【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の40at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の40 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト134:名前は開発中のものです。 12/12/20 23:01:59.22 csmH0G0K アイテム一覧から特定のアイテム(複数)を選択するときって その選択できるアイテム以外灰色表示になっているパターンか、選択できるアイテムだけが一覧に表示されるパターンのどちらがいいだろうか 具体的にはイベントで回復アイテムを渡すときとかを想定してるんだけど 後者の方が利便性では上だと思うが、どうも選ばされてる感じが強い気がするんだよな 135:名前は開発中のものです。 12/12/20 23:17:18.96 DtlmCouF どちらかといえば >選択できるアイテムだけが一覧に表示されるパターン これは確かに選ばされてる感はあるね。 個人的には灰色表示にすらしないで選択させて 回復アイテム以外を選んだときの反応を入れるかも。 136:名前は開発中のものです。 12/12/20 23:36:52.90 p4lgETEA その演出で何を目指してるかによるんじゃないか? しかしそれ以前にその2つは大差無いというか、結局選べるアイテムを限定するのであれば その比較では前者は単にカーソルを移動させる面倒臭さが増すだけな気がする。 それらの方法(抽出)と比べるとするならば、プレイヤーの推理や判断を反映する方法だろう。 例えば、全てのアイテムを選択可能にしておいて、選んでも無駄なアイテムが選ばれたときに 「ブブー」って音ならしたり、一旦メニュー閉じさせたり(めんどくさいが総当りしにくい)、 選択失敗したらアイテムロストさせたり、とにかくプレイヤーに手間をかけさせる方法。 これによって生じる面倒くささは「単なる面倒臭さ」ではなく、意外な選択アイテムを 発見したプレイヤーに対してちょっとしたカタルシスを与える効果があると思う。 難点は、総当りしないと気がすまないタイプのプレイヤーが投げてしまいそうなこと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch