13/03/03 21:03:13.56 NgvOSeIh
こないだベルギーから留学してきてるジョセフィーンに
「日本のアングラサイトってどんな感じなの?」って聞かれたから少し迷ったんだけど2chを教えてやった。
最初はGoogleの翻訳サイト見ながらしかめっ面してたけど途中からやたら騒ぎ出したんで何かと思って聞いて見たら
「字が絵になってる!すごい!」ってアスキーアートに感動してんのな。
ベルギーにはこんな複雑なAAないらしいんだよ。
そして「どうやって作りますか?ベルギーでも使える?」って聞いてきたんで日本語フォントを入れれば使えるよって言ったら肩を落としてた。
「私たちの国の文字では形のパターンが少な過ぎてこんな表現力はない…日本すごいよ!」
って言ってた。
「家族に見せたいからこのAAプリントアウトしてもいい?」って聞いてきた時は萌え死んだわ。
税関職員に八頭身を見られて真っ赤になってたジョセフィーンを俺は一生忘れない。
885:名前は開発中のものです。
13/03/03 22:40:28.06 9pr3Mm4/
税関はそんなのまで見るんか
886:名前は開発中のものです。
13/03/03 23:02:27.24 gmqVpVdo
質問なんですが
モバイル(ios向け)のアプリを作るにはMacが必要なんでしょうか?
887:名前は開発中のものです。
13/03/03 23:02:53.69 Gn3hIWvU
>>886
必要
888:名前は開発中のものです。
13/03/04 10:02:33.58 0rLxVrMp
>>886
Unity以前の問題。どんな環境でやろうとも、そのケースでは必須
889:名前は開発中のものです。
13/03/04 11:05:06.70 QNzUFLQ0
だからアップル嫌いやねん
890:名前は開発中のものです。
13/03/04 12:38:28.28 X8oNdIjy
剣や兜などの装備品を扱う3Dゲームを作成中なのですが
キャラクタのアニメーションにあわせて装備品をフィットさせる方法がわかりません。
人物と剣は別々のオブジェクトになっていて、剣を振る人物の手に
剣を結合させたいのです。
参考になるサイトとかあればいいのですが・・・
891:名前は開発中のものです。
13/03/04 12:52:32.56 0rLxVrMp
>>890
例えばそのキャラクタの手のボーンの座標系(グローバル座標系に計算後の位置とベクトル、回転行列)を取り出して、
それをアイテムの位置や角度にするだけ
892:名前は開発中のものです。
13/03/04 16:33:29.42 mG5D7tMP
>>874
試したところ、「Application.dataPath + "/Raw/"」と
「Application.streamingAssetsPath + "/"」は
iOS実行時には同じパスが取得出来ているようで、
問題はそこではないようでした
この生成されたパスが合ってるのかどうかはよくわかりません
file:///var/mobile/Applications/809708F3-C705-453A-B716-74D0143FE1C0/a.app/Data/Raw/filename.xml
893:名前は開発中のものです。
13/03/04 17:57:12.49 WaIuA5Fe
2Dのチュートリアルってなくなったの?
クリックしてもないみたいなんだが
894:名前は開発中のものです。
13/03/05 01:31:35.52 +51INU00
>>892
URLリンク(docs.unity3d.com)
ここ読み直せ
895:名前は開発中のものです。
13/03/05 12:28:50.61 1alziMR4
質問です!!
Animatorコンポーネントを使って、立ち→走るを交互に動かしています。
AnimatorにisRunというフラグを追加して、モーションを切り替えています。
void Update() {
if (Input.GetButtonDown("Fire1")) GetComponent<Animator>().SetBool("isRun", true);
if (Input.GetButtonUp("Fire1")) GetComponent<Animator>().SetBool("isRun", false);
}
このとき、走る→止まる→走る→止まる・・・を繰り返していると、キャラクターがちょっとづつ
空中へ上がっていってしまいます。(position.yがちょっとづつ増えてしまう)
走る→立ち止まる、の立ち止まった瞬間にキャラクタが上へあがって立ち止まってしまいます。
走るモーションの足を振り上げた高さで、立ち止まっている感じです。
何がいけないのでしょう・・・??
896:名前は開発中のものです。
13/03/05 12:33:20.21 WB+zPCQr
お前の頭がいけない。
897:名前は開発中のものです。
13/03/05 12:43:25.29 1alziMR4
連投すいません!
Animatorコンポーネントにある「Apply Root Motion」のチェックを外したら
空中へ浮かなくなりましたが、走るモーションが全く跳ねずに地面にくっついたまま
ヌメヌメ動く感じになりました・・・
何かヒントとかアドバイスあればお願いします!!
898:名前は開発中のものです。
13/03/05 12:48:44.21 WB+zPCQr
そこまでわかっておきながら原因がわからないのかよw
899:名前は開発中のものです。
13/03/05 12:50:51.34 WB+zPCQr
哀れで愚かなチンパンジーへ・・・
URLリンク(docs-jp.unity3d.com)
900:895
13/03/05 13:07:35.87 1alziMR4
>>899
Animationsの「Root Transform Position(Y)」の[Bake into Pose]に
チェックしたら直りました!
あざます!!
901:名前は開発中のものです。
13/03/06 22:47:03.67 M9Jm4BRm
水を物理演算で動かすゲーム欲しいお!
902:名前は開発中のものです。
13/03/06 23:11:26.32 DdnZ1viy
>>901
iosにenigmoとかいう賞獲った面白いゲームがあったよ。
俺もハマった。
903:名前は開発中のものです。
13/03/07 12:18:32.99 LVKo49KB
流体系ゲームでiosなら蒸留塔が好きだな
904:名前は開発中のものです。
13/03/07 13:07:01.11 Qs5MUfn/
URLリンク(www.youtube.com)