【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド3at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト472:名前は開発中のものです。 13/01/11 10:44:27.68 qG+Vg4Ug 3Dのシューティングを作っているのですが 敵を正面に向かせたままXY座標だけプレイヤーと同期させるにはどうしたらいいのでしょうか? Fowardを使うと向きが変わってしまうのでそれ以外で方法はありますか? 473:472 13/01/11 10:49:36.60 qG+Vg4Ug すみません追記です 敵のXY位置が完全にプレイヤーとぴったり合っていると 敵の攻撃を回避できなくなってしまうので ある程度遅延させたいのですが分かりません 474:名前は開発中のものです。 13/01/11 10:58:20.45 gh/rtZWR >>471 元画像のa値とマテリアルのa値は別物。 Transparentで半透明な元画像を読み込んだら、マテリアルのa値が255でも半透明になる。 例えば元画像のa値が150だったら、 マテリアルのa値が255→表示される画像のa値は150(100%) マテリアルのa値が127→表示される画像のa値は75(50%) となる。 Transparent以外で不透明になるのは、それらのシェーダーが元画像のa値設定を無視して 常に「元画像のa値=255」として処理するから。 元画像を不透明にしてTransparentで確認してみればいい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch