WOLF RPGエディター 質問スレ 其の5at GAMEDEV
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の5 - 暇つぶし2ch20:名前は開発中のものです。
12/11/05 21:52:50.54 BpTxgp1N
「Xキーが押されている状態ならばメニュー表示or消去」という分岐を繰り返すから、
Xキーを押しっぱなしにしているとメニューの表示消去が連続で行われてしまう

「Xキーがいったん離されたあと、再び押されている状態ならばメニュー表示or消去」と解釈すればいい
つまり、Xキーがいったん離されたことを監視する分岐・変数を作ればいい

1. Xキーの入力状況をチェックする
2. Xキーが押されていない→変数を1にする
3. Xキーが押されており、なおかつ変数が1である→変数を0にして、メニュー表示or消去
4. ループなり並列実行終了なりで最初に戻る

という構造の並列実行やループで、求める動作がおそらく実現する
あくまで例で、「キーがいったん押されていない状態になった」ことを判定できれば何でもよい

「特定キーのみ判定」は「指定されたキー以外の入力を無視する」機能だから、
今回の目的とは直接の関係はない

「キーが押されるまで待つ」を利用すれば、「キーがいったん離されたあと押された」ことが担保されるので、
一見メニュー表示消去に使えないでも無さそうだが、
並列実行やループがそこで待機してしまうため、暴発防止の手間がかかる


違ったらすまんコ


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch