面白いゲーム作るat GAMEDEV面白いゲーム作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト124:1 ◆/dhu8Vgm3k 13/01/31 20:58:05.91 I7wRs8wq 戦略性という言葉が曖昧でどういう所がゲームの面白さに繋がるのかわからないという意見に対して 抽象的な説明じゃ分かりづらいだろうから例えとして既存のゲーム挙げてるだけで あくまで文の主旨はゲームの戦闘にある根底の面白さ、戦略性についてなんだけど これで理解できないなら答えようがない この企画を進めるつもりだけど、何か改善すべき点があれば指摘して、具体的な改善案を提示して欲しい 消滅はしないよ 125:名前は開発中のものです。 13/01/31 21:20:45.76 9fTfVCj+ >>1は色々なパラメータやパーツがあって、様々な解がある戦闘と答えてくれたけど、 それに対しての反応が良く分からない、理解できない、というもの。 何故理解されないのか。それはその説明では>>1が何を作りたいのか全く想像できないから。 ゲームを作るには実装が必要なんだけど、「誰でもわかる」明確な仕様が固まっていることが前提なわけで、 理解されないってところがもう間違っている。つまり具体性に欠いている。 今多くの人が>>1に説明を求めているは>>1が実現したい>>1独自の具体的な戦闘システム。 パーツとパラメータがあって、多くの解があって、例としてはこういうゲームで、ということではない。 たぶん皆が聞きたいのは以下のような構想。 ・まず戦闘はどのような手順で行われていくのか。(パラメータの判定を含めて) ・それぞれのパラメータが例えば「5」異なったら何がどう変わるのか。 ・どのパラメータが高くてどのパラメータが低いとどうなるのか。 ・敵のパラメータが「どう」あると、どのパラメータが「どう」作用するのか ・敵のAI、すなわち行動パターンはどういうものなのか(これはフローチャートで、せっかくサイトがあるので有効活用して公開して欲しい) あわせて、プレイヤーがこういう行動を取ったらこういう行動を取る、というような文章もあわせてくれると理解が進むと思う。 └それを実装するため設計思想を持ち合わせているのか、という点も気になる(期待もこめて) 最後に上記から、いったい何が楽しめるポイントとなるのかをまとめて欲しい。 まだ決まってないなら、つまり理解されないのも当然。決まってないんだから。 →となるとやるべきことは『仕様を固めること』 って感じに何をすべきか見えてくると思う。 これだけ大量のレスが来るうちが華。それだけ期待されてるんだよ。 こいつは本当に駄目だ、言っても無駄だって思われたら、書き込みもなくなる。たぶん今がその直前。 理解させるべきところを、理解できないなら、と切り捨てるのが特にまずい。 何故理解されないのかが重要であって。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch