【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の39at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の39 - 暇つぶし2ch216:名前は開発中のものです。
12/11/25 09:08:55.27 DStzDZvH
>>209>>210
HSPは一旦バッファに展開した画像から一部だけくりぬいて画面に出せるから
プレイ画面全体は固定したまま一部だけスクロールさせるような処理ができるんだよな。
なくても何とでもなるからわざわざ要望までは出さないけど、あったらいいなとは俺も思わんでもない。

217:名前は開発中のものです。
12/11/25 10:03:17.02 3JTq4P2u
お前らが喧嘩してるあいだにも俺はエディの立ちグラを完成させたというのに
URLリンク(219.94.194.39)

218:名前は開発中のものです。
12/11/25 10:08:13.78 3LgllI/v
>>216
ふーん、なるほど。
ピクチャのパターンとかで代用はできそうだけど、あったら便利そうだね。
教えてくれてthx

219:名前は開発中のものです。
12/11/25 10:09:35.31 3LgllI/v
>>217
エディかっけぇw
ブラジルのおっさん若返ってるwww

220:名前は開発中のものです。
12/11/25 11:31:28.17 ZEZRGF20
エディのデザイン把握してない(゜o゜)

221:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:46:39.55 eZuUq07G
>>213-214
ツクールとウディタで同じゲーム作って比較してくれよ

222:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:48:44.05 6We5yNkH
昨日言われた事をオウム返しかよ
しかも全然関係ないのに多分こいつうまい事突っ込んだつもりになってるぞ

223:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:52:28.82 eZuUq07G
証拠がないんじゃ言うだけ言って
実際はたいして変わらないとかありえそうだが

224:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:52:53.45 iOo2wwv2
鸚鵡返しを反論だと思える時点で頭の程度が知れるからなぁ
2chの方々でよく見るタイプだけど、例外なく考えなしのアホだもの

225:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:56:47.62 3LgllI/v
>>221
ここ一応ゲ製板だからさ
そこまで気になるんなら自分で作って比較したら?

226:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:01:23.17 eZuUq07G
ツクールもってねえよ
暇な奴誰か作ってほしい

227:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:03:04.01 3LgllI/v
>>226
体験版あるよ

228:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:08:02.80 eZuUq07G
製品版と仕様違うかもしれんから論外

229:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:10:38.77 3LgllI/v
>>228
制限は機能だけ
処理は一緒

230:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:11:32.35 eZuUq07G
その機能が制限されてるのが問題なんだっての

231:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:14:37.21 3LgllI/v
>>230
なんで?
早さが問題だったはずだから、処理だけ比べればいいんでしょ?
機能を比べたいんなら調べればいくらでも出てくるでしょ?
その他に問題あるなら教えて欲しい

232:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:19:39.92 iOo2wwv2
>>231
馬鹿だから組めないって言う致命的な問題があるんだろ
察してやれよ

233:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:19:53.13 6We5yNkH
>>231
なんでって、会話するの諦めたらどうよ
そいつ昨日からおかしな発言して突っ込まれてキレて煽ってを繰り返してるだけだぞ

234:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:27:03.73 3LgllI/v
>>232
ごめん、察しつつも突っ込んじゃった

>>233
論理的に行けば黙るかなと思っていじっちゃった、ごめんね。


荒らしに反応する奴も荒らしです。
一旦消えます、スレ汚しすいませんでした。

235:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:04:53.99 FKTkjn95
最近ひどいな。あんなに平和だったのに

236:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:10:28.00 hsxwW0o8
平和は次の戦争までの準備期間っていうだろ(ドヤァ

237:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:34:04.04 xOnxucR9
レイアウトやゲームシステムで迷って制作が進まなくなった。あかんえ・・・

238:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:52:53.17 lKUeK8uh
システムが決まってないってそれ作ってるとはいえないんじゃ・・・

239:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:59:27.10 xOnxucR9
3DダンジョンRPGを作ろうと思って、
ダンジョンのデータ構造を決めて、描画処理もほぼ完成して、
プレイヤーキャラの基本的なステータス、戦闘方式などを決めたんだけど、
転職とスキル関連をどうするかが決めかねてて。
3D描画はパラメータで表示位置を変えられるようにしてあるけど
レイアウトが確定してない。

なんというか世の中の似たようなものが溢れ過ぎてて
劣化コピー品作ってるような気がしてきてね。

まぁ、これぐらいじゃ作ってるって言わないかな。

240:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:11:37.36 lKUeK8uh
処理だのデータ構造だのスキルアピールは制作と関係ないだろw
愚痴を言うにも話の粒度がおかしい
劣化コピーだと思うならレベルデザインとか見なおせよ

241:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:21:39.75 VGiaFwf4
匿名で見栄を張る意味がわからんよなw

それは置いておいても、自分の考えたゲームの世界観を表現したりプレイイングに
面白みを持たせるために3DダンジョンRPGというジャンルを選らんだんじゃないの?
「3DダンジョンRPGってジャンルがあるから俺も挑戦してみよう」とか思ったんなら
そりゃ端からマネなんだから劣化コピーで当たり前だろw

242:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:23:10.84 xOnxucR9
なんでスキルアピールという言葉が出てくるのか素でわからないんだけれども、
ゲームを構成する要素の一部を決めた、作った状況というのは、「制作してる」じゃないの?

243:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:33:11.84 lKUeK8uh
DirectXスレやUnityスレだったらお前の努力は認めるよ(上から目線)
でもここRPGオーサリングツールスレだからな。データ構造とか描画処理とか下準備だろ
スレチでもないけど目線が相当下の方にずれてる

244:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:33:28.44 xhBmoxji
つーか今更3Dダンジョンです!とか言われてもやる気にならんが

245:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:43:51.15 a9iGGCbz
3Dでも2Dでもダンジョンの構造がどうやって作ったらいいのかわからんちん

246:名前は開発中のものです。
12/11/25 16:10:22.14 iONMOkEh
とりあえず上に上がってるやつに勝てないと思うなら投げ捨てるのも一興

247:名前は開発中のものです。
12/11/25 18:26:33.93 itp/lfoo
バルダーズゲートとディアブロの区別が付かない奴は
壊滅的にセンスがないので、ゲーム制作など諦めた方が良い

248:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:11:07.12 e8tsqSHf
今となってはバルダーズゲートやディアブロすら知らない奴が殆どじゃないの
このスレだって、例を挙げる時は世界樹やドラクエみたいな陳腐な例えしか出来ない人ばかりじゃない

249:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:15:07.77 47AjeYOA
例えが悪かったな、スーパーマリオとパックマンは同じゲームじゃないってこった
余計解りづらいなw

250:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:48:28.22 e8tsqSHf
いや、存在自体を知らないから比較しようがないでしょって事

251:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:52:37.48 x0QdVyFV
>>224
おうむ返しが反論でないと証明してみてから言えよ?
「俺がそう思うんだからそうなんだいっ!」ってのは通じないから。

252:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:14:26.96 rmYem1ZW
劣化ゲームになるのは
ダメージ計算式・レベルデザイン・インターフェース・キーレスポンス・細かな数値設定
が狂ってるから劣化する、ジャンルがどうこうは全く関係ない

フレーム設定を間違えた結果、即死ループが発生した格ゲーは糞ゲー、おけ?

253:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:22:13.81 vrdGDpxH
例えが陳腐とか…
ただの例えにまで文句つけないと気が済まないとかどんだけ狭量なんだ
俺は世界樹やったことないからどんなゲームか知らんけど
世界樹はともかくドラクエは例えとしてわかりやすいだろ
わざわざわかりにくい例え出したところで何の意味があるんだ

254:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:24:34.64 rmYem1ZW
例えば格闘ゲームを作る際にこういう順番で並べる馬鹿が必ず居る訳よ

001:Z(パンチ)
002:X(キック)
003:↓・→・Z(必殺技)
004:↓・→・↓・→・Z(超必殺技)

で、わかる奴にはわかるだろうけど、これだと超必殺技は出ないよな?
「プログラムは上から優先して実行」するのだから
コマンドを入れても、優先してパンチが実行される
「コマンドが複雑なものから順に並べる」のが格ゲー制作の基本

絵が綺麗だとか、ジャンルが何かなどはどうでも良くて
こういう細かい部分でミスするから糞ゲーになるんだよw

255:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:49:07.02 e8tsqSHf
話変わるがウディタのmidi音源って差し替えられないのかな
デフォも悪くは無いが、自作したmidiには微妙に合わない
かといってmp3にしたら容量圧迫するしな

256:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:56:17.99 hsxwW0o8
同じコマンドならパンチが優先してでるだろうな
ただコマンドがどれも違うのなら対応したコマンドならそのコマンドの技が出ると思うが?

257:名前は開発中のものです。
12/11/25 21:58:48.38 xOnxucR9
>>243
自分が求めるゲームのために必要な部品を作るのも制作の一部だよ。
基本システム+他人制作のコモンや他人の素材でしか
作らない奴はそう思わないのかもしれんけど。
ずれてるだって?お前が言う「下準備」の話題ってこのスレじゃ普通じゃん。

>>241
どの辺が見栄なの?まじでわからん。

>>238の「作ったって言わない」に対して作業の一部を挙げただけなんだけどねぇ。

258:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:05:47.72 DStzDZvH
広い意味での制作の内の構想“段階”と構想が固まった後の“実”制作がごっちゃになってるだけだな。
どっちも別に間違っちゃいないから仲良くすれ。

259:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:07:19.36 DStzDZvH
>>251
ソクラテス乙

260:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:17:39.49 8R7XLmqc
>>256
254の言い方は正確さに欠ける気もするが要は分岐の1行目にパンチ置いちゃうと
「パンチを押していない」時にしか2行目以降のチェック自体発生しないから
「コマンドが成立している」「最後にパンチを押している」が条件の必殺技が出なくなるって話じゃね。
パンチが必殺技を、必殺技が超必殺技を阻害してる。

261:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:40:41.94 ek5XOVFd
>>248
ディアブロは時代を変えた作品だよね。

ここの人に分かりやすくあえてオーバーに言えばトルネコを10倍
洗練させて中毒性を100倍にしたゲームと言えば分かると思う。
まあelonaみたいな中毒性。

ドラクエも世界樹もいい作品なんだろうけどそれらはやっぱり旧スタイル
なんだよね。

262:名前は開発中のものです。
12/11/26 01:01:45.27 V0mH9Fti
古くでも良いものは良いし、
新しくても駄目なものはダメ。

結局、自分の表現したい世界観や難易度などと
どれくらい相性が良いか、ということ。

263:名前は開発中のものです。
12/11/26 01:03:56.01 sPyB0Rpw
時代を変えた(キリッ

264:名前は開発中のものです。
12/11/26 02:07:51.81 2BIjLDSd
>>255
ウディタは内臓音源依存だったはず
わりとリバーブかけてるけど
だからお前が内臓音源変えれば別の音になるけど、配布予定ならプレイヤーの音源次第で変化するから諦めるかMP3にするしかない

まあうまいこと楽器重ねるなりピッチずらして厚み持たせるなりして予想外の音にならないようにするべし

265:名前は開発中のものです。
12/11/26 02:18:48.99 gDJleAiv
mp3じゃなくてoggにしてください


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