細かい部分はともかく設計思想は憶えてるから大体何とかなる
667:名前は開発中のものです。
13/03/24 15:39:26.74 UT+ugSPH
大事なところなので、「○○の計算」とコメントを打っておこう
翌日
大事なところってなんだっけ?確かコメントつけたけど何てつけたっけ?
668:名前は開発中のものです。
13/03/24 17:05:46.00 L2Now5s1
そんな時に為に次のチェックPに飛ぶって機能があるのがありがたい。
669:名前は開発中のものです。
13/03/24 18:28:10.30 0L6SPsaS
俺も何してたかなんで数日離れてるとわからなくなる
チェックPも存在忘れて使わない
670:名前は開発中のものです。
13/03/24 18:29:29.66 MgWZeuo7
チェックPはただの区切り線と化してる
671:名前は開発中のものです。
13/03/24 19:05:03.30 mqCcqcAQ
変数を適切な分だけ使う等してコード自体の可読性もなるべく良くしとくのが理想だわな
アクロバティックなコードは決まった瞬間は脳汁出るんだけどさ
672:名前は開発中のものです。
13/03/24 19:33:36.50 ILCd+6PY
基本システムで装備トレハン的な要素つけようにも、
装備はUDBで後から改変できないしセーブもできないから困る。
673:名前は開発中のものです。
13/03/24 20:08:38.02 XanvIZGD
そういうのはベースアイテムとか付加情報の管理とか
格納場所とかソートとかアイテム欄での扱いとか色々悩んで実装するもんなのに
適当に弄っただけで作れるとか思われても困る
674:名前は開発中のものです。
13/03/24 20:26:22.54 RWFk7NKT
[265] 名前:愛蔵版名無しさん[] 投稿日:2013/03/24(日) 18:26:48.36 ID:sY63a7Jf
絵を書くのが好きな人、物語を考えるのが好きな人、システムを作りたい人必見。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
・このツールで作られた自作ゲームは600作を超えます(大部分が無料で遊べます)
□このツールで作られたゲーム
片道勇者、巡り廻る、一本道迷宮、悠遠物語、ある旅人の手記、ヤジルシージ、
Gravity、ワノハナ、魔王は倒れ、世界は闇に包まれた、などなど
675:名前は開発中のものです。
13/03/24 20:41:09.19 97iYQ7zt
ランダム生成アイテムはその場で作ってるんだよ
従って、片道勇者のようにアイテム所持に個数制限がないと無理
文字列変数と変数で能力値を生成するだけ
武器の名前は\s[0]、能力値は\v1[0]でおけ
676:名前は開発中のものです。
13/03/24 22:58:50.63 UT+ugSPH
意外と適当でも作れる
武器防具と同じ項目をCDBにも作る
ベース装備以降の使ってない所に生成させる
所持または装備してたら次のIDに生成
装備生成時UDBとCDB両方に書き込む
再開する時UDBがリセットされるのでロード時にCDBからUDBに書き込む
俺はコレでやってる、ゲームは完成しない
677:名前は開発中のものです。
13/03/24 23:44:28.25 CtBFgVuv
ランダム生成アイテムコモンって需要ありそうなのに
公開してる人がいない不思議
678:名前は開発中のものです。
13/03/24 23:49:05.74 V7+xkj/J
仕組みは単純だから必要な人がいれば自分で作る
コモンそのものよりもアイデアや調整の方が重要
そしてコモンはコンティニュー後に書き換えする機能とセットになる
こんなものも自分で作れないような奴に公開した日には質問責めor使い方わからないからとりあえずバグ報告、みたいなに遭うのが目に見えてる
679:名前は開発中のものです。
13/03/25 00:05:54.97 tgWr95Xe
わりと基本的な仕様に直結するから汎用的には作れんのよね。
680:名前は開発中のものです。
13/03/25 00:27:11.01 Y7TU0iuS
コモン一ついれてはいおしまい
じゃないからなぁ>>678みたいになるのは目に見えてる
パーツが多いだけで、基本さえ覚えてれば初心者でも作れるから
ウディタに慣れてきた頃に挑戦してみると良いかも
681:名前は開発中のものです。
13/03/25 03:03:52.77 btMO532T
やっぱり難しそうだからやめようかな
RPG作るのって、動画作るより難しいよね?
682:名前は開発中のものです。
13/03/25 03:19:39.19 U5s93yAB
よくそんな頭の悪い質問ができるもんだと逆に感心する
683:名前は開発中のものです。
13/03/25 03:40:19.13 oxns6jPZ
コモン作ってるのは自作ゲームを楽にするためだから
公式データの仕様に依存するコモンはそもそも作る機会がない
684:名前は開発中のものです。
13/03/25 07:12:46.68 vsp4VDmK
どっからどう見てもちゃんと考えたとおりにピクチャを表示するようなコモンになってるはずなのになぜかどうやってもピクチャが表示されない
ってことで試しにデバッグ文を仕込んでみたらなんやかんやで画像が悪かっただけってことが判明
画像をちょっと直したらちゃんと表示されたのでデバッグ文は偉大
685:名前は開発中のものです。
13/03/25 15:35:44.90 Dn7itNBo
基本データから全部自分で作ってるからコモンで悩む事はないなぁ
ウディタ使い始めた2年前は公式データしょぼいでも改造難しいとか考えてたのに慣れって凄い
686:名前は開発中のものです。
13/03/25 16:15:03.45 rD3scmNu
コモンは要するにマクロだから、元々は工数削減の為の手抜きだろ
完成しない奴は工数が無駄に多い代物を好んで作ってるだけ
687:名前は開発中のものです。
13/03/25 16:29:30.14 mJCGC3P2
何?頭悪い奴にありがちな下手糞な例え話しようとして
マクロしか思いつかなかったの?
688:名前は開発中のものです。
13/03/25 16:33:22.20 cGijBcfw
「手抜き=悪い物」、という思い込みがいかにも頭悪いな
3Dモデルのアニメーション製作にいちいち頂点数入力するバカがいる訳ないだろ
689:名前は開発中のものです。
13/03/25 16:47:46.33 rX9LsGif
どちらかというと省力化・効率化と呼ぶべきところを悪しき怠惰呼ばわりしてるのが問題
手抜きという言葉自体は悪または必要悪で合ってると思う
省力化と手抜きがごっちゃになってるせいで途中から論旨が飛躍してウボァー
690:名前は開発中のものです。
13/03/25 16:53:36.94 YoRwKDKI
日本はソフトウェア後進国で100万行の構文書いてるような企業ばっかだからな
時間をかける=努力したという発想なんだろうな
まぁ、日本製のプログラムなんぞ、クソ遅くてつかえたもんじゃないけど
691:名前は開発中のものです。
13/03/25 17:00:21.61 9tWb6KbU
ウディタが日本製プログラムな件
692:名前は開発中のものです。
13/03/25 17:02:05.65 8bm3kZGI
DirectX抜きだと、物凄く遅くなるぞ、ソフトウェアモードで起動してみ
693:名前は開発中のものです。
13/03/25 17:11:24.91 LFo41QeS
1人の人間の提供できる工数処理は実力に関わらず1しかない
時間を止めるスタンドが使える訳じゃないし、腕も2本しかないw
このしょぼいリソースを何処に集中するかの問題「選択と集中」だろ
まず何を足すかではなく、何を削るかを考えるべき
グラフィック:100 サウンド:100 シナリオ:100 スクリプト:100
では無理、完成前に寿命が終わる
グラフィック:10 サウンド:10 シナリオ:50 スクリプト:10
なら可能、自分の得意な分野を考えて、リソース配分を集中した方が良い
694:名前は開発中のものです。
13/03/25 17:23:34.11 btMO532T
やっぱり難しそうだからやめようかな
RPG作るのって、動画作るより難しいよね?
695:名前は開発中のものです。
13/03/25 17:25:48.27 vOp2BXlJ
お前の決めたゴールが近ければ3日で完成するが、遠ければ数年はかかる
696:名前は開発中のものです。
13/03/25 17:28:16.99 jtqKKXqR
どんなに難しくても作りたいという信念がある奴が
こういうのをいじくって作るのが本能から好きな奴のどちらかしか完成させる事は出来ない
697:名前は開発中のものです。
13/03/25 18:51:05.35 lLaRnQ4P
借りたmidi素材があまりに爆音なので、SDB1の再生音量%を10くらいにしてるんだけど、
これを基本システムのゲーム内「システム:BGM音量」で調節しようとしても、
10%くらいまで全然音量が変わらずに、9%になった瞬間に聞こえなくなるのは何で?
コモン見たら「音量補正」とあるけど、これってmidiの「オリジナルのvolume値」に対しての%なの?
「SDB1で指定した割合を掛けた後の音量」に対してでないと用成さないと思うんだけど
698:名前は開発中のものです。
13/03/25 18:51:40.14 Xbfhtl1k
Terraria
自由に世界を冒険しながら,物づくりを楽しめるゲームといえば,世界的な大ヒットを飛ばし,
「Minecraft」が思い浮かぶが,本作はMinecraftの2D版といった雰囲気の作品。
ランダムに生成される世界で自由に冒険しつつ,好きな場所に家を建てたり,
アイテムを生産したり,穴を掘ったり,木を切り倒したりが楽しめる,2D横スクロールタ
イプのサンドボックスゲームだ。
ゲームを始めたら真っ先にやらなければならないことが一つある。それは,自分の「家」を建てることだ。
ゲームを開始すると,斧やつるはしなど基本的な道具を持った状態でスタートするので,
さっそく家を建てられそうな平地を探そう。最初は素手で木を殴り倒さなければならない
Minecraftと比べるとだいぶ文化的と言えなくもないが,昼間のうちに作業を進めて
おかないといけないので,ここで感傷に浸っている場合ではない。
家を建てたら,ひとまずの安全の確保ができたといえる。あとはここを拠点に,冒険に
出るもよし,穴を掘って素材を集めるもよし,アイテムを作ってキャラクターを強化するも
よしだ。本作ではMinecraftと同様,地下深くまで潜ることでレアな素材を入手でき,
ダンジョンや空飛ぶ島もあるなど,冒険のしがいはたっぷり。また本作では,剣や弓矢は
もちろん,ブラスター銃やロケットブーツまで作れるのが面白い。
空き家を建てて特定の条件を満たすことで,住人NPCが家に住み着くようになること。
商人や看護婦などがやってきて,徐々に町ができあがり,賑やかになっていく様子を
見るのはなんとも楽しい。
URLリンク(www.4gamer.net)
699:名前は開発中のものです。
13/03/25 20:27:20.95 bxfWUkp8
MIDIじゃなくても、SEとかの再生音量が羽根委されてない気がする。
700:名前は開発中のものです。
13/03/25 23:21:46.10 igRkItXv
midiって音量に関わる設定が4個くらいあった気がする
あんま覚えてないけど
701:名前は開発中のものです。
13/03/26 06:52:11.15 Lp1q80DV
それらのスプライトシートはCCライセンス素材です
URLリンク(forums.tigsource.com) …
702:名前は開発中のものです。
13/03/28 13:47:27.10 Yqg7Wc0T
ウディコン用のゲームって、テストプレイはどうしてる?
どの程度なら未発表と言い切っていいものか
ファイル置いて不特定多数に不具合報告頼むのはアウト、テストプレイヤー募集して個人に配ってテストしてもらうだけならセーフ?
703:名前は開発中のものです。
13/03/28 13:53:08.91 nRlSMK8H
ただし応募期間前に体験版として発表した作品については、完成版を応募することができます[2012/7/11修正]。
だって。 だいぶゆるいな
704:名前は開発中のものです。
13/03/28 13:54:04.40 zrjznqQc
普通にテストプレイヤー募集しなよ。正式発表前に不特定多数に公開とかSEO的にも有り得ない
705:名前は開発中のものです。
13/03/28 16:27:19.40 DSO/ssKK
だから体験版や未完成作品でも、悠遠くらい面白くてボリュームあれば
プレイヤーに叩かれることはないし優勝さえできるんだっての
706:名前は開発中のものです。
13/03/28 17:09:15.51 tP9pR5oD
名無しの製作者には叩かれまくったけどな
707:名前は開発中のものです。
13/03/28 17:14:20.69 zrjznqQc
あれはバージョニングが悪いよな
0.5でも一応話の区切りがついて完結性があったんだから
完成品ですと言い切ればよかったのに
でも収集ゲーだからアイテムのデータが揃ってないのはいただけないか
708:名前は開発中のものです。
13/03/28 19:30:30.30 VLrf1eFi
完結しているかではなく完成品かどうかが問題だったんだろ
ある程度未調整なのは仕方ないとしても、作者が想定していることを全部実装してなかったからなー
709:名前は開発中のものです。
13/03/28 21:13:46.90 JTu38YV+
悠遠はバージョンとか追加要素あるとか聞かなかったら
誰も未完成とは思わんくらいにはなってたからな
710:名前は開発中のものです。
13/03/28 22:16:58.95 wHPa9Hz1
あの規則自体はゴミ作者が体験版とかいってゴミ持って来るのを弾くための措置だったから
完成度高いけど未完成でーすみたいな代物を想定してねえからな
711:名前は開発中のものです。
13/03/28 23:46:18.05 exx8oAzl
最後までプレイできて、遊べるゲーム以外は投稿禁止でいいだろww
712:名前は開発中のものです。
13/03/29 02:20:08.82 vNyyQu6h
フリゲにおいて「最後」とは一体どこなのか
713:名前は開発中のものです。
13/03/29 11:16:18.76 zkw6Qays
完成した後もバージョンアップで新しいエンディングが追加される事もあるし明確な最後はないように思える
サブイベも隠し要素も全部コンプするのが最後か?
714:名前は開発中のものです。
13/03/29 11:28:05.68 jTtpTkVt
区切りのいいところで「エンディング」を作ってあとは二部だのおまけだの主張する
その「エンディング」までは極端に難しくはしない
すると難しすぎてクリアできないゲーム扱いされることはなくなる
最早お約束化しつつあるRPGのテクじゃないの
715:名前は開発中のものです。
13/03/29 19:04:22.29 DfrqABvM
フリゲの最後はゴミ箱の中である
716:名前は開発中のものです。
13/03/29 21:12:47.00 0er8LrHT
コンシューマーの最後は中古屋の棚である
717:名前は開発中のものです。
13/03/30 17:10:59.69 J5vSiNrK
人間の最後は塵芥である
718:名前は開発中のものです。
13/03/30 19:41:24.15 2hFrB5l4
俺のゲームの最後はエターナルの海である
719:名前は開発中のものです。
13/03/30 20:22:56.69 cC6eM2Zt
お、奇遇だな
俺のゲームもエターナル海にいっつも旅立つわ
そして基本帰ってこないんだよな、心配させやがって
720:名前は開発中のものです。
13/03/31 00:33:22.76 qZjlf+PS
ラベルってこうも使いやすいんだな
ラベル使い過ぎる事によって問題が起きないか心配なんだが大丈夫だよね?
721:名前は開発中のものです。
13/03/31 00:37:43.40 lHEJDmSa
ラベルジャンプは結構処理が重い
A = 0 が2.5回分程度の処理時間がかかる
722:名前は開発中のものです。
13/03/31 02:07:36.19 qMb0yXYH
無限ループから脱出する方法は、ラベル指定しかないしな
723:名前は開発中のものです。
13/03/31 02:11:31.72 ePmtutsF
>>720
あまりラベルに頼るとスパゲティコードになりがち
724:名前は開発中のものです。
13/03/31 02:26:40.96 PF+Bxxpz
並列で動かさなければ、まあラベルに頼った処理でもいいんじゃないかな
725:名前は開発中のものです。
13/03/31 09:44:14.11 cEFSwG+T
ラベルジャンプ使うより別にコモン作って自動実行させた方が良いという事か
726:名前は開発中のものです。
13/03/31 10:29:48.30 FehOgez5
>>722
■ループ開始
|■条件分岐(変数): 【1】CSelf0 が 0と同じ
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 0と同じ ]の場合↓
||■ループ中断
||■
|◇分岐終了◇
|■
◇ループここまで◇◇
こんな感じで抜けられる。
727:名前は開発中のものです。
13/03/31 10:42:20.89 Gp05PPDv
多重ループだと中断一個じゃ抜けられないよね
全部のループに中断設置すればいいけど長くなってみにくい
ところでコモンイベント集に変なのが沸いてる件
728:名前は開発中のものです。
13/03/31 10:44:39.09 IDXvzn/b
Cとかの本に「二重の無限ループからはgotoでないと抜けられない」とよく書いてあるからそれと混同しちゃったのでは?
ただループ抜けの条件文を内側のループを抜けた時に同じ事をやればラベル要らなんじゃないかと今気づいた。
同じ条件文を連続でやるのもなんだからそれならラベルの方が効率もいいし読みやすいかな。
729:名前は開発中のものです。
13/03/31 10:48:04.84 BpIAp1w2
条件分岐代わりにもループ代わりにも出来てしかも色が目立つから
ネストの最上位ではよく使う
730:名前は開発中のものです。
13/03/31 11:25:04.06 FehOgez5
ループの中から強引にラベル移動するのと、
ループの中に強引にラベル移動するのは、
バグの温床。
731:名前は開発中のものです。
13/03/31 11:58:37.92 07RzK6HP
>>730
前者は違うだろ。
732:名前は開発中のものです。
13/03/31 12:02:38.24 M/dYgqrN
ウディタのラベルは同一コモン内で上下に移動するだけじゃなかったか
C言語で関数書かずにジャンプしまくるようなグチャグチャコードは書けないと思うが
ウディタで、同レベルの条件が4つ以上あるときは(条件1なら処理1、条件2なら処理2・・・)
ラベル使うのがベストと思う
733:名前は開発中のものです。
13/03/31 12:54:13.70 pUBTRoS0
自分で作るのまじ辛い
シナリオとか武器の名前とかは自分が考えるから、
ゲーム自体は誰か作ってくれませんか?
マジでお願いします
734:名前は開発中のものです。
13/03/31 12:54:16.63 uDSLaOoa
>同一コモン内で上下に移動するだけじゃなかったか
こんな曖昧な主張するくらい自信が無いなら発言するなっていう
しかも結論がラベルどんどん使えだし
735:名前は開発中のものです。
13/03/31 12:55:57.89 XCmqB6/d
>>727
中断一個で多重ループを全部抜けてしまう方が使い辛いだろう
736:名前は開発中のものです。
13/03/31 13:00:54.47 lHEJDmSa
>>733
基本システム使えばいいじゃんww
737:名前は開発中のものです。
13/03/31 13:20:16.59 BpIAp1w2
>>735
だからそこでラベルジャンプって主張じゃないん?
738:名前は開発中のものです。
13/03/31 13:24:35.48 lHEJDmSa
多重ループ構造の深部から抜ける場合はラベルジャンプ使うね
分岐入れまくると余計重くなるし、読み解きにくくなるしな
739:名前は開発中のものです。
13/03/31 13:31:07.90 IDXvzn/b
そのあたりが気になって言語作る時にループ、というか複文に名前付けて
名前を指定してループ抜けできたらなと思ってるんだけどどうかな。
740:名前は開発中のものです。
13/03/31 15:16:19.36 Qdwyx2u6
>>739
ぐたいてきに うでぃた で どうやるのか わかりません
言語 複文 どうかな。 って どういう いみ なんでしょうか
741:名前は開発中のものです。
13/03/31 15:27:53.77 IDXvzn/b
ぶっちゃけウディタに無い機能が付いた言語はどうよって話だから分からないならスルーして。
742:名前は開発中のものです。
13/03/31 15:32:29.82 Qdwyx2u6
返答ありがとうございます
NGいれときました
743:名前は開発中のものです。
13/03/31 15:50:27.38 IDXvzn/b
自分でも説明が粗かったとは思うので丁寧に言うと
■ループ開始 (処理名1)
|■ループ開始 (処理名2)
||■ループ中断 (処理名1)
||■
|◇ループここまで◇◇(処理名2)
|■
◇ループここまで◇◇ (処理名1)
といった感じに「■ループ中断 (処理名1)」で「◇ループここまで◇◇ (処理名1)」の次の行に飛べないかなと思った。
744:名前は開発中のものです。
13/03/31 16:06:06.15 lHEJDmSa
普通にラベルジャンプの方が軽く処理できそうになりそうだなそれww
745:名前は開発中のものです。
13/04/01 02:02:40.70 IiNo+vZk
BASICでGOTO使いまくってた経験から
ラベルを必要以上に使うのはよくない
という考えで現在に至ります
746:名前は開発中のものです。
13/04/01 10:49:40.25 5LFAAMWs
片道TRPGがエイプリルフールなのか分からない
TRPGはルールの提供だけでいいってことなのか?
まあ読んでこよう
747:名前は開発中のものです。
13/04/01 11:30:17.00 5LFAAMWs
やっぱり、長くて読む気になれん
748:名前は開発中のものです。
13/04/01 11:52:42.57 dxD+J6Gj
前にツイッターで呟いてたアレか
個人的にはTRPGもエイプリルフール企画も好きだが
749:名前は開発中のものです。
13/04/01 14:25:16.21 ScJtLPOO
コモン全部消したら簡単なループ処理も動かないのな
でもなんで?処理5000000を超えるとか
750:名前は開発中のものです。
13/04/01 14:27:05.08 RBRjFrRJ
コモンイベント全部消してまだそれが起きるんなら
マップイベントでアホなことやらかしてるに決まってる
751:名前は開発中のものです。
13/04/01 14:27:50.88 ScJtLPOO
と思ったけど俺のミスだった。ループ中断が無かった
752:名前は開発中のものです。
13/04/01 14:46:18.55 14MdByAh
処理5000000だったらウェイト挟めば解決するけどね
753:名前は開発中のものです。
13/04/01 19:30:15.02 UYVjB00s
桁一つ多いぞ
754:名前は開発中のものです。
13/04/01 20:30:09.13 zwQEiUSC
16000000
755:名前は開発中のものです。
13/04/02 22:08:11.63 X8ZPolgW
なんか妙に重いなと思ったら描画45になってて、並列全部切ったりDataまるごと入れ替えたりして原因探すのに1時間
ようやくソフトウェアモードになってるだけだったことに気が付いたorz
3Dモードにしたらきっちり60付近になったわ……
756:名前は開発中のものです。
13/04/03 01:34:04.17 c64eF89v
変数による条件分岐が3つまでしかできないのが不便だな
3つ目の条件からさらに分岐してもいいけど、綺麗に揃わないしなあ
757:名前は開発中のものです。
13/04/03 01:40:45.37 7iBnQ9cM
イベントコードをいじろう
758:名前は開発中のものです。
13/04/03 02:41:41.07 GBzrRSL3
条件分岐が増える毎に処理に掛かる時間が増えるので、1つずつ処理した方が何故か早い
759:名前は開発中のものです。
13/04/04 04:03:43.60 c6ivI5G+
ウルフさんの"日記"、見て来たぜ。
760:名前は開発中のものです。
13/04/04 16:17:53.14 G78Tp2jp
最新の基本システム2で、BGS再生中に別のBGSを再生しようとうすると
どっちも消音するバグない?
前者にサウンド停止命令かけてからでないと後者が鳴らない。
BGMは鳴るのに何でかね
761:名前は開発中のものです。
13/04/04 18:02:04.55 c6ivI5G+
仕様じゃね?
というかBGMも同じ挙動だと思う
762:名前は開発中のものです。
13/04/04 18:08:28.32 Gm2z6iXx
PCがぶっ壊れたら何してればいいんだろうか
ボーナスまで紙に仕様まとめてれば作るのも少しは早くなるんかな
763:名前は開発中のものです。
13/04/04 18:11:11.18 oRBdAD75
USBメモリに保存してるならネカフェか漫喫で作る
764:761
13/04/04 20:12:59.16 c6ivI5G+
ごめn適当なこと言った
765:名前は開発中のものです。
13/04/04 20:28:45.13 l/oilsuR
マップAに置いた自動実行イベントで「BGS再生」かつ当該イベントを消去、
マップBで他のBGSを同じように命令してみた
AからBへキャラ移動すると、二種類のBGSが同時に鳴ってる。
BGS停止するイベントへ話しかけても曲が止まらない
766:名前は開発中のものです。
13/04/06 08:30:43.93 JEnuCn8t
多重でBGM流したいなら「Audacity」辺りで編集してくれ
767:名前は開発中のものです。
13/04/06 09:27:44.63 eDh2z7iV
お前国語の成績1だっただろ
768:名前は開発中のものです。
13/04/06 10:39:21.92 Y2trmiTl
イベントごとにID振ってるんだから停止する訳ないだろ
いちいち説明しないと理解できないほどバカなのか?
769:名前は開発中のものです。
13/04/06 16:07:14.32 M9fjmzNi
> イベントごとにID振ってるんだから停止する訳ないだろ
バカ丸出し
770:名前は開発中のものです。
13/04/06 21:13:00.97 ynjml5fA
>>716
ワゴン
771:名前は開発中のものです。
13/04/06 21:15:36.88 99Erg2co
福袋の中もありえるぞ
772:名前は開発中のものです。
13/04/07 04:20:37.15 6LO6AOCa
自動実行や並列実行はイベントIDの上から処理するだろ
イベントID1~3でBGSを鳴らすとID3の音が鳴る
マップを跨ぐと優先度が無くなるので多重で鳴る
773:名前は開発中のものです。
13/04/08 13:21:19.30 /5LSEV+v
ピクチャを使って黒い画像で昼夜を再現した。すごくいい感じ。このまま行けば世界を創造できるな
774:名前は開発中のものです。
13/04/08 14:14:24.58 pFq+IJId
フォグ貼るだけでだいぶ雰囲気でるけど、SSは重くなるから注意な
775:名前は開発中のものです。
13/04/08 14:39:22.11 ntsTB2Qy
セガサターン?
776:名前は開発中のものです。
13/04/08 20:46:19.93 CMLb/FQ/
ショートストーリー
777:名前は開発中のものです。
13/04/08 21:38:13.56 FFxC+pAg
ShouSetsu
778:名前は開発中のものです。
13/04/08 21:46:31.45 ba1A4yuB
親衛隊
779:名前は開発中のものです。
13/04/09 04:15:12.07 sAInyHzT
俺は朝昼夜をマップチップで切り替えてるな
エフェクト使えば可能だけどマップキャラの色だけ変えたくなかったんで
780:名前は開発中のものです。
13/04/09 12:13:55.79 oK2e4m6C
俺もチップだな、ドラクエ3みたいな感じ
フィールド、町、ダンジョンそれぞれ3~5パターン必要になるから手間はかかるが
元々暗いチップにエフェクトかけると、見えにくくなるってのがあまり好きじゃなかった
781:名前は開発中のものです。
13/04/09 20:53:19.28 jNE3ybcC
>>780
ドラクエ3もファミコン版はパレット切り替えだけじゃないか?
多分スーファミ以降版の事だと思うけど
ファミコン版の3だと色が変わるだけだからパレット切り替えで対応できるけど
スーファミ版は夜になるとグラフィック自体が変わる場所が多いからね
チップセットそのものを変更しないと対応できないよね
782:名前は開発中のものです。
13/04/10 07:31:29.59 7f158k/1
容量が256KBしかないからな、アレ
783:名前は開発中のものです。
13/04/10 10:56:50.45 ouxyg4RJ
乱数を使ったコモンを作ったんだが
1度は成功するが、2回目エラーが発生する。何で?
しかもエラー地点がデバッグ文が描いてある場所・・・
784:名前は開発中のものです。
13/04/10 11:11:55.56 nPrJPC7U
どういうシステムの用途で乱数を使ってるのか
わからないから返答ができない・・・
785:名前は開発中のものです。
13/04/10 11:25:02.54 fcBEDnFx
コモンが終了してもセルフ変数はそのまま残るのを忘れてるものと予想
乱数を+=で加算とかやってないだろうか
786:名前は開発中のものです。
13/04/10 11:35:34.85 ouxyg4RJ
確かに初期化のし忘れが問題だったわ。ありがとう
787:名前は開発中のものです。
13/04/10 13:18:05.66 kjItXdz+
初期化ミスは俺も最近やらかしたな
予測にない動きをするから調べてみたら代入するはずが乗算してた
788:名前は開発中のものです。
13/04/10 14:07:54.57 sgpGKtyp
俺にとっては代入のはずが乗算はあるあるすぎるミスだぜ
これ以外にも処理がうまくいかない場合は、問題がありそうな数値を一通りピクチャ化して目に見える形にするとデバッグしやすい
789:名前は開発中のものです。
13/04/10 14:51:03.60 zPwdlv1M
数値が想定通りに変動してるか目で見て確認するのは大切だね
790:名前は開発中のものです。
13/04/10 18:30:22.62 nPrJPC7U
解決したか よかったよかった
791:名前は開発中のものです。
13/04/12 02:43:52.26 deMzCmzT
2週間放置してたコモンの続き打とうとしたけど何をどうすれば良いのか分からなくなってた
792:名前は開発中のものです。
13/04/12 07:46:18.40 BgrWx3Wu
さてはコメント文をいちいち入れてなかったな
793:名前は開発中のものです。
13/04/12 10:36:14.78 WYQ2tyLi
コメント文なんてなんの役にもたたん
794:名前は開発中のものです。
13/04/12 10:54:04.66 3Cg6gTLU
いや、それはない
他人の作ったコモンを読み解く場合なら別だが
自分の作ったコモンの自分の書いたコメントが役に立たないってのはあり得ないだろう
795:名前は開発中のものです。
13/04/12 10:57:01.17 pWE1H5zn
コメントはあまり使わないけど、流石にコモンのタイトルは一目で中身がわかるようにしておかないとヤバい
796:名前は開発中のものです。
13/04/12 15:38:26.06 7kC2xE9d
頑張ったところでksgしか作れないくせにようやるわ
797:名前は開発中のものです。
13/04/12 17:24:55.14 Uysl3dII
クソゲすら作れない奴はこないでください
798:名前は開発中のものです。
13/04/12 18:26:36.18 W9jj0xv0
Kakkoyokute Sugoi Game の略です。
799:名前は開発中のものです。
13/04/12 18:27:59.44 pTkNHuld
ゲーム製作まったくしたことないですがクソゲーでも作れますか?
800:名前は開発中のものです。
13/04/12 18:34:09.71 Uysl3dII
完成させる意志があれば作れます
ちやほやされたいという顕示欲だけで作るとエタります
801:名前は開発中のものです。
13/04/12 19:38:10.18 9dH4ZMcq
ksg?二つの弾種を切り替える機構があるショットガンのことかい?
802:名前は開発中のものです。
13/04/12 19:43:22.66 ADqD8n4R
オーケーオーケー、ksgをお題にしたゲーム作るわ
803:名前は開発中のものです。
13/04/12 20:08:51.65 QOx0armC
ガンアクションみたいなのはやってみたいな
804:名前は開発中のものです。
13/04/13 10:33:57.72 SB3JsQ2g
だいたいksgしか作れないくせにry
的な発言するやつは自分がそれに該当するもんだから悔しいんだなかわいそうに
805:名前は開発中のものです。
13/04/13 10:43:07.95 /rHkASCj
「俺が本気出せば超有名ゲーム作れるけど、めんどいからやらないだけ」的な考えの輩は意外と多いと思う
806:名前は開発中のものです。
13/04/13 11:44:25.55 wD2ZMpF+
クソとかカスをksって略す風潮なんなのホモなの
807:名前は開発中のものです。
13/04/13 12:30:36.94 UJ5zaJmR
最近知ってうれしいだけだからあんまり苛めるなよ
808:名前は開発中のものです。
13/04/13 13:10:50.92 Jmo6tk7y
悪口を言ったといわれてもけーえすと言っただけですよ^^;とごまかせる魔法の言葉
ガンアクションていうと 擬似3Dの使ってMAP作成。 左右キーで全画像シフト上下キーで移動 決定ボタンで画面中央の敵に発砲
こんな感じ?
809:名前は開発中のものです。
13/04/13 16:38:47.17 Of3LeT3+
RPGといいつつSTRのようで実際は唯のギャルゲーって落ちの作品もあるんだから作品内容なしのジャンル名だけで会話しようとするのはやめろよ
810:名前は開発中のものです。
13/04/13 16:45:00.40 SB3JsQ2g
>>805ぎくっ!
811:名前は開発中のものです。
13/04/13 17:36:31.07 gA5I70jg
サスペンスド トゥ ラム
812:名前は開発中のものです。
13/04/13 22:06:37.29 wD2ZMpF+
STR?
813:名前は開発中のものです。
13/04/14 17:29:21.43 y5ddsJbc
あとらのブラッディドレス面白かった
814:名前は開発中のものです。
13/04/14 19:56:23.80 r+R11+97
作者乙
815:名前は開発中のものです。
13/04/14 21:00:05.76 geY+0fWm
ウディタで作られたARPGの中ではかなりの出来だと思うよ。
細かいところまで作られてるし。
816:名前は開発中のものです。
13/04/14 21:04:52.79 J9CaW1yT
ちょっと触ったけど面白かったよ
操作も複雑じゃないし
気分転換にはいい
817:名前は開発中のものです。
13/04/14 21:43:22.13 C/5Mj1vW
あとらにハズレなし
818:名前は開発中のものです。
13/04/14 21:46:35.65 o3JpbnhH
ハズレばっかじゃん
819:名前は開発中のものです。
13/04/14 22:41:05.33 spPDeYxE
イラストに頼らないあとらなんて、あとらじゃない
820:名前は開発中のものです。
13/04/14 23:21:47.22 FhgBLW3d
ステマやめろ
821:名前は開発中のものです。
13/04/14 23:33:08.84 zuwgysiu
イラストにすら頼れない底辺は大変ですなぁwww
822:名前は開発中のものです。
13/04/14 23:33:32.27 y5ddsJbc
>>819
絵使わないで王道の良ゲーかと思ったけど
合成や強化があるのに装備の数が少ないっていうのがやっぱりあとらだなと思った(ダメな意味で)
普段あまり気にしてないけど、明らかな下位互換の装備とか存在価値をあまり感じないアイテムとかも
短~中編でシンプルなゲームなら上位の存在に価値を持たせるものとして必要なんだね
823:名前は開発中のものです。
13/04/15 00:02:51.56 ngsfzjLg
見た目が豪華でやり込み風なシステムですぐ終わるのがあとらそふと
824:名前は開発中のものです。
13/04/15 00:09:03.28 JUN5iNrV
これからARPG出していこうと思ったのにあとらがARPGとか
やべえよやべえよやめてくれよ(絶望)と思ったけど動画見た感じじゃ
グラはデフォだしニコフェス参加のために急遽作った感あって本腰じゃなさそうだから安心した
825:名前は開発中のものです。
13/04/15 02:16:43.98 BPrEua0C
2012年 iPhone ゲームアプリ 優秀作発表
URLリンク(iphoneac-blog.com)
826:名前は開発中のものです。
13/04/15 02:20:52.31 BPrEua0C
2012年 iPhone ゲームアプリ 優秀作発表 (その4)
URLリンク(iphoneac-blog.com)
今回は「無料アプリ部門」「ソーシャルゲーム部門」「パズドラ系部門」
「その他部門」「クソゲー部門」をお届けいたします。
827:名前は開発中のものです。
13/04/16 10:27:07.54 NENtiNhy
美少女が出てくるやつで頼む
828:名前は開発中のものです。
13/04/16 10:41:22.74 rBUceq0T
文字列をピクチャとしてしたピクチャが
イベントコマンド2の選択肢を表示すると消えてしまいます
原因が分かりません。何故?
829:名前は開発中のものです。
13/04/16 10:52:54.67 rBUceq0T
どうやら矢印キーが押されると、文字列のピクチャが消えるようです
でもどうしてそんな仕様が?意味が分からない
830:名前は開発中のものです。
13/04/16 10:56:32.26 rBUceq0T
ピクチャ番号を変えたら解決した
ピクチャ番号1はデフォルトの部分で使用してますって何で書かないの?ウルファールさん
ウディタって最低だな。
831:名前は開発中のものです。
13/04/16 11:01:25.61 pt/iABd4
この間わずか15分
832:名前は開発中のものです。
13/04/16 11:10:41.01 F1S2wP3D
ピクチャ番号1ってデフォで使用してたっけ?
833:名前は開発中のものです。
13/04/16 12:05:48.03 BzRwajcL
自分で番号被らせただけだろ
アホ過ぎる
834:名前は開発中のものです。
13/04/16 12:47:58.45 b5GK1BVq
すぐ書き込む早漏ぶりはよろしくないが
15分で自己解決できた能力と行動力
ミスの原因をちゃんと書いていく姿勢は評価できる
835:名前は開発中のものです。
13/04/16 12:57:04.88 iEJ9D2d9
しかしここは質問スレではない
836:名前は開発中のものです。
13/04/16 13:08:47.25 SS4QFO5J
回答してくれた(教えてくれた)人には、一言でもお礼は言っといた方がいいと思うが。
837:名前は開発中のものです。
13/04/16 13:13:39.86 SS4QFO5J
すまん、向こうでも自分で答え見つけてたのかw
838:名前は開発中のものです。
13/04/16 20:46:00.14 BfnP9QTo
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