【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド3at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト71:名前は開発中のものです。 12/11/13 04:55:03.46 mE4e+R+L 要するに「ランダムなベクトル」を入手したいのね。 三角関数使わなくてもXとYをそれぞれ0~1の乱数から求めればいいかと。 72:名前は開発中のものです。 12/11/13 06:58:50.59 ZdNpZvij >>70 多少偏ってもいいなら>>71の言うようにx,yの移動ベクトルを乱数で生成してやればいい 生成される移動ベクトルが均等に360度に分布したいなら三角関数使わざるを得ない 結局求めているものの性質によって異なるとおもうぞ。 73:名前は開発中のものです。 12/11/13 08:52:57.09 5BxNFItJ XとYをそれぞれ0~1の乱数だと 移動距離が変わっちゃうから 三角関数使わなきゃならんか X、Y方向は実装できるけど Z方向も加わると分からないや 74:名前は開発中のものです。 12/11/13 08:59:13.71 5BxNFItJ Angle = Random.Range(0.0,360.0); transform.Translate(Vector3(Speed * Mathf.Cos(Angle) , Speed * Mathf.Sin(Angle) , 0) * Time.deltaTime); Angle 移動する方向 Speed 移動速度 これでXとY方向だけ毎フレーム一定距離移動できるけど Z方向加わると分からん 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch