12/10/26 00:49:04.25 +A//u5sI
ドラクエ基準だからな
別におかしくない
でもあれは並び替えで狙われ率操作できるけど
751:名前は開発中のものです。
12/10/26 09:34:41.58 +JHP4WTV
オリジナル要素もりこみたければ基本システムなんて窓から捨てろよ
752:名前は開発中のものです。
12/10/26 13:49:43.64 V68D6IXX
職業名があと9つも決まらない
前衛 中衛 後衛
戦士 トリックスター スナイパー
パラディン 冒険者 アルケミスト
チェイサー モンク 癒術師
なんかいいのないかな?
753:名前は開発中のものです。
12/10/26 13:50:28.16 V68D6IXX
>>752の奴以外で何かいい職業がないか教えてくれ頼む!
754:名前は開発中のものです。
12/10/26 13:55:47.82 BiRV7sRR
名前よりゲーム上での役割から考えないとまずいんじゃないの
755:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:00:25.56 W9KskenZ
サムライ ノウミン アシガル ハタモト ニンジャ エチゴヤ コムソウ シュゲンシャ ヨコヅナ
ほらよ
756:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:01:04.30 ExVJnHtX
そんなにオリジナリティの無いよくある職業名を使うんだったら
適当にググれば気に入る職業名がゴロゴロ転がってるだろ
こっちは使用するスキルやら装備やらにどういう違いを持たせるつもりか分からないし
757:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:01:49.30 +JHP4WTV
>>753
冒険者居る時点で全部冒険者だろ
758:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:07:51.86 W9KskenZ
というか前中後衛で何が違うのかわからんな
武器の射程があるのか(それならモンク前だろうが)
HP防御含めた総合的な耐久性が高いか低いかで決めてるのか
魔法戦士系を中衛と言い張っているだけなのか
前衛設定ほど狙われやすいというどこかのゲームの模倣のつもりなのか
適当にイメージ言ってるだけで内容はまだ何も考えてないのか
759:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:08:40.86 gCxBOiic
マジシャン、ドラグーン、陸奥の神、BBS戦士、ダークフレイムマスター
とも、よや、すら、かに、
ほらよ
760:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:24:51.19 V68D6IXX
細かい設定の部分までは考えていませんでした。
とりあえず前衛っぽい、中衛っぽいという感じで候補を決めていたので
設定をよく考えてから決めます。
いくつか使えそうな職業名とアドバイスをしていただいてありがとうございました。
761:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:32:55.11 DBksCiv6
チェイサーとかトリックスターあたりから漂う産廃性能臭
762:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:33:56.62 T40n4Int
細かい設定とか考えると9職辺りが限界。5職ぐらいじゃないと他の職と役割が被りそう
763:名前は開発中のものです。
12/10/26 14:58:02.63 ACamJ9Kh
だいたいのRPGって、オーソドックスな特化型を何人か揃えるのが一番オトクにできてるよな
魔法剣士あたりになるともう役立たず
764:名前は開発中のものです。
12/10/26 15:07:48.72 gTJyIrWW
だいたい魔法剣士って弱点属性を付けるのが強みだけど
終盤の敵とかボスは大体無属性か弱点無しだから産廃化するか器用貧乏化するかの二択しかねえんだもんな
765:名前は開発中のものです。
12/10/26 15:24:48.06 a3gaRi5Y
>>762の言う通り、5職に9職分の特徴を配分するとしたらどんな風にするのがいいんだろうな。
例えば弱点を突く魔法剣士にもう一つ特徴をつけるとしたら、回復?バフ?デバフ?ダメージ魔法?
766:名前は開発中のものです。
12/10/26 15:25:11.08 +JHP4WTV
魔法剣士をつくって魔法剣士が産廃になるくらないなら
職業なんて作らない方がキャラメイクの幅が広がる
767:名前は開発中のものです。
12/10/26 16:01:10.64 T40n4Int
職というか役割? 私的な意見ではあるけれど、
ヘイトコントロール、もしくは味方にそのターンだけダメージ軽減をかけたりかばったりするタンク系
高い火力で相手を殲滅するが防御の低いアタッカー系
上二つを足して割ったようなもの。攻撃も防御もできる。大抵は補助魔法が覚えられて、ボスでは補助魔法係になったりするオフタンク系
味方を回復させるヒーラー系
敵を拘束したり弱体化させたりするデバッファー系
大体大まかに分けるとこんな分類で、そこから更に結合したり分裂したりする。
特化系だったら物理攻撃系と魔法攻撃系に分かれるとか、単体攻撃が得意だとか全体攻撃が得意だとか、
回復系だったら一度に大量に回復するけど損耗の激しい職と、ターン毎に自動で全体回復して損耗は少ない(もしくは無い)が、回復量はそこまで高くない職とか。
攻撃系魔法使いの場合、アタッカーとデバッファーの係を兼任してることがよくあるよね。
768:名前は開発中のものです。
12/10/26 16:02:09.84 BiRV7sRR
トリッキーな職業はちゃんとつくればおもしろいけどなあ、FF5とか
調整難しそう
769:名前は開発中のものです。
12/10/26 16:19:28.06 DBksCiv6
基本デバフ系って必須か産廃の両極端だよね
770:名前は開発中のものです。
12/10/26 17:04:30.36 V68D6IXX
結局最後はレベルをあげて物理で殴ればいい・・・
771:名前は開発中のものです。
12/10/26 17:14:51.68 W8AmcZ5W
基本システムをそのまま使うとキャラの成長が単調極端になっちゃって
そうなっちゃうんだよね。
772:名前は開発中のものです。
12/10/26 17:30:16.02 H5TAD4PC
トリックスターがパーティにいるってのは勿体ないんじゃなかろうかw
773:名前は開発中のものです。
12/10/26 17:40:32.50 JIgyFy8v
おまえらミスティエッグやってこい
774:名前は開発中のものです。
12/10/26 17:49:50.15 VnXxBDlg
製作者がいろいろ考えても、脳筋PTにしてしまうのが普通のプレイヤー
775:名前は開発中のものです。
12/10/26 18:14:47.94 OUr432YT
子供のころFF4でヘイストとかプロテスとか意味わかんあくて
結局たたかう ジャンプ 投げる バハムート ホーリーのごり押しだったな
使っても敵の見た目に変化ないし
776:名前は開発中のものです。
12/10/26 18:17:45.29 L3QtNPpK
レベルさえあげれば誰でもクリアできるのがRPGの長所なのに
それを良しとしない制作者がいる
そして自分にしか理解できないゲームのできあがり
777:名前は開発中のものです。
12/10/26 18:22:15.92 W8AmcZ5W
>レベルさえあげれば誰でもクリアできるのがRPGの長所
それは勝手な思い込み
778:名前は開発中のものです。
12/10/26 18:33:16.70 KJtC+5V7
ちょwww神ゲーがうpされてるぞwww
779:名前は開発中のものです。
12/10/26 18:46:41.78 6BkfPxTl
>レベルさえあげれば誰でもクリアできるのがRPGの長所なのに
その昔、レベルを上げれば上げるほど敵のレベルも高くなってしまい
ヌルゲーマーではどうにもならなくなるゲームがあってだな……
780:名前は開発中のものです。
12/10/26 18:59:47.91 DBksCiv6
またカイザーさんが光臨して暴れるのか…
781:名前は開発中のものです。
12/10/26 20:06:05.19 YUyQD9Av
子供の頃は補助の使い方よくわからなかったりするからね。
DQ3でバイキルト覚えてから賢者転職ってのが地域で定番だったけど
バイキルト一度も使わずにクリアしたわ。
782:名前は開発中のものです。
12/10/26 20:13:41.19 7V//Q1Ed
職業を増やしたくなると陥る罠
武器の種類ごとに職業が増える
属性の種類ごとに職業が増える
783:名前は開発中のものです。
12/10/26 20:51:48.81 nY9M9sFN
>>782
それはむしろ逆じゃないのか
無駄に武器種や属性を増やしたせいで
それぞれのスペシャリストを用意しなくちゃいけなくなったんじゃ?
784:名前は開発中のものです。
12/10/26 20:57:57.92 W8AmcZ5W
世界観考えて、登場人物考えて、ストーリー考えて
ふと見直すとすごい量で、どうみてもエターなるの予感。
職業、武器、属性と同じで、
なんでも割り切って取捨選択しないとキリ無いね。
785:名前は開発中のものです。
12/10/26 21:08:05.78 7V//Q1Ed
>>783
魔法使い以外属性のスペシャリストなんていらなくね?
786:名前は開発中のものです。
12/10/26 21:14:33.81 VnXxBDlg
\ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"'''''
>、.> U <,.<
ノ ! ! '==-' ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
787:名前は開発中のものです。
12/10/26 21:16:30.12 nY9M9sFN
職業増やすと言ったのはそっちなんで、「いらなくね」と言われても「はいそうですね」としか……
俺は魔法使い一人でまかなえるなら、それらの属性を分ける必要が無いと思うだけ
788:名前は開発中のものです。
12/10/26 21:46:23.53 V68D6IXX
なんでガリでてきたww
789:名前は開発中のものです。
12/10/26 21:57:28.07 vcPw2Olx
>>765
普通に魔法剣士すればええやん
イメージ的にはドラクエ3の勇者の物理攻撃力を少し増加、補助魔法を少し増加若しくはメラゾーマイオナズンクラスの攻撃魔法追加、程度
世の中の魔法剣士が弱すぎるのは大抵攻撃力も防御力も使える魔法も貧弱すぎるから
790:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:01:06.46 f0WMNkLE
ステータスと装備品次第で戦士でも魔法戦士みたいな役割にできるようにすればいいと思う。
例えば戦士はマヒャドが使えたとする。でも普通に使っても弱い。
で運次第で手に入るレアな装備アイテムを作る。アイスソード(特殊効果で氷系スキル威力5倍)
ネットゲでは魔法使いでも殴りウィズってのが流行ってた。
レッドストーンってゲームではチリwizとメテオwizってスタイルがあって
自分のやりたいスタイルがでできて面白かった。
上げたいステータスと欲しい装備と取得したいスキルが違う。
791:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:03:01.92 V68D6IXX
普通のRPGで戦闘中に装備取り替えるとか、コマンド選択が面倒になると思うんだがww
792:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:05:07.38 W8AmcZ5W
トリックスターで殴り魔職やってたわ
793:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:30:13.56 dA1CTgYt
魔法戦士ってそういうスキル系のMMOでいう、どのスキルも中途半端に上げた職ってことだろ
同レベル、もしくは格下相手と1vs1で弱点をつきながら戦うとかなら強いけど、パーティ戦で格上に挑む場合はお荷物になるのが当たり前なんじゃねーの
防御高くて攻撃力も高い、魔法も使い勝手が良いとかバランスがうんこすぎてやってられんぞ
794:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:41:38.59 lT9Ey5vh
赤魔道士と竜騎士は存在がネタという風潮
795:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:50:43.88 f0WMNkLE
>>791
いや戦闘の途中で装備変えたりしないだってステータスの時点で違うだもん。
物理なら力上げるけど魔法職なら知識で敏捷はいらないとかね。
普通の戦士が魔法使っても威力は弱いし連発できなくてただの雑魚だった。
無課金の人はそうびがうまく手に入ったらキャラをそれ用にキャラを作ったり。
課金の人は金を使ってステやスキルを変える。
おれのやってたネトゲでの話だけど。
796:名前は開発中のものです。
12/10/26 22:58:40.03 f0WMNkLE
戦士でも魔法を使うスタイルの場合は物理攻撃なんかいっさい使わない。
ステータスも知識に注ぎ込んでるから物理攻撃は強くない。
797:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:03:25.05 7V//Q1Ed
なんでMMOでの想定なんだか
798:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:05:02.10 W8AmcZ5W
オフゲでも2~3人のメンバ固定PTならあるかもしれん
799:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:10:56.89 ByX35svS
wizの侍、D&Dのへクスブレードやソードメイジを想定してみよう
800:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:14:11.60 a3gaRi5Y
>>789
文脈的に、FF5の魔法剣士は弱点属性の設定されてない敵には無用のジョブじゃないか?
って話に対してのレスだから。
801:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:17:58.11 W8AmcZ5W
こういう敵に対しては無用のジョブ、って言ったらねぇ・・・
802:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:18:34.80 ByX35svS
FF5の魔法剣士は弱点がない相手にこそ剣フレアが万能だったり
剣サイレスがわけのわからない高性能だったりするんだっけ
803:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:20:46.11 TVKeTvk4
魔法剣士は単純に物理と魔法という赤魔導師な中途半端さが問題なんだよな
FF5のように属性付与剣にしても属性の弱点がある前提での活躍だし(フレア剣とかは除く
攻撃時自動で追加効果で魔法が発動するとかでいいんじゃないかと思ったが
それはそれでステータスが悩む、ROでいうセージとか雷槍騎士とか
でもそれらってそもそもゲーム内で特化ステじゃないと火力効率が悪いだけで
(ステ伸ばすポイントが10の桁の数の二乗追加されるとか STR20のとき+4 STR70のとき+49みたいなの)
バランスステでこそ火力出るキャラ調整にすればいいんじゃね?
必ず敵が物理と魔法どちらかに防御偏ってるゲームなら平均的火力が出るわけで
804:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:23:39.90 dA1CTgYt
補助魔法使えるようにしとけばいいんじゃね
火力欲しいならそもそも魔法剣士入れるなって話じゃん
805:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:29:32.79 a3gaRi5Y
魔法剣士の定義がバラバラなのもこの話がぐちゃぐちゃになってる原因かと。
・FF5の属性付与タイプの属性アタッカー
・物理も魔法も中途半端な職
806:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:34:22.89 W8AmcZ5W
ちょいと別の話題で意見を聞かせて欲しいんだけども
ストーリー進行によって仲間が1人ずつ増えていく場合ってさ、
若い男主人公に若い女が1人で仲間になるって違和感ない?
逆に女主人公で、若い男を1人を仲間に入れるってどう?
ドラクエ4なんかはその辺、考えてあるよね。
アリーナはクリフトブライの護衛付き、
マーニャミネアは姉妹で1セット。
主人公を女にした場合でも最初に仲間になるのは姉妹だし。
807:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:35:28.88 7V//Q1Ed
万能職もはいるだろ勇者とかWizの君主、侍やFF1、FF3DSの赤魔とか
808:名前は開発中のものです。
12/10/26 23:44:26.44 a3gaRi5Y
>>806
シナリオ次第だし、誰が違和感を抱くか?ってとこが重要じゃないかな。
若い男女が出会って冒険するのが世の中にゴロゴロしてるならそれはもはやゲーム(創作)においての常識だし。
特にプレイヤーが若い場合、疑問も浮かばず素直に受け入れるだろうね。
ちょっと歳行くと「これはないだろ」って突っ込む人も増えて行くだろうけど、そんなことを気にする層のために作るなら>>806の言う通り、現実に沿ったリアリティを徹底する必要はあるよね。
809:名前は開発中のものです。
12/10/27 00:35:59.40 kcBa8Mc4
牢獄から脱出する際にヒロインの母親に頼まれたので一緒に脱出する。
同じ力を持つもの同士で共鳴した。
幼馴染。猪系ヒロイン。
テイルズとかこんな感じだった記憶がある。
でも別に男女で交互に仲間になる必要性もないしなぁ。
810:名前は開発中のものです。
12/10/27 00:37:01.53 6tCczucs
スターオーシャン2なんか会って二日目の男女が宿屋で一晩過ごすんだぜ!
811:名前は開発中のものです。
12/10/27 00:50:38.95 PUHVaGx4
フェイズガンの勇者様だからな
812:名前は開発中のものです。
12/10/27 01:05:20.28 caAXFyjQ
そんな場所よりもっと考えるべき場所があるんじゃないか?
813:名前は開発中のものです。
12/10/27 01:09:17.83 wZei7v3C
>>812
例えば?
814:名前は開発中のものです。
12/10/27 01:14:03.91 WAZpDGwD
ストーリー上で妙な点や矛盾があるとゲームから離れることもあるからなぁ。
某フリーRPGで、年下の男の1人旅に20ちょいの姫様が同行を申し出るとか
状況上知ってるはずのないことを知ってたりするとか
ちょっとないわーと思った。
815:名前は開発中のものです。
12/10/27 01:34:16.84 YjnDKDDV
リアリティを追求しだすとおもしろい話の展開なんてほとんどできないと思うんだけどな
816:名前は開発中のものです。
12/10/27 01:59:42.87 nIWRT9X4
「え?なんで?」ってしらけるような展開じゃなければ無理に現実味のある展開にする必要はないけど。
そこを細かく言い出したらここに限らずたびたび話題になる「細身の女子供が大剣振り回して世界を救うのはおかしい」って話になるだろうし。
何とかオーシャンみたいにプレイヤーの知らないうちに操作キャラたちの旅の目的が魔王討伐になってたりしたら
さすがに「え?なんで?」ってなるだろ。
817:名前は開発中のものです。
12/10/27 06:41:59.68 vjmpJvM7
金髪ロリ吸血鬼が「小生」とか言い出すくらいのリアリティは欲しいな
818:名前は開発中のものです。
12/10/27 06:46:49.74 vjmpJvM7
小娘が棒きれで叩けば殺せるスライム一匹で出発できない馬車
小娘が棒切れで叩けば殺せるスライム一匹に成すすべも無い大の大人がモンスターだらけの世界回って運送業やってる世界観くらいのリアリティは欲しいな
819:名前は開発中のものです。
12/10/27 08:08:16.89 WcJoTj+6
むしろ「え、なんで!?」という展開の連続があるゲームとか新しくないか
そのたびにプレイヤーはこんな話し合ったかなと頭を悩ませる
820:名前は開発中のものです。
12/10/27 08:14:46.03 9zvJi4Bb
シドニー・マンソンのパロディか
821:名前は開発中のものです。
12/10/27 08:39:31.06 ebmdKRfH
ガンダムAGEの悪口は
822:名前は開発中のものです。
12/10/27 10:29:18.02 625BfFsS
なぜ、普通の人間であるはずの主人公たちだけがモンスターを軽々とやっつけることができるのか
なぜ、主人公たちと同じ普通の人間であるはずの一般人の戦闘能力は低いのか
これに対する回答が2chにあった
Q「ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
Lv.100の村人100人で城襲撃すればラスボス余裕で倒せるだろ」
A「お前は今自分のレベル上げをしてるか?
そういうことだよ」
823:名前は開発中のものです。
12/10/27 11:23:06.97 v68/PjYQ
疑問に対して、納得できる理由で裏づけされていればいいんだよ。されていないと違和感がある。
つーかリアリティとかそういう話じゃなくね?
孤高の戦士ってキャラ付けされているキャラが特に理由も無くパーティインされても困るだろ。
設定とキャラの行動が合っていないとか、そっちの話だと思うわ。
824:名前は開発中のものです。
12/10/27 11:31:45.89 1mPrr9Iq
>>800
だとしても弱点設定されていない敵に対してもそこそこの戦闘力を持たせれば良いって事
>>793
魔法剣士は柔らかくて攻撃力も低い、魔法も使い勝手が悪いキャラだから問題
専門職に対して劣りすぎてるんだよね
825:名前は開発中のものです。
12/10/27 12:03:40.14 6fvsRn9u
面白ければなんでもいいや
826:名前は開発中のものです。
12/10/27 12:04:47.82 ebmdKRfH
すごい伝説のアレみたいな扱いの人が仲間に入ったら
凄いガッカリステとかステは高いけどゲームシステム的には糞弱いとか
よくあるよね
827:名前は開発中のものです。
12/10/27 12:05:34.09 WAZpDGwD
引換券の悪口はやめれ
828:名前は開発中のものです。
12/10/27 12:41:53.18 c5OwiPPe
面白いか否かが全てだな
リアリティやら設定なんて面白くするための手段や道具でしかないし
追求して作品がつまらなくなったら本末転倒
829:名前は開発中のものです。
12/10/27 12:45:33.48 WAZpDGwD
いやだからリアリティの話じゃないって
830:名前は開発中のものです。
12/10/27 12:57:07.87 N/Npj8mo
すみません、質問です
初期のコモンを使用してキャンセルキーを押したときのメニューで、
左下にお金の表示が出ると思うんですが、コモン88のおまけ欄をいじってみても
コモン88を丸ごと削除してみても変化がありません
制御しているのはここじゃないのでしょうか?
831:名前は開発中のものです。
12/10/27 13:19:22.19 caAXFyjQ
話は聞かせてもらった 面白いか否かが全てだな!
832:名前は開発中のものです。
12/10/27 13:22:21.10 WAZpDGwD
なんでそうなる!?があると面白くないという結論を下されてゴミ箱送りになることもあるね。
833:名前は開発中のものです。
12/10/27 13:47:48.35 v68/PjYQ
RPGなんだからキャラクタはしっかり立たせろよ。キャラ付けが曖昧だったり主張がコロコロ変わったりすると、プレイヤー側が困るんだよ。
世界観のリアリティとかはどうでもいいけど、キャラ付けとか人間関係のほうはある程度しっかり作っとけ。ゲームの没頭感が違う。
>>826
伝説的な人が強いまま仲間になるととんでもないことになるって、オルランドゥさんは教えてくれた。
834:名前は開発中のものです。
12/10/27 14:00:20.29 9zvJi4Bb
「確かに争ってる場合じゃない」
835:830
12/10/27 14:24:16.80 N/Npj8mo
すみません 僕の勘違いでした
質問は解決しました
836:名前は開発中のものです。
12/10/27 14:41:08.68 z8wB0hMU
基本システムは本当微妙だな
837:名前は開発中のものです。
12/10/27 14:48:35.35 H3cr5CQJ
あんまり使いやすくなっても海老に潰されちまうからな
システム自作しないならツクール買えってのが公式見解だし基本システムなんてその程度のもんだよ
838:名前は開発中のものです。
12/10/27 16:25:30.82 ebmdKRfH
あのチープな見た目と嫌がらせのような機能分散は厨房避けだと思う
839:名前は開発中のものです。
12/10/27 21:33:14.86 z8wB0hMU
カウンター機能はあるのに追撃機能がないとか
実装しようとしてバグ大発生してしにそう
840:名前は開発中のものです。
12/10/27 23:13:22.86 ngCAVUq0
追撃?
841:名前は開発中のものです。
12/10/27 23:29:48.81 Rmq7/6CC
俺はカイザーだ!みんな俺の神ゲーをやるんだ!
842:名前は開発中のものです。
12/10/28 00:26:00.58 krg5xVAh
>>840
世界樹のチェイス~みたいなのじゃね
843:名前は開発中のものです。
12/10/28 02:30:01.30 n5ocWrle
あーあ
844:名前は開発中のものです。
12/10/28 05:55:54.35 q6CB6Zm9
だから基本システム使うなら基本システムの範囲で組めと
845:名前は開発中のものです。
12/10/28 06:57:48.37 LqTg79kR
>>842
だとしたら基本システムになくても妥当だね。
846:名前は開発中のものです。
12/10/28 07:23:44.98 6Q6+OLKK
世界樹の迷宮と同じシステムをください><
847:名前は開発中のものです。
12/10/28 07:28:01.86 sOqNWoSk
戦闘システムだけ自分で組むのじゃいかんのか
848:名前は開発中のものです。
12/10/28 08:57:08.97 Kj6BNPXb
はい。
849:名前は開発中のものです。
12/10/28 10:26:48.55 N+HOErbu
基本システムは改造して使うものだろ
850:名前は開発中のものです。
12/10/28 10:32:57.80 q6CB6Zm9
改造するのと再設計するので大して手間が変わらないという
851:名前は開発中のものです。
12/10/28 10:55:39.59 N+HOErbu
全く改造しないか、全改造するかのどちらかしか頭にないのか?
852:名前は開発中のものです。
12/10/28 11:01:30.30 JHkyLoJ3
世界樹程度の戦闘システムならちょっと改造するだけで余裕だろう
ドラクエと大して変わらんし
853:名前は開発中のものです。
12/10/28 13:21:57.41 174jN3rV
最初から用意されているものが自分の要求を全て満たしている、満たされていなければならない、と考えられても困るよねって話だな
854:名前は開発中のものです。
12/10/28 18:17:52.61 kkyg9qLM
用意されてても文句言うのが厨房ですしおすしwww
855:名前は開発中のものです。
12/10/28 18:56:42.72 2bN9/iLb
基本システムを使ったおまけに作者の性格悪い糞ゲーは禁止追放すればいいのに
もしウディタ始めた人が参考にDLして、ウディタを糞認定するかもしれないだろ
856:名前は開発中のものです。
12/10/28 19:11:55.71 DyzSR7zR
その程度で糞認定するレベルのやつも同時に追放できて一石二鳥だろw
857:名前は開発中のものです。
12/10/28 19:42:42.89 YdDslEcr
普通、人のフリーゲームとか参考にするもんなん?
作る必要ないし、そのフリーゲームでいいじゃん
858:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:03:33.22 LqTg79kR
じゃあ君は、一番最初に開発された、もしくは各ジャンルの始祖になったゲーム群以外やらなくていいよね。
何かを参考にして作られたゲームの必要性を否定してるわけだから。
というかそんな人間がゲ製覗いてる意味が分からんな。人間の作りだせるものなんて、古代から100%何かの模倣に過ぎないとハッキリしてるのに。
まぁさぞや、既存のアイデアと一切被らない革新的なアイデアをお持ちなんでしょうね。
859:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:12:32.64 YdDslEcr
中身も見れない上に市販ゲームの劣化コピーを劣化コピーしてどうすんだよ
なんの参考にもならんわ
860:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:24:56.59 174jN3rV
>>857の2行目は主語が省かれているから、何を言っているのか理解できなかったが、
何か製作ツールを使用するときに、初心者だったら、そのツールでどんなことができるのかを知るために他人が作ったゲームをプレイして参考にするもんじゃないの?
861:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:25:28.56 0IpcMj5s
はいはい大車輪大車輪
862:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:34:05.90 S8CZ5zjU
素材単位とかならともかく
インターフェースとかは自分で考えようとすると大体ろくなことにならないんで
そのへんのゲーム漁るな
863:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:40:48.34 2bN9/iLb
>>856
いや、これはウディタ界全体の質にかかわる問題だろ
もし初心者がBLACKCROSSをやったらどうする?もし俺なら、セーブもできないゲームしか作れないのか?って思うぞ
公式サイトに投票システムを設けようぜ。ニコゲーみたいにgoodとbadがあって、badが一定数を超えると作者は追放される
864:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:42:08.37 N+HOErbu
それだと1人も残らないな。
私怨や八つ当たり、報復でbadがあるだろうし。
865:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:52:36.74 LqTg79kR
「設けようぜ」じゃねえよ。
実現出来もしない事議論してどうすんの?
そんなくだらん提案を少しでも取り合ってもらえる望みがあると思ってるの?
866:名前は開発中のものです。
12/10/28 21:06:28.77 2bN9/iLb
俺なんか悪い事言ったか?中二の作ったゲーしかなかったらウディタがオワコンになるのは事実だろ
良ゲーしか並んでなければ、誰もが本腰を入れて良ゲーを作る
報復とか下らない私怨は全体の質が低いから起きるんだろ
867:名前は開発中のものです。
12/10/28 21:09:49.95 kkyg9qLM
良ゲーへのリンクをまとめて、ウルフにリンクしてもらえばいいだけじゃね?
868:名前は開発中のものです。
12/10/28 21:10:24.84 N+HOErbu
基準はどうするんだよ
869:名前は開発中のものです。
12/10/28 21:11:58.17 kkyg9qLM
>>866が判断してくれるよきっと!
870:名前は開発中のものです。
12/10/28 21:30:22.78 LqTg79kR
>>866
へえ、なら実現させられるかはともかく実現に向けて行動するんだな?
ここで吠えるだけで君の言うウディタ界の憂いが晴らせるとは思ってないよな?
よもや、「設けようぜ」と提案はするが人任せ、が通じる思ってるようならまさに議論の価値はない。
提案が魅力的でかつリーダー(言い出しっぺ)がしっかりまとめられるんなら実現可能性はなくはない。
あとな、ウディタに限らず全ての物事において9割は評価に値しないものだって事を理解した方がいい。
871:名前は開発中のものです。
12/10/28 22:15:57.75 kkyg9qLM
システムは作れるのに肝心のアイテムや敵の能力設定とかが面倒になっちゃうんだが
872:名前は開発中のものです。
12/10/28 22:31:47.08 eQKxA7ea
コモン集としてアップしてみたらいいんでないかな。
873:名前は開発中のものです。
12/10/28 22:36:12.46 ZfiaE7Gr
むしろ簡単にバランス調整出来るコモン欲しい
874:名前は開発中のものです。
12/10/28 22:36:48.20 m7lKr1dG
コモン集はダメだろ
あんなのに登録するくらいなら適当に非暗号短編作って
中身参考にしていいけど質問には答えないよと明記して作品登録した方がマシ
875:名前は開発中のものです。
12/10/28 23:09:53.58 174jN3rV
いやまあ普通の奴なら作品登録場所じゃなくてウディコンの作品をプレイすると思うけどな
876:名前は開発中のものです。
12/10/28 23:47:45.04 s7QFKdEC
組み方の知識も発想力もなく組んで組んで増設につぐ増設っていう機能美もクソもない
ゴリ押しスパゲッティソースでやってるから多少の不備が残るコモンでも非暗号短編も勉強になるわ
ただ『コモン解説目的の非暗号短編を真意を隠して投下』というのは
公式登録の意図に反してるからやめたほうがいいだろうな。やるなら説明文に明記すべし
877:名前は開発中のものです。
12/10/29 00:15:32.28 H6ZFk9It
俺はブログに公開しているけど、あんまり取っていくひといないわ。
ついでにバグ報告されたことも無いから、自分でちょいちょい手直ししている。
無名だし仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
878:名前は開発中のものです。
12/10/29 00:37:10.92 +vtUF+p4
>>867
良ゲーへのまとめリンクってガチで欲しいんだが。どこかにない?
何らかの目安にはなるものが欲しい。クソゲーはやりたくない。最後まで行ったのにバグで進めないとかね
879:名前は開発中のものです。
12/10/29 00:55:20.99 ZcT/tYnV
良ゲーかクソゲーかはサムネとかである程度わかるだろ
ちゃんと作ってるやつはサムネや説明からして雰囲気でてる
880:名前は開発中のものです。
12/10/29 02:03:07.37 +vtUF+p4
サムネだけじゃ少なくとも俺は判別できないわ
881:名前は開発中のものです。
12/10/29 04:20:16.62 DdIxIwPQ
ウディコンの採点方法といい
ウディ作品自体への評価といい
出来もしない、やろうともしない、ただこの便所で吼えるだけの無意味な議論が好きな人多いよね
882:名前は開発中のものです。
12/10/29 07:41:18.21 zhNuOrZG
ID:2bN9/iLbの発言は議論にもなってないと思うのだが誰に向けて言ってるんだろう
883:名前は開発中のものです。
12/10/29 08:30:41.47 e4+YYlhx
無意味な場所で吠えてるだけだからウザい以外に何の意味もないのに
それで当然公式に反映されないから更に火病起こして狂う奴なんか
ゲ製にはいっぱいおるで
884:名前は開発中のものです。
12/10/29 08:57:54.89 JrvHm1sn
ゲームシステムはもちろん大事だが、ストーリーの方も目を向かせてくれないか?
885:名前は開発中のものです。
12/10/29 08:59:09.32 JrvHm1sn
>>877それなんてブログ?
886:名前は開発中のものです。
12/10/29 12:37:18.28 CS7V4t/t
ストーリー皆無のゲーム作ってるけどもしかして需要無しなんだろうか
887:名前は開発中のものです。
12/10/29 12:42:15.49 wbDh9XS4
面白ければなんでもいいよって無責任な言葉を吐くことはできる
888:名前は開発中のものです。
12/10/29 12:52:32.47 GSXZo7/O
需要なんてものは製作側が作り出すものだ
それは何も同人ゲーに限ったことではない
889:名前は開発中のものです。
12/10/29 19:03:42.14 DNX/nEqZ
ストーリーに骨はあるけど肉はプレイヤーが選べるような感じの作ってる
890:名前は開発中のものです。
12/10/29 19:06:47.12 Yided19e
「ストーリー考えるのがめんどいのでダンジョンRPGにしました☆」みたいな
やっつけ仕事で作った感ありありな内容がないようゲーじゃなけりゃ別に何でもいいよ
891:名前は開発中のものです。
12/10/29 19:08:12.58 /C0ReW9u
>>890
サーセンwww
892:名前は開発中のものです。
12/10/29 19:30:07.47 EwoAJZkM
厨二シナリオやらされるよりはゲームの質がすぐにわかるからいいんでね
893:名前は開発中のものです。
12/10/29 19:31:02.09 8+IH96VZ
ダンジョンrpgは逆に割り切っていいんじゃないかい?
894:名前は開発中のものです。
12/10/29 19:42:24.79 ezVcurfM
何故ダンジョンに潜らなければならないのかっていう理由付けくらいは欲しいかな
背景あるなしじゃ大分変わるよ
895:名前は開発中のものです。
12/10/29 20:22:52.79 oOGxmPQ8
ダンジョンの奥深くに眠るという、秘宝「○○」を求めて主人公は旅立つのであった・・・
だけでも俺的には十分です
896:名前は開発中のものです。
12/10/29 20:34:20.63 lDjeVpZ2
逆に考えるんだ。
ダンジョンから脱出する、なら、目的は簡単だよな。
897:名前は開発中のものです。
12/10/29 20:53:58.05 ZzEf/2R4
ところどころで思わせぶりなメッセージを出しておきながら
クリアしたら「脱出成功!おめでとう!」って表示されて終わるだけの
ブラウザでプレイする脱出ゲーの悪口はそこまでにするんだ
898:名前は開発中のものです。
12/10/29 21:22:24.16 0zq5bZJ1
ダンジョンは目的はいらないと思う
最深部まで行くとか全アイテムコンプとか、プレイヤーができるんなら
899:名前は開発中のものです。
12/10/29 21:24:58.44 Z7e/QqDk
目的というかバックボーンは欲しいってところでね
900:名前は開発中のものです。
12/10/29 21:35:45.11 mTAWdl7r
迷宮をクリアするというのはそれだけでゲームだしな
901:名前は開発中のものです。
12/10/29 22:32:16.32 QwOOytBi
「宝を求めに来た冒険家、逃げ出してきた犯罪者、奴隷、夢を見る子供。……目的は何だろうが、我がギルドは誰にでも等しく門を開こう。名前は何だ?」
とかそんな感じで最初にギルドマスターが語ってくれるだけで良いわ。
3Dダンジョン系のゲームはあんまり個性づけしなくて良い、というかプレイヤー側に任せるべきだと思う。最初に例えを出しているのは、自分で考えるのが苦手な人の為の設定とか。
まぁあとは背景だけど、これは最初に説明させるか、それかゲーム内の絵や施設風景とか町の全体図で見せるだけでも良いかもな。