12/11/05 20:05:27.30 mVBs8qPa
ウディタ本を買い、参考にしつつメニューを作りました。
ところが、Xキーを押したままだと、メニューを表示しては消し、表示しては消し・・・
このキーリピート(?)を無くしたいです。
「特定のキーのみ判定」を利用すると、一度メニューを表示してから、押しっぱなしにしても消えなくなりましたが、消す時に押しっぱなしにすると表示してしまいます。
どうすればいいでしょうか。メニュー以外でもこれから出てきそうな問題なのですが・・・。
16:名前は開発中のものです。
12/11/05 20:16:18.92 Ddl/KnYB
適度にウェイトを取る。
もしくは、キー入力情報を保持して分岐。
17:名前は開発中のものです。
12/11/05 21:21:35.55 F6kKLKvp
基本システムのコモン126を見れば必要なテクがゴロゴロ転がってるのがわかる
18:名前は開発中のものです。
12/11/05 21:34:13.13 pPoGxtKD
WIKI見れば分かるものに3000円もかける人っていたんだね
19:名前は開発中のものです。
12/11/05 21:39:13.53 Ddl/KnYB
画面に余裕が無い場合とかは本見ながらいじくれるから楽だよ。
あと付箋つけて重要な部分とかをパっと見られるから悪くは無い。
画面だと目が疲れる人とかもいるしね。
20:名前は開発中のものです。
12/11/05 21:52:50.54 BpTxgp1N
「Xキーが押されている状態ならばメニュー表示or消去」という分岐を繰り返すから、
Xキーを押しっぱなしにしているとメニューの表示消去が連続で行われてしまう
「Xキーがいったん離されたあと、再び押されている状態ならばメニュー表示or消去」と解釈すればいい
つまり、Xキーがいったん離されたことを監視する分岐・変数を作ればいい
1. Xキーの入力状況をチェックする
2. Xキーが押されていない→変数を1にする
3. Xキーが押されており、なおかつ変数が1である→変数を0にして、メニュー表示or消去
4. ループなり並列実行終了なりで最初に戻る
という構造の並列実行やループで、求める動作がおそらく実現する
あくまで例で、「キーがいったん押されていない状態になった」ことを判定できれば何でもよい
「特定キーのみ判定」は「指定されたキー以外の入力を無視する」機能だから、
今回の目的とは直接の関係はない
「キーが押されるまで待つ」を利用すれば、「キーがいったん離されたあと押された」ことが担保されるので、
一見メニュー表示消去に使えないでも無さそうだが、
並列実行やループがそこで待機してしまうため、暴発防止の手間がかかる
違ったらすまんコ
21:名前は開発中のものです。
12/11/05 21:59:42.31 PZU83lN+
>>15
「本を参考に」としか言わない場合、持ってない人間は回答できなくなるんで
具体的に何やったか言って欲しいんだが
基本システムのメニュー起動と同じ構造なら
キー入力の受付を「直前イベント実行中?」が0以下の条件分岐後に移動させれば良い
22:名前は開発中のものです。
12/11/05 22:08:16.64 PZU83lN+
違った、デフォでちゃんとなってるのか
23:名前は開発中のものです。
12/11/06 02:20:07.72 fNFBL98I
マニュアルには「画像素材は全てアルファブレンド付きPNG画像か、JPG画像、BMP画像で用意してください」
とありますが、ということは遠景画像もPNGを使うならアルファブレンド付きPNG画像でないとまずいんでしょうか?
容量を減らすために透明色を使う必要のない遠景用画像を256色のPNGにしようかと思ったのですが・・・
24:名前は開発中のものです。
12/11/06 06:59:46.11 /eZJ4dxe
>>23
アルファ付き8bitとなしの8bit
試してみたら両方表示されたよ
そう思ったんなら試してみればいいじゃん
25:名前は開発中のものです。
12/11/06 07:15:58.81 /eZJ4dxe
>>24修正
誤 8bit
正 256色
26:名前は開発中のものです。
12/11/06 07:31:34.37 /eZJ4dxe
ん?
合ってるか。
寝ぼけてすんませんでした
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12/11/06 17:49:53.82 +29a8EQF
>>20
「キーが押されるまで待つ」を利用すれば、「キーがいったん離されたあと押された」ことが担保される
毎フレーム毎に取得していました。基本システム見ても分からなかったのですが、そういう事だったんですね!
どうもありがとうございました。
28:名前は開発中のものです。
12/11/06 21:40:31.16 IiSIBSPQ
歩数によって残りのパラメータが減っていくというシステムを作りたいのですが
歩数は何処に記録されているでしょうか?
システムデータベースを探しましたが見つかりませんでした・・・
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12/11/06 21:42:56.78 l3aHFDzg
自分で記録しましょう
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12/11/06 22:09:25.68 IiSIBSPQ
1歩進むごとに変数を1増やす、という事が出来ればよいのですが・・・
そういう判定ができるものってありましたっけ?
31:名前は開発中のものです。
12/11/06 22:10:39.23 qhBsuv9q
流石にちゃんとマニュアルとか読めよ
32:名前は開発中のものです。
12/11/06 22:43:02.15 l3aHFDzg
基本システムの知識が必要だからマニュアル読んでも無理な気がする
コモンイベントのどれかに主人公座標が変わったら1歩歩いた事にする処理があるから
呼び出す方か、呼び出される方のどっちかで+1しとけ
当然場所移動で座標変わっても+1されるから
+1したくない場合は場所移動処理と歩数-1をセットにしとけ
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12/11/06 23:07:26.12 En/aiz9G
"ウディタ 歩数 カウント"でググッたら思いっきり載せてるサイトあったんだけどw
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12/11/07 00:42:42.82 JQutAay/
>>33
無事に歩数カウントの処理を作ることができました。有難うございました。
35:名前は開発中のものです。
12/11/07 00:44:42.36 rc9Dct+3
いいってことよ!
36:名前は開発中のものです。
12/11/07 12:07:27.43 /NkGbb+i
こういう話もあるみたいだね。
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の36
スレリンク(gamedev板:726番)
726 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/09/19(水) 18:09:59.59 ID:jC1aM321
マップ大きすぎただけだったー
100*100とかならできるけど
こんなちっさいのしか作れないのか
と思ったら挫折しそうなくらい大きくてワロリン
ゲーム画面サイズが大きいほどマップサイズ限界も下がってくるんだね
37:名前は開発中のものです。
12/11/07 12:07:58.76 /NkGbb+i
誤爆した、すまん
38:名前は開発中のものです。
12/11/08 11:46:30.43 RJPIjpad
選択肢機能のやつで、条件を満たさなければ解放されない選択肢を作ることはできんかのう。
39:名前は開発中のものです。
12/11/08 11:48:22.76 4idLw1mr
可変DB辺りに文字列変数用の空白作って、条件満たしたら文字書き込め
意味わからなかったらマニュアルの選択肢を読み直せ
40:名前は開発中のものです。
12/11/09 02:24:04.89 etf/7/3X
自作オヌヌメ
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12/11/09 04:42:29.26 GFzWYZGq
>>39
解決したサンクス