12/09/26 02:52:40.96 ILZIoZxJ
アメリカはオープンワールドとFPSのクオリティが高いがその理由はユーザーがその2つを主に求めてるからで、
それ以外のジャンル開発がまだまだ途上だと開発者達が危惧しているというのがある。
日本だと、というか日本だけじゃないな、コンシューマでフルプライス製出すなら大企業でも冒険が出来る作品は全体の数割ってところだろ、
中小だと失敗 = 倒産なんだからそもそも冒険出来ない、判子になるのはある意味しょうがないというか。
個人的には精鋭が集まってWiiウェアやLiveアーケード等にもっと作品出して欲しいな、実験作でも良い、俺は買う。
ってかクリエイター側の人間がオワコンとか言うのってどうなんよ。