13/02/02 23:50:45.38 aWFyZCT6
だが待って欲しい
確かにただ穴から顔を出すだけのモグラを一本のハンマーで上から叩くオーソドックスなモグラ叩きのうちはそれでもいいだろう
しかしモグラが穴から穴へ飛び移ったり空中でモグラ同士が衝突して思わぬ方向へ軌道を変えたり
ハンマーもただ上から叩くだけでなく横薙ぎに複数のモグラを一撃で吹っ飛ばしたり吹っ飛ばされたモグラが他のモグラに当たって連鎖したり
或いは多人数プレイで複数のハンマーが入り乱れたりハンマー同士でぶつかり合ったり、
と当たり判定が複雑化してくればそんなことも言ってられなくなる
いつの日かきっとdouble dispatchの存在に感謝する時が>>1にもやってくると思う
俺c++とかdouble dispatchとか全然解んないけどそう思う!
29:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/03 13:12:16.49 vct0MPSd
>>28
…俺、どうかしてた。目が覚めたよ!
「MMO」や「独自システム」はゲ製の華だもんな!!
double dispatch採用することに決定!
>>25に敬意を払って、衝突判定用の基底クラス名は「ID_8kYNjiYV」にしよう
30:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/03 17:14:20.91 vct0MPSd
ていうか技術的な話よりも、絵とか世界観とかそういう部分をどうするか考えるほうが大事なんだよ!
舞台は剣と魔法の世界か、あるいは星間戦争中の宇宙都市か、はたまた女子高の部活動か…
31:名前は開発中のものです。
13/02/03 18:48:50.26 Yawi+M8E
「女子モグラ叩き部」ってなんかイイな
32:名前は開発中のものです。
13/02/03 19:37:10.26 r3cJUT+L
モグラたたきで当たり判定って
マウス操作でガチでやるつもりなのか
キーと穴とを対応させたのでもいいと思う
33:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/03 20:23:59.77 ONSlu7J2
>>31
言われてみるとときめくな
舞台は女子高のもぐらたたき部にする
>>32
まあ普通にマウスにしとくわ
34:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/03 23:41:59.98 vct0MPSd
あらすじを考えたぞ
私立桜ノ宮学園のモグラ叩き部は、万年一回戦敗退の弱小部!
そんなモグラ叩き部の顧問に新しく配属されたのは、全国大会常連校出身のスゴ腕教師!
モグラの代わりにキャプテン(清楚系主人公キャラ)を叩く練習法でめきめき実力を上げるのだが…
保護者、マスコミ、教育委員会を巻き込んだハチャメチャ騒ぎの幕開けだ!
35:名前は開発中のものです。
13/02/04 10:33:21.44 Dwenjw74
>モグラの代わりにキャプテン(清楚系主人公キャラ)を叩く
女子が「モグラ叩き」する部だと思ったら「女子モグラ」を叩く部だったでござる
36:名前は開発中のものです。
13/02/04 17:53:39.27 +pD37UIm
女子モグラを叩く男子部活でもいんじゃね?
世間の女に媚びた風潮に反目し、この「メス豚がーっ!」って殴りつける漢の部活動。
37:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/04 18:43:36.06 mjLHS5VO
>>35, >>36
俺のイメージはちょっと違うんだよなー
「もぐら叩き部」は本来、普通のもぐら叩きをする部なんだよ。
でも、この新しい顧問は、一人を集中的にイジメることで
それ以外の全員の人心を掌握するっていうやり方をするタイプなわけ。
それで、その「部員全員がキャプテンを叩く」っていう練習法を考え付いたわけだ。
38:名前は開発中のものです。
13/02/04 19:31:28.86 DFmilc6X
素材投下
透過前景 URLリンク(rivens.info)
穴の背景 URLリンク(rivens.info)
モグラさん URLリンク(rivens.info)
以上だ、さあつくれ
39:名前は開発中のものです。
13/02/04 21:55:50.61 OtZbce53
なるほど、時事ネタの不謹慎ゲームか
40:名前は開発中のものです。
13/02/05 23:51:04.67 ELcMNl0v
設定の前に、とりあえずペイントで作った適当な絵で
一応それなりに動くゲームを作れよw
41:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/06 09:05:52.91 HT4a+YLY
>>38
おおぉ!
まさか絵師様が降臨するとは!
しかも何ともプログラムがやりやすい背景グラフィック!
>>39
まあその通りなんだが…「社会派」とでも
呼んでくれ
42:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/06 09:08:27.52 HT4a+YLY
>>40
俺って芸術家肌だから、プログラムの設計も、世界観を元に
イマジネーションを膨らませていくわけ
ただ、今週中に、何か動くものをUPする
43:名前は開発中のものです。
13/02/06 19:24:57.66 5P/bOheC
絵師じゃ・・・ない気がするw
44:名前は開発中のものです。
13/02/06 20:10:55.67 J0CsYwZN
>>42
いきなり目的のゲームを作り上げるんじゃなくて、
いくつか習作作れってことだよ
45:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/06 20:59:24.26 KondQZ/g
>>44
なるほど、パイロットプロジェクトっていうか
慣らし運転的な奴か
しかし、最終ゴールがもぐら叩きなら、
慣らし運転は何なのか!?
46:名前は開発中のものです。
13/02/06 22:23:24.80 J0CsYwZN
しょぼいもぐら叩き
47:名前は開発中のものです。
13/02/07 11:42:46.51 rJLgFwAd
いやストーリーつくる(キリッって考えてるなら
紙芝居部分だっているだろ
ヘタをするとソッチのほうで手こずったりしてw
48:名前は開発中のものです。
13/02/07 14:50:49.16 HF9Kv8lY
もう紙芝居でいんじゃね?
モグラ叩きはミニゲーム程度で。
1からソース書くとノベルシステム作るのも結構大変だよ。
49:名前は開発中のものです。
13/02/07 19:36:26.70 u/7i65vY
ざっと読んだが、まずはすげー簡単なもの作った方がいいんじゃないか
50:名前は開発中のものです。
13/02/07 20:56:27.97 Nt0sEH8N
ノベルと関係無いっていうと、例えばモグラ叩きとかか
51:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/07 21:09:18.55 26RdZkfB
とりあえす、ノベルにしろ何にしろ
仕様に無い画面を作る予定はないぞ
52:名前は開発中のものです。
13/02/07 23:31:22.99 HF9Kv8lY
プログラムなんかやめて女子モグラ叩き部のラノベ書いてよ
53:名前は開発中のものです。
13/02/09 01:07:16.00 GOeEBWYE
プログラムマダー?
54:名前は開発中のものです。
13/02/09 10:58:35.19 EK3PWM+c
めずらしく規模が小さくて身の丈にあった規格かと思っていたけど、
こんな規模のものもそれなりに苦労するだろうし、何よりオリジナル製が皆無だからやる気を維持するのが困難と見た。
シナリオなんか適当でいいからさっさと作ったもの見せて毛
この企画ならせいぜい1ヶ月で完成させないと。
55:名前は開発中のものです。
13/02/09 11:15:42.09 hm5Ns1Be
本当に単純なモグラたたきなら1日2日で作れ
56:1 ◆OOVlwrB/ts
13/02/09 12:02:14.09 PM1M3Z+N
みんなの意見を集約して、「体験版」を開発した!
URLリンク(www49.atwiki.jp)
思う存分体験してくれ!!!
57:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/09 12:08:42.34 PM1M3Z+N
↑ごめんトリップ間違えた
連休中に、もう一ステップ進めたいところ
58:名前は開発中のものです。
13/02/09 12:16:07.26 eyL7Nz4m
実行形式よりソースを見せろと思ったのは俺だけなのか
恐くて実行できん、人柱待
59:名前は開発中のものです。
13/02/09 12:17:46.30 mkSGkFDu
>>58
そんな怖いならVM上で実行したらいいのでは
60:名前は開発中のものです。
13/02/09 12:54:21.28 lp679+zw
> めずらしく規模が小さくて身の丈にあった規格
同意
>>56
ここまでならスクショで十分なレベルだな
せめてハンマーも動けばとりあえず見せ物になる
効果音まで出たら「体験版」と呼んでいい
61:名前は開発中のものです。
13/02/09 13:07:49.05 eyL7Nz4m
VM上で実行できなかったわけだが
・お決まりのFPS制御の関数群
・デバッグモードでのコンパイル(Fドライブで開発?)
・なぜか1000msのSleep命令
・C++での開発を思わせるようなnew/delete/exceptionが、C言語の関数も使われている
・リソースを確保する関数内でBMPとWAVを読み込んでいる
・Visual Studio 2010(コンパイラは10.0っぽい)
・foo(void *,int,void *)と言うような関数の中でmemmove()を呼んでいる
・実行形式直下にstdout.txtとstderr.txtを出力しようとしている
静的解析終わり
62:60
13/02/09 13:34:29.39 lp679+zw
おっとウッカリ
一番大事なのは当たった時の画面効果だな
せめてモグラ2匹いないとプロトタイプにもならない
63:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/09 13:40:38.33 PM1M3Z+N
>>60
一応>>1がもぐら叩き位ならプログラムできそうということをアピールして
グラフィック、音、声優の募集に拍車をかけたいと思ってUPした。
これまでの、ゲ製の「C++でゲームつくるよ!」スレで
>>56のレベルの成果物出せたのは10%にも満たないんじゃないか?
>>61
ちょっと心当たりのない記述が多いが、SDLのライブラリ内の処理かもしれん。
(開発フォルダはバイナリの0xFAF0にまんま書かれてるな)
当然、プログラムが悪さをするように作ってはいないんだが、
安心して実行してもらえる方法が何かないものか…。他スレではどうやんってんだろ。
64:名前は開発中のものです。
13/02/09 13:52:18.55 Wbmgsh6G
流石に>>1にオーバーフロー攻撃する知能はないだろう。
害といってもせいぜいメモリリークぐらいだな。
>安心して実行してもらえる方法が何かないものか
JavaScript作り直してブラウザゲーにするとか
65:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/09 14:01:34.92 PM1M3Z+N
>>64
なんでバッファオーバーフロー攻撃する必要があるんだよ
ユーザーは俺が作ったコードを直接実行してくれるんだぞ
JavaScriptでもぐら叩きってのは、あまりにも目標が低すぎるように思えるので
できればC++っていうのは変えたくないなー
66:名前は開発中のものです。
13/02/09 14:03:36.77 lp679+zw
すまん >>60 で音が出てないと思ったのは俺の環境のせいだった
とりあえずお決まりの「DLLがありません」系のエラーなくすんなり動いた(弊社調べ)
のは評価できる点かなぁ
>安心して実行してもらえる方法が何かないものか
それなりのものが出てくれば自然にそういうレスがつくから
スレに人がいる間は心配ない
67:名前は開発中のものです。
13/02/09 15:38:36.62 EK3PWM+c
完成までのwbsを作って提示できていれば現行のプロジェクトスレでは一番ゲームが完成しそうだと評価しよう。
>これまでの、ゲ製の「C++でゲームつくるよ!」スレで
>>56のレベルの成果物出せたのは10%にも満たないんじゃないか?
ゲ製のプロジェクトスレがダメすぎるだけであって比較する価値も意味も無い。
なんか動くもの上げりゃおkの狭い世界じゃん。
68:名前は開発中のものです。
13/02/09 16:00:04.12 mkSGkFDu
>>67
>なんか動くもの上げりゃおkの狭い世界じゃん。
これで十分だよな
69:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/09 18:43:34.95 PM1M3Z+N
今日一日で結構進んだ。
URLリンク(www49.atwiki.jp)
公式サイトにスクリーンショットをアップした
70:名前は開発中のものです。
13/02/09 19:02:26.50 lp679+zw
女子高生の尻を叩くゲームだったのか
71:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/09 19:47:54.36 PM1M3Z+N
>>62
>一番大事なのは当たった時の画面効果だな
>せめてモグラ2匹いないとプロトタイプにもならない
この辺を組み込んだら急にコードが汚くなった!
72:名前は開発中のものです。
13/02/09 20:58:32.08 mkSGkFDu
>>71
それは最初からそれを想定した設計してないからだ
73:名前は開発中のものです。
13/02/09 21:00:58.28 mkSGkFDu
てかもしかして、モグラ何匹にするかで
コードの量変わるような実装してないだろうな
74:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/09 21:24:58.63 PM1M3Z+N
そもそもモグラは1匹しかいないから、1匹しかいない前提のコードになってるけど、
「画面上に現れるものが全部、単一のクラスから継承されてて、1/60ごとの画面更新では、
ループ1発で全部のオブジェクトが上手いこと動くようになってる?」
みたいなことを聞かれてるなら、そうはなってないよ。
75:名前は開発中のものです。
13/02/09 23:58:24.76 /go6F8AJ
モグラたたき程度の広さなら、
モグラがどこにいるかを管理するより、
全部の穴に全部モグラを忍ばせて
今モグラがどういう状態にあるか設定した方が楽じゃないかな
76:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/10 08:52:10.47 p7ZwSbft
>>75
とりあえず今回は一つのもぐらが穴から穴へ移動するようにした
ていうか、複数のもぐらが同時に出る場合もあることを思いつかなかった…
まあ、世界観の設定上では、これはもぐら叩き部のキャプテンなんだから
同時に二人現れるのはおかしいってことで
77:名前は開発中のものです。
13/02/10 12:26:33.94 +ygQL01y
どちらかを偽物にしてお手付-1ポイントすれば問題ない
78:名前は開発中のものです。
13/02/10 12:45:17.54 Pq+qNEOO
なぜもぐら叩きを選んだのか?というスタートに戻って考えれば
>>76 の判断で正しい
生き延びさえすればまた戦場に戻ることもできる
79:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/10 13:15:08.81 p7ZwSbft
>>77
無事完成したら、そんな追加要素も検討してみたい
>>78
おっしゃる通り
80:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/10 14:53:00.77 p7ZwSbft
そういや題名どうするかな
「じょしモグ!」とかかな
81:名前は開発中のものです。
13/02/10 14:58:01.55 Pq+qNEOO
もる☆すた -molester-
ちなみにもぐらを英語でmoleという
82:名前は開発中のものです。
13/02/10 16:40:45.30 veEgKXC1
sterだと、らきすたよりアイマスっぽい
83:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/10 19:00:18.59 p7ZwSbft
大枠が形になったぞ!
URLリンク(www49.atwiki.jp)
素材作成者をどうやって募集するか真剣に考える必要がある
①絵師
②音師
③歌師←new!
④笛師←new!
84:名前は開発中のものです。
13/02/10 21:47:22.94 V9CniZPs
そのまえに簡単なストーリーを考えないといけないんじゃないのか。
じゃないと何を作ったらいいかわからんだろう。
できたらwikiにのせるのだ。
ん、絵は今の素材でいいんでねーの?
何の問題もないだろう。
85:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/10 23:12:33.69 p7ZwSbft
>>84
背景がわかる設定資料みたいのをWIKIにあげたいと思う
本当はその辺のアイディアも欲しいんだが…
あと、絵に関しては、モグラと背景以外は仮データのつもり
86:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/11 16:53:57.66 +1NPJ/jg
全体的なコンセプトというか、素材作りのガイドライン的なものを作ったぞ!
URLリンク(www49.atwiki.jp)
当面、重点的に募集したいのは「グラフィック」と「声優」だな。
必要な素材のリストはココにある
URLリンク(www49.atwiki.jp)
87:名前は開発中のものです。
13/02/11 18:58:36.70 GJsWhCTi
なぜもぐら叩きを選んだのか?というスタートに戻って考えれば
コンセプトが欲張り過ぎである
5分ともたずに飽きられることが確実なチープな一本に
余計な飾りはいらない
88:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/11 19:23:02.48 fapoHgAt
再確認したいんだが>>1としては、
あくまで気軽に参加してほしいんだよ
グラフィックは、ペイントで殴り書きしたものでも、
チラシの裏に書いたのをスキャンしたものでもいいぞ。
まあカンバスに描いた油絵の大作でもいいが
声優については、いちおう女子高生が題材なので、
男だったら裏声を出せるのが最低条件だな
89:名前は開発中のものです。
13/02/11 20:35:41.25 e7qjl7c5
殴り書きの絵くらい自分で描けw
90:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/11 22:30:02.61 +1NPJ/jg
>>89
あくまで「みんなで作ろうぜ!」っていう前提なんだよこのスレは
ていうか>>89も何か描いてくれよ
残機のアイコンとか
91:名前は開発中のものです。
13/02/11 22:56:16.36 z9doinQh
>>1は1人でさくっとこのゲームを作ってしまったらどうだい?
次にもっとオリジナルなゲームを企画し、面子を集めると。
実績あるしもぐらたたきよりは人が集まると思うぜ
92:名前は開発中のものです。
13/02/11 23:15:17.71 VzOiuA5I
>>90
いや、まず殴り書きの絵でお前が作るんだよ
そうしたら「こんなの絵は許せねえ!」ってのが寄って来るんだよ
93:名前は開発中のものです。
13/02/12 00:00:32.67 GJsWhCTi
うおおお、俺に殴らせろ!
94:名前は開発中のものです。
13/02/13 18:45:51.05 EyAfhbGW
コンセプトに書いてあるのを消化するには今の仕様じゃ難しいよね。
少なくても会話シーンが必要で、文章のみのノベル風にするか
さらにやるならイベント絵を追加するかしないと。
というかメインのもぐらたたきの画面ではコンセプトを表現できる余地がほとんどないのがきついな。
95:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/14 07:50:33.45 QF+DpcaR
あのコンセプトは、ガイドラインみたいなもので
たとえば、タイトル画面を書く人が、
部員たちの練習風景を書こうと決めたと仮定する。
その部員をどんな服装にするか
髪は黒か金か、そのような決定をするとき
例のコンセプトを参考にするのだ
96:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/14 09:34:40.22 dUYpvmLy
>>95は、言い換えると、件のコンセプトは
ゴールではなく、制約条件だということだな
そして、単なるもぐらたたきだと人集めは厳しいのか…
とりあえず、後で差し替える前提で素材も自作して
暫定版を完成させてみるか
97:名前は開発中のものです。
13/02/14 15:13:57.63 7WPeTy0Y
だって 単なるもぐらたたき すら作れてないじゃん
98:名前は開発中のものです。
13/02/14 19:16:08.95 NZAWbtBN
ゲームが作れるって言うことを示そう。
スレ立てから時間が経っている。
もぐらたたきならリソース抜きで完成はしていないと作れるのか疑われても仕方が無い時期になっている。
99:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/14 20:08:35.20 QF+DpcaR
うーーーんリソース抜きということであれば
ゲームオーバー画面以外は完成してるつもりなんだが
いちおうもぐら叩きを作れるというのは伝わらないかな…?
100:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/14 20:11:11.83 QF+DpcaR
URLリンク(www49.atwiki.jp)
これな
101:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/16 12:38:10.72 tQaK0X0i
URLリンク(www49.atwiki.jp)
タイトル画面が出来たぞ!!
自分の画力が着実に向上しているのを感じる…
102:名前は開発中のものです。
13/02/16 12:57:56.78 QWqo7HIH
まだ絵がない方が良かったんじゃないかこれ
103:名前は開発中のものです。
13/02/16 13:11:02.73 xhwX1690
「美少女もぐら叩き紀行 みちのく秘湯恋物語」にしようぜ
104:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/16 14:46:03.53 tQaK0X0i
>>103の要望を部分的に取り入れたゲームオーバー画面にした
URLリンク(www49.atwiki.jp)
105:名前は開発中のものです。
13/02/17 00:10:09.26 3WJ8X85W
づむ
106:名前は開発中のものです。
13/02/17 01:06:15.46 N5+SnEje
なんか味があっていいじゃんw
メインのもぐらたたき部分も>>1が書いたほうがいいんじゃないか。
107:名前は開発中のものです。
13/02/17 10:58:45.69 SgYZwDVF
もう>>1が全部やったらいいんじゃないか。
108:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/17 11:09:40.29 j9gDX3ev
俺は他の人が作ってくれた部分には手は加えないよ!
ただ、それ以外の素材は全部自分で用意して、
「β版」としてリリースしたいと思う
しかし今日から一週間旅に出るので何も作業できなくなる
なんという>>1逃亡フラグ!
109:名前は開発中のものです。
13/02/17 19:06:50.43 qClwCp4T
モグラたたきのシステムでも、ちょっと見方を変えれば化けると思うよ。
>>103の意見で思いついたんだが、舞台は露天風呂。
んで色んな女性客がタオルを持って入ってくるが、湯船につかるとタオルを外す。
んで、上がった瞬間!「ハンマーでたたく」のではなく「カメラで撮影」する。
シャッターチャンスをいかに逃さずにベストショットを撮るか、というゲーム。
やってることはモグラたたきだが、モチベーションが上がるだろ?
110:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/18 21:52:43.17 28KgkKCB
>>109
なるほど
ターゲットが湯船で立ったり座ったりしてて、立った瞬間を撮影とかなら
画像と音の差し替えだけでいけるな
ステージ1が>>37のとおり、顧問によるキャプテンいじめのゲームで
ステージ2顧問による合宿中の生徒の盗撮って感じか…
111:名前は開発中のものです。
13/02/18 22:46:12.66 KZZ8r7Mw
温泉が舞台ならステージクリアの褒美画像とかも期待したい
112:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/19 12:58:06.18 kgmVuO/5
>>111
しかし女子高を舞台にしてご褒美画像が云々とかやると
東京都の何かの条例に引っ掛かるんじゃなかったっけ?
113:名前は開発中のものです。
13/02/19 13:15:14.53 EjQAu+Nf
>>112
温泉が舞台のご褒美画像なら、むしろ
湯煙の向こうに富士山とか、ヤマメの塩焼き画像でおk
114:名前は開発中のものです。
13/02/21 19:18:49.22 yZK+y3uE
まさかの面白い展開だw
115:名前は開発中のものです。
13/02/21 21:05:34.68 XtMne+ns
モグラ叩きなら叩いて引っ込むだろうけど、
温泉システムだとそれ無くないか?
シャッター音に気づいて身をかがめる、てのだとそこにいる全員に影響でるし。
倫理的な問題を考えると、コーチが長風呂による忍耐力強化を強要して、風呂から上がろうとしたら竹刀で頭をたたくとか・・・
これだと体罰になるか?
116:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/22 20:50:26.60 E38hCG07
>>113
ok全く問題ない
>>115
あまりにものショックで人知れず失神するというのはどうだ
117:名前は開発中のものです。
13/02/27 00:05:26.38 Ck6+nLPD
どこまで進んだのかな
118:1 ◆mYnWQYHvl.
13/02/27 19:06:23.07 581gWjV+
日曜の午後に家に帰ってきたが、なにもしてない
とりあえず今からハンマーとか数字の画像を作る
119:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/01 00:23:18.20 VBImnFQr
プログラムは完成した!!!
リリース目前だ!
しかもメソッドの中身が全部ヘッダ書かれてる神実装!!!!
温泉ステージについては構想を練っている
120:名前は開発中のものです。
13/03/01 19:22:22.57 SN32ABV3
まだかいな
121:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/02 20:34:50.30 268Im5Mh
URLリンク(www49.atwiki.jp)
完成した!
ゲ製のつくるよスレでC++製ゲームが完成するのって、「10年に一度」レベルの出来事じゃね!!!!?????
俺天才
122:名前は開発中のものです。
13/03/02 21:03:58.20 WQaE5aoA
>>121
楽しげな動画をうpするとDLが捗ると思うよ。
実行ファイル形式だと怖いじゃん?
動画ならそのゲームの見せ場となる部分も、みなに伝えやすいし。
123:名前は開発中のものです。
13/03/02 21:09:24.80 AV8pCEB8
見せたらDLが減るとも考えられるな
124:名前は開発中のものです。
13/03/02 23:59:59.20 Hd4VY3jN
スクリーンショットから狂気を感じた
125:名前は開発中のものです。
13/03/03 12:21:37.39 SIiu9Eub
なんでプレイ画面のスクリーンショットがないんだよw
126:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/03 16:29:15.12 wajFrcCM
とりあえずゲーム中のスクリーンショットをアップしてみた
あと、一時期ダウンロードページに入れなかったんだけど
それも直した
これで素材提供者様が表れるといいのだが…
127:名前は開発中のものです。
13/03/03 18:27:45.05 qOk/PTrY
このスレをある程度宣伝しないとダメな気はするが
無計画に宣伝してもウザがられるだけだろうというのが難しい所だな
128:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/03 21:26:38.31 wajFrcCM
宣伝か…
そもそもこのスレ何人くらい見てるんだろうか
129:名前は開発中のものです。
13/03/03 21:36:52.46 e2Arqthx
見てるけど完成したとして別にやりたいとは思わない
応援はしてる
130:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/03 21:52:38.09 wajFrcCM
>>129
応援ありがとよ
実際スクショ見れば十分と思う
ちなみにオープニングは文字がアニメーションするから
スクショじゃ全てが分からないぞ!?
っていってもダウンロードまではしないわな
131:名前は開発中のものです。
13/03/03 23:15:25.07 0Six+5ms
まあ俺はマカーだしなあw
仮想環境はあるけど
132:名前は開発中のものです。
13/03/04 09:57:52.14 0rLxVrMp
>>131
マカーでしかも、IDがもうちょっとで OSXだったという惜しさ
133:名前は開発中のものです。
13/03/04 21:09:40.71 hN5LLFuJ
しかも尻尾が隠しきれていないという
134:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/05 09:01:27.43 O0Bv5bzT
上の方で誰かが「一ヶ月くらいで形にしないとモチベーション続かないよ」
って言ってたが、これはかなり正しいことがわかった
あと時代の主流はネイティブWindowsアプリじゃない気がしてきた
135:名前は開発中のものです。
13/03/05 09:34:46.25 9UKwWdsd
>>134
主流かどうかで決めるんじゃなくて、
必要不要、適材適所で考えろよ
136:名前は開発中のものです。
13/03/05 11:49:20.33 WjQzT94C
じゃあ次は画面を縦横無尽に駆け回りつつ穴を掘るモグラを
体当たりで倒すゲームにしようぜ
あ、縦横より斜めのほうが体当りしやすいかもな
137:名前は開発中のものです。
13/03/05 19:38:54.93 rD+66rZs
アレンジはいいが、「モグラたたき」というシステム自体は守ったほうがいいと思う。
色々できてただのアクションゲームになるより、モグラたたきであるって部分を守ったほうがアピールしやすい。
通常は横スクロールアクションだがボス戦がモグラたたき、てのもおもしろいとは思うが。
138: ◆/dhu8Vgm3k
13/03/06 01:12:32.18 Ble9/oJf
3*3とかの正方形に並んだ穴があって、ランダムに、どうじに5匹くらい出てくるもぐらを
横、縦、斜めの一直線に薙ぎ払う、そんなもぐらたたきはどうだろう
薙ぎ払ったら1~3秒くらいラグあるようにして、最大効率で倒せる瞬間を見極めるみたいな
最近はタッチパネル操作の端末多いから、操作捗るし、流行りのスマホアプリにも移植しようと思えばできる
大味で爽快感あると思うんだけど
139:138
13/03/06 01:14:23.66 Ble9/oJf
うわ、ごめん、酉外し忘れた
>>1ではないです。本当にすまん
140:名前は開発中のものです。
13/03/06 01:29:36.32 iviJGDHz
こんなんけ?
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
141:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/06 08:25:39.86 ODF4QRBp
>>135
そういう意味でいうと、2chでのゲーム作りに不適という面もある
赤の他人に自作のexeファイルを実行してもらう必要があるが、
ファイルが悪さをしないことを証明する手段がない
そして、>>137 >>138を見て、ちょっと新しいアイディアが
浮かんだのでこれから少し考えてみる
142:名前は開発中のものです。
13/03/06 18:06:24.71 lda9n//h
最近の流行でいうなら、コンボやチェイン、フィーバータイムだろうね。
あとは一定数倒すとボスキャラが出て、そいつは画面上1っぴきしか出ずに、何度も叩くとステージクリアとかね。
一回叩くと雑魚を何匹か叩くまで顔出さないとか・・・
ついでに、雑魚も完全なランダムにせず種類と数を決めておくと攻略性が増すかもしれない。
黄色はノーマル、黒は固い、赤は早い、とか。
固さはヘルメットの有無でもいいかもね。ヘルメットをまず破壊しないと叩いても効果ないとか・・・
143:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/07 08:50:05.79 +7V71FxW
>>142
かなり心引かれるが、残念ながら俺の能力を超えている
144:名前は開発中のものです。
13/03/07 17:09:15.68 QtwEfqHP
>>143
一回のうpで100%の完成品を出してバイバイするつもりなのかい?
バグがあってその改修をするかもしれない。
せっかくいじるんなら何か新機能を・・・て感じで肥大させていけばいい。
個人で公開するフリーソフトなんて盆栽みたいなもんよ。
145:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/07 22:12:07.92 24le8hBG
>>144
次はちょっと違う方向性で行こうと思ってる
あと、会話が噛み合ってないように思う
146:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/07 22:56:43.35 RO7SNvA1
>>1 大先生の次回作は、最先端かつ開発が簡単(な気がする)激熱ジャンル!
今日からこのスレは「ド素人の>>1とソシャゲを作ろう!!」になりました!!!
147:名前は開発中のものです。
13/03/07 23:08:41.63 u1NxiBsg
なんで1日2回もID変わってるの
>>144
いちどDLして動かしてみてからそういうことを言うんだ
148:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/07 23:16:05.55 RO7SNvA1
>>147
ケータイでWifi、3G、Wimaxの三種類を気分で使い分けてるのでそれが原因かもしれない
149:名前は開発中のものです。
13/03/08 08:59:55.20 uaaRZICX
正直まだ続いてると思わなかったw
150:名前は開発中のものです。
13/03/08 16:10:57.70 cl4yrUyB
VC2010で作ってんのか・・・・
MSVCP100D.dll拾ってこいって怒られたわ
151:名前は開発中のものです。
13/03/08 16:33:22.02 M91j0sF7
その前にデバッグビルドで配布するのは違反じゃなかったっけw
152:名前は開発中のものです。
13/03/08 17:20:14.84 cl4yrUyB
>>151
やっぱこの後ろのDってデバッグ版かよwwwwww
なんで再頒布のパッケージ入れてるのに実行できないかと思ったら・・・・。
153:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/08 23:38:05.30 PX/FDOAi
>>150
リリースでビルドしようとしたらなんかうまくいかない。ちょっと待っててくれ!
154:名前は開発中のものです。
13/03/08 23:47:36.24 pzXYouXL
>>153
そうならないように、Includeやリンカのパス指定する時は、
DebugとReleaseを常にワンセットで指定するクセ付けろ
155:名前は開発中のものです。
13/03/09 00:19:54.14 Ue2O+8cC
>>154
ていうかすべてに適用しとけよ。。。そういうのは。。。
156:名前は開発中のものです。
13/03/09 00:28:17.31 Ue2O+8cC
プロジェクトのプロパティから構成の部分をすべての構成に変えて、パス指定な
157:名前は開発中のものです。
13/03/09 04:02:30.31 K1GgbWeg
親切な人おおすぎて濡れた
158:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/09 09:17:25.31 p1SIOV5C
みんなありがとよ!
URLリンク(www49.atwiki.jp)
たぶんリリース版になってる。
再頒布パッケージ無しで動かせるようにしたかったけどあきらめた。
159:名前は開発中のものです。
13/03/09 10:13:01.95 Ue2O+8cC
>>158
パッケなしは無理
VC2010自体の問題だったはずあれは
160:FX High/Low ざまぁw ◆Fx/H/L.tHamA
13/03/09 10:33:18.70 Ue2O+8cC
void RoopPlay ( TCHAR *alias ) {
TCHAR buff_play[512];
TCHAR buff_cmpr[512];
TCHAR BGMStatus[256] = {0};
wsprintf (buff_play, _T("play %s from 0") , alias ) ;
wsprintf (buff_cmpr, _T("status %s mode") , alias ) ;
mciSendString(buff_cmpr, BGMStatus, 256, NULL); // 状態の取得
if(lstrcmp( BGMStatus, _T("stopped") ) == 0){
mciSendString( buff_play, NULL, 0, NULL ); // 停止中なら演奏
}
}
DirectX使ってないなら、こういうのでループ再生できたはず
DirectXは
URLリンク(msdn.microsoft.com)
リファレンスしらべたらいいよ
確かセグメントクラスか何かにループ回数与える変数あったような。。。
161:名前は開発中のものです。
13/03/09 10:45:40.43 i8n4gGA3
なんか変なコテついたw
162:名前は開発中のものです。
13/03/09 13:34:44.98 4al8QZSY
スタティックリンクでパッケージなくても動くようにできるでしょ
163:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/09 13:46:53.51 p1SIOV5C
>>162
SDLのライブラリがDLL版のランタイムに依存してるっぽい
164:名前は開発中のものです。
13/03/09 15:09:59.07 i8n4gGA3
なるほど、確かにそれでいけそうかも
165:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/09 20:35:26.75 p1SIOV5C
不思議な誤爆をしている人たちがいるな。
URLリンク(www49.atwiki.jp)
そして新たな企画を開始した!!
166:名前は開発中のものです。
13/03/10 08:02:57.04 G1JW1DEQ
ブラウザゲーとかCGIゲームじゃなくて?
SNS登録しないソーシャルゲーってなんなのよ。
1の実力的にPHP書かないでJavaScriptだけで完結させたほうがいい。
167:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/10 21:10:34.96 JqnZtLQM
>>166
ソシャゲを作るためにはソーシャルネットワークが必要なことをすっかり忘れていた
実在のソーシャルネット上にこのゲームを実装するのはちょっと違う気がするので
超簡単なSNSを自作して、その上にゲームを作ることにした。
168:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/12 00:11:02.78 I/EJLXK/
URLリンク(bzbzbzbz.s348.xrea.com)
作ったぜsnsを!!!!!!
169:初過美ぁ ◆1nfs4dQjjA
13/03/12 12:55:30.52 HvyBznAC
吹く垢めっちゃ作れるんだけど、登録しましたホームへ移動でリロしまくったらどうなってしまうの?
170:名前は開発中のものです。
13/03/12 17:20:53.21 SZ0Nvk9S
おー、会員番号160番まで増えた
171:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/12 18:26:28.96 H9zSoWXh
>>169
もちろんリロードした数だけアカウントが作られる!
172:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/13 20:19:56.82 KSAYGVR1
スマホ用サイトはどれくらいの解像度を前提につくればいいのか…
あとHtml5とかcss3とか全然解ってないことに気づいた
173:名前は開発中のものです。
13/03/13 22:56:06.41 NdWAfqh4
適当なアドレスを手打ちで入力すれば
他人のアカウントジャックできるなw
174:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/13 23:32:36.35 /Nd9FLxX
>>173
天才乙
175:名前は開発中のものです。
13/03/14 02:25:48.07 yH7ud9UQ
Webアプリ作るなら、実際に対策するかは別としても
セッション・ハイジャックとかXSS攻撃、SQLサニタイズぐらい知っとけよ。
176:1 ◆mYnWQYHvl.
13/03/14 07:18:48.55 Qntm1ks7
>>175
sqlインジェクションの対策はしてる
xssについては、今のところ対応が必要な場所がない
セッションハイジャック対策はphp任せ
それと適当にアドレス入れて任意のIDにログインできる確率は281兆分の一な
177:名前は開発中のものです。
13/03/14 09:31:39.32 Bv3jxKuQ
281兆分の一ってアカウント200兆庫あったらどうすんの?w
178:名前は開発中のものです。
13/03/14 10:37:09.36 pMVwWouI
そういうのはおまいらが使ってる通販サイトに言え
179:名前は開発中のものです。
13/03/14 23:50:59.11 yH7ud9UQ
スマホは小さい解像度で480x800。
PCブラウザとは違うUI配置になる。
ロジックやデータはPC・モバイルで共有しても画面は別々で作るしかない。