DXライブラリ 総合スレッド その14at GAMEDEV
DXライブラリ 総合スレッド その14 - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
12/12/17 19:10:24.52 9yI3pxiI
実際には読み込み用じゃないから仕方がないか
ああ、作り直さなきゃ

151:名前は開発中のものです。
12/12/23 19:39:35.16 UDpOJxNp
質問。
 DXlibでゲーム作る傍ら、同じくDXlibでそれ用のツールも作り始めたのですが、
1画面に収めるにはレイアウト的に無駄が多いので複数ウインドウで1アプリに
したいのだけれど、DXlibはその機能を提供せず。
 Windowsの機能を直接利用するしかなさそうなのでその線で考えているのですが、
良い手本や資料ってありますか?

152:名前は開発中のものです。
12/12/23 20:04:54.75 DyE9bJRU
WIN32APIで検索すれば講座サイトたくさんヒットすると思う
ついでにDxLibに頼らなくてもそこそこやれるくらいの知識を身に付けるつもりでやると良いかもね

153:名前は開発中のものです。
12/12/23 20:06:21.24 DyE9bJRU
あーあとそれとはまた別の話になるけど
エディタを作るならC++じゃなくてC#やVBがラクだと思うしその知識は無駄にならないと思う
WIN32とか基礎からやろうと思うと勉強意欲がガシガシ削られかねない

154:151
12/12/23 22:16:09.12 UDpOJxNp
 助言ありがとうございます。
 確かにAPI叩きが身に付けば天下無敵なのですが。
 身に付けるのにどれだけ時間掛かるかなあ(^^;
 私はCがおぼつかない程度の実力で2010EXPRESS使っています。
 VBはともかくC#ですか。
 今まで考慮に入れた事なかったので少し資料あたってみます。
 そちらから突破口考えてみます。
 ありがとうございました。

155:名前は開発中のものです。
12/12/23 22:31:08.73 cXg0KV/e
C#なんかマウス操作で部品はっつけて、
ボタン押されたときの処理とかを書くだけで出来上がり

156:名前は開発中のものです。
12/12/23 22:42:08.45 fCnMZAgY
うん、だから簡単なツール作るのに使う人が多いね


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