【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド17at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド17 - 暇つぶし2ch450:名前は開発中のものです。
13/01/08 04:31:33.19 SSpmp5j9
乏しい発想しか出来ない
お前のショボい脳みそと比べられること自体が可哀想だと思う

451:名前は開発中のものです。
13/01/08 11:14:02.47 lLtpxcv6
センスのないコテハンつけて結局日系だったのか

俺は仕事で使ってるだけだからアイディア練るとかが無いんだよなぁ
こんどやってみるか。

452:名前は開発中のものです。
13/01/08 14:36:11.42 SXdaesbg
>>448
それ、典型的なウォーターフォールの骨格作りだとおもうw

453:名前は開発中のものです。
13/01/08 15:08:42.94 SXdaesbg
ちなみにアジャイルは

「短い間隔で仕様を決めて拡張する」のではなく
「品質を落とさず短い間隔で拡張する」のがキモだとおもう。

そのためにXP手法などをとりデザパタやテストが明確化して安定してくるんだが
組織としてソフトウェアの造詣に長けてかつそこに尊重がないと
なかなか実現が難しいぶぶんがあるとおもう

多くの会社はウォーターフォールなのに
追加仕様をする言い訳にアジャイルという名前が使われてる予感


俺の居た酷い側の会社はそうだった・・

454:名前は開発中のものです。
13/01/08 16:35:26.66 tLVdw6QA
WheelColliderつけると跳ね回るのは何とかなりませんかね

455:名前は開発中のものです。
13/01/08 16:55:30.47 n/mi8YYe
>>448
面白いプロトタイピング手法だと思うけどアジャイル開発では無いな
アジャイルは反復型開発なので一回の反復で最低限動くゲームを作って、
同じ期間何度も反復してクオリティを上げるのが理想
期間(反復回数)を増やしてクオリティを最大化するか、クオリティを削って期間を最小化するかはチームが決める

456:名前は開発中のものです。
13/01/08 17:41:40.45 SXdaesbg
あーそうそう
俺もアプローチの1つとしては良いとおもう

457:名前は開発中のものです。
13/01/08 22:51:35.56 cImvujJC
>>448
ゲーム内で会議しているみたいで楽しそうだな

458:名前は開発中のものです。
13/01/08 23:06:13.93 YFE1rZ72
>>448
海外っぽい作り方かも
アンチャの例:
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

459:名前は開発中のものです。
13/01/08 23:06:34.94 zXHCO15Z
江戸とか日本の童話をモチーフにしたゲームって少ないな
ミリタリーとか現代物とかSFとか女ばっかり
お前らも下の分類だろうな

460:名前は開発中のものです。
13/01/08 23:07:16.13 zXHCO15Z
まあゴミクズはこういったら

え?

「三国無双、戦国時代物、バサラとかあるじゃん 織田信長とか」

とかわめくんだろうな
まじゴミクズだよな
まったくわかってねーわ

461:名前は開発中のものです。
13/01/08 23:08:33.22 zXHCO15Z
どうなっちまったんだよ
桃太郎とか大江戸ルネッサンスとか
個性的な世界観があったけど
今じゃ没個性の世界観ばっかりだな

462:名前は開発中のものです。
13/01/08 23:18:04.78 8jwqgMGC
最近読んだ記事に和モノがあったな
URLリンク(www.4gamer.net)

463:名前は開発中のものです。
13/01/08 23:28:05.42 OVw8/7Oj
>三国無双
これは違うんじゃないかw

464:名前は開発中のものです。
13/01/09 00:22:36.82 9tjv8XB5
Unityのゲームってミニゲーム感覚なのばっかりだな
>>462みたいな

UOみたいなやりこめるものとかがない
ミニングとかきこりとかGMアイテム作成とかハウジングとかないよな
お手軽系ばっかりだよな

465:名前は開発中のものです。
13/01/09 00:24:07.06 9tjv8XB5
PKとかもねえしな
対人とかも

しかも機種がスマフォだし

466:448
13/01/09 02:38:09.43 t6MhbVBF
叩かれるとおもいきや、意外と反響があって嬉しいです。
アジャイル開発の思い違いを含め、皆さまご意見ありがとうございました。

カメラの画面キャプチャーをプリントアウトし手書きで描き込むやり方は、
絵コンテなんか一生懸命描いて、たまたま絵的に上手く描けたりすると、
もう気持ち的に満足してしまって、
肝心なゲーム制作まで移行できないオナニー体質故の結果なのです。

>>448さんの例も含めまして、このやり方で精進していこうと思いました。

467:448
13/01/09 02:40:33.59 t6MhbVBF
訂正。
アンカー間違えました。

>>448さん → >>458さん 

自分にアンカーしてました。
スミマセン。クソです

468:名前は開発中のものです。
13/01/09 03:20:13.15 +jxCtOk6
そりゃ自分より劣ってる人にはみんな優しいよ
でもあんまり卑屈だと
ゲームにもそういうのがにじみ出てきたりするから
ともかく集中して完成させよう
頑張れ

469:名前は開発中のものです。
13/01/09 05:47:06.59 yzVeepnI
早いうちに気がついてよかったな

プロのディレクターでも、アジャイルを理解しないままアジャイルアジャイル言って
信用を無くしてる人は結構多いw

470:名前は開発中のものです。
13/01/09 10:53:32.09 PY9R9Q2T
これは携帯とかスマホ向きだろPS3とかXbox360みたいなゲーム作りたかったらUDKを使うべき

471:名前は開発中のものです。
13/01/09 10:56:30.55 zYi045aE
>>464
Unityはスマホ分野で爆発的な人気を得たからね~。
今iPhoneゲーム開発者の半数はUnity使いらしい。

472:名前は開発中のものです。
13/01/09 12:15:41.69 wk5VCVsz
Unityで作ってるゆとりしかいないな

473:名前は開発中のものです。
13/01/09 16:03:18.35 nqMrJ1FU
>>470
Windows/Mac版は初歩的なバグが多すぎて糞すぎる事に気付いた
Linux対応する前にマルチバイト文字をまともに扱えるようになれ…殺す気か…

474:名前は開発中のものです。
13/01/09 17:08:25.20 fnWpCG++
>>473
UnityじゃなくてUDKの話?
UTF-8でもダメなの?

475:名前は開発中のものです。
13/01/10 00:21:53.80 Kwxr2EN1
>>473
普通にマルチバイト文字出るぞ?

476:名前は開発中のものです。
13/01/10 18:31:29.16 hIt1voQ/
URLリンク(www.4gamer.net)
なんかunity用に使えそうなツールがフリーになるようだぞ

477:名前は開発中のものです。
13/01/10 18:50:13.37 3vcoQXZ1
あら面白そう、さわってみよう

478:名前は開発中のものです。
13/01/10 19:02:10.55 jefS4ss4
(´゚ c_,゚`)プッ

479:名前は開発中のものです。
13/01/10 20:27:29.71 HkO/y/Fl
アドビがAuditionを無償公開しちゃったから
もうサウンドツールは何もいらない。

480:名前は開発中のものです。
13/01/10 21:36:47.42 xSodOVOB
いまさらaudition3をありがたがる男の人って

481:名前は開発中のものです。
13/01/10 23:34:04.21 Vt1KNm8H
出力できるファイル形式が多いってだけか?
よくわからんツールだな

482:名前は開発中のものです。
13/01/11 06:16:04.49 HpSXFUi7
>>480
女です。

483:名前は開発中のものです。
13/01/11 11:44:17.50 lMM5Tcnq
Audition3とADX2が同じに見えるとかサウンド全く分からないですと言ってるのと同義

484:名前は開発中のものです。
13/01/11 22:39:25.23 JFsGFV3L
>>483
うむうむ

485:名前は開発中のものです。
13/01/11 22:55:27.11 AqgjAZH+
>>482
ネタにマジレスです。

486:名前は開発中のものです。
13/01/11 22:58:06.56 Y4Hz+hkR
>>485
あっ、釣れちゃった。

487:名前は開発中のものです。
13/01/11 23:33:36.51 bwus51BF
稚拙

488:名前は開発中のものです。
13/01/11 23:39:08.07 QrlBQ+aD
>>483
ADX2でできる事は全部Audition3でできるよ。

489:名前は開発中のものです。
13/01/11 23:44:36.49 Ca3/KcCY
121 名前:山師さん@トレード中 [sage] :2013/01/11(金) 23:39:30.53 ID:JZTODIjt0
アイテム課金が滅びる日
URLリンク(dochikushow.blog3.fc2.com)

場合によっては「パズドラ」も引っかかる

490:名前は開発中のものです。
13/01/13 19:11:57.72 iEzGDyjO
島国大和の正体って誰なの?
twitterとか見ると8bit時代からゲーム開発してるような人達にもすげぇ偉そうに絡んでるけど

491:名前は開発中のものです。
13/01/15 04:02:39.67 3T7eoNoe
>>488
できねーよ馬鹿

492:名前は開発中のものです。
13/01/15 04:52:04.07 e2aoW88N
>>491
例えば?

493:名前は開発中のものです。
13/01/15 10:45:14.40 h+ce0Jig
>>492
ググりもせず他人から回答を引き出そうとする馬鹿は消えろ

494:名前は開発中のものです。
13/01/15 14:43:44.41 Rd66Fa3L
ケンカはやめろ!

ケツ貸すから、これで勘弁しろ…orz

495:名前は開発中のものです。
13/01/15 15:59:11.11 rBnEpffh
ググった結果、ADX2でできる事は全部Audition3でできる事が判明しました。

496:名前は開発中のものです。
13/01/15 16:58:17.22 tLglXqtX
URLリンク(i.imgur.com)
柳本くんたちバスケ部員が体罰してた証拠写真

柳本君の顔本
URLリンク(ja-jp.facebook.com)

「柳本真之」の検索結果
URLリンク(search.yahoo.co.jp)

柳本君のブログハケーン
URLリンク(ame)<) xi.at/a6HxRKE
URLリンク(t.c) o/SU2DHjTF

497:名前は開発中のものです。
13/01/15 19:43:07.70 Ub+JPk49
おい、ちょっとまってくれ
Unity4.なにがしのバージョンアップきてたからナニも考えずにアップデート
したら以前のバージョンで作ってた奴がまったく動かなくなった

結構苦労して作った奴があるんだがどうやったら元に戻せるんだーーーー!

498:名前は開発中のものです。
13/01/15 19:49:00.58 Zf4LFEjH
おっまえのあったまをアップデード!!

499:名前は開発中のものです。
13/01/15 20:42:41.57 BAqf4/nR
Unityはバージョンアップでそれまでの仕様を結構大胆に変えるからね
まあドキュメントちゃんと読めば大丈夫なんだけど、
初級者中級者あたりには、ちょっと酷だなとは思う

500:名前は開発中のものです。
13/01/15 21:33:13.93 C6p7YiaO
こいう強引な感じはいかにもベンチャー企業な感じだよな
俺も一回手痛い目にあったから次からは警戒する様になった

ここに書くのも何だけど国産のまともなツールがあればね
市場規模が小さすぎるから無理かなー
あっても結局はツクールみたいになるんだろうけど

501:名前は開発中のものです。
13/01/15 22:13:49.39 tLglXqtX
具体的にどうなったんだ?

502:名前は開発中のものです。
13/01/15 22:31:54.04 4Tg3rfyX
俺も3.5で作ったソースを4でビルドしてiPhoneで動かしたら
最初の起動時に出るUnityの文字が点滅してそっから進まなくなった
何が原因かまるでわからん

503:名前は開発中のものです。
13/01/16 02:20:30.96 5GANU7oA
原因は、君の慎重さの足りないオツム所為だと思う…

504:名前は開発中のものです。
13/01/16 11:12:41.05 5RcVoEHV
バージョンダウンしても戻んねぇのか?

505:名前は開発中のものです。
13/01/16 11:28:50.26 12f2M+Dn
一度4で開くと4形式のプロジェクトになるから開けない

506:名前は開発中のものです。
13/01/16 11:42:57.07 ZDb1Ro43
>>505
こえぇw

507:名前は開発中のものです。
13/01/16 11:58:10.04 5RcVoEHV
んじゃもう一回パーツ配置するしかないのか。
スクリプトメインで組んでると戻しやすそうだな。

508:名前は開発中のものです。
13/01/16 13:40:57.08 FzWhh15Y
バージョン管理ソフト使えばバージョン管理できるよ

509:名前は開発中のものです。
13/01/16 14:05:33.43 Ne+yBha7
【FPS厨死亡】銃規制の強化に加えゲーム内の暴力シーンへの対策も検討、オバマ大統領が対策発表へ
スレリンク(poverty板)

510:名前は開発中のものです。
13/01/16 14:08:36.45 rkOVm0Al
Unityのプロジェクトって何百もファイルあるからバージョン管理大変そう。

511:名前は開発中のものです。
13/01/16 14:18:44.29 PCwhclu2
お前のPCの中、そんなにファイル少ないのか。

512:名前は開発中のものです。
13/01/16 14:22:03.75 rkOVm0Al
え?

513:名前は開発中のものです。
13/01/16 14:26:36.65 PCwhclu2
え?

514:名前は開発中のものです。
13/01/16 16:29:55.06 FzWhh15Y
何百もファイルあるからバージョン管理ソフト使うんじゃん。

515:名前は開発中のものです。
13/01/16 17:52:45.52 BXa3OToS
>>514

PCでは管理できても、自分のオツムで管理出来ないのでは?

516:名前は開発中のものです。
13/01/16 18:05:29.17 8uXN9Uvo
CVSもSVNも最後に扱ったのが昔過ぎて扱い方忘れてるわ・・・

バージョン管理の大事さは分かるんだけれど、趣味レベルの個人製作だとなかなかそこに手が回らない
複数人で開発やる時は必須だね

517:名前は開発中のものです。
13/01/16 19:17:35.85 oM2wQaZE
>>516
今バージョン管理をやるならGitだね。
良い本があるよ。
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)
スレ違いスマソ

518:名前は開発中のものです。
13/01/16 20:13:22.65 VW6CSL37
unityのプロジェクトってmergeできるのか?
あの無数の謎ファイルは常時増えたり減ったりしてるよね?

519:名前は開発中のものです。
13/01/16 21:38:50.07 cPkm8Hql
ソースだけじゃなくてバイナリファイルも効率的にバージョン管理できるのかな。

520:名前は開発中のものです。
13/01/16 21:39:01.06 WXNmV1zL
>>503
こんな事を書いちゃう君のオツムもね!

521:名前は開発中のものです。
13/01/16 21:41:23.81 WXNmV1zL
>>515
そんな君のオツムも管理出来てないとか?

522:名前は開発中のものです。
13/01/16 21:43:32.35 WXNmV1zL
>>515
そんな君のオツムも管理出来てないとか?

523:名前は開発中のものです。
13/01/16 21:58:54.19 8uXN9Uvo
>>517
最近アンテナ張ってないせいで、昨今の情報からは疎いんです、ありがとう
こんど機会があった時のために記憶に留めときます

524:名前は開発中のものです。
13/01/16 22:12:17.99 WPnoRAsw
45 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/14(月) 20:33:30.62 ID:/Klf/M/O [3/3]
フォーラムはここです
URLリンク(www.oberin.com)

ゲームはObeirnというゲームです
UO風のゲームです
Macでしか動きませんWindowsでも動くようにしてほしいです

古くからMacプログラミングに知識ある人、ゲームプログラマーの方
移植してくださいお願いです

C/C++ゲーム製作総合スレッド Part3
スレリンク(gamedev板)

525:名前は開発中のものです。
13/01/16 22:12:55.77 WPnoRAsw
日系が困ってるぞw
お前らゲームプログラマだろ?助けてやれw

526:名前は開発中のものです。
13/01/16 22:53:45.81 LaE5Xhvb
>>519
バージョン管理は普通に出来る
同じ画像ファイルを複数人で弄るチームはまず無いから問題無い
もしそんなチームがあったとしてもバイナリファイルのコンフリクトは非破壊だから片方を捨てるだけでそのまま使える

URLリンク(blog.ruedap.com)

比較、マージもやりたいならPerforceの方が良い
20ユーザーまで無料

527:名前は開発中のものです。
13/01/16 22:56:15.70 Ji+c+61r
みんなプログラム組めないひとでしょ 過度な期待はよくないでhそう

528:名前は開発中のものです。
13/01/17 03:35:19.95 XPFBLamI
gitは昔サーバたてたけど、日本語ファイル名がおかしくなるから
svnにもどした

今は平気?
gitとgithubではべつもん何だろうけど

529:名前は開発中のものです。
13/01/17 10:44:18.36 tJyK5fkl
>>525
2chにゲームプログラマなんていない
もしもしゲーしかおらんよ

530:名前は開発中のものです。
13/01/17 11:17:26.62 OC2HhOFw
本当のプログラマならここに書き込む暇なんか無い。
社蓄生活をおくっているはずさ

531:名前は開発中のものです。
13/01/17 13:53:11.14 tsHGBVLD
>>528
WindowsだとGitは多バイト文字が鬼門なんだよね。

532:名前は開発中のものです。
13/01/17 14:28:28.45 ohihbYqU
そもそもファイル名に日本語使うのはご法度だからw
海外製のツールでトラブりまくるw

533:名前は開発中のものです。
13/01/17 15:17:23.80 c9pzXszE
マージとかの話じゃないの?

534:名前は開発中のものです。
13/01/17 15:18:47.97 c9pzXszE
ああ、>>528がファイル名って言ってるのか。

535:名前は開発中のものです。
13/01/17 15:45:02.05 XPFBLamI
ファイル名の話。

やっぱまだダメみたいだね。

一人開発ならGITを使ってもいいんだけど、
色々な人が参加するプロジェクトで使うのはちょっと怖いかな。

githubはセキュリティー面で不安。

536:名前は開発中のものです。
13/01/17 16:56:28.63 ChvH+4Wl
>>530-531
情報古すぎ
Windows版GitはとっくにUnicode対応しててファイル名で問題は出ない
出るとしたら更新怠りすぎ
URLリンク(opcdiary.net)

537:名前は開発中のものです。
13/01/17 17:03:21.90 TUmhiq1t
お前はドヤ顔するために登場するんだったら遅すぎ

538:名前は開発中のものです。
13/01/17 17:06:38.64 XPFBLamI
おおいつのまに。thx!
次のプロジェクトから使ってみるよ

539:名前は開発中のものです。
13/01/17 20:17:48.58 jUAlM1tZ
>>537
お前みたいに一日中張り付いてるわけないだろ

540:名前は開発中のものです。
13/01/21 11:32:39.69 UfV5Mfwy
○○会議や勉強会に参加する意識の高いガチ無能層にタカられても同情できない感がある

541:名前は開発中のものです。
13/01/21 14:10:43.95 Q7r3vDld
まだ一月なのに早くもボロの出てきた自民党

産経「円高でスタグフレーションが始まってしまったのだ!!」→輸入産業脂肪
スレリンク(poverty板)

麻生「余命少ない高齢者はさっさと死ねるようにしてもらう。政府の金で高額医療とか寝覚めが悪い」
スレリンク(poverty板)

542:名前は開発中のものです。
13/01/22 12:25:09.18 cYkXBaDs
円高?

543:名前は開発中のものです。
13/01/22 13:04:39.44 6GIlV08P
業界によって適正なレートは違ってくるだろうが
89円では未だ円高と言っても誤りではないだろう。
とは言えど、半年前に比べると10円動いているので
いまunityProのライセンスを購入すると、その差額は結構大きいな。

544:名前は開発中のものです。
13/01/22 14:36:29.54 Io8UCgvB
>>541
麻生のは「俺は遺書かいてさっさと死ねるようにしてるからまだいいが、そういうことをしないと生かしておけるからといって無理矢理生かされる医療、それも政府のお金でとなると心苦しくてしょうが無い」
ってのが切り抜きの前に来るんだが、そういう正しい情報を得られないとメディアに騙されるって言いたいのかな?

545:名前は開発中のものです。
13/01/22 17:24:38.84 wwpUxDdf
>>541-544
完全にスレ違いだろ。
よそでやれよそで。


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