C/C++ゲーム製作総合スレッド Part2at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト376:名前は開発中のものです。 12/11/23 14:53:44.50 GjI1Zcmz >>373 マリオみたいに広いマップを探索するようなゲームだと スクリーン座標ベースの管理は面倒くさそうだけどなー。 実際、黎明期のPGがどういう考え方で組んでいたかどうかまでは知らないけど。 377:名前は開発中のものです。 12/11/23 15:00:51.05 GjI1Zcmz あ、ちなみに自分は http://www.tamaweb.or.jp/jinzai/071.html この右側にあるレールカメラ(って言うらしい)のイメージで言ってた。 378:名前は開発中のものです。 12/11/23 15:48:41.51 cFXLUjPO >>377 なるほど。理解したわ。ちょっと長文になるが。 俺のような古い頃を知ってるマに言わせると、昔のファミコンやスーパーファミコンの頃の スーパーマリオのようなゲームの、ただのスクロールの実装にカメラとか言いだす方が違和感を感じるんだよ。 すまんな。 あえて、昔の言葉を使えばBG(バックグラウンド)とSpriteが分れば実装できるんだから。 ↓DXLIBのこの例も同じようなもの http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.html#N4 ファミコンなら http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/ppu.html こんな感じか?ちょっと違うけど。流石にネットにもその辺のテクニックは載ってないわ古過ぎてw (説明し辛いな。文章じゃ無理だわ) 勘違いしないでほしいのは 今のDirectXやOpenGLの世界ではカメラがないと話しにならないのは知ってるよ。 その辺の3D,2Dゲームも作ってるしな。 関係ないが。 VRAMの定義で、それぞれのマが別々のVRAMの概念を言いだして 話がなんだかわからない方向に行ったのを思い出した。 一人は上記のBGやSPRITEのVRAM 一人はPC98やX68Kの頃のパソコンのVRAM 一人はテクスチャやフレームバッファやZバッファ等の載る今のVRAM そりゃ、話がかみ合うわけがないw 何にしても、>352さんのゲームが完成することを祈るよ。お子さんの為にもな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch