12/11/24 06:45:55.20 BvyH3VDt
妄想なので聞き流してくださいw
うちだったら....
最初はこのままの背景で、
途中から背景をフェードイン&フェードアウトで入れ替えて、
肉ビル、肉壁、肉地面にして、「ビクンビクン」とか地面が脈打ってたりw
空も異界演出で紫色とかありえない色にして雷落とさせますw
という妄想
419:名前は開発中のものです。
12/11/24 07:53:57.88 YgtnxNlg
俺は肉布団かなあ
420:MFS ◆okycdn55sNTj
12/11/24 09:36:59.19 eoqTazz8
>>418
肉ビルなんかは自分には無かった発想ですw
異世界演出や雷は良いですね。
物理演算は興味があったので骸骨に使ってみましたが、よく理解できてなかったりして・・・。
ボス等の死にモーションで、首が吹っ飛んで転んでいく演出に使ってみたいですw
>>419
人肌恋しい季節ですもんね・・・。
421:名前は開発中のものです。
12/11/24 10:24:56.38 Di26t6tC
ふと思い当たったけど、>>389が言ってるのって
G-わんげスレで既に成されてたんだよな・・・
まああれは始まりから終わりまで何もかも例外中の例外だろうけど
422:名前は開発中のものです。
12/11/24 11:12:22.51 QVO0R2QE
そろそろ新作ラッシュの季節か…
>>414
中ボスの生っぽさがいい感じです。爽快感もGOOD。
ただ普通の爆発よりは内臓爆発&血しぶき&絶叫ア”-とかいいかもね。
被ダメで腕がもげたりとか?どうでしょう。燃えない?
この仕様でカワイイ女子キャラを出す…と
ある方面から絶大な支持をもらえるかと
あと強制戻り復活が少し?だったかな。
423:MFS ◆okycdn55sNTj
12/11/24 11:30:32.16 eoqTazz8
>>422
ありがとうございます!
内蔵・・・w
腕もげや絶叫は是非入れたいですねw
内蔵をぶちまけながら爆散は面白そうですが、グロすぎるかなぁ・・・。
仰る通り、復活の仕方は特に手を加えてなかったので、今後修正してみますね。
424:名前は開発中のものです。
12/11/24 12:13:52.53 QVO0R2QE
>>423
期待してますぞ。
>>421
過去にそういう熱いプロジェクトがあったんだな。
ちょっとググってみたけど公式は潰れちゃってて
ゲーム落とせんかった…
425:1234
12/11/25 18:55:14.29 DtR+DoRS
SB ver0.99.68 人柱版
URLリンク(firestorage.jp)
動画再生できるっぽい
URLリンク(a.yfrog.com)
更新おつかれさまです
426:名前は開発中のものです。
12/11/25 21:46:55.81 /Rumn0V2
前どっかの企画で「みんなでSTGを作るプロジェクト」みたいなのやってるの見たな
グラフィック係、BGM係、キャラ絵係、ストーリー係、プログラム係といて、掲示板で要望募ってた
でも結局それ実装するの全部プログラマだから長続きしないだろうなと思ってたら案の定頓挫してた
427:SB ◆.if.Xu7A6c
12/11/25 23:30:40.94 w+ddP1v0
正式リリース
URLリンク(blog.livedoor.jp)
428:名前は開発中のものです。
12/11/26 00:18:42.51 LFC9BZ3Y
おつです!
動画機能は実はかなり使えるんじゃあないだろうか
429:名前は開発中のものです。
12/11/26 14:23:11.87 zqRKpFqC
>>427
お疲れ様です。
430:1234
12/11/26 14:27:26.76 nYP6WNCt
更新おつかれさまです。
>>426
妄想でモンモンムレムレの状態を人は「中2病」と呼ぶ、物作りには必須の病です。
ただしプロジェクトリーダーがこの病にかかった場合は死に至りますw
431:名前は開発中のものです。
12/11/26 19:50:37.43 kvnRxA0Y
>>427
お疲れ様です。
まさか、SB ver1までに動画再生まで付くとは・・・。
結局、AVIにできれば何でもSBで再生できちゃいますね。
これでムービー演出によるOPやEDが作成可能になると!?
432:1234
12/11/26 22:15:44.32 nYP6WNCt
昔のレーザーディスクゲームみたいに、背景を動画再生にしたゲームができたりとかw
タイムギャルとかヤマトとかドラゴンズレアとか
433:名前は開発中のものです。
12/11/26 23:32:30.82 U22Uh2w6
ガンダム作りたいなwww
434:名前は開発中のものです。
12/11/27 20:23:06.97 5+RUlqmK
最近割と過疎ってるよねここ
STG作成に手を出そうと思う若人が少なくなってきたのか?
435:名前は開発中のものです。
12/11/27 20:55:47.29 L4peVrDL
1234がうぜーんだもの
436:名前は開発中のものです。
12/11/27 21:00:40.00 jxzbRLF0
>>435
そんな事はないと思うが・・・
437:1234
12/11/27 21:52:03.84 XMPbql5t
>>435 いつでも消えていいんだぞ?
438:1234
12/11/27 21:58:17.03 XMPbql5t
>>435がコテハンで、SBを使って盛り上げたらいつでも消えるぞ
439:名前は開発中のものです。
12/11/27 22:04:36.82 nzIox3Us
>>437でいつでも消えていいって言ったのに
>>438であわてて条件つけちゃったよ
440:名前は開発中のものです。
12/11/27 22:08:00.33 R6AM9aQx
まあ、先走って色々やろうとする勢いを殺すような言動をしてるのは確かだわな。
言ってることの内容自体はある程度同意するけどね、あくまでも商業ベースであること前提の話としてだけど。
しかし過疎ってる理由ってそういうんじゃなくて、
単純にSBのver1.0待ちしてるだけのような気が。
441:1234
12/11/27 22:32:41.29 XMPbql5t
自分のために書き込んでる訳じゃないしねぇ
たまにロダを使わせてもらえたら十分かな。
442:名前は開発中のものです。
12/11/27 23:21:31.81 6Ec069Wy
もはや日記帳
443:1234
12/11/27 23:59:31.36 XMPbql5t
お手並み拝見、じゃそういうことで。
444:名前は開発中のものです。
12/11/28 13:25:59.12 Glx67Pw6
無駄にプライドだけが高い無意味なコテハンだったよな
やっといなくなってくれるようでよかった
445:名前は開発中のものです。
12/11/28 14:24:32.78 3EvWuTrA
ようやく消えたか
もう二度と出てくるなよ
446:名前は開発中のものです。
12/11/28 14:35:38.49 zQS4uZh6
おいおい、1234氏消えてくれるなよ
お前さんの仕事を見て「無意味」とかのたまう奴の言動に何の意味があろうか
いちいち擁護もできんがファンも大勢いるって事を忘れないでくれ
447:名前は開発中のものです。
12/11/28 15:07:06.21 NJZY3Tha
そろそろSBもシェイプアップ更新をしていくべき
機能削減、だと前バージョンとの互換問題が出てくるから、
同じ結果を出す複数の機能を一つにまとめる方向で
例えば、キャラクタの無敵ONと防御OFFが等しいなら無敵を無くす、とか
448:名前は開発中のものです。
12/11/28 17:45:32.82 MatZMjes
1234氏いなくなる必要ないだろう・・・
ちゃんと手を動かしてたじゃないか
449:名前は開発中のものです。
12/11/28 18:15:44.17 fKXtPF8/
うむ、検証するなり、サンプル挙げるなりしている人が消える必要はないな・・・
盛り上げようとやや高潮気味だったのは認めるが、結果を出していない人から消えろと言われるいわれはないだろう
>>447
むしろ、無敵の方を防御OFFと異なる仕様のフラグにして欲しいのだけど・・・
450:名前は開発中のものです。
12/11/28 18:35:42.76 fKXtPF8/
しかも、なかなか書き込めないのは広域アク禁の影響だし・・・
451:名前は開発中のものです。
12/11/28 21:14:07.81 JaeDlofj
前々からスレの空気を悪くするような事書いてるのが居るなとは思ってたけど
ちょうどわかりやすく目立つコテの人がいたから標的にされたって感じしかしない
452:1234
12/11/28 21:35:50.13 zGYxDaTo
いろいろ心配かけて申し訳ないw
しばらく見てるだけにします。
ちゃんとログは確認しておきますから。
作品を製作中の人は頑張ってね、落として遊んでますよ~。
453:名前は開発中のものです。
12/11/28 22:00:27.97 mIbSnaRc
>>435のたった一言でへこむくらいならコテなんてやめたほうがいいよ
消えろとか誰も言ってない、1234が勝手に言い出したことなのに周りが同情するのもなんだか変
454:名前は開発中のものです。
12/11/28 22:13:25.24 JaeDlofj
別に1234氏がしたいようにすればいいと思うんだけど
何を求めてるのやら
455:1234
12/11/28 22:22:18.91 zGYxDaTo
へこんでない大丈夫w
また戻ってくるし、ロダになんか上げるよ
しばらく距離置いて様子見てみたい
456:名前は開発中のものです。
12/11/28 23:09:48.96 3EvWuTrA
もう戻ってこなくていいぞ
457:名前は開発中のものです。
12/11/29 00:17:35.42 En8XWu/g
1234テメーはそこまで影響力ないから安心して書き込めよw
過疎ってるのはビルダーが成熟しすぎて話題が無いだけだべ
過疎が気になってるんだったらお題を出せお題を
458:名前は開発中のものです。
12/11/29 01:06:08.62 Og0iF0M5
出来る人、頑張ってる人を見ると足を引っ張りたくなる…
そんなゲスもいるからな~
459:名前は開発中のものです。
12/11/29 01:44:37.18 kSyREJNl
1234登場以前にもコテはいたけど今回のような流れにはなってなかった
1234がうざいからこんな流れになってるんだろうな
460:名前は開発中のものです。
12/11/29 01:59:49.26 2S6Dda3A
いやコテ全員絡まれてるよ
で、>>459みたいにコテに原因押し付ける
いざこざ生むのが目的だからコテ本人がどんな奴とか関係ない
461:名前は開発中のものです。
12/11/29 02:15:39.70 UnotNAUG
つかこの流れ夏ごろにもなってるよな
周期的になるにしても早すぎだろ
462:名前は開発中のものです。
12/11/29 07:54:17.09 En8XWu/g
まったくだぜ…
この問題を解決するには大作を引っ下げた猛者が登場するしかないな
463:名前は開発中のものです。
12/11/29 09:14:38.95 1t5kOt4D
よし分かった
じゃあ半年ほど待っててくれ
464:1234
12/11/29 11:56:42.01 MT+hU9Nn
みんながどんな作品作ってるのか興味あるな。
特にうざいと言ってるやつwうざうざ言う前にサンプルでも何でもロダにアップしなよ。
(´ー`)y─┛~~ 自信あるんだろう?w
465:名前は開発中のものです。
12/11/29 12:32:39.99 p1yCpmqe
>>464
私見だけど、そうやって不用意に煽るのが火種になるのでは。
あなたのこれまでの成果は十二分に評価してるし感謝もしてるけど
そういう部分で危なっかしさを抱えてるというか。
466:名前は開発中のものです。
12/11/29 12:43:40.05 Og0iF0M5
煽りと言うよりも正論そのもの
しかし正論だからと通じる訳じゃ、ないんだな
さらに言うなら相手する価値もないんじゃないかな
467:名前は開発中のものです。
12/11/29 13:20:40.41 EmfjeM6v
スクリプト編集で、選択中にDelete押したら一発削除出来るようにならんかな
Ctrl+c Ctrl+v Ctrl+xも使いたい
468:名前は開発中のものです。
12/11/29 15:07:25.58 azgz1u9C
某ocnなんだけどアクセス禁止にされた日にここの書き込みもがくっと止まった
よく書き込んでた人が東京ocnなんじゃないかな
ip開示スレに落書きした罪でバンバンアクセス禁止にしてる巻き込まれる人多数
469:名前は開発中のものです。
12/11/29 15:08:26.28 p1yCpmqe
>>466
正論だとしたら、最後の一行は尚更いらんわな…
470:名前は開発中のものです。
12/11/29 17:26:20.47 EmfjeM6v
「座標を親に同期しない」を設定してる子って子生成したらどこに出来んの?
471:名前は開発中のものです。
12/11/29 20:01:12.03 MIcI003u
ゲーム内か外によるけど
基本(0,0)だよ
472:名前は開発中のものです。
12/11/29 20:57:10.94 VzMeUY2F
1234がでしゃばるとやる気を無くすの意味がマジ分からん
そんな理解不能のやる気ではたしてどういうものが造られるのか、マジで気になるんだ
興味があるね
473:名前は開発中のものです。
12/11/29 21:15:55.80 SflJ9ilh
>>463
半年前にも似たようなセリフを聞いた気がするんだが…
474:名前は開発中のものです。
12/11/29 21:33:07.63 9v0SuypH
半年後のはずが実時間○年越しとかでもいいじゃないか、結果として何かが残されたのならば。
そんでreadmeとかに「半年ってなんだったんだろう」とか書いてあったり
(どっかのRefRainがそんなんだったが)
475:名前は開発中のものです。
12/11/29 21:55:08.99 SflJ9ilh
STG制作者がゲーム完成までの期間を半年と見積もった場合
その期間はもれなく1年半かそれ以上である。
人はこれを3倍シュークリームの法則と呼ぶ。
476:名前は開発中のものです。
12/11/29 22:07:41.56 bL8IurBo
妥協すれば予定通り行かなくもない
477:名前は開発中のものです。
12/11/29 22:56:18.11 SflJ9ilh
自分が気持よくなりたいだけなら妥協不要だけどなー
公開時期厳守なら色々あきらめないと無理だろうな。
これはマジで新作予定表の存在意義が出てきたかもしれんぜw
478:名前は開発中のものです。
12/11/29 23:01:21.93 UnotNAUG
作る時に今年何かを残すって目的で作るから大体期限内に作る
問題はこのスレだけは常駐してるのに作りたいモノがさっぱり思い浮かばない期間が長い事
479:名前は開発中のものです。
12/11/29 23:16:43.91 1t5kOt4D
モンハンおもすれーw
480:名前は開発中のものです。
12/11/29 23:33:44.46 SflJ9ilh
479がSB氏くさいな…
481:479
12/11/30 08:21:01.26 eQv0imxB
残念だがSB氏じゃない
ちゃんとやってるよモンh・・・じゃなくてゲーム作り
482:名前は開発中のものです。
12/11/30 13:59:28.03 gxWNlK36
変数に文字列入れたい
文字列キャラ作るのに文字ごとにいちいち別キャラにするの勿体なく感じる
条件分岐で別文字入力出来ればキャラが一つで済むんだけどな
483:名前は開発中のものです。
12/11/30 20:26:53.59 3CgadRCH
フォント画像の方をいじってできない?
1=あ/2=い/3=う
あるいは
1=こんにちは/2=ぶちのめすぞ!
みたく
484:名前は開発中のものです。
12/11/30 21:20:14.31 eQv0imxB
なるほど、0~9の10種類はそれで作れるわけか
面白い!いただきます!
485:名前は開発中のものです。
12/11/30 23:49:16.50 bxCFk2/m
なるほど!全くわからん
486:名前は開発中のものです。
12/12/01 01:17:19.66 GJwQHQHM
フォントに登録してるスプライトの数字の部分に文字列を入れるってこと
487:名前は開発中のものです。
12/12/01 10:39:53.31 5oEExl2q
それだと数字が使えなくなんね?
488:名前は開発中のものです。
12/12/01 20:08:26.16 Ks5sj4EE
マウスホイールが使えるようになるとマウス使用のゲームの幅が広がるんだけどなぁチラッチラッ
あと一度窓が非アクティブになるとカーソルがはみ出るようになるのがわりときつい
489:名前は開発中のものです。
12/12/01 22:12:29.97 itdw8rwK
中ボタンじゃなくてホイールか!その機能はほしい。
非アクティブの方はウィンドウズ側の問題かもしれんが
確かに他のPCゲームではならんわな
490:名前は開発中のものです。
12/12/01 23:50:33.61 uBX7Bf0L
キーボード全部のキーが使えたらゲームの幅が広がるよね
491:名前は開発中のものです。
12/12/02 00:31:12.75 kiCO+18C
MIDI信号にも対応してくれたら色々楽しそうだな。
少し脱線するがショートカットキーを任意で割り当てたい。服飾キーも有効で。
テンキーに全てのショートカットを詰め込みたいんだよね。
492:名前は開発中のものです。
12/12/02 09:00:33.18 jRMyquck
ようやく3面まで出来上がったのでロダに上げました
よろしかったら遊んでみてください
992番です
493:名前は開発中のものです。
12/12/02 09:54:16.64 VPzfCPMY
>>492
おー触シューの人だ!
まだちゃんと作ってたんだなぁ凄い
んで、感想
デスゲージ制にしたのね・・・死んだ時「きゃあー」とか言われてビビったw
弾が速くて見切れなくて3面で5回くらいコンティニューしたから「難しくなりすぎ」って言おうと思ったんだけど
2回目にやったらコンチ2回で済んだ
バレットチェンジすべき場所を間違わなければそれほど難しくないかもしれない
覚えゲーだけど覚えたことが即座に反映されるからこれくらいの難易度で良いような気がしてきた
ただ、アイテムと弾の区別がちょっとつけにくいせいか、たまにどこで死んだか分からない死に方をする
あと、3ボスの弾はやっぱ速すぎる気もするw
でも全体的にちゃんと「STGの面白さ」があって好印象だ
このまま完成まで突っ走っちゃってください
期待してます
494:名前は開発中のものです。
12/12/02 10:11:57.38 kiCO+18C
>>492
ここまで長期間の作業お疲れ様です。丁寧につくられていて好感が持てます。
オリジナリティあるし、なんとしても完成させてほしいなあ
死んだ時のボイス、俺は好きだな。ヘッドフォン推奨だけど。
495:名前は開発中のものです。
12/12/02 20:40:26.56 1m0L7rhX
>>492
お疲れ様です。完成度高いですねー
しかし後半弾速はえー、弾幕シューというより普通のシューティング系ですね
死亡時のボイスがヘッドフォン推奨
496:名前は開発中のものです。
12/12/02 20:54:12.64 kiCO+18C
ケイブより彩京シューに近い感じか…
殺られる前にヤれってことだな。俺の趣味に合うSTGだ。
497:名前は開発中のものです。
12/12/03 16:42:55.97 Hpje+E5c
>>492
乙
前半のぬるさが嘘のような後半の殺意に痺れましたw
作品があがるといいなあ
こちらのモチベーションも上がる
498:名前は開発中のものです。
12/12/03 18:55:00.44 go5biTmo
>>492
18禁要素は入るのだろうか…
もし入るなら真面目に参考にさせてもらいたいのだが
499:492
12/12/03 23:57:32.14 4PME0rjR
皆さんプレイしていただきありがとうございます!
>>493
驚かすつもりはなかったのですが、すみませんw
アイテムと弾が入り乱れる場面ではやはり見づらくなってしまいますね、もう少し見やすく出来るか考えてみます
STGの面白いと感じる部分を詰め込んでいるのでそう言って頂けると嬉しいです
>>494
どうもありがとうございます
なんとしても完成させます
>>495
ありがとうございます
高速弾が好きなもので・・・
>>497
こちらも感想をいただいてモチベが上がりました、ありがとうございます!
>>498
今はありませんが最終的には入ります
・・・何の参考でしょうか?
500:1234
12/12/04 00:27:18.20 pnls5blb
>>499
陰ながら応援してます。
完成まで頑張ってくださいね。
501:498
12/12/04 19:50:21.51 VL7tsEi6
>>499
自作18禁STGの参考にしたくてね。表現方法に興味がある。
本編に組み込んでインタラクティブに表現するのか
ご褒美のボーナス画像なのか…前者なら尚更興味があるな。
502:492
12/12/04 21:27:55.46 ArvSHxLo
>>500
ありがとうございます
完成まで頑張ります
>>501
なるほど
どう入れるかは未だ悩んでいるところです
純粋にSTGを楽しんでほしいというのもあるので本編とは分けようと思っているんですが、
かと言ってただのご褒美画像はつまらないのでずっと考え中です
498さんの作品も遊んでみたい・・・
503:名前は開発中のものです。
12/12/04 23:50:36.35 uXGQx/9p
ヌケりゃええねん
パンツ脱いで期待してます
504:498
12/12/04 23:57:28.18 VL7tsEi6
>>492
そこはあれじゃないですか?アドバンスドモードということでw
任意で18禁モードを選んでもらうのはどうでしょうか。
自分のSTGは構想段階ですが
やるなら本気でやろうと思ってるので492さんには負けませんよ
そこんとこよろしく
505:SB ◆.if.Xu7A6c
12/12/05 00:17:29.05 uC4dBbba
ちょい修正版
URLリンク(twitter.com)
506:名前は開発中のものです。
12/12/05 00:59:24.39 uS3WkNlB
乙であります!
507:1234
12/12/05 01:58:40.92 g6OYhiiV
>>503
うちも脱ぐっすw
508:1234
12/12/05 02:02:37.17 lj81yLWH
おいw
509:名前は開発中のものです。
12/12/05 11:10:57.23 Vg0KFdhn
偽物が出るのはヒーローの証明w
>>505
禿乙
510:名前は開発中のものです。
12/12/05 13:31:25.43 fVqQh4Ay
>>504が初心者にありがちな大作妄想じゃなくて
実際に何度か完成品を作り「完成癖」を付けた上での現実的な発言であることに期待
511:名前は開発中のものです。
12/12/05 21:29:25.47 a+jp8AqT
>>504
モード分けもひとつの手ですね
いろいろ試行錯誤してみます
498さんの作品が遊べるのを楽しみにしてます!
512:名前は開発中のものです。
12/12/05 22:08:10.38 wUFEXxyJ
よし!おまえら頑張れ!
年末になるほど激戦が予想される天下一SB会
ここ1週間で公開された3本は有利だぜ。
あとに続くなら今だぜ!
513:名前は開発中のものです。
12/12/06 12:23:49.51 7vfpRdwV
じゃあまずお前が出せ
514:名前は開発中のものです。
12/12/06 15:52:12.12 D2now7Lo
12月中に体験版を出したい
515:名前は開発中のものです。
12/12/06 22:02:44.30 ewgsEggf
去年BGMまで作れなくて出し損ねてるからな…
曲がちゃんとつくれれば体験版だせるかも
516:名前は開発中のものです。
12/12/06 23:49:12.41 FL2A0SSk
フリー素材でええやん
517:名前は開発中のものです。
12/12/06 23:50:39.32 FL2A0SSk
体験版の間はな
518:名前は開発中のものです。
12/12/07 09:51:55.50 4fNTIbeb
作らない言い訳を考えてる時点でまだまだ
519:名前は開発中のものです。
12/12/07 13:50:42.08 4AjqXUMn
SBってWin7の64bit環境でも問題無く動く?
520:1234
12/12/07 16:03:09.85 adQ8PkDH
Win7の64bitでうごいてるよ
521:名前は開発中のものです。
12/12/07 18:51:10.90 4AjqXUMn
ありがとう、安心した
PC変えるんだけどSB動かなかったら死ぬところだった
522:名前は開発中のものです。
12/12/07 19:40:30.16 0BCAaJZ7
win8では?
523:1234
12/12/07 20:38:42.31 UHSMBGkz
>>522 SBのWindows8対応状況
URLリンク(blog.livedoor.jp)
524:名前は開発中のものです。
12/12/07 22:04:36.23 TNDGSfw+
『ディストラクション』を0.2に更新しました。2面途中まで遊べます。
微グロ注意(敵キャラの首ちょんぱ系)
stgdu0995.zip
525:名前は開発中のものです。
12/12/07 22:53:49.67 pA/KkWSS
>>524
またアンタかよ!…と思ったら大幅にLVアップしてて吹いた。
制服がなびいたり細かいところのこだわりが良いね。
このまま横シューの王道をなぞって丁寧につくればいい線いくと思う。
526:名前は開発中のものです。
12/12/07 23:51:54.90 TNDGSfw+
>>525
ありがとうございます。
アニメさせるのは苦手なんですが、見れる物ができたのかな?と安心しましたw
頑張ります。
527:名前は開発中のものです。
12/12/09 00:03:37.13 IFlf5bmA
>>516
フリーもありだが、一人で全部作った時の相乗効果は半端ないぜ
苦手に思わず色々やってみることを勧める。隠れ適性発動の可能性もあるしな。
528:名前は開発中のものです。
12/12/09 19:54:09.17 Aezr1kLW
完成させる方が大事
529:名前は開発中のものです。
12/12/09 22:45:02.24 6uORzcvi
ごもっとも。
最初は簡単なのをいくつも完成させて
妄想が膨らんできたら大作に臨むと
530:SB ◆.if.Xu7A6c
12/12/09 22:47:46.49 f6Fq9KMl
バグフィックス版
URLリンク(blog.livedoor.jp)
531:名前は開発中のものです。
12/12/09 22:56:44.19 6uORzcvi
>>530
お疲れ様ですん
532:1234
12/12/09 23:15:33.31 LXOhydHW
ああ...近づくv0.99.99 おつかれさまです。
533:名前は開発中のものです。
12/12/10 16:51:04.58 cENsl6HW
プレイヤー選択ステージについて質問
ここはメニュー出してプレイヤーを選ぶんだけど、変数の自機番号とか使っても次のステージには反映されないのに
どうやって選んだプレイヤーを認識してんの?
もしかして子1だとプレイヤー1、子2だとプレイヤー2、みたいに自動的に判断してくれる仕組みになってるのかな?
534:名前は開発中のものです。
12/12/10 18:43:38.16 8a+iElXG
確かそうだった気がする
535:名前は開発中のものです。
12/12/10 20:02:49.43 cENsl6HW
ありがとう
536:名前は開発中のものです。
12/12/11 21:39:24.09 DGT1bCqd
SB ver2では、BGMや効果音の多重再生(多chの同時再生)機能を!
537:名前は開発中のものです。
12/12/11 21:50:09.08 MQnD3PgG
SB氏も色々希望を言われて大変そうだな
出来るとこからやってください
538:SB ◆.if.Xu7A6c
12/12/11 23:19:45.46 vKkZPBii
彼氏も作れます
539:名前は開発中のものです。
12/12/12 00:13:54.70 h0w7mqC2
SB氏美少女説再来か…誰か擬人化イラストを頼む。斧持ち幼女で
540:名前は開発中のものです。
12/12/12 01:36:06.44 FcEfEe/t
ホモかもしれんぞ
541:1234
12/12/12 04:55:27.44 8rjjyZZT
いま流行の成りすましかw
誰かSB氏蜂大佐風女装イラスト求む。腰痛持ちオッサンで
542:名前は開発中のものです。
12/12/12 07:02:54.90 BivKEvhP
前はスク水幼女って言ってなかったかw
543:名前は開発中のものです。
12/12/12 07:52:32.15 h0w7mqC2
コメントがホモくさいとは思ってたが
まさか本人がカムアウトするとは・・・
544:名前は開発中のものです。
12/12/13 00:30:27.74 pzvJA256
彼氏が作れるならアタクシもSB始めてみようかしら。
545:名前は開発中のものです。
12/12/13 17:05:06.64 WRXwalKM
オカマさんはお引き取りを
546:名前は開発中のものです。
12/12/13 17:29:53.79 Zi5HOrSS
2人同時プレイ実装まだかな
547:名前は開発中のものです。
12/12/13 18:56:45.30 AYCJf+ND
バランス取り大変そうだからそれはいらない
548:名前は開発中のものです。
12/12/13 19:55:03.68 XC/6PU+3
AI搭載機能は?
2PはCPで良いから、AI指示で動いてくれれば良い。
「ガンガン行こうぜ(攻撃主体:迎撃)」「命を大事に(防御主体:護衛)」「呪文を使うな(ボム禁止:偵察)」
549:名前は開発中のものです。
12/12/13 21:00:26.58 3p5xKzVA
ガキの発想だな
550:名前は開発中のものです。
12/12/13 22:39:50.50 THqNh8+v
AI搭載といえばカルネージハート的な状況判断って作れるっけ?今のスクリプトでそこまでやる人はいないか
551:名前は開発中のものです。
12/12/13 22:57:34.04 GdSEgofg
擬似的な物は作れると思う
CH的に凝ったものになると現状では……
1234氏とかなら何とかしちゃうんだろうか
552:1234
12/12/14 01:18:18.07 KSKsIFEt
昔、トランプのブラックジャックを作った事があります。
ブラックジャック程度の思考ルーチンならビルダーでも可能かなと。
思考パターンは、チキン<>堅実<>大胆<>デタラメ ぐらいでしたが、
作った本人がプログラムに負けてたのでwそこそこ思考していたと思います。
そのブラックジャックはN88BASICで作ってたので、ビルダーへの移植は可能です。
おそらく、ファミコンのドラクエ4程度の、AIと言っていいかわからない程度の物なら可能かと。
ということで、擬似的な物は作れます。
でも、それなりにややこしいスクリプトは覚悟で。
553:1234
12/12/14 01:37:07.49 KSKsIFEt
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ここでいうと、機械学習とファジー制御ですね。
それなら出来ます。
554:名前は開発中のものです。
12/12/14 01:39:31.38 5IHDqG8D
10月に体験版を出すと言ってからだいぶ経った
//twitter.com/neco0413x2/status/279263255447355393/photo/1
修行中と言われてhttps:が付けられぬ
555:1234
12/12/14 01:50:35.45 KSKsIFEt
>>554 赤ロボ撃破おめですw 1234は最近もっぱら絵ばっかり描いて、素材に必死です。
556:名前は開発中のものです。
12/12/15 14:53:10.45 EGCerOc1
年内に頑張って一本!
557:名前は開発中のものです。
12/12/15 18:37:29.15 SXTWHJcU
・・・を作り始める!
558:名前は開発中のものです。
12/12/15 23:51:10.25 R/DwjkPb
おいw
559:1234
12/12/16 01:31:33.39 qyOOwmvV
αチャネルつき画像ファイルを読み込んだときに、
αチャネルが二値化されるのはどうにかならないのかねぇ
32bitビットマップもαチャネルが使えるっぽいよ、二値化されるけど。
560:名前は開発中のものです。
12/12/16 02:27:54.21 iHMt6Hii
>>559
うろ覚えだが、
スクリプトの描画で半透明を指定する必要があったはず。
561:1234
12/12/16 04:25:18.04 qyOOwmvV
それ使ったんだけど、何から何まで均一に半透明になってしまってねー
アンチエイリアス風に淵がぼやけた表現がほしくて試行錯誤
562:名前は開発中のものです。
12/12/16 04:41:04.47 Y0lRWHxS
αだけ別にして下に入れたら
563:1234
12/12/16 06:39:39.92 qyOOwmvV
下だとやっぱり、ちょっと狙った雰囲気と違うかなぁ
564:名前は開発中のものです。
12/12/16 10:57:31.96 nZN3dqll
PNGの作り方がわるいんじゃないか?
まっとうなα付きPNGでスプライト登録して
普通にスクリプトパネルで半透明に指定すれば境界だけボヤけるよ?
565:名前は開発中のものです。
12/12/16 20:15:31.59 BI6en0M0
保存形式が24になってたりして
566:1234
12/12/16 23:28:04.94 qyOOwmvV
PNGとフォトショップの相性かな?
一通り試したけどだめぽい
古いフォトショでもやってみるかな
567:名前は開発中のものです。
12/12/17 00:48:44.78 oiJLqmE/
フォトショはエレメンツだとαチャンネル付けられなかった気がする。
通常のフォトショなら問題ないはず
568:名前は開発中のものです。
12/12/17 01:38:15.13 Ozu8Y0FM
古いフォトショップだとなぜかヘルプの中に透明画像の書き出しがある
569:1234
12/12/18 00:56:01.00 oJTCnowx
コメントありがとうございます、原因が判明しました。
日曜コメした直後、PCの電源が入らなくなって、マザ-ボードとCPUを交換し、
復旧後にビルダーのデータをチェックしたところ、αチャネルの半透明がちゃんと出来てました。
レジストリも破損していて、これらが原因だったようです。
大変おさわがせしました。
そして、3DMAXとフォトショップがマザボと運命を共にお亡くなりに.....復旧はまだまだ先でw
570:1234
12/12/18 01:24:39.72 oJTCnowx
コメ書いてて泣けてきますw
とにもかくにも、ビルダーのデータの大半が生きてただけでも救いでした。
みなさんもバックアップなど油断せずに、くれぐれもお気をつけくださいませ。 orz
571:名前は開発中のものです。
12/12/18 23:15:31.69 +yMowwZt
SBで、カラーキーで透過色の色指定の際、
画像アイコンの色を直接グラフィカルに指定できるような、
スポイトツールが欲しいなあ~
572:名前は開発中のものです。
12/12/19 03:16:43.89 Iwc9KP6j
スポイトツールはあったら地味に楽かもね
俺は当たり判定クリックでその行までスクロールしてくれたら嬉しいな
573:名前は開発中のものです。
12/12/21 14:05:37.01 9QSgVnG8
二人同時プレイって現時点ではまだ作れない?
574:名前は開発中のものです。
12/12/21 18:09:50.15 1Vl7L0jU
二人同時プレイ:
自機(2P)をプレイヤー編集を使用せず、スクリプトのボタン判定で移動させるしかないかも・・・。
キーコンフィグでw-a-s-dにA,B,X,Yを移動キーとして振っておく。
ショットボタンは、LとR,SelctとStart(またはLstickとRstick)に割り振るしかないので、2-3ボタン型しかできない。
575:名前は開発中のものです。
12/12/21 18:18:17.06 9QSgVnG8
>>574
マジか
ありがとう
c言語勉強するかな・・・
576:名前は開発中のものです。
12/12/21 18:40:14.19 er2a7pFv
少し早いクリスマスプレゼント
URLリンク(www.dotup.org)
577:名前は開発中のものです。
12/12/21 22:21:10.75 5QgaYH5d
すげーこんな弾幕初めてみた
578:1234
12/12/21 22:32:52.36 QaycGnqz
大佐マッテタヨーw
DARIUSを勝手に移植して2P同時できるのは実証したものの、公開できないライフワークw
諦めて戦車ゲーをやってみてるとこw
JOYKEYを使ってキーボードで操作してるよ。
Configとかの設定ファイルならアップできるかな。
579:名前は開発中のものです。
12/12/22 05:59:06.89 XGr/k3aW
やっぱりDARIUSはやってる人多いんだな
俺はダラバーAC出たからやめたw
580:名前は開発中のものです。
12/12/22 09:20:24.37 6eZx7TfL
ダライアスなんて横シュー御三家だし基本中の基本じゃん
横シュー作るなら少なくとも初代・外伝・Gくらいは把握して参考にするもんじゃないの?
581:名前は開発中のものです。
12/12/22 09:35:57.25 XGr/k3aW
初代はプログラム的な点で見るとあんまり・・・
3連ミサイルが実は1固まりとかびっくりするような仕様が多かった
582:名前は開発中のものです。
12/12/22 20:53:16.37 Ryy74aRg
プログラム的な点で見るとあんまりという人が、3連1固まりをびっくりするような仕様
と言っていることのほうが驚きだ。
583:名前は開発中のものです。
12/12/22 21:03:24.07 +Y7/+dSc
当時としては自機弾の当たり判定を大きくするための理由付けの一つでしかないかもね。
584:名前は開発中のものです。
12/12/22 21:03:27.45 JUZiNPNu
当時はいかに軽くするかだからね
特にシューティングわ
585:1234
12/12/22 23:32:20.04 lFu3UnNU
DARIUSは当時、C言語製作の珍しい作品で、たぶん業界初だったかも。
ボスキャラデザインがIGタツノコ(現プロダクションIG)のタイムボカンと同じデザインが好き。
ビルダーの練習に最適だったよ~
デモとランキング50も再現、リプレイデモはなし。
コミケとかで出品できるならしてみたかったけどだめぽ。
586:名前は開発中のものです。
12/12/23 01:12:46.09 NKlXguH8
ところで、前に乱数取得したら毎回違う乱数にする更新あった気がしたけど
今のバージョンもそれ残ってる?
何かランダム位置出現の敵が毎回同じパターンで出てくる気がする
587:1234
12/12/23 04:45:26.02 1piv5OMR
オープニングとかプレイヤーセレクトとかに、ムダ乱数しておくとバラけるので、
それで一時しのぎできるよー
588:名前は開発中のものです。
12/12/23 09:44:34.85 NKlXguH8
そうか
つまりデグレードしちゃってるってことね・・・
589:名前は開発中のものです。
12/12/24 02:04:29.45 wiVT8Sr2
うまくいかなかったのか?>乱数
590:名前は開発中のものです。
12/12/24 11:51:07.84 dNPJHrbO
乱数の種がランダムになってしまうと、リプレイができなくなるから・・・だっけ?
リプレイは、キー入力を保存して、同じ操作でゲームを再プレイしているから、乱数も同じに再生できないと困るから
591:名前は開発中のものです。
12/12/24 16:43:04.70 sl0vm47G
ランダムが効かなくなってるとは思ったがそう言う事か
個人的にはリプレイ機能よりもゲームに活かせるランダム機能の方を重要視してほしかったな
592:名前は開発中のものです。
12/12/24 18:00:37.78 J0f6YxzL
実際プレイする時は必ずタイトル画面経由するからあんまり問題無いとは思うけど……
593:名前は開発中のものです。
12/12/24 18:38:26.76 3rHQiCuX
問題はそのタイトル画面での乱数初期化の種が永久に同じってことじゃないか
ここでユニックスタイムとか取って種にすれば毎回違う乱数になると思う
初期化時に取った数値保存しとけば再利用出来るからリプレイにも影響しないし
594:名前は開発中のものです。
12/12/24 19:32:43.53 4X5liq2c
だから乱数回せばいいじゃない
タイトル画面出てからスタートするまで毎回フレーム数までぴったりとかありえんし
595:名前は開発中のものです。
12/12/24 20:41:49.28 i3beacvG
つまりどういう事です?
596:名前は開発中のものです。
12/12/24 21:21:09.28 kyUXxpPu
代理公開お願いしました。
クリスマスプレゼントになるかな・・?
いつものアレですけど、よかったらどうぞ・・。
座談会に出た人は知ってるかもですが、
メモリ使用量が馬鹿なので、結構スペック必要かも・・。
URLリンク(akuma.2-d.jp)
597:名前は開発中のものです。
12/12/24 23:44:08.79 CgyZs6YH
助けて下さい
ネメシスオンライン というゲームをやってみたいのですが
URLリンク(blog.livedoor.jp)
書いてあるようにやってみても、exeファイルを起動しようとすると
「SLD.dllがないため、プログラムをインストールできません。再インストールしてみてください」
と出て、やってみたのですがダメなのです。
もしわかる人がいたら助けていただけますでしょうか?
598:1234
12/12/25 01:05:51.28 HTbkgf+t
>>597
どちら様?
ここはビルダー友の会ですが?
会場違いは怒られるよ~w(反省)
.....まぁ、SLD.dllを落としてきて、exeと同じフォルダにいれるなり、System32に入れるなりしてみたら?
599:名前は開発中のものです。
12/12/25 13:27:13.43 M9ZLepNC
試しにオープニングで「1~96の乱数取得→フォントの画像パターンに入れて表示」
を1秒間隔でやるキャラを置いてみたところ、起動するたびに同じパターンで表示された
ランキング経由して戻ってきたりプレイヤー選択からキャンセルで戻ってきたりすればばらける
てことはSBにおける乱数の種は「アプリ起動時間」だな間違いなく
600:1234
12/12/25 18:07:40.94 HTbkgf+t
○⌒\
(二二二)
(⌒( ・∀・) ヤア! クリスマスだッテょ 出来立てさ
( o つ [stgdu0997.zip ベーマガフォント 誰得フォント]
(__し―J
601:名前は開発中のものです。
12/12/25 19:02:18.14 iFVSrHJr
Z
602:名前は開発中のものです。
12/12/26 10:42:35.10 Jn1YkSzO
>599
アプリの起動時間って事はPC性能によって乱数の種が決まるって事かな
あと、ゲーム中に乱数使う人はタイトル画面に乱数ぶち込むって事でFA?
603:1234
12/12/26 11:24:22.90 /cciYl8w
タイトル画面のゲームスタートボタン待ちループで無意味乱数しておくといいと思う
FAかな?たぶん
604:名前は開発中のものです。
12/12/26 12:54:03.80 B95VkcqR
まあタイトル画面で乱数使ってたら防げないんだけどね
605:名前は開発中のものです。
12/12/26 20:36:00.52 ax05jG4Q
>>600
なんという俺得フォント
利用規約とか無いけど借りても良いのかな?
606:1234
12/12/26 21:27:59.93 /cciYl8w
( ´▽`) >>605ご自由にどうぞー
フォントというよりグラディウスのパワーゲージっぽかったかも。
ロダやさしく、目に優しくないw
607:名前は開発中のものです。
12/12/26 23:22:02.22 2NGggCsf
>>596
乙!正月休みにやらせてもらうわ
608:名前は開発中のものです。
12/12/27 08:16:08.02 pAQ+UKo9
多関節キャラで「どこを撃っても本体にダメージ」っての作るのが難しい・・・