12/11/23 00:16:00.60 GjI1Zcmz
>>352
だね。カメラが移動するってことは、見た目の位置がずれるってこと。
挙げられたソースだと、その mapMoveCnt がまさにカメラの座標に相当すると思う。
正確にいえば、そこに-1を掛けた値だけど。
まあ、単に減算するか、正負反転したものを加算するかだけの違いなので、やってることは同じ。
で、マップチップ以外のもの、「カメラ」が撮影する「舞台」上もの全てに、そのカメラ座標を減算する。
こうすれば、「カメラ」の位置に関わらず、各オブジェクトが画面上あるいは画面外を自由に動くことになる。
ここまで(>333の2番3番に相当)出来れば、あとはカメラをどう動かすかだけの話なので、
問題点をかなり絞り込めるはず。