13/04/12 21:49:20.07 KFJfITKj
モデルフォーマットはなに?
594:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/12 22:29:20.37 X6bMZaHG
>>593
blenderからFBXで書きだしてUDKでインポートしてるよー
ネコミミ作り終わった
次はお腹のカメラ作る
モデリングしながらストーリーとかステージの仕掛けとか考えてるんだけど
ストーリーとか考えるのも実は凄い大変な作業なんだな…
昔サウンドノベル作った時は文字だけだったから細かいところは考えなくても
読み手任せで何とかなってたんだろうけど3Dゲームとなると画面?世界?との辻褄合わせが出てきて
どっかで破綻してたり次に繋がらなかったりする。。。
ほんとゲーム作って完成させて公開してる人たちを凄い尊敬するわ
がんばろう
あと俺以外にゲーム作ってる人いないの?
他の人の画面とかも見たい…
595:名前は開発中のものです。
13/04/12 22:56:21.65 2Mf45tDo
上の方でシェーダー使って云々とか言ってた人間だけど、
自分はエッチなの作ってるからあんまりおおっぴらに張れないんだよねw
ま、もう少しで背景も完成するから、ソフトなの張ってみます。
ちなみに自分もBlender使ってます。
596:名前は開発中のものです。
13/04/12 23:01:34.10 Rs3CmJhJ
>>16
これすげぇ面白そう。
経営SLGは長年氷河期だから期待したい。
597:名前は開発中のものです。
13/04/12 23:47:29.26 iebqfd4w
>>569
ユダ金物語かw
こういうの割りと考える
が、どうしてもその物価相場変動次第で、
松本亨の株式必勝学やA列車の株みたくなったら糞ゲまっしぐらになりそうで、
プレイヤーの行動のみで需給調整するとSNESの大航海時代まんまになる…
がまたそこで他要因持ち込んで相場に手心入れるとなんかもう桃鉄のぎんじやキングボンビーになる確率調整みたいで萎える
598:名前は開発中のものです。
13/04/12 23:48:10.28 iebqfd4w
>>596
599:名前は開発中のものです。
13/04/13 02:03:15.85 2K+/yha/
udkいまやってみようとしてる。
まだエディターが開かない、、、
600:名前は開発中のものです。
13/04/13 07:20:26.95 9suBQKp1
>>594
ほかの人が作ったゲームが大量にうpされてるならいいんじゃ
601:425 ◆EHFosUmvec
13/04/13 14:39:03.02 xjpy06dd
もうすぐうpします
音声ファイルのDLにタイムラグが発生してるのに気付いて修正してるところ
602:425 ◆EHFosUmvec
13/04/13 16:21:53.45 xjpy06dd
音声ファイル読み込み後に呼び出されるはずのイベントハンドラーが呼び出されない!!
レキシカル変数に代入しても駄目みたいでグローバル変数に入れたら動くようになった
ガーベジコレクトされるはずないし何でだろう???
変なところではまってしまったorz
603:名前は開発中のものです。
13/04/13 18:18:51.60 nRt9FtGs
そういう報告は別にいらんよ...
604:名前は開発中のものです。
13/04/13 18:19:54.23 nRt9FtGs
つかUDKスレでやるのがいいと思うよ
605:名前は開発中のものです。
13/04/13 19:55:39.09 aH3FACHI
お前が一番要らんわ
606:425 ◆EHFosUmvec
13/04/13 21:27:39.46 xjpy06dd
また別のバグが発生した
今日はうp諦めるわ
607:名前は開発中のものです。
13/04/14 07:15:52.03 UdnDZfSL
だいたいうpいい初めてから、1週間はかかるのがデフォ
608:425 ◆EHFosUmvec
13/04/14 20:12:22.52 5BrdT5Bb
とりあえずうpした
URLリンク(game2ch.web.fc2.com)
Chrome,Firefox,IE9で動作確認済み
Operaは音声再生に不具合あり、Windows版Safariは動作しない
609:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/14 21:46:32.76 K0h+q1ZG
>>608
開始20秒でクリアしてワロタw
とりあえず一連の流れ出来てたから、こっからが>>425の腕の見せ所って感じやねー
戦闘が単調になりすぎて連戦すればレベルが上がって次のステージに…って感じだと
飽きやすいと思った。ボタン連打で進んでいけるから。
いかに壁を作って、いかにそれを超えさせるかの配分ってすっげー難しいと思うからがんばって@
参考になるかならないか分かんないけど、今のスマホゲーなんかは時間が経たないと体力が回復しなかったり
遊ぶ時期?(一週間や二週間程度)でキャラの強さが変わったりしてるよ
この辺を取り入れたら少なくとも長く遊んでもらえるかもしれないと思ったよ
今週は勝てないけど来週になったらステ上がるから勝てるかも…みたいな
あと、日本人は収集癖があるからモンスターを倒す事で図鑑が埋まったりとかの色んな要素があると
ただの戦闘ゲーじゃなくてもっとゲーム自体を深くできるかもって思ったよー
ド素人の見解なんで参考になるかならないか分かんないけど思ったままをレスするねー
一緒に頑張ろうねー♪
610:名前は開発中のものです。
13/04/14 23:18:20.51 sfhwERSX
>>425
細かいところ何点か。
戦闘コマンドにキャンセルがほしかった。
行動決定後対象選択前までで、xあたりをおしたら前選択肢に戻る的な。
まぁ無くてもいいけど。
画像の出力範囲をミスってる臭。
モンスターも主画面もエフェクトも左側に青い棒が出てる場合がある。
なんか別のモン表示してねぇか?
アニメーションさせてるときの表示位置を間違えてるとかだと思う。
他はなんかきれいで今後たのしみだと思いましたまる
611:名前は開発中のものです。
13/04/15 00:07:52.16 5kqdvHzK
>>609
そういうシステムってストレスにならないかね?
収集できるものがあるのは面白いと思うけどね
あくまで個人の意見なのだけれど
612:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/15 00:15:57.47 Sjj8zx1d
>>611
ゲームって適度なストレスが必須条件だと思ってる
要はうまくいかない要素?みたいなやつ?
でもストレスが強すぎたら辞められるしストレス軽すぎたら飽きられるんだと思う
ド素人の意見なんで実際はどうなんか分かんないけど
時間的なストレスに順応しやすい人もいれば努力とか作業的なストレスに順応しやすい人もいると思う
結局のところ適度なストレスはあるけど打開する糸口は複数あって、その辺の絶妙なバランスをどうやって
ゲームの要素に盛り込んでいくか?ってのがゲーム開発の肝だと現時点では思ってる。
最初はグラとかばっかり目が行ってたのに開発側に立場置き換えたら色々目に付くから困る。
難しいよな
613:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/15 00:38:17.11 Sjj8zx1d
今日はblender使うのがいい加減嫌になってきたのでメインの曲作ってたよー
URLリンク(kie.nu)
昔作った曲の焼き直しだけど雰囲気あるのが作れたと思う。
是非オープニング画面と一緒に聴いて貰いたい。
てかまじモデリング無理だ。。。
ボーン付けても動かないしデフォのボーン使ったら破綻するし
UDKの公式日本語フォーラムには人いねーし
どうしたらいいんだよ。。。
あのblenderの操作に慣れないしこっから先ボーン付けたりアニメーション作ったりするの出来ない…
誰かお暇でゲーム制作が最低限理解のある造形師さんはいらっしゃいませんか?
切実に募集したいです。。。
報酬はゲーム発売時に無料で遊べる的な軽い感じで参加して頂けると嬉しいです。
責任持ってゲームは仕上げるので声かけてくださいまし。。。
614:名前は開発中のものです。
13/04/15 00:41:21.99 qB5waTPI
えー、興味はあるけど、「発売」するのに「無料で遊べるだけ」?
それはちょっとなくない?
615:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/15 00:59:39.18 Sjj8zx1d
>>614
ごめんなさい
発売出来るかどうかも分からないし実績も無いのに偉そうな事言えないと思って控えめにしてましたけど報酬に関してはご相談下さい。
そういう意味で軽くっていうノリでした
もちろんご相談に応じさせて頂きます♪
616:名前は開発中のものです。
13/04/15 01:00:58.80 qB5waTPI
いや、分量によると思うけど、これだけのエンジンの描画力にみあうモデル作るのって結構面倒くさいよ。
どのくらいのもの(量、質)をどのくらいの期間で作って欲しいのかってのがないと、なんとも。
617:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/15 01:11:34.88 Sjj8zx1d
>>616
そりゃあ質量共に良いものがいいけど経験も尺度も持ち合わせてないのでぶっちゃけどんな指示出したら良いのかも分からない状態です。。。
そもそもエンジンの描画力自体が他と比べてどのポジションかも分かってません。
自分の�
618:484 ◆vdxIfg3/0Q
13/04/15 01:14:20.53 Sjj8zx1d
>>616
そりゃあ質量共に良いものがいいけど経験も尺度も持ち合わせてないのでぶっちゃけどんな指示出したら良いのかも分からない状態です。。。
そもそもエンジンの描画力自体が他と比べてどのポジションかも分かってません。
自分の中ではcry>udk>unity位の認識しか無いのが正直な所です。
これも間違った認識かもしれませんが…
自分としては、おうおうモデル作りなら任せとけ!っていう様なそっち方面をゲーム全体のクオリティを見たうえでお任せ出来る様な人だと凄い嬉しいと勝手に思ってます。
619:名前は開発中のものです。
13/04/15 02:37:20.02 6gA39YKc
>>618
お得意のフリー素材はどうした?
620:名前は開発中のものです。
13/04/15 11:27:49.04 sOFwHWNf
IE6で、なんも画面がでないぞ?。
てか、ブラウザゲーだったの?。
GPUは、Intel915あたりだけど
621:名前は開発中のものです。
13/04/15 12:42:26.40 2hBH1fNq
今425と486の二人がゲーム公開してるから注意な。
IEは7は微妙だったが9ぐらいまで行くとある程度使いやすい。
アップデートしたほうがいい。
622:名前は開発中のものです。
13/04/15 16:41:03.61 sOFwHWNf
>>613
出だしが恋星祭に似てるな
623:425 ◆EHFosUmvec
13/04/15 21:01:25.84 t+HMcymM
>>609
今回はプレイ時間1,2時間を想定しているんでそこまではやらないな
ただ、将来そういう方向に発展しく可能性はあるかも
貴重な意見をありがとう
>>611,612
今作ろうとしているのはストレスの少ないゲームだな。
特に操作性や見た目などのゲームの本質とは関係のない部分では
ストレスを出来るだけなくしていきたい。
ゲーム性の部分では適度にストレスを与える必要はあるね
普通のゲームに比べたら非常に低く設定する予定だが
624:425 ◆EHFosUmvec
13/04/15 21:03:42.64 t+HMcymM
>>610
>戦闘コマンドにキャンセルがほしかった。
実はキャンセル機能は公開直前に入れたんだw
でもボタン説明に書き忘れてた…orz
>モンスターも主画面もエフェクトも左側に青い棒が出てる場合がある。
まじで?w
Chrome,FireFox,IE9で確認したがそういう現象はなかった
ブラウザ何を使っているのか教えてくれないか?
>>620
IE6では動きません><
すんませんです。。
確認した範囲ではChromeが音も映像も一番綺麗に動くみたい
625:名前は開発中のものです。
13/04/15 21:12:00.90 qB5waTPI
>>425
これってツール何?
626:425 ◆EHFosUmvec
13/04/15 21:25:06.10 t+HMcymM
>>625
ゲーム用のツールは特に使ってないが
jQueryっていうJavaScriptライブラリは使ってる
それ以外は自作
627:名前は開発中のものです。
13/04/15 21:38:45.77 2hBH1fNq
>>425
ほい
URLリンク(iup.2ch-library.com)
IEは9。
628:名前は開発中のものです。
13/04/16 08:07:52.51 Ycy7TlAE
ゲームなんか作ったらいかんよ
484 ◆vdxIfg3/0Qみたいな連中から金取る商売でないと
金鉱掘ってるような夢追い人にスコップやバケツや馬車や飯を売るほうがマシ
629:名前は開発中のものです。
13/04/16 12:33:51.93 POa1nPgJ
>>628
分かる分かる。
CPUを売る方がマシって事だろ。
630:名前は開発中のものです。
13/04/16 12:35:42.02 POa1nPgJ
ん?だけど、不毛な夢を追うからCPUが売れるんじゃないか。
俺なんか、メインPCはまだPentiumMだぞ。もちジャンクで小唄奴
631:名前は開発中のものです。
13/04/16 21:54:27.26 w7PMkFfC
作ったらいかんの?
作るだけ無駄じゃなくて?
とつっかかってみる
632:名前は開発中のものです。
13/04/16 23:09:35.28 POa1nPgJ
>>628
UDKは、売れたら金取るだからな。
ま、日本メーカーオワコンってことでd
633:425 ◆EHFosUmvec
13/04/17 21:24:53.66 r5dMQZwt
>>627
画面キャプチャーまでとってくれてありがとう!
でもうちのIE9では再現しないな。
画面みるとそれIEのバグっぽいな・・・
とりあえず対策はしてみるか
うまくいくかどうか分からんが
634:名前は開発中のものです。
13/04/17 21:36:48.92 tGqMfnsd
>>633
こういう投稿って30~60秒付き合ってもらうのですらなかなか難しかったりするが、
それくらいの時間ででもうまくゲームを進行させるようにまとめてるところが好印象
HTML5のjavascriptか?IE9だと完全対応難しいかもしれないね
635:425 ◆EHFosUmvec
13/04/17 21:54:33.65 r5dMQZwt
>>634
おっしゃる通りHTML5+JavaScriptですね。
プレイヤに無駄なストレスを与えないってのがテーマなので
DLなしインストールなしのブラウザゲーにしてみました
困った事にうちのIE9ではほぼ完ぺきに動作してるんですよねw
僕が持ってるIE9では再現しないバグをつぶすのは困難な気がしてます。。。
636:名前は開発中のものです。
13/04/17 22:13:44.81 tGqMfnsd
>>635
俺のところもIE9で動作OKだったよ
業務でだけど俺もよくウェブアプ作るが、
IE6,7とは別の意味でIE8,9にもホント参らせられるよw
HTML5のAPI利用だから、利用可ブラウザを明記しておいた方がいいだろうな
XPユザもまだまだ多いし、「やれない!」って人がいたらせっかく作ったのにLose-Loseでもったいない
637:名前は開発中のものです。
13/04/17 23:01:15.72 SwJU7pZN
XPで動くブラウザで創ればよい
638:名前は開発中のものです。
13/04/17 23:10:48.25 LbTv0LEF
作ってるうちにXPのサポート終わりそうだけどなw
639:名前は開発中のものです。
13/04/18 02:51:09.32 D2kVxGwc
XPでもChromeやFirefoxなら動くよ、よな?>>635
XPユザでも動かせないのはIE勢に限られるかな
これからウェブソケットもどんどん多用されてくるだろうからIE8,9早く消えて欲しい、まぁそうそう消えんな
640:名前は開発中のものです。
13/04/18 19:34:51.42 xozmMOon
IE10な俺に死角はなかった。
641:425 ◆EHFosUmvec
13/04/18 21:27:25.95 qY4GHb2v
>>636
利用可ブラウザの件了解
>>637
最初はHTML5じゃなくてDOMでやってたんだが
アニメーションがカクカクしててな…
作れなくもないけどプレイしても不快なだけな気がするんだ。。。
Flashという手もあるがiPhoneで動かないし。
最終的にはスマホメインでいきたいのさ!
>>639
確認してないけど大丈夫だと思う
次のバージョンではWindows Safariも対応する。
たぶんMac Safari でも動くはず!
>>640
という事はIE10ではちゃんと動いてるんだな!
やったぜ!
642:名前は開発中のものです。
13/04/19 20:55:30.31 LyAz01AV
>>594
ポストエフェクト(であってるよね)かけまくったらイカした背景になるかと思ったら、
そんなこと無かったぜ。
被写界深度は対応のグラボが制限されたり負荷がかかって、
しまうので採用は見送り。
とほーっ。
URLリンク(aryarya.net)
643:425 ◆EHFosUmvec
13/04/20 09:29:59.24 0kUFWct0
今日か明日に進捗報告もかねてうpします!
644:名前は開発中のものです。
13/04/20 11:18:08.80 5ePeaqK4
>>101
>パーツによるカスタマイズとあるがパーツはどの程度作るつもりなのか。
>冷静に考えてほしいのが部位ごとに何十種類とパーツを作った際のパーツ総数。
>そして組み合わせパターンの総数。当然ながら全てのパーツにパラメータを割り振り、かつバランスを崩壊させないとなると
>どれだけの労力が必要かわかるはず。ちょっとパーツ増やすだけで何千パターンの確認が必要になる。
最近ナムコが作った『ガンダムブレーカー』では、その辺りの課題をどう克服したんだろうな。
人海戦術で、必要な試しプレイの質量を確保したんだろうか。
645:425 ◆EHFosUmvec
13/04/20 19:41:26.07 0kUFWct0
今からうpします
サイトはしばらく見えなくなります
ご迷惑をおかけします
646:名前は開発中のものです。
13/04/20 19:49:34.20 y1y8zB1z
今回はiPad iOS 6、Android 4.1, 2.3で動作確認したげるよ
647:425 ◆EHFosUmvec
13/04/20 19:55:45.58 0kUFWct0
新バージョンうpしました。
URLリンク(game2ch.web.fc2.com)
主な変更点
コマンドの最後にキャンセルを追加
テンキーのみで操作可能に
サポートブラウザの明記
フレームレート、音量の変更
その他細かい修正多数
一応旧バージョンも置いておきます
どこが変更になったか分からんという方はこちらと比較してみてらいいかも
旧バージョン
URLリンク(game2ch.web.fc2.com)
>>610
IE9の画像バグが改善されているかどうか確認お願いしたいです
画像を消去する時に周囲5ピクセル余計に消去してます
確認用なので必要なものまで消去しちゃってますがそこは気にしなくて構いません
URLリンク(game2ch.web.fc2.com)
648:425 ◆EHFosUmvec
13/04/20 19:56:36.08 0kUFWct0
>>646
ありがとうございます!!
よろしくお願いします!
うまく動くんだろうか…
ドキドキ
649:名前は開発中のものです。
13/04/20 20:15:32.78 y1y8zB1z
>>425
ごめん、キーボード操作だったよね
現状だとタブレット、スマホちょっと無理かな?
そういえばv0.1からの違いってどんな部分?前回もスライム2匹やってまうとエンドロールだったような
650:名前は開発中のものです。
13/04/20 20:17:43.04 y1y8zB1z
音量とかそのあたりのコントロールパーツかな?
651:名前は開発中のものです。
13/04/20 20:24:22.85 y1y8zB1z
ああ普通に書いてあったじゃん...変更点
652:425 ◆EHFosUmvec
13/04/20 20:25:39.53 0kUFWct0
>>649,650
>現状だとタブレット、スマホちょっと無理かな?
そっか。それは残念><
PC版がそれなりのものになったら移植考えますね
>そういえばv0.1からの違いってどんな部分?
操作性や見やすさの向上です
宿屋に泊ったり外に出るときにBGMと背景がフェードアウトするんですが、
前のバージョンは背景がフェードアウトしてから音量がフェードアウトしてました。
今回は同時にフェードアウトしてます。
それとフォントサイズや画面の大きさが変更になりました。
画面内に表示されるウィンドウのサイズや位置も変わりました。
選択するとチカってなるんですけど、その時間とかw
モンスターのアニメーションとか…
オーディオの再生タイミングとアニメーションのタイミングとかw
ほとんど細かい修正しかないですねw
653:名前は開発中のものです。
13/04/20 20:32:04.66 FE0EEnDP
>>647
Ie9だけど消えてなさげ。うちのローカルかもなぁ。
まぁ、誤差だし開発進めて最終的に処理するほうがいいんじゃねぇかなって思う
654:名前は開発中のものです。
13/04/20 21:40:40.97 y1y8zB1z
>>652
canvasなんだろうからモックボタンやコマンドの上の文字位置範囲を保持して、
mouseカーソルの座標とダウン取りながら反応させたりすんのかね
655:名前は開発中のものです。
13/04/20 21:47:36.82 y1y8zB1z
それにしても歩みは遅いながらも継続して頑張ってるね
高校生か学生かい?
656:名前は開発中のものです。
13/04/21 01:51:05.12 O+fBKK8+
まぁ高校生だろうとオッサンだろうと、
技術基盤的にWebGL方面に行くんだろうなぁ頑張れよ
657:425 ◆EHFosUmvec
13/04/21 10:50:54.12 aVIvDQcG
>>653
わかりました
うちのIE9では普通に動いてるしそうしますね
>>654
それでもいいけど入力を受け付ける部分はHTML+CSSで作ってもいいかも知れません。
どっちみちデザインは全て作り直しだと思ってるんで。。。
658:425 ◆EHFosUmvec
13/04/21 11:03:38.57 aVIvDQcG
うん、進捗遅く見えますねw
さぼってるわけじゃないだけどw
プレイヤに不快感を与えないって思ったより大変なんですよ
例えばモンスターのアクションと効果音どういう順番で鳴らしたらいいかとかね
試行錯誤の結果、モンスターのアクションが12フレームだとしたら3~5フレーム目に鳴らすとちょうどいいみたい
こういう調整がかなりたくさん必要になるんですよw
現状では、町の会話や宿屋の部分はほぼ完成形かなと思います
(もちろん武器屋とか機能追加は別です)
しかし戦闘部分がまだまだ問題です
非常に見づらいし、ストレスになりますよね
原因はだいたい分かりました
モンスターに比べて文字とウィンドウが目立ち過ぎで
モンスターのアニメーションに自然な視線移動ができないんです
それで戦闘画面を見てるとなんとなく疲労がたまります
対策としては
背景を真っ黒から画像に差し替えて、ウィンドウの背景を薄い黒色透過にする
コントラストが低くなって文字が必要以上に強調されなくなるはず
それと文字を小さくする
これで相対的に敵モンスターが強調されるようになって
視線移動が楽になるのではないかと思ってます
659:名前は開発中のものです。
13/04/21 15:01:19.90 IipYnAL5
>>656
>技術基盤的にWebGL方面に行くんだろうなぁ頑張れよ
分野とか、意味ねーから。
Java方面、PHP方面 とかいっても、同じだから。
自家製でゲーム創りまくって、クソゲー会社を世の中から消してしまえwww
660:425 ◆EHFosUmvec
13/04/21 16:18:51.77 aVIvDQcG
WebGL面白そうですね
取り入れるとしたら戦闘シーンかな?
あまり複雑にして途中でとん挫したら嫌なんで、
次回作以降の課題としておきますね
661:名前は開発中のものです。
13/04/21 21:00:36.09 KGxf1myO
前調べた時は、デフォルトでWebGLは有効になっておらず、
WebGL入りコンテンツを見てもらうには、手作業によるブラウザ設定変更や、コンポーネントのDLが必要だった。
IEも導入に消極的だ。
その辺りが理由で、WebGL利用をためらってるんだよな。