C/C++ゲーム製作総合スレッド Part2at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト353:名前は開発中のものです。 12/11/23 00:13:57.43 cFXLUjPO うーんと そもそも、それ2Dのマップ表示のコード(それもチップ?)だよね? となるとカメラなんて使ってないでしょ。 >>331 で言うと(1)スクリーン座標 悪いこと言わないから >>334 のソースDLして研究してみ ライブラリはSDLだけどDXLIBを2Dで使うならやることは同じだから。 354:名前は開発中のものです。 12/11/23 00:16:00.60 GjI1Zcmz >>352 だね。カメラが移動するってことは、見た目の位置がずれるってこと。 挙げられたソースだと、その mapMoveCnt がまさにカメラの座標に相当すると思う。 正確にいえば、そこに-1を掛けた値だけど。 まあ、単に減算するか、正負反転したものを加算するかだけの違いなので、やってることは同じ。 で、マップチップ以外のもの、「カメラ」が撮影する「舞台」上もの全てに、そのカメラ座標を減算する。 こうすれば、「カメラ」の位置に関わらず、各オブジェクトが画面上あるいは画面外を自由に動くことになる。 ここまで(>333の2番3番に相当)出来れば、あとはカメラをどう動かすかだけの話なので、 問題点をかなり絞り込めるはず。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch