12/11/18 12:36:13.08 xwwM2aMF
【関連サイト】
◆ウディタ新聞
URLリンク(www4.atword.jp)
◆ウディフェス<終了>
URLリンク(www36.atwiki.jp)
◆非公式ウディタコンテスト-Wodicon-<終了>
URLリンク(www39.atwiki.jp)
◆Sunsoften (ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF+」を配布。)
URLリンク(www.silversecond.com)
◆WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 - したらば掲示板<廃墟>
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
◆【Wolf RPG エディター】 ウディタ技術解説Wiki - livedoor Wiki<更新停止中>
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
【動画】
●WOLF RPGエディター紹介動画
URLリンク(www.youtube.com)
●第二回 WOLF RPGエディターコンテスト トップ10動画
URLリンク(www.youtube.com)
●第三回ウディコン トップ10動画
URLリンク(www.youtube.com)
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の5
スレリンク(gamedev板)
3:名前は開発中のものです。
12/11/18 12:42:50.39 7dxiH2Lx
>>1
乙
4:名前は開発中のものです。
12/11/18 17:48:12.14 zrpJg0Tg
>>1
乙
ゲームのシステムに自分ならではの要素を入れたいけどなかなか思い付かない。
ありきたりの要素を使ってても丁寧に作る方向にしようかのう。
5:名前は開発中のものです。
12/11/18 17:52:25.78 H6Ca0wEl
丁寧で王道が一番じゃね
システムがいいと評判のRPGも外堀(グラ、音楽、テンポ、快適性)がしっかり埋まってるのが多いでしょ
6:名前は開発中のものです。
12/11/18 18:46:56.77 aJTtv1Qh
ムービー入れてる人っている?
そもそもウディタでできるの?
7:名前は開発中のものです。
12/11/18 19:41:28.89 57+D9UVq
>>6
ちょっとくらいは自分で調べてみろっての
だいたい公式サイトのコモンイベント集に「動画再生コモン」があるんだぞ?
だから答えは「ウディタで出来る」だ
だが、お前が出来るかどうかは、お前の能力次第だ
動画再生コモンの使い方がわからない奴には出来ないぜ
8:名前は開発中のものです。
12/11/18 21:14:29.49 ftqqw5V7
技能エフェクト描画のコモン呼出しでおけ
9:名前は開発中のものです。
12/11/18 21:47:35.42 LmzEtPSV
でも動画はあんまりオススメできないよな
あの400MB超え大容量のIbも7割くらい絵本ムービーだからな
でかさでいうと高音質WAVレベルの爆裂サイズだから
容量気にせずともDLされるっつう自信があるくらいじゃないときびしいかも
10:名前は開発中のものです。
12/11/18 21:51:20.45 OMEXXpSY
動画にするよりピクチャーつかってフラッシュムービー再現したほうがまだマシだな
11:名前は開発中のものです。
12/11/18 22:22:27.56 /7lgJL3K
>>10
それは葉っぱのアレのことか?w
12:名前は開発中のものです。
12/11/18 22:34:33.87 zrpJg0Tg
ゲームに適切なムービーを作れるかどうかが問題だと思う
13:名前は開発中のものです。
12/11/19 01:27:05.83 S8gVYqAm
スキップ出来るかも重要
14:名前は開発中のものです。
12/11/19 12:07:09.11 Ocx2heFy
基本システム2で敵の攻撃が集中する状態にかかってると、
敵の全体攻撃が単体攻撃になるバグない?
15:名前は開発中のものです。
12/11/19 13:19:30.96 X4ZJWwHr
敵の攻撃が集中するんだから何も間違ってないだろう
16:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:10:28.92 WsYd5b27
権兵衛さん乙
17:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:23:17.44 WsYd5b27
くだらん冗談つーか枕言葉は置いといて、前スレ995、
前スレから気に入らない意見には全部ソクラテス呼ばわりで無駄に人を挑発して
話をこじらせようとしてた奴がいる訳だが、お前はなぜそうまであの屑の肩を持つんだ?
明確な理由がないならお前こそがソクラテス厨本人って認識でいいよな?
「俺がウザイと思ったから話の内容も読まずに適当なウザイ奴と同一人物と決めつけて
スレ全員で野次っていい」「ウザイ奴が言ってることの方が明らかに正しくても
ウザイ奴だから間違ってることにして顔真っ赤呼ばわりで全員で馬鹿にするのが正義」だもんな。
ということは今この瞬間からお前はソクラテス厨さんとしてスレ全員から蔑まれる存在になった訳だ。
了解した。では以後そのように扱ってあげよう。
18:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:27:34.76 WsYd5b27
>>999
ちょっとでも気にくわないとソクラテス呼ばわりして議論を放棄する君(ら)に言われたかないねえ。
ソクラテス厨さん乙
19:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:30:56.96 WsYd5b27
何度でも言うよ。なにしろ議論が成立しないんだから他の方法取るしかない。
ソクラテスさんもソクラテス厨さんも乙。
お前らが余計なことしなけりゃ荒れないんだよ元々。
俺はダブルスタンダード等の矛盾を指摘してるだけなんだから。
まぁそれを変な仇名で議論拒否したらそれで済むと思ってるんだからそうすればいい。
俺もそうさせてもらう。
20:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:34:00.69 WsYd5b27
人の話を聞かない奴の話は聞かないのでご意見はご遠慮くださいねソクラテス厨の皆さん
21:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:47:30.61 dXFsfdFh
>>14
基本システムの動作が自分の望むものでないのなら改造するべし。
自由に改造できるようになってるんだし。
22:名前は開発中のものです。
12/11/19 16:50:40.78 Zb5d/ZVr
マジモンのキチガイじゃねーか・・・
誰だよ触ったの・・・
23:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:31:08.79 AFiAsT67
>>17
どうせここに書き込んでる自称マジョリティなんてのは「声だけでかい馬鹿」が大半を占めてるだけだ。
どの板にしたってROM専が圧倒的に多い傾向にあるってことも理解してない、書き込んでる人間だけがスレの住人だと思ってる真性の馬鹿どもだよ。
こっちは特定の誰かを擁護するために書き込んでるわけじゃなく、
根拠なく特定の個人にしたがる馬鹿ってか精神病患者を見てると腹が立つんだよ。
リアルだったら絶対慕われるはずのないレベルの基地外級の妄想野郎どもに基地外呼ばわりなんて心外だよな。
24:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:32:40.57 mhzGXBV5
>>16-17で致命的なエラー吐いてるな
25:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:34:47.49 VCpPgziz
全体攻撃はどこ狙っても全体攻撃なはずだから、
狙われ度あげて単体攻撃になるのはバグだと思ったわけ。
もしバグなら個々人じゃなく公式が直さないと
26:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:36:01.84 7LMbr/Na
基本システムはまだ大量にバグあるんだろうな
27:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:37:13.22 dXFsfdFh
改造を面倒臭がってるだけだな。馬鹿らしい。
28:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:43:35.82 mhzGXBV5
バグか仕様かというと仕様っぽいけど
こんな困ることになるなら設定自由にさせない方が良かっただろ的な挙動もある
自分で不具合修正できないなら戦闘不能で他の状態を解除しないのはやめた方がいい
29:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:44:53.60 VCpPgziz
>27
「改造可能な仕様」は公式がバグ放置していい免罪符じゃないから。
直すべきは直す、そのうえで仕様が気に入らないなら
そこで初めて各自が改造すればいい話。アンタのは詭弁
30:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:44:58.94 WsYd5b27
>>23
特定の誰かを擁護するために書き込んでる訳でもないのに
しつこくソクラテス呼ばわりで議論放棄してる馬鹿が腹立つから突っ込んでるだけの俺を
基地外呼ばわりするお前は基地外ですと自分で認める訳だな。
前から言ってるが俺はあからさまなダブルスタンダード等の矛盾を指摘してるだけなのに
それを変なレッテルで議論放棄する馬鹿は無視してこっち殴りに来るのはどういう了見なんだっつの。
…なーんちゃって。
既に議論を放棄したお前らに何言っても無駄だよなw
31:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:47:25.58 WsYd5b27
>>23
ソクラテス厨乙
32:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:50:13.29 WsYd5b27
>>22
何もしないのに基地外呼ばわりをしつこく繰り返されるから止むを得ず長々と
反論するのを基地外というんならそうなんだろうな。
要は議論したくないんだろ?じゃあそう言えよ。
ソクラテス厨さん乙
33:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:51:05.11 1TzrjUuR
…なーんちゃって。()
34:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:51:28.02 F643g05J
生理かー
35:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:51:51.35 Kiqt27K2
イマイチ何について怒ってるか分からないから産業で
36:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:52:33.38 WsYd5b27
>>32の最初に
ただの言いがかりレベルの基地外呼ばわりを何百回繰り返しても基地外でなく
ってのを入れ忘れたな。まぁ真面目に議論したい人間はいないんだからとうでもいいか。
37:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:55:01.35 dXFsfdFh
>>29
>全体攻撃はどこ狙っても全体攻撃なはずだから、
まずこれがお前の勝手な思い込みなんだよ。
バグ認定して、ここで騒ぎ立てて、作りたいゲームが作れるようになるのか?
自分が望む動作と違うのなら手を入れるしかないだろ。
38:名前は開発中のものです。
12/11/19 17:55:52.59 mhzGXBV5
そいつ自分と同じこと言ってる>>23にまでケンカ売ってるからただの愉快犯模倣犯の類だと思うよ
生理なのは>>23じゃないか?
其の37の時点で既に特定行為そのものに不自然にキレて特定されてた
なんか予防線張って権兵衛乙と言われにくくしようと必死だから何となくそう思う
39:名前は開発中のものです。
12/11/19 18:14:06.42 AxSE3zZJ
何が起こっているの・・・
ウディタ界隈の内輪ネタなの・・・
40:名前は開発中のものです。
12/11/19 18:18:27.07 DvlZZiAO
変なのが2人も同時発生か
41:名前は開発中のものです。
12/11/19 18:54:02.09 S8gVYqAm
ところで、ウディタのMIDI再生はCC:111からループするのはマニュアルに書いてほしかったの
42:名前は開発中のものです。
12/11/19 18:58:37.56 7hROemq6
「ソクラテス」「権兵衛」
これをNGにするだけで快適だよ!
43:名前は開発中のものです。
12/11/19 20:02:22.43 WsYd5b27
自分が正しいつもりのどなた様も乙
44:名前は開発中のものです。
12/11/19 20:03:23.66 KzTNHIBn
出かけなきゃいけないんで続きはまたね。
45:名前は開発中のものです。
12/11/19 20:20:46.13 mO4A7K3r
ここってヲチスレだったのか
46:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:27:16.06 AFiAsT67
>>38
予防線張ってる本人に見える病気だろ?
自覚症状がないって悲しいね。
47:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:29:48.12 spvziRcm
今週の忍者ハットリ君は
権兵衛とソクラテスが大暴れ!の巻でござる
48:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:34:06.64 mhzGXBV5
ID:AFiAsT67
意見を合わせた相手に馬鹿にされた事は割とどうでもよく
特定という行為に腹を立ててる事、スレ荒らした糞を叩くなんて許せないと思ってる事がよくわかった
49:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:36:40.41 spvziRcm
前スレで権兵衛に触れたら大変なことになるって誰かが言ってたけど
本当にその通りになったな
触発されたのかソクラテスさんまで元気になっちゃったし
50:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:37:19.20 Kiqt27K2
>>41
素材規格に書いてなかったっけ?
まあ俺も他の人の素材の中身見て知った口なんだけど
51:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:38:37.01 AFiAsT67
特定の人物認定はなぜか良しとされるって状態が狂ってると思われないのが不思議だわ。
馬鹿「○○は権兵衛!」「○○はソクラテス!」「口調が似てる!」「擁護してるから!」
普通の感覚の人「何言ってんの?根拠あんのか」
でもお前らの頭の中では、
馬鹿「○○は権兵衛!」「○○はソクラテス!」「口調が似てる!」「擁護してるから!」
普通の感覚の人「そうだ!その通りだ!もっと言ってやれ!」
こんな感じなんだろうな。
賛同してんのは同類の馬鹿だけだよ。
一歩外に出て友人にでも家族にでも同じような事話してみろ。愛想尽かされるのが目に見えるわ。てかそんな奴と仲良くなりたいか?
まぁ、話す相手がいるほどまともそうには思えんがな。
52:名前は開発中のものです。
12/11/19 21:52:28.95 mhzGXBV5
このスレ荒らしてた権兵衛という公式に居たコテが最近ガチで特定された事件を知らんのかお前は
知りません新参です設定でいくなら大声出すなよ
53:名前は開発中のものです。
12/11/19 22:06:44.49 F643g05J
生理の日に馬鹿にされてきれちゃったんだねー
煽り耐性ないのにがんばって我慢してたんだねーえらいえらい
54:名前は開発中のものです。
12/11/19 22:42:48.69 dXFsfdFh
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これすごいな
ウィザードリィ風瞬間表示3Dダンジョンを作って満足してた俺ってw
55:名前は開発中のものです。
12/11/19 22:48:49.88 /diiCd/7
視覚的にわかりやすくする目的なら別に構わんのだが
リアルにしたいだけなら3Dで作れば良いのにとは思うな
56:名前は開発中のものです。
12/11/19 22:59:16.72 iKtEAztV
>>54
凄い
57:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:09:03.86 E+vleQkR
UDBとかにマップの情報を用意してるんじゃなくて
普通にマップを作ってそのマップ情報から3D化してるなら
ウディタで作る意味はあると思う
んで、多分>>54の動画のはそういう処理を作ってあるんでねーかな?
58:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:19:50.01 mckcaihm
こういうのに「別にウディタでやらなくてもいいじゃん」と言われてるの何回か見たけど
なんだかんだ言っても3Dでゲーム作るのはより専門的になるし難しいよ
モデル作成もそうだしそれをゲームとして動かすのも
ウディタや2D画像の扱いに慣れてるから擬似3D…ってのもアリじゃないか
59:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:23:55.43 /diiCd/7
違う違う、逆に「みんなが思ってるより簡単だから」って意味で言いたかった。今はエンジンも充実してるしね
ぶっちゃけこんなウディタで再現してる方がマジキチレベルの専門知識だよw
60:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:34:08.96 6Oc6NFnW
マジでラクガキ王国級の3Dゲームエディタがあればいいのにとは何度も思ったけど
現実は「床に沿って歩いてる(ように見える)マネキン」作るだけで一年かかるレベルだから困る
61:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:42:30.40 mckcaihm
>>59
まあ確かに、俺みたいな3D全然わからない奴が
3Dダンジョンコモン使わせてもらってウディタで…てのはわかるけど
これだけ知識と応用力ある人は別にウディタじゃなくても良さそうだよなとは思う
62:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:44:43.13 /diiCd/7
いやだから立方体(プリミティブ)配置してカメラ動かすだけじゃねぇか
マネキンとか言ってるがあくまで3Dダンジョン作るだけだから3Dモデルなんか必要ないよ
動画みたいに素材は2D使えばいいじゃないか
63:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:45:49.29 /diiCd/7
すまん>>62は>>60に対してな
コモンとして提供してくれるんなら頑張ってほしいな・・・
64:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:47:50.73 Zx08Lqzo
>>59
>マジキチレベルの専門知識
どういう処理してるのか想像できる範囲だからそれは大袈裟じゃないか?
相当ピクチャ処理に精通してないと合わせる作業でゲロ吐くだろうが
65:名前は開発中のものです。
12/11/19 23:53:04.78 /diiCd/7
>>64
言いすぎたかもしれんが想像できるのと実装できるのは違うだろ
3Dを表現するためのアルゴリズムは想像付くが、コモンレベルで応用の効く実装方法まで
しっかり考えるとなるとエンジンでカメラをスイーっとさせた方がラクだ
66:名前は開発中のものです。
12/11/20 00:04:35.46 bCkoTQ+b
>>62
>動画みたいに素材は2D使えばいい
動画見た感じでも初代DOOMやバロック歪んだ妄想みたいで良いよなこういうの
67:名前は開発中のものです。
12/11/20 00:52:05.89 V1wO2+89
>>54
すごいなこれ。
けっこう前に「こんなの作ってます」スレで見かけたけど、こんなヌルヌル動くと思わなかった。悔しいから頑張る。
68:名前は開発中のものです。
12/11/20 08:57:39.19 seA4REC5
すごいな、俺なんか向き固定でそういうの作ろうとして投げ出してしまったというのに
69:名前は開発中のものです。
12/11/20 09:29:51.62 pBIVpwCT
3Dダンジョンコモン公開してる人が対抗して公開素材生み出してくれる事を期待
70:名前は開発中のものです。
12/11/20 09:36:01.04 +8YCTOVa
>>48
お前が馬鹿のふりしてるだけの屑なのはよくわかった。
…じゃなかった、小難しい顔して頭おかしいこと言ってるなでお前ソクラテスだなw
ソクラテス乙
71:名前は開発中のものです。
12/11/20 09:45:13.80 +8YCTOVa
>>52
>>51じゃないが一応突っ込んどくと俺や51が文句言ってんのは特定じゃなく認定、
それも根拠薄弱どころか完全に言いがかりレベルの話。
俺と51は元々似て非なる主張をしてる(前にも言ったが奴の主張は一部俺と対立する)
ので別に味方する気はないが、このレベルの論理が通じんようじゃ会話にすらならんから言っとく。
…などという議論を持ちかけると必ず長文乙だの顔真っ赤だの言い出すのがお前らなんだよな。
最近そこにソクラテスっていう便利な単語が増えたからいくらかややこしくなっただけで
問題の本質も俺の主張も5年前から変わっとらん。ま、言っても無駄だよな。聞く気ないんだもんな。
72:名前は開発中のものです。
12/11/20 09:57:51.88 +8YCTOVa
>>47>>49
ソクラテスは俺じゃないと何度言わせる。
そうまで俺をソクラテスに仕立てようと青筋立てて必死なのは
実はお前らのどっちか(または両方)が本物ソクラテスなんじゃないかって疑いを招くぞ。
っていうかお前らの認定厨ぶりに倣うならもう確定だよな。
ソクラテスさん携帯何台持ってるんですかいい加減にしてくださいよ。
73:名前は開発中のものです。
12/11/20 09:59:44.25 b0i2rQ9H
わかった俺もNG登録しとく
74:名前は開発中のものです。
12/11/20 10:01:20.65 +8YCTOVa
って、よく見たら47と49実際に同一人物だったな。見落としてたわw
じゃあますますご本人様見えすいた工作乙w
75:名前は開発中のものです。
12/11/20 10:05:31.60 7WpNm3Ng
俺なんか基本システム読み解くのもデータ関係はともかく
ピクチャ関係はみるだけで発狂しそうなんだけど
76:名前は開発中のものです。
12/11/20 10:23:33.76 9arGLPL+
そんなに複雑だっけ
何万番台がどのパートに割り当てられてるかを把握すれば後は簡単だった記憶がある
77:名前は開発中のものです。
12/11/20 10:56:46.41 GmdoqeAC
>>54の問題はあの表示処理がどの程度の重さかだよ
計算量すごそうだからなあ
敵が最短距離を導いて追いかけてくるとかの処理を入れる余地があるなら
かなり幅が広がりそうだ
78:名前は開発中のものです。
12/11/20 11:08:10.96 pBIVpwCT
サンプルあったから見たけどそれほど重くは無いな
オブジェまで3Dで作ってるのはバカとしか言いようが無いw
79:名前は開発中のものです。
12/11/20 11:19:33.23 M0Nogvbc
まぁ、ウルフェンシュタイン3DはSFCの時点で出てたからな
あくまで”擬似”3Dだから
80:名前は開発中のものです。
12/11/20 11:38:14.24 7WpNm3Ng
サンプルどこにあるのかと思ったらすげー懐かしいサイトがでてきて納得した
サンプルは高速移動しても軽かった
81:名前は開発中のものです。
12/11/20 11:38:29.85 NFbQRUQj
3DダンジョンRPG制作中だったけど、動画見たら描画処理を作り直したくなってきた。
やべーのす。
82:名前は開発中のものです。
12/11/20 12:00:08.18 QgamYe0R
URLリンク(www1.axfc.net)
コレもすごかったけど上には上が居るもんだ
83:名前は開発中のものです。
12/11/20 12:50:45.65 GmdoqeAC
一般的なPCだとコモン集にある経路コモンって重さどう?
うちのPCめちゃショボいから軽い経路コモン作ろうかと思ってるんだけど
84:名前は開発中のものです。
12/11/20 13:21:42.67 M0Nogvbc
移動ルートのカスタムで「~の座標に接近」を使って巡回ルートを作る
接触判定で視界を設定して、主人公に触れたらセルフ変数でページ切り替え
カスタムの「主人公に近付く」に変更すればおけ
85:名前は開発中のものです。
12/11/20 14:27:25.88 GmdoqeAC
巡回させたかったから巡回ルートの作り方はありがたい
ただ俺が欲しいのは入り組んでて遠く離れてても最短ルートが分かるやつなんだよね
それと敵がわらわらいても重さが問題ないものが欲しいから
今あるのが普通の人のPCでも重いなら自作しようかなと
86:名前は開発中のものです。
12/11/20 15:35:38.34 NFbQRUQj
処理が重いかどうかって個々のPCスペックだけど、
今ならどれぐらいを基準にすれば良いんだろうね。
って、自分のPC基準でいいか。
87:名前は開発中のものです。
12/11/20 15:42:23.17 QgamYe0R
比べるモノがなきゃ重いも軽いも解らない
誰かにテストプレイしてもらうしかない
88:名前は開発中のものです。
12/11/20 16:34:20.86 V1wO2+89
>>54とは違うやつだけど、今3Dゲーム作ってて、対抗意識で投下
自分のゲーム作り終わったら基本システムに組み込む大規模コモン作ろうと思ってる
暇な人はいじってみて、欲しい機能とかあったら出来る範囲で作るよ
我がロースペックPCでもサクサク動くのが特徴!
エディター突っ込めば中見れるけど、スパゲティだし関係ないコモンとか入ってるしコメントないので期待しないでね
3.5MBぐらいあります
URLリンク(www1.axfc.net)
89:名前は開発中のものです。
12/11/20 16:36:35.81 NFbQRUQj
パスがわからねぇす
90:名前は開発中のものです。
12/11/20 16:43:22.07 V1wO2+89
>>88>>89
ごめん「3d」
91:名前は開発中のものです。
12/11/20 16:58:04.14 NFbQRUQj
>>88>>90
動かしてみたよ、これメガテン系だね。
この横回転って、現在の画面と横を向いたときの画面を
横位置をスライドさせて表示させることで見せてるんだと思うけど、
SFCメガテンのような斜め45度時の画面が間に入ってないんだね。
でも意外と違和感ないなぁ。
よく出来てると思う、落とし穴の演出も面白いし。
俺の瞬間マス移動式3DDより全然良いね。
92:名前は開発中のものです。
12/11/20 17:48:58.85 V1wO2+89
>>91
ありがとう!
最初は斜めも表示してたんだけど、回転の度に計算したら重くなっちゃってやめたんだよね
そのへんは今工夫してるとこっす
93:名前は開発中のものです。
12/11/20 18:15:36.36 5qFp7Z92
>>48
荒らしてるのは俺も権兵衛もソクラテスもそれを叩いてる連中も同じだろ。
スルー出来てない人間が「荒らしは罪」と見做すのは自己矛盾の何物でもない。
荒らしの定義をもう一度おさらいしてみろ。俺もおまえも荒らしには違いないだろ。
だから、おまえらがしていた行為が「スレ荒らした糞を叩く行為」だとしたら、おまえ自身も叩かれる側だって気づけよ。書いてて矛盾に気づかないってどんな間抜けだ。
94:名前は開発中のものです。
12/11/20 18:23:36.04 U4EfzSYb
>>93
喋るな息が臭い
95:名前は開発中のものです。
12/11/20 18:26:58.81 U4EfzSYb
あ、解説すると「喋るな息が臭い」は
昔のヲチスレで匿名自演擁護活動をしていた権兵衛さんが
自分の工作看破した相手にマジギレした時放った名台詞です
96:名前は開発中のものです。
12/11/20 20:10:34.23 CKXVgupM
>>93
ソクラテスさん乙
97:名前は開発中のものです。
12/11/20 21:57:33.68 RhHP1U8C
>>88
デザインかっこええ
98:名前は開発中のものです。
12/11/20 22:11:06.30 Z7up8u8j
>>88
すげえ
俺のPCもスペック高くないけどストレスなく動くし画面見やすいし、
何よりマップがわかりやすくて親切だと思った
これ多分>>57が書いてるような、マップ作成→その情報から3D化してるんだよな?
99:名前は開発中のものです。
12/11/20 22:38:17.58 rTUTZ54O
>>88
いいすなぁ
100:名前は開発中のものです。
12/11/20 22:47:44.06 V1wO2+89
>>97
>>99
ありがとう!
>>98
ありがとう!
マップから作成してるよ
計算は全部ウディタ内でやってます
2ちゃんは怖いインターネッツだってばっちゃが言ってたけどみんな優しいなあ
101:名前は開発中のものです。
12/11/21 00:22:25.83 KEcnFZRh
ここにでてる3D三者三様やなぁ
102:名前は開発中のものです。
12/11/21 00:44:08.20 q8thh1Bf
>>93
それは自分がスルーしつつモニタの前で呟くべきことで、
口に出してしまった時点でお前も事故矛盾。
103:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:12:44.88 hoRajKDE
>>102
ぷっ
俺がいつ荒らし行為を咎める発言をしたんだ?
>>48「スレ荒らした糞を叩くなんて許せないと思ってる事がよくわかった」
この発言はつまり、少なくとも、>>48は一連の流れを「スレを荒らした糞を叩く行為」としているわけだ。
「荒らしとはスルー出来ずに構った者も含む、なら叩いた者も荒らしなのだから叩かれる側である」という矛盾を突いた「だけ」なんだけど、馬鹿にはこの程度の論理問題も理解出来ないのな。
いや、しかし君が小中学生なら仕方ないから許してあげるよ。
あと、弁解の余地もくれてやるよ。
発言のどこに自己矛盾があるのか論理立てて説明してみなさい。
なんのかんの理由つけて尻尾巻いて逃げるか、ごめんなさいするかはお任せするけどな。
104:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:17:46.07 nxi72rxy
長文で自己主張
それくらいしかすることが無いのよね
105:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:19:47.25 wu8T8m7G
>>102
時間過ぎて落ち着いた状態から蒸し返すのやめようぜ
前スレラストでそいつ自身が注意されて「俺に構うお前も荒らし」と返してたけど
権兵衛と同じことやってどーすんだよ
106:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:29:56.20 wu8T8m7G
文章推敲してる間に本人沸いてるしもうね
あのね、権兵衛はウディコン自演宣伝バレでヲチスレで叩かれてた時ね
こんなスレあったんだ→自演の何が悪いんだよ!→しばらくこねえよ!
久々に書き込むよ→自演とは限らないだろ!→しばらくこねえよ!
今まで黙ってたけど→権兵衛は役立つコモン作るんだから叩くなよ!→もうこねえよ!
こんな調子で本当に毎日毎日別人装って不自然な自己擁護を続けてた本物の真性なんだよ
どこかでスルーしないと真面目にスレが機能しなくなるぞ
107:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:31:07.71 hoRajKDE
分析出来ちゃう>>104さんかっこいいっすね!
でも、短文でも俺に乗っかった時点でなんらかの主張をしてるよね!自己分析は苦手なのかな?
あ、もしかして……それくらいしかする事ないの?
108:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:37:13.82 UcTb7idz
>>102
日付変わった時点でID炙り出すとはなかなかやるな
NGが捗る
109:名前は開発中のものです。
12/11/21 01:46:52.17 hoRajKDE
>>106
そんな事書いてないで>>108を見習ってNGしときなさいって。
火に油注いでどうすんの(呆れ
110:名前は開発中のものです。
12/11/21 04:21:49.57 q8thh1Bf
>>103
長々と小難しいこと語る哲学者さんかっこいいー
111:名前は開発中のものです。
12/11/21 10:13:16.35 XBAJimFb
ついにマインクラフト系ができそうなコモンが作成されたのか!
112:名前は開発中のものです。
12/11/21 11:23:05.60 eWWE1Rvl
じゃー次はスカイリムな
113:名前は開発中のものです。
12/11/21 13:42:50.77 Ik0erKwi
>>112
おk、作るからあと20年待ってな
114:名前は開発中のものです。
12/11/22 01:10:58.79 agLu33/1
マインクラフトって日本の個人製作のゲームのsandbox(仮)のまんまぱくりじゃね?
115:名前は開発中のものです。
12/11/22 01:39:11.91 wyTaixxj
>>114
それ以前から似たようなコンセプトのものは存在する。
116:名前は開発中のものです。
12/11/22 02:55:36.51 Dq38Ocus
>>114
ソクラテスさん標的変えたんすか?
117:名前は開発中のものです。
12/11/22 11:14:35.54 agLu33/1
ソクラテスソクラテスうるせーよ。失せろ。
118:名前は開発中のものです。
12/11/22 12:38:21.00 XnSBE72K
>>88氏に触発されて3Dダンジョン描画を作ってみました。
動作の重さと、3Dの見え方などはいかがでしょうか?
パスは3dd
URLリンク(www1.axfc.net)
119:名前は開発中のものです。
12/11/22 14:54:32.79 Dq38Ocus
>>117
図星さされて顔真っ赤にするのが相変わらずですね。
今日は長文で言い訳しないの?
120:名前は開発中のものです。
12/11/22 14:57:01.14 11B8/Hy+
>>118
重くないし雰囲気でてると思う
ゲームやるとしたら回転が若干遅いと感じるかも、ってくらい
121:名前は開発中のものです。
12/11/22 15:11:14.41 YUXmV6ol
>>88もだけどカニ歩きはないのん?
122:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:06:41.73 XnSBE72K
>>120>>121
ありがとう、重くないみたいで良かったです。
回転速度は調整してみます。
カニ歩きは今実装終わりましたけど再うpはしてないです。
3ボタンの割り振りをどうするか迷ってたので・・・
123:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:14:55.68 UWPLBWwq
>>118
素晴らしい
個人的に酔いやすい体質なのでこれぐらいしっかり旋廻してくれるとありがたい
言われてるとおり遅いと感じる人もいると思うのでその辺はオプションでの調節を可にするとかでひとつ
124:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:16:25.98 YUXmV6ol
>>122
あとは床と天井だけだな
野外系もいけるようにがんばってくれ
125:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:24:44.30 /0h8HqIk
>>118
カラフルな壁がびびった、回転テスト用だろうかw
斜め綺麗に見えてるね!
>>121
88はカニ歩きあったよ。
126:名前は開発中のものです。
12/11/22 16:49:04.57 XnSBE72K
>>123-125
ありがとう。
確かに移動や回転の速さはオプションで設定、が良いですね。
現在、見る方向で絵が変わる壁をマップチップ(のタグ番号)で設定していて
そのせいで壁のパターン数が限られているので屋外ものはちょっと厳しいですね。
床と天井の移動、回転は大問題で・・・SFCメガテン式にグラデーションがかかったものを
固定で貼って手を抜こうかなと思ってたりします。
カラフルな壁は、Wizardryでダークゾーンが外側から見えていたのを
表現したくてやってみましたけど、ちょっと遊びすぎました。
今のところ表示は結構上手く出来た感じはありますけど、
全体をゲームとして作り上げるのがまた大変なんですよネー。
127:名前は開発中のものです。
12/11/22 17:51:12.71 yPRuOv6d
片道勇者の歩行速度っていくらなんだろう?
2の乗数にしなければ一定の速度で歩いてくれないらしいが、
16は早いし8じゃ遅すぎる 12がちょうどいいんけど・・・
それとも乗数気にしなくていい?
ついでに)片道オンラインの更新システムがうらやましいんだけど、
ウディタ本体にはオンライン機能無いよね?
どうやって更新機能実現しているんだろう?
分かる人お願いします( ..)φ
128:名前は開発中のものです。
12/11/22 18:23:16.01 cwZ5kRns
ウディタだけで作ってるわけじゃないんじゃね?
重い処理とかはC/C++で書くこともあるみたいだし。
129:名前は開発中のものです。
12/11/22 18:31:45.50 XnSBE72K
>>127
前スレでこういうのが。
449 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 15:47:20.53 ID:nQytm0gB
片道勇者の通信とかどうやってるんだろ
450 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 15:59:13.38 ID:FwmHyc+4
そこはツール作者特権でこう……
451 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 16:02:20.85 ID:rc9Dct+3 [2/2]
通信関連はウディタのバージョンアップで実装されるんじゃなかったっけか
今は作者本人がテストしてるような段階だろうけど、片道勇者で
130:名前は開発中のものです。
12/11/22 18:52:39.15 wyTaixxj
ウディタのバージョンアップは他のが終わらんとしないって言ってたな。
131:名前は開発中のものです。
12/11/22 19:28:32.04 UnMD84Un
バージョンアップしたら今までの成果作り直しになるんやろか
1→2になったときとか根本から変わったし
132:名前は開発中のものです。
12/11/22 20:24:04.93 BilY3FWQ
仮に通信できるようになってもアプデさせたいなら鯖が必要だし多少のプログラミング知識が
必要になるんじゃね?専用のエージェントとかサーバソフト用意してくれるなら至れり尽くせりだけど
通信対戦とか協力プレイ用のP2P機能は欲しいね
133:名前は開発中のものです。
12/11/22 20:26:34.27 UnMD84Un
そんなんなったら完全にツクールいらない子になるな
エンターブレインの逆鱗がくるで
134:名前は開発中のものです。
12/11/22 20:31:44.66 GaSE5jto
ツクールは素材があるからな、少なくとも一部の人にとっていらない子にはならないだろう
135:名前は開発中のものです。
12/11/22 22:00:00.53 cwZ5kRns
ツクールはスクリプト使えばすでにアップデート通知やランキングCGIみたいなことできるよ
136:名前は開発中のものです。
12/11/22 23:10:54.55 H3vu5FWZ
ググって学べるレベルなら学んでやっていきたい>通信
一人称視点3Dコモンはある程度できあがったら公式上げてほしいなぁマジで
137:名前は開発中のものです。
12/11/22 23:21:51.71 9Gfn6hna
3Dは個人でコモン公開してるとこあるしそれでも参考にしろよw
さすがに他力本願すぎるだろ
138:名前は開発中のものです。
12/11/22 23:43:10.62 agLu33/1
ここにあるぞい。
URLリンク(granlord.web.fc2.com)
URLリンク(senobishiten.blog.shinobi.jp)
あとは公式のコモンイベント集のところで3Dで検索すれば3個見つかる。
139:名前は開発中のものです。
12/11/23 01:12:33.89 K8JTZu/1
>>138
サンクス!
今作ってるの終わったら挑戦してみようかなぁ
>>137
∧∧∩ _ ∩
( )/ ⊂/ ノ )
⊂ ノ />137/ノV
( , ノ し'⌒∪
(ノ
∧__∧
( ´・ω・) ∧__∧
⊂彡☆)))д´)
⊂>137
(∩ω゚)∩
| / 三
ノノ ノノ ミ
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ (;´Д`)っ
T | l,_,,/\ ,,/l | つ>137
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/  ̄`'
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
140:名前は開発中のものです。
12/11/23 01:23:54.08 tKL5LWeA
137も138も同じことを言ってるように見えるんだが
141:名前は開発中のものです。
12/11/23 01:35:33.31 n+EiAqnw
何故クレクレは常に上から目線なのか
142:名前は開発中のものです。
12/11/23 01:43:43.84 K8JTZu/1
>>141
gomenne
でも上手く煽ったらちゃんと教えてくれるからなここはw
143:名前は開発中のものです。
12/11/23 02:07:58.01 tKL5LWeA
A「お金をください」
B「仕事を紹介してやろう」
A「仕事なんかいるかボケ。お金をください」
C「100円やるからどこか逝け」
A「Cは神だ!Bは市ね」
今回ここまで酷くないけど
こういうレベルのどうしようもない奴が実際居たからな
144:名前は開発中のものです。
12/11/23 04:23:07.94 IEyQFjgo
>>142
上手く煽ったら()
145:名前は開発中のものです。
12/11/23 08:45:22.18 ZvWetRHA
C「100円やるからどこか逝け」
A「俺の求めてたのと違うもっとよこせ」
146:名前は開発中のものです。
12/11/23 11:51:50.87 CmcKEWeX
>>142
そうやって煽ることでやさしい人が
どんどん居なくなっていくってことに気づかないのか
今しか見てないんだろうなこういう手合いは
147:名前は開発中のものです。
12/11/23 12:28:57.86 bb6KWM3L
>>142はただの馬鹿
148:名前は開発中のものです。
12/11/23 12:58:03.51 mlV1AFtt
なんでもかんでも教えてやればいいだろ。
おまえらはケチ臭いんだよ。
なんでもかんでも一人でこっそり知識を蓄えて優位に立とうとしてるだけだろ。
知識はみんなで共有するものだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。
149:名前は開発中のものです。
12/11/23 13:10:23.48 l5oIIM0j
絶対に教える立場にならない乞食が「みんなのため」と言い張る
自分勝手な理論武装っぷりが分かるいいコピペだよなそれ
150:名前は開発中のものです。
12/11/23 13:14:31.48 Lym6flD8
すげーな、教えてもらうために煽るとかちょっと意味わからんわ
151:名前は開発中のものです。
12/11/23 13:47:38.51 obhgegd4
まあ別に教えてもいいけどな
どうせ教えてもできないから乞食なんだし
152:名前は開発中のものです。
12/11/23 13:54:22.77 BA2s+pf5
吉里吉里はGNU/GPLの選択式なので、吉里吉里で制作されたゲームはソースコードを開示する義務がある
他人のコードを引用したいのなら、吉里吉里の方がオススメ
暗号化解除ソフトもググれば出てくる
153:名前は開発中のものです。
12/11/23 14:30:00.97 N3zYg0a6
教えあう文化を作ったほうがいいと思うけどな。
154:名前は開発中のものです。
12/11/23 14:31:16.65 OBJTElpL
自分で考えることが出来る者同士が、自分の及ばないところを教えあう文化なら良いと思う。
でも自分で考えない奴が他人にたかるだけの文化なら要らない。
155:名前は開発中のものです。
12/11/23 14:32:00.66 OBJTElpL
間違えたw
×自分の及ばないところ
○お互いに及ばないところ
156:名前は開発中のものです。
12/11/23 14:34:09.72 FgB/v4Jz
普通に教え合ってるだろ
教え合えるレベルが前提だから懇切丁寧には教えないというだけで
157:名前は開発中のものです。
12/11/23 17:00:31.78 qawONfhH
全体のレベルを底上げしたいなら、講座サイトでもやった方がマシ
公式の質問スレッドみたいに
何度も同じ質問に答えるのは時間の無駄だしな
158:名前は開発中のものです。
12/11/23 17:11:11.63 ug5pZh72
まずはパーフェクトガイドといった文字列を理解し
ハイパーリンクをクリックできるように指導しないとな
159:名前は開発中のものです。
12/11/23 17:57:27.76 84r7T4Ka
>>157
過去スレ検索もあるけど同じワードでも自分が知りたいのとは違うのが引っ掛かったりするし
煙狼氏に許可貰って用途別にまとめてくれる人がいればベストなんだけどな
160:名前は開発中のものです。
12/11/23 18:15:04.12 obhgegd4
>>159
キミがその役割を果たすんだ!
161:名前は開発中のものです。
12/11/23 18:19:52.29 ug5pZh72
パーフェクトガイドの寂れ具合を見たらわかるけど
そういうものをやっても誰も手伝ってくれないからなwww
162:名前は開発中のものです。
12/11/23 18:37:14.38 bM5YSHn3
「鳩に餌をあげないでください」
「駅構内が糞だらけになってしまいます」
163:名前は開発中のものです。
12/11/23 18:41:24.03 OBJTElpL
パーフェクトガイドで未執筆の項目を、ブログで補完してる人は居たような
164:名前は開発中のものです。
12/11/23 21:56:04.78 WCQIFA0V
問題にぶつかるまでに自分でした事位は頼むから教えてくれよ…
「どこが分からないか分からない」じゃないんだから答えられないわけないだろ…
165:名前は開発中のものです。
12/11/24 00:30:26.22 vLt2W8TU
質問スレしばらく見てたらわかるけど
ろくに努力してないのを隠そうとして中途半端に言葉で飾ったりぼかしたりしてる奴は結構いるよ
そういう連中に作ったものを見せてみろつったら冗談抜きで100%逃げる
166:名前は開発中のものです。
12/11/24 00:33:56.87 6AUIaxZR
ツクールは重くてウディタは軽いってよく聞くが
さっき両方のゲームやったらウディタ製の方が重かった件
167:名前は開発中のものです。
12/11/24 00:43:32.50 ZUfYhgYO
そりゃ作ったものがないのに出せって言われてもだせないしな
168:名前は開発中のものです。
12/11/24 01:00:46.46 Pf1S0AZd
>>165
作ったのを見せるどころか、質問に答えたら理解できずに逃げ出すからなぁ
169:名前は開発中のものです。
12/11/24 01:07:21.63 m0he9ePF
>>166
作り方(使う人間の癖含む)によって重くなりやすいものが違う、が正しい。
つまりたまたま手に取ったゲーム個々を比較しても無意味。
やるなら100本1000本単位で、しかも同レベルの作り込みされたゲーム集めないと。
最初にそれ言われだした頃はAceが出てなかったことや
PCの性能がこの5年でもだいぶ上がったせいもある。
RGSS1と2と3じゃ全然違うしDDR3が一般化したのは最近だし他にも色々。
170:名前は開発中のものです。
12/11/24 03:21:24.64 ykSpm+Aj
>>168
回答もらったのに放ったらかすアレは何なんだろうね
続くと答える気無くすわw
171:名前は開発中のものです。
12/11/24 03:22:37.86 bw3rAlkL
重い重い言ってる奴に限って前時代の化石PCを未だに使ってるガキだったりするんだよな
新しいPCを買う金が無いから親のお下がりを使うしかない学生
172:名前は開発中のものです。
12/11/24 04:47:54.34 bnXb2FSS
アレも駄目ダメダメ♪コレも駄目ダメダメ♪キミの為ダメダメ♪
173:名前は開発中のものです。
12/11/24 08:52:20.22 PO0p2Ayw
と言い出すヤツに限ってろくな処理が出来てないんだよな
174:名前は開発中のものです。
12/11/24 09:30:19.60 ICjifEgq
ウディタで重いゲームってあたったことないから逆にやってみたいな。何やってんだろ
自分でテストしたときは並列でループ1000回の単純処理させたら結構重くなったけど
175:名前は開発中のものです。
12/11/24 09:53:54.48 6eOncw4+
>>174
夢柱が重くないなら、ウディタ製作品は全部大丈夫じゃね
176:名前は開発中のものです。
12/11/24 10:23:37.03 6AUIaxZR
>>171
社会人だぞ。自分で買った結構高スペックなPCなんだがな
ちなみにゲームは巡り廻る
177:名前は開発中のものです。
12/11/24 10:33:07.47 ICjifEgq
>>175
STG下手だから弾幕がたくさん出そうなところまでたどり着けんかった
最初ちょっとやるくらいなら重くないな
>>176
巡り廻るが重いってなんか設定間違えてんじゃないの?
178:名前は開発中のものです。
12/11/24 10:33:35.68 vLt2W8TU
>ツクールは重くてウディタは軽いってよく聞くが
>さっき両方のゲームやったらウディタ製の方が重かった件
>ちなみにゲームは巡り廻る
中身知ってる作者本人にツクール版の巡り廻るを作ってもらわないと比較できんだろ
社会人さんよ
179:名前は開発中のものです。
12/11/24 10:38:35.31 6AUIaxZR
出た社会人叩き
180:名前は開発中のものです。
12/11/24 12:26:19.30 PO0p2Ayw
去年辺りにでてたマウスシューティングは重かったな
181:名前は開発中のものです。
12/11/24 12:36:25.90 A/vV1RiW
めぐめぐは単純に歩行速度遅いよね
先に進めば速くなる乗り物あるのはわかるんだけどそこまで続かない
182:名前は開発中のものです。
12/11/24 12:48:01.31 oRpmKWrV
社会人叩きも何も、同じゲームでも同じ処理でもないのに比べられるわけないやろ
しかもやったのが1つだけってどういうことだよ
関東の人より関西の人の方がユーモアに富んでるって意見に対して、アンタ山崎と死にかけのジジイ比較して関東の方が面白いって言ってるようなもん
183:名前は開発中のものです。
12/11/24 12:52:10.73 GGggByv7
DirectXが原則全部3Dになって2Dがエセ2Dになってからは「なんでこれが重いんだよ」ってゲームが増えたのは確か。
184:名前は開発中のものです。
12/11/24 12:54:07.65 d9jaU0J1
社会人になれる歳でコレかよ、としか思えないわ。他の自称社会人に謝るレベル。
185:名前は開発中のものです。
12/11/24 13:00:30.14 sC6nEA+Z
デフォウディタ<デフォツク<自作ウディタ≦自作ツクール
システム自作してるやつは大体重いイメージだな
作るのが下手な人もいるだろうけど、欲張って色々積んで重くなってる人も多いだろうな
186:名前は開発中のものです。
12/11/24 13:14:37.27 ICjifEgq
それよりめぐめぐが重いって方が気になるんだけど
5年前のPCでめぐめぐなどの大抵のゲームが普通に動くから
自作物もこのPCで軽けりゃ大概大丈夫だろと思ってやってるんだが
187:名前は開発中のものです。
12/11/24 13:22:32.31 X9haBrwc
1.グラボが積まれていない
2.DirectXのバージョンが超古い
3.駐在ソフトが糞多い、ついでにメモリが足りてない
どーれだ
188:名前は開発中のものです。
12/11/24 13:40:08.56 PO0p2Ayw
あと省エネモードにしてたりPCのパフォーマンスをカスタマイズしても大きく影響する
189:名前は開発中のものです。
12/11/24 14:37:12.14 EpH3SkOq
2Dならば30FPSで充分だが、60FPSで組みたがる傾向があるというのと(単純に負荷2倍)
画面構成をリッチにしようと気張りすぎて、ピクチャを画面上に大量に出してる
或いはスクリプトの行数が、異様に多いコモンを多用している(冗長なスクリプトは無駄)
の何れか
それ以外で重いのなら>>187
190:名前は開発中のものです。
12/11/24 14:55:37.65 ykSpm+Aj
>>187
4.「重い」と「移動が遅い」を勘違いしている
191:名前は開発中のものです。
12/11/24 14:57:51.34 vLt2W8TU
>>190
流石にそれは無いと思いたいけどすげえ怪しい
192:名前は開発中のものです。
12/11/24 15:04:37.89 HLHfkoZO
まぁ、Elonaのように初回起動時に全てのデータをメモリに格納している
ゲームとの重さを比べるのは、不利なの当たり前だから
どんな高性能PCだろうが、HDDからデータを取り出してメモリに保存し
モニターに出力する際の遅延はカット不可能
193:名前は開発中のものです。
12/11/24 17:16:19.10 Edp7w9+f
ほら、Elonaの話をするとまたソクラテスさんが発狂するから・・・
194:名前は開発中のものです。
12/11/24 18:40:06.89 4Fn0V71n
ついでに腐女子を馬鹿にして権兵衛さんも呼ぼう
195:名前は開発中のものです。
12/11/24 20:20:55.43 hhOw7pzH
>>192 elonaすげぇ
ウディタだと、あらかじめピクチャ出しておくと速いが、
出しすぎるととろいよな
196:名前は開発中のものです。
12/11/24 20:26:19.13 ZiKtiI3n
遅いのはアルゴリズムが悪いんだろ
197:名前は開発中のものです。
12/11/24 21:03:47.08 6AUIaxZR
>>184
まぁ自称社会人とやらには言われたくないな
198:名前は開発中のものです。
12/11/24 22:42:09.89 Dqh/umJb
比較対象のツクールゲーは何だったんだよって話をすればいいのにまだアホ晒したまま煽ってる
なんかもう質問スレで要領得ない発言しまくる餓鬼と同じ臭いしかしない
199:名前は開発中のものです。
12/11/25 01:34:31.00 JHP4OSkC
過疎スレなんて得てしてそんなもの
何も話すことが無いからアホ叩くしかやることない
ゲーム覚えたてのガキとゲーム制作欲を忘れられないおっさんしかいない両極端のスレだから更に顕著になる
200:名前は開発中のものです。
12/11/25 01:44:15.34 eZuUq07G
別に俺は一概にツクールは重くてウディタが軽いとは
言えないって言いたかっただけで
社会人だの言うと急に煽りだすあたり暇な無職か学生が多いのかこのスレ
201:名前は開発中のものです。
12/11/25 01:51:44.06 TRAyjAEP
騙りはもういいです
202:名前は開発中のものです。
12/11/25 01:55:42.47 eZuUq07G
それしか話題ないんだろここ?
俺が来る前も痛い奴のヲチやってたようだし
203:名前は開発中のものです。
12/11/25 02:06:36.46 JHP4OSkC
そうだよ
今更気づいたの?
204:名前は開発中のものです。
12/11/25 02:45:35.30 ybVeeaIl
いつもここ空気わるいなw もう慣れたけどw
205:名前は開発中のものです。
12/11/25 02:56:39.41 6We5yNkH
社会人自称しながら会話にならないような頭悪い発言してるから馬鹿にされるんだろ
そんなんじゃコピー取りすら満足にできないんじゃないか
206:名前は開発中のものです。
12/11/25 03:03:00.22 gmOnFo7b
教育もせず教わりにきても邪険にあしらうクソ社会人よりマシです
207:名前は開発中のものです。
12/11/25 03:05:15.61 JHP4OSkC
その教わりにくるってスタンスがもう間違ってると思うんだが
208:名前は開発中のものです。
12/11/25 03:24:49.30 /0tXZctl
こうして社内ニートが増えるのであった、まる。
俺も一日2chしてるだけで給料もらえるような企業にはいりてぇ……!
209:名前は開発中のものです。
12/11/25 03:30:08.48 wMqpB1we
HSPのバッファ機能みたいなのが欲しいな
そういうのを実装する予定はないんだろうか
210:名前は開発中のものです。
12/11/25 03:50:41.52 3LgllI/v
>>209
画面外にピクチャ置いとくのとは違うの?
F8押したら【ピクチャ100(画像数25)】みたいに表示されるけど。
211:名前は開発中のものです。
12/11/25 05:41:28.97 PXwbWiyH
画面外に置くなら何百枚出しても負荷0だよ、処理止まってんだから当たり前
212:名前は開発中のものです。
12/11/25 05:44:18.01 DStzDZvH
>>200
ソクラテスさん毎度長文で言い訳お疲れ様です
お元気そうで何より
213:名前は開発中のものです。
12/11/25 05:48:59.02 PXwbWiyH
まぁ、VXの場合は処理止まらねーけどな、マップが100画面あったら負荷も100倍w
214:名前は開発中のものです。
12/11/25 07:28:58.46 jVhuv9oX
そしてそれを全部CPUに押し付けるくせにマルチには対応してないから糞詰まり起きて死んでしまう
215:名前は開発中のものです。
12/11/25 08:48:25.71 NxJjTm3M
aceでマシになったとかないんか
216:名前は開発中のものです。
12/11/25 09:08:55.27 DStzDZvH
>>209>>210
HSPは一旦バッファに展開した画像から一部だけくりぬいて画面に出せるから
プレイ画面全体は固定したまま一部だけスクロールさせるような処理ができるんだよな。
なくても何とでもなるからわざわざ要望までは出さないけど、あったらいいなとは俺も思わんでもない。
217:名前は開発中のものです。
12/11/25 10:03:17.02 3JTq4P2u
お前らが喧嘩してるあいだにも俺はエディの立ちグラを完成させたというのに
URLリンク(219.94.194.39)
218:名前は開発中のものです。
12/11/25 10:08:13.78 3LgllI/v
>>216
ふーん、なるほど。
ピクチャのパターンとかで代用はできそうだけど、あったら便利そうだね。
教えてくれてthx
219:名前は開発中のものです。
12/11/25 10:09:35.31 3LgllI/v
>>217
エディかっけぇw
ブラジルのおっさん若返ってるwww
220:名前は開発中のものです。
12/11/25 11:31:28.17 ZEZRGF20
エディのデザイン把握してない(゜o゜)
221:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:46:39.55 eZuUq07G
>>213-214
ツクールとウディタで同じゲーム作って比較してくれよ
222:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:48:44.05 6We5yNkH
昨日言われた事をオウム返しかよ
しかも全然関係ないのに多分こいつうまい事突っ込んだつもりになってるぞ
223:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:52:28.82 eZuUq07G
証拠がないんじゃ言うだけ言って
実際はたいして変わらないとかありえそうだが
224:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:52:53.45 iOo2wwv2
鸚鵡返しを反論だと思える時点で頭の程度が知れるからなぁ
2chの方々でよく見るタイプだけど、例外なく考えなしのアホだもの
225:名前は開発中のものです。
12/11/25 12:56:47.62 3LgllI/v
>>221
ここ一応ゲ製板だからさ
そこまで気になるんなら自分で作って比較したら?
226:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:01:23.17 eZuUq07G
ツクールもってねえよ
暇な奴誰か作ってほしい
227:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:03:04.01 3LgllI/v
>>226
体験版あるよ
228:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:08:02.80 eZuUq07G
製品版と仕様違うかもしれんから論外
229:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:10:38.77 3LgllI/v
>>228
制限は機能だけ
処理は一緒
230:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:11:32.35 eZuUq07G
その機能が制限されてるのが問題なんだっての
231:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:14:37.21 3LgllI/v
>>230
なんで?
早さが問題だったはずだから、処理だけ比べればいいんでしょ?
機能を比べたいんなら調べればいくらでも出てくるでしょ?
その他に問題あるなら教えて欲しい
232:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:19:39.92 iOo2wwv2
>>231
馬鹿だから組めないって言う致命的な問題があるんだろ
察してやれよ
233:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:19:53.13 6We5yNkH
>>231
なんでって、会話するの諦めたらどうよ
そいつ昨日からおかしな発言して突っ込まれてキレて煽ってを繰り返してるだけだぞ
234:名前は開発中のものです。
12/11/25 13:27:03.73 3LgllI/v
>>232
ごめん、察しつつも突っ込んじゃった
>>233
論理的に行けば黙るかなと思っていじっちゃった、ごめんね。
荒らしに反応する奴も荒らしです。
一旦消えます、スレ汚しすいませんでした。
235:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:04:53.99 FKTkjn95
最近ひどいな。あんなに平和だったのに
236:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:10:28.00 hsxwW0o8
平和は次の戦争までの準備期間っていうだろ(ドヤァ
237:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:34:04.04 xOnxucR9
レイアウトやゲームシステムで迷って制作が進まなくなった。あかんえ・・・
238:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:52:53.17 lKUeK8uh
システムが決まってないってそれ作ってるとはいえないんじゃ・・・
239:名前は開発中のものです。
12/11/25 14:59:27.10 xOnxucR9
3DダンジョンRPGを作ろうと思って、
ダンジョンのデータ構造を決めて、描画処理もほぼ完成して、
プレイヤーキャラの基本的なステータス、戦闘方式などを決めたんだけど、
転職とスキル関連をどうするかが決めかねてて。
3D描画はパラメータで表示位置を変えられるようにしてあるけど
レイアウトが確定してない。
なんというか世の中の似たようなものが溢れ過ぎてて
劣化コピー品作ってるような気がしてきてね。
まぁ、これぐらいじゃ作ってるって言わないかな。
240:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:11:37.36 lKUeK8uh
処理だのデータ構造だのスキルアピールは制作と関係ないだろw
愚痴を言うにも話の粒度がおかしい
劣化コピーだと思うならレベルデザインとか見なおせよ
241:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:21:39.75 VGiaFwf4
匿名で見栄を張る意味がわからんよなw
それは置いておいても、自分の考えたゲームの世界観を表現したりプレイイングに
面白みを持たせるために3DダンジョンRPGというジャンルを選らんだんじゃないの?
「3DダンジョンRPGってジャンルがあるから俺も挑戦してみよう」とか思ったんなら
そりゃ端からマネなんだから劣化コピーで当たり前だろw
242:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:23:10.84 xOnxucR9
なんでスキルアピールという言葉が出てくるのか素でわからないんだけれども、
ゲームを構成する要素の一部を決めた、作った状況というのは、「制作してる」じゃないの?
243:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:33:11.84 lKUeK8uh
DirectXスレやUnityスレだったらお前の努力は認めるよ(上から目線)
でもここRPGオーサリングツールスレだからな。データ構造とか描画処理とか下準備だろ
スレチでもないけど目線が相当下の方にずれてる
244:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:33:28.44 xhBmoxji
つーか今更3Dダンジョンです!とか言われてもやる気にならんが
245:名前は開発中のものです。
12/11/25 15:43:51.15 a9iGGCbz
3Dでも2Dでもダンジョンの構造がどうやって作ったらいいのかわからんちん
246:名前は開発中のものです。
12/11/25 16:10:22.14 iONMOkEh
とりあえず上に上がってるやつに勝てないと思うなら投げ捨てるのも一興
247:名前は開発中のものです。
12/11/25 18:26:33.93 itp/lfoo
バルダーズゲートとディアブロの区別が付かない奴は
壊滅的にセンスがないので、ゲーム制作など諦めた方が良い
248:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:11:07.12 e8tsqSHf
今となってはバルダーズゲートやディアブロすら知らない奴が殆どじゃないの
このスレだって、例を挙げる時は世界樹やドラクエみたいな陳腐な例えしか出来ない人ばかりじゃない
249:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:15:07.77 47AjeYOA
例えが悪かったな、スーパーマリオとパックマンは同じゲームじゃないってこった
余計解りづらいなw
250:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:48:28.22 e8tsqSHf
いや、存在自体を知らないから比較しようがないでしょって事
251:名前は開発中のものです。
12/11/25 19:52:37.48 x0QdVyFV
>>224
おうむ返しが反論でないと証明してみてから言えよ?
「俺がそう思うんだからそうなんだいっ!」ってのは通じないから。
252:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:14:26.96 rmYem1ZW
劣化ゲームになるのは
ダメージ計算式・レベルデザイン・インターフェース・キーレスポンス・細かな数値設定
が狂ってるから劣化する、ジャンルがどうこうは全く関係ない
フレーム設定を間違えた結果、即死ループが発生した格ゲーは糞ゲー、おけ?
253:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:22:13.81 vrdGDpxH
例えが陳腐とか…
ただの例えにまで文句つけないと気が済まないとかどんだけ狭量なんだ
俺は世界樹やったことないからどんなゲームか知らんけど
世界樹はともかくドラクエは例えとしてわかりやすいだろ
わざわざわかりにくい例え出したところで何の意味があるんだ
254:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:24:34.64 rmYem1ZW
例えば格闘ゲームを作る際にこういう順番で並べる馬鹿が必ず居る訳よ
001:Z(パンチ)
002:X(キック)
003:↓・→・Z(必殺技)
004:↓・→・↓・→・Z(超必殺技)
で、わかる奴にはわかるだろうけど、これだと超必殺技は出ないよな?
「プログラムは上から優先して実行」するのだから
コマンドを入れても、優先してパンチが実行される
「コマンドが複雑なものから順に並べる」のが格ゲー制作の基本
絵が綺麗だとか、ジャンルが何かなどはどうでも良くて
こういう細かい部分でミスするから糞ゲーになるんだよw
255:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:49:07.02 e8tsqSHf
話変わるがウディタのmidi音源って差し替えられないのかな
デフォも悪くは無いが、自作したmidiには微妙に合わない
かといってmp3にしたら容量圧迫するしな
256:名前は開発中のものです。
12/11/25 20:56:17.99 hsxwW0o8
同じコマンドならパンチが優先してでるだろうな
ただコマンドがどれも違うのなら対応したコマンドならそのコマンドの技が出ると思うが?
257:名前は開発中のものです。
12/11/25 21:58:48.38 xOnxucR9
>>243
自分が求めるゲームのために必要な部品を作るのも制作の一部だよ。
基本システム+他人制作のコモンや他人の素材でしか
作らない奴はそう思わないのかもしれんけど。
ずれてるだって?お前が言う「下準備」の話題ってこのスレじゃ普通じゃん。
>>241
どの辺が見栄なの?まじでわからん。
>>238の「作ったって言わない」に対して作業の一部を挙げただけなんだけどねぇ。
258:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:05:47.72 DStzDZvH
広い意味での制作の内の構想“段階”と構想が固まった後の“実”制作がごっちゃになってるだけだな。
どっちも別に間違っちゃいないから仲良くすれ。
259:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:07:19.36 DStzDZvH
>>251
ソクラテス乙
260:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:17:39.49 8R7XLmqc
>>256
254の言い方は正確さに欠ける気もするが要は分岐の1行目にパンチ置いちゃうと
「パンチを押していない」時にしか2行目以降のチェック自体発生しないから
「コマンドが成立している」「最後にパンチを押している」が条件の必殺技が出なくなるって話じゃね。
パンチが必殺技を、必殺技が超必殺技を阻害してる。
261:名前は開発中のものです。
12/11/25 22:40:41.94 ek5XOVFd
>>248
ディアブロは時代を変えた作品だよね。
ここの人に分かりやすくあえてオーバーに言えばトルネコを10倍
洗練させて中毒性を100倍にしたゲームと言えば分かると思う。
まあelonaみたいな中毒性。
ドラクエも世界樹もいい作品なんだろうけどそれらはやっぱり旧スタイル
なんだよね。
262:名前は開発中のものです。
12/11/26 01:01:45.27 V0mH9Fti
古くでも良いものは良いし、
新しくても駄目なものはダメ。
結局、自分の表現したい世界観や難易度などと
どれくらい相性が良いか、ということ。
263:名前は開発中のものです。
12/11/26 01:03:56.01 sPyB0Rpw
時代を変えた(キリッ
264:名前は開発中のものです。
12/11/26 02:07:51.81 2BIjLDSd
>>255
ウディタは内臓音源依存だったはず
わりとリバーブかけてるけど
だからお前が内臓音源変えれば別の音になるけど、配布予定ならプレイヤーの音源次第で変化するから諦めるかMP3にするしかない
まあうまいこと楽器重ねるなりピッチずらして厚み持たせるなりして予想外の音にならないようにするべし
265:名前は開発中のものです。
12/11/26 02:18:48.99 gDJleAiv
mp3じゃなくてoggにしてください