【SB】Shooting Game Builder ver15【シューティング】at GAMEDEV
【SB】Shooting Game Builder ver15【シューティング】 - 暇つぶし2ch589:名前は開発中のものです。
12/12/24 02:04:29.45 wiVT8Sr2
うまくいかなかったのか?>乱数

590:名前は開発中のものです。
12/12/24 11:51:07.84 dNPJHrbO
乱数の種がランダムになってしまうと、リプレイができなくなるから・・・だっけ?
リプレイは、キー入力を保存して、同じ操作でゲームを再プレイしているから、乱数も同じに再生できないと困るから

591:名前は開発中のものです。
12/12/24 16:43:04.70 sl0vm47G
ランダムが効かなくなってるとは思ったがそう言う事か
個人的にはリプレイ機能よりもゲームに活かせるランダム機能の方を重要視してほしかったな

592:名前は開発中のものです。
12/12/24 18:00:37.78 J0f6YxzL
実際プレイする時は必ずタイトル画面経由するからあんまり問題無いとは思うけど……

593:名前は開発中のものです。
12/12/24 18:38:26.76 3rHQiCuX
問題はそのタイトル画面での乱数初期化の種が永久に同じってことじゃないか
ここでユニックスタイムとか取って種にすれば毎回違う乱数になると思う
初期化時に取った数値保存しとけば再利用出来るからリプレイにも影響しないし

594:名前は開発中のものです。
12/12/24 19:32:43.53 4X5liq2c
だから乱数回せばいいじゃない
タイトル画面出てからスタートするまで毎回フレーム数までぴったりとかありえんし

595:名前は開発中のものです。
12/12/24 20:41:49.28 i3beacvG
つまりどういう事です?

596:名前は開発中のものです。
12/12/24 21:21:09.28 kyUXxpPu
代理公開お願いしました。
クリスマスプレゼントになるかな・・?
いつものアレですけど、よかったらどうぞ・・。
座談会に出た人は知ってるかもですが、
メモリ使用量が馬鹿なので、結構スペック必要かも・・。

URLリンク(akuma.2-d.jp)

597:名前は開発中のものです。
12/12/24 23:44:08.79 CgyZs6YH
助けて下さい

ネメシスオンライン というゲームをやってみたいのですが
URLリンク(blog.livedoor.jp)

書いてあるようにやってみても、exeファイルを起動しようとすると
「SLD.dllがないため、プログラムをインストールできません。再インストールしてみてください」
と出て、やってみたのですがダメなのです。

もしわかる人がいたら助けていただけますでしょうか?

598:1234
12/12/25 01:05:51.28 HTbkgf+t
>>597
どちら様? 
ここはビルダー友の会ですが?
会場違いは怒られるよ~w(反省)

.....まぁ、SLD.dllを落としてきて、exeと同じフォルダにいれるなり、System32に入れるなりしてみたら?

599:名前は開発中のものです。
12/12/25 13:27:13.43 M9ZLepNC
試しにオープニングで「1~96の乱数取得→フォントの画像パターンに入れて表示」
を1秒間隔でやるキャラを置いてみたところ、起動するたびに同じパターンで表示された
ランキング経由して戻ってきたりプレイヤー選択からキャンセルで戻ってきたりすればばらける

てことはSBにおける乱数の種は「アプリ起動時間」だな間違いなく

600:1234
12/12/25 18:07:40.94 HTbkgf+t
   ○⌒\
  (二二二)
(⌒( ・∀・) ヤア! クリスマスだッテょ 出来立てさ
(  o  つ [stgdu0997.zip ベーマガフォント 誰得フォント]
(__し―J

601:名前は開発中のものです。
12/12/25 19:02:18.14 iFVSrHJr


602:名前は開発中のものです。
12/12/26 10:42:35.10 Jn1YkSzO
>599
アプリの起動時間って事はPC性能によって乱数の種が決まるって事かな

あと、ゲーム中に乱数使う人はタイトル画面に乱数ぶち込むって事でFA?

603:1234
12/12/26 11:24:22.90 /cciYl8w
タイトル画面のゲームスタートボタン待ちループで無意味乱数しておくといいと思う
FAかな?たぶん

604:名前は開発中のものです。
12/12/26 12:54:03.80 B95VkcqR
まあタイトル画面で乱数使ってたら防げないんだけどね

605:名前は開発中のものです。
12/12/26 20:36:00.52 ax05jG4Q
>>600
なんという俺得フォント
利用規約とか無いけど借りても良いのかな?

606:1234
12/12/26 21:27:59.93 /cciYl8w
( ´▽`) >>605ご自由にどうぞー 
フォントというよりグラディウスのパワーゲージっぽかったかも。
ロダやさしく、目に優しくないw

607:名前は開発中のものです。
12/12/26 23:22:02.22 2NGggCsf
>>596
乙!正月休みにやらせてもらうわ

608:名前は開発中のものです。
12/12/27 08:16:08.02 pAQ+UKo9
多関節キャラで「どこを撃っても本体にダメージ」っての作るのが難しい・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch