12/10/02 00:43:30.32 3Ri86iyF
この流れで敢えてストーリー重視(笑)の企画を持って参上
でもストーリードリブンにするなら、余計に戦闘システムは練りこまないとダメだと思うの
デフォ戦闘かつバランスの取れてないたるいもしくはうざい戦闘が延々続くとやる気が削られるから
大きなコンセプト(物語を見せたい!とかキャラ育成やらせたい!とか)があるのなら
その他の要素は極力それの邪魔をしないように設計すべきという話だよね
>>119
実際、RPGっていうのは”物語”を演出する技法のひとつなんだよね
他の技法や構造を用いて演出するとアドベンチャーゲームになったり小説になったり映画になったりするんだけど
そこを勘違いしてるとラノベやアニメと見紛うかのような小芝居が出来上がるんじゃないかな